『TDMのバッテリー交換方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TDM900」のクチコミ掲示板に
TDM900を新規書き込みTDM900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

TDMのバッテリー交換方法について

2010/02/14 20:46(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TDM900

リアショック部分、スプリンク上下の゙ピンを外す

エンジンとシャシの隙間、狭い

まだ気温が低いものの、日差しに春の暖かさが感じられるようになったため、
気になっていたバッテリーケースの補強に挑戦しました。
バッテリー取り外しの方法(TDM850 U型の場合)
@リアショックのスプリングを外し、バッテリーケースを取り外す。
Aサービスマニュアル通りに、カウルやタンクを外し、エンジとンシャーシの隙間からケースを引き抜く。
私はバッテリーがU型(RN03J)GT12-B4ではなく、誤まってT型(4PE)のTX12-BSを購入して
しまったため、バッテリーケースをちょんぎってバッテリーの間に挟みこんで、テープでぐるぐる巻きに
して着けました。最近テープがほずれてきたので、ステンレステープで補強しようと思案中。
 結果:Aの方法では隙間が狭すぎて、取り外せませんでした。試しにリアスプリングの上の
ボルトを外したら、外れるじゃん。スプリングが飛び出すこともありません。
時間切れで、次回は@の方法で挑戦します。こちらだとタンク外さなくて、楽そう。

書込番号:10941554

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:843件

2010/02/14 20:59(1年以上前)

TDM850はU型だけ変な型番のバッテリーを使っています。T型や900は同じTX12-BSで、12V10Ah。
馴れない店だと店員さんが、外すだけで格闘することになります。
12B-4は特殊で、置いてある店は少ないです。純正だと2.6万円!私のはホームセンターの1.2万円。

書込番号:10941638

ナイスクチコミ!0


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/15 00:34(1年以上前)

2002GW 北海道 静内にて

以前、TDM850Uのバッテリー交換を量販店でお願いしたところ「手間がかかる」と断られましたが、こんなにたいへんだったとは知りませんでした。

6年ほど前に乗り換えてしまいましたが、超長距離が得意な良いバイクでした。

書込番号:11361455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件

2010/05/16 10:14(1年以上前)

ボウバさん おはようございます。TDMは好みがあう人には好評なようで、
この機種(TDM900含む)を乗り継いでいる方が多いです。私も最初はW650かCB750にして
おけば良かったかなと、ちょっと後悔(スタイルの個性が強い)しましたが、今では気に入って
手放せません。大排気量ツインは個性的で、面白いですね。長距離も楽ちん。
車体が大型の割りには軽く、取り回しに苦労することもありません。
メンテナンスをそこそこ自分でするようにすれば、維持費がお店まかせの場合より、かかりません。

書込番号:11366743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TDM900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パイロットロード3 サイズ追加 3 2011/05/05 22:04:42
梅雨の合間に、御前崎へ 2 2010/06/19 8:28:17
伊那谷へ行ってきました 3 2010/05/23 18:18:29
TDMのバッテリー交換方法について 3 2010/05/16 10:14:42
TDM購入しました 5 2009/11/02 22:52:19
購入検討中 27 2007/11/12 23:33:54
キング・オブ・ザ・マウンテンロード は偽りではない。 2 2007/05/15 6:40:43
TDM900の感想 1 2005/03/27 23:43:45
R1よりも速い? 0 2004/12/10 18:10:34
カキコ一番乗り! 0 2004/10/27 8:16:32

「ヤマハ > TDM900」のクチコミを見る(全 56件)

この製品の価格帯を見る

TDM900
ヤマハ

TDM900

新車価格帯:

TDM900をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング