『エンジンカバー脱着』 のクチコミ掲示板

RSS


「XJR400R」のクチコミ掲示板に
XJR400Rを新規書き込みXJR400Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

エンジンカバー脱着

2011/05/05 23:02(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XJR400R

クチコミ投稿数:610件

XJR400 の両サイドのエンジンカバー(丸いシルバー部分)が少し汚いので今度塗装でもしようかな?と画策しています。

こういった部分は今まで自分で脱着したことがないので
質問なのですが・・・

1.エンジンカバーって外してもオイルとか漏れるようなことはないですか?
2.これらのネジの締め付けトルクっていくつなんでしょうか?
 整備要領書を購入しようとも思っているのですが、任意保険など今月は散財が多く、来月に繰り越しです。
3.カバーを外したまま数日放置を考えているのですがむき出しで数日放置はマズイでしょうか?
 例えば、サランラップを掛けておくというのはどうでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:12975839

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/05/06 07:28(1年以上前)

その程度の知識なら後悔することになるだけかと・・。

ちなみにどうやって塗装するつもりですか?熱ではげますよ。

書込番号:12976758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2011/05/06 09:51(1年以上前)

1.左にクラッチ、右にオルタネーター(発電機)が入っていて、
  どちらもオイル浸しですから、開けた途端に漏れます。
  必ずオイル抜いてから外して下さい。
  抜いてもカバーの中に少量の残油がありますから、オイル受けは必須です。
  それから、ガスケット新品交換になりますが良いですか?
  使い回しはオイル漏れの原因になります。

2.整備要領書を入手されてからの方が確実ですが、
  YSPなどで聞いたら教えて貰えるかも知れません。

3.屋内で保管される分には問題無いかも知れませんが、埃が入ると不味いです。
  屋外で保管される場合は新聞紙を詰めてビニール袋などを掛け、
  ガムテープで固定しておきましょう。

あと、ライコネンさんがおっしゃる通り、普通の塗料では熱に負けてボロボロです。
耐熱塗料必須となります。

現状ガスケット劣化等によるオイル漏れなど無い様なら、
組んだまま不要な部分にマスキングをして塗装と言うテもありますが。
どっちにしても手間と根気が要る作業です。

書込番号:12977062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件

2011/05/06 17:19(1年以上前)

レスありがとうございます。

耐熱塗料は既に購入済みです。
でもオイル交換が必須のようですので、オイル交換のついでの時にでも作業しようかと思います。

イキオイで、カバーを外さなくてよかった・・・
助かりました。

書込番号:12978208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XJR400R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クラッチOH 2 2018/12/05 17:21:44
走行中に変速出来ない。 6 2018/12/06 6:49:49
ギアが抜けない 20 2018/12/01 20:02:28
アイドリング不良 22 2018/07/11 10:39:20
激しい振動とタンクのヘコミ 5 2014/09/02 10:12:43
オイル交換について 3 2014/08/21 14:29:02
XJRマフラーについて 5 2014/08/21 1:11:48
XJR400Rだと思っていますが? 2 2014/06/17 12:51:27
XJR400のシートキーの脱着 6 2013/07/22 16:59:57
XJR400Rの傷みやすいパーツは? 13 2012/10/24 23:54:20

「ヤマハ > XJR400R」のクチコミを見る(全 395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XJR400R
ヤマハ

XJR400R

新車価格帯:

XJR400Rをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング