> > > > エキサイティング250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250

『スタータークラッチ(ワンウェイクラッチ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「エキサイティング250」のクチコミ掲示板に
エキサイティング250を新規書き込みエキサイティング250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250

クチコミ投稿数:15件

走行5万kmのエキサイティング250で、エンジンを始動させようとすると、
時々、空回りしている様子で、そのときはエンジンが始動できず、
その後、がんばれば始動できます。

おそらく多くのスクーターで問題になるスタータークラッチ(ワンウェイクラッチ)の問題だと思います。
サービスマニュアルを見ると、スタータークラッチは駆動系の部屋ではなく、右側のオイルポンプのあたりにあるようです。

スタータークラッチのOHをした経験がある方、いましたらコツを教えていただけないでしょうか?

書込番号:17760729

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/07/23 11:17(1年以上前)

初代の水冷スペイシー125で空回りを経験。

エンジンを下ろしてカバーを外してという作業から始まり、フライホイールも抜くことになる。
これの周り止め固定に大きなトングを調達した。

ワンウェイクラッチの故障ではなく、クランクケースのアルミリブの破損で金属プレートがグラグラ。
プレートが邪魔をして空回りをしていたという故障。
リブの修復が耐熱樹脂作業で大変だったが完治しましたよ。
必要な工具の点でも自分でやる作業ではないと思ったね。

書込番号:17761701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/07/27 00:11(1年以上前)

ありがとうございます。
確かに開けてみると別の問題だったということはよくありそうですね。
空回りの症状が最近は出ていないので、とりあえずはいじらないようにしようと思います。

書込番号:17774042

ナイスクチコミ!0


F-111さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/28 07:43(1年以上前)

自分のエキサイティングも38000キロでワンウェイクラッチ壊れました。
右側のジェネレーターカバーを開けて、フライホイールの裏側にワンウェイクラッチが付いてます。
部品はワンウェイクラッチとガスケットで16000円位でした。
素人修理で工具さえ揃っていれば半日あれば終わると思います。

書込番号:17777929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/08/08 16:42(1年以上前)

貴重な情報をありがとうございます。
大変助かります。
結構な値段するものなんですね。

ところで以前別のスクーターのワンウェイクラッチを分解して清掃、油差しで良くなったのですが、エキサイティング250の場合、そのような余地はありそうでしょうか?
どのような現象でワンウェイクラッチが故障していたでしょうか?

書込番号:17814320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


F-111さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/11 08:22(1年以上前)

これが交換した部品です。
新品部品と比べると真ん中の丸い部品の外側がすり減ってるので、それで空回りしてるような感じだと思います。

書込番号:17823252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/08/11 13:47(1年以上前)

サービスマニュアルp.12-5より

F-111さん、画像を送ってくださり、大変助かります。
どうやら部品を注文した方が良さそうですね。

部品到着前ですが、さっそく右側クランクケースカバーを開けまして、画像の一番上の状態から、ナットを外すところまでできました(インパクトで外しました)。
画像2番目の状態で、サービスマニュアルでは、「Flywheel Puller」という特殊工具を使っています。
適したサイズの汎用プーラーがあるので引いたところ、まだ外すには至っていません。
ハンマーでたたいたりしてがんばってみようとは思いますが、何か工程があるのかもしれないと思いました。
F-111さんは、ナットを外した後、引っ張る前に、何かやりましたでしょうか?

書込番号:17824074

ナイスクチコミ!0


F-111さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/11 15:50(1年以上前)

フライホイールプーラーはデイトナのミニバイク用M28×P1.0を使いました。
最初、ストレートのカブ用を買ったのですが、ネジに少ししか掛からないので諦めました。
かなり固いのでモンキーレンチでプーラーを回り止めしてラチェットの柄をパイプで延長して外しました。
ちょっと動けば後は簡単に外れると思います。
ネイチャーLOVEさん頑張って下さい。

書込番号:17824308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/08/11 17:05(1年以上前)

フライホイールプーラーのサイズ・型番も教えてくださり、大変助かります。
自分が所有しているプーラーは、2つ爪の汎用タイプですので、フライホイールの外側にかけることになるため当接点が離れており外れなかったんだと思います。
鉄製ハンマーでたたいたりしても外れなかったらフライホイールプーラーを購入します。

部品到着の関係で作業は遅くなると思いますが、作業が完了しましたらご報告します。ありがとうございました。

書込番号:17824460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/08/25 10:56(1年以上前)

F-111さん、
いろいろとアドバイスくださりありがとうございました。
お盆の時期と重なり部品到着が遅れましたが、無事に作業を終えることができました。
アドバイス通り、デイトナのフライホイールプーラー(amazonで2862円)を買い、無事に作業することができました。
部品は値上げしていたようで、webikeで注文しました。
ONE WAY CLUTCH (28120-LDB2-E00): 21092円
GEAR COMP STARTING CLUTCH (28110-LDB2-E00):6577円
でした。ほとんど消耗していなかったので不要だったかもしれませんが、念のため、裏のギア(ワンウェイクラッチが挟む部品)も交換しました。
部品については、KYMCOの250ccスクーターと共通のようなので、もっと安く入手したいものですね。台湾ルートで入手すると安いようですが。

書込番号:17868002

ナイスクチコミ!0


F-111さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/25 15:18(1年以上前)

ネイチャーLOVEさん。
無事、修理が終わったようで安心しました。
KYMCOの純正部品は為替レートで値段が変わるから仕方ないですね。
海外オークションではこの位で買えるようです。

http://www.sekaimon.com/i360668660572_ptwebike

書込番号:17868562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/24 16:50(1年以上前)

エキサイティング250、グランドディンク250用のスタータークラッチ(ワンウェイクラッチ)を出している台湾の業者(Ideal Engine Parts Co., Ltd.)があって、
http://www.ebay.com/itm/380834153059
経由で、送料込みで、12000円くらいで購入できました。

他の方で、純正品よりも価格を抑えたい方にはいいかもしれません。

書込番号:17976402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エキサイティング250
キムコ

エキサイティング250

新車価格帯:

エキサイティング250をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング