


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX70
2004年購入のIXY DIGITAL 50が寿命のようで、買い替え検討中です。
用途:主に嫁が使用。室内での接写や子供の撮影中心。
こちらのクチコミ情報等から、現在の候補は、FX70、WX5あたりです。
バッテリーの保ち具合からFX70優位と思ってますが、皆様、ご意見頂けませんか?
1.用途から、上記2機種ならどちらがお薦めですか?
2.似たスペック、同価格帯で、他にお薦め機種はありますか?
昨今のデジカメ事情に疎いもので、よろしくお願いします。
なお脈絡無いかもしれませんが、上の2機種に絞った経緯をいくつか列記しておきます。
・前機種からのスペックダウン(無いと思いますが)は×、F値2.8以下を重視
・画素数は1000万もあれば十分(多分、使用は600〜800万中心)
・当初検討した実勢価格1万前後の機種(200F、I-10等)は見た目チープ、との嫁意見
・あまりコンパクトである必要無し(前機種並みでOK。TX5で気持ち大きいという判断)
・私の意見では、会社で使用しているFX66のシャッター速度は不満。FX70がどうか未確認。
・現状、タッチパネルの必要性は感じてません(使えば変わる気が…)
書込番号:12631867
0点

スレ主です。
すみません、元スレ中の「TX5」は「HX5V」の誤りですm(_ _)m
書込番号:12631921
0点

第一候補だと考えられているFX70はいいと思いますよ。但し、液晶解像度は23万ドットです。WX5は液晶解像度は46万ドットでパノラマ撮影や背景ぼかしモードなど楽しい機能があります。
書込番号:12632284
1点

元IXY 50ユーザー(妻が主に使用)ですが、良いカメラでしたね。
手放した後でもう一度欲しくなり似たIXY 60を入手しましたが50の方がやはり好きです。
IXY 50の後、我が家ではIXY920ISを買いました。
性能には満足してましたが大きく重いとの妻からの小言が・・・・(IXY50が基準なので)
その後ソニーTX5に買い替え、今に至りますが、今度は私に思う所があって買い替えを検討中。(まだ妻には言ってません)
色々な個人的な好みを考えると新機種のIXY210Fが最有力です。
でも、ちょっと大きくなりますがIXY30Sをお勧めしたいです。
IXY50は同じISO感度でも現行機種より1.5倍ほど速いシャッター速度で撮れたと思います。
F値に換算するとF2.4相当になります。
現行機種では常用に耐えれるISO感度が高くなっているので大きな問題ではないと思いますが、情報として・・・・
書込番号:12632502
0点

ひろジャさん、豆ロケット2さん、コメントありがとうございます。
やはり、もっとスペックと実機を見ながら、じっくり考えた方が良さそうですね。
IXY30Sは気になりますね、元キャノンユーザーですし。
クチコミでは「室内接写に強い」とか「絞りとシャッタースピードが調整可」等、うちの用途に合いそうなコメントが見受けられます。
また相談させてもらいますのでよろしくお願いします。
書込番号:12639309
0点

こんばんわ。
先週、こちらでの評価と本体の色と店頭での使用感で、FX70のピンクを購入しました。
私は人物撮りが主で、写真と同等にきれいな動画を残したいとの思いで、でも色もかわいいものがよく、FX66などでは安っぽい気がしてFX70にしたのですが…
主観では動画はとてもきれいに撮れます!!でもそのぶん、静止画は正直、「……」という感じです。
動画のきれいさに比べると、これはデジカメというより、ムービーデジカメ(三洋ザクティみたいに、ビデオに静止画をオマケしたもの)のように感じられます。
写真として印刷してみていないので、もしかしたら印刷すると印象が変わるかもしれませんが…色見はきれいに自然にでますが、輪郭がくっきりしないです。動画撮るときの方がくっきりしています(笑)
なので、動画≦静止画でしたら、他の機種がいい気がします。動画≧静止画ならこの機種でも間違いない気もします。
パナのサイトの静止画の見本(女性が被写体になっている)が実際のものと近いと感じましたので、拡大して他の機種と比べてみるとよくわかります。動画見本はyoutubeなど参考にする方がいいと思います。
でも、私は色でこれを選んで、想像以上にきれいに動画を残せるので、写真もそんなに大きくしないしと妥協し、総合的にはすごく気に入りました。長く使ってあげたいなと思っています。
素人の主観での意見ですが、一応参考にしてみてください。
書込番号:12647839
0点

コメントありがとうございます。
ちょっと事情が変わって、じっくり考えてから買うことになりそうですので、また何かあれば相談します。
コメント頂いた皆様、有難うございました。
書込番号:12651906
0点

キャノンX4を もってます。 とても携帯性が悪いので ふだん 何気ないものを撮るのにバッグにいれておくために と 思って 先月購入しました。 価格で 12800円ぐらいだったと 思います。
いろいろお店でためしどりをしてみたところ 一人の人物をとるには いろいろ見た中で これが一番でした。
動画は 思ったより かなりキレイに撮れていたので驚いています。 2Lぐらいまでは遜色なく プリントできると思います。 同じものを撮って X4と 比べると 違いはでますが 値段と品質 機能性を考えれば 十分満足できる 機種だと思います。
友人 数人にコスメティックモードで試し撮りしたところ アラが 飛んで キレイにとれていたので驚いてました。私の証明写真用にとりましたが 今までの どの証明写真より
キレイに撮れていました♪ バッテリーのもちも X4と比べるからか 100枚ぐらいとっても 大丈夫でした。予備のバッテリーはとりあえずは フラッシュを使わないアウトドアなら
いらないかな?といった感想です。
書込番号:12660662
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX70」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2018/02/01 15:18:30 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/09 18:10:07 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/05 8:44:38 |
![]() ![]() |
0 | 2011/04/23 23:44:30 |
![]() ![]() |
3 | 2011/04/21 22:12:04 |
![]() ![]() |
54 | 2011/06/05 0:09:35 |
![]() ![]() |
8 | 2011/03/23 21:32:22 |
![]() ![]() |
8 | 2011/06/09 23:53:05 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/28 8:57:22 |
![]() ![]() |
4 | 2011/01/25 23:52:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





