『どちらがいいのか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『どちらがいいのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらがいいのか?

2010/09/10 11:19(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

スレ主 酒樽さん
クチコミ投稿数:12件

久しぶりにデジカメを買おうと思います。
日中の撮影はどのデジカメもそんなに悪くはないと思いますが、室内撮影に強いデジカメがいいかなと。
それで行き着いたデジカメがDSC-WX5でした。
ただsonyからDSC-HX5V というデジカメありますが、機能的にも値段的にもほぼ同じように見えます。
どちらのデジカメがいいのでしょうか?ご意見聞かせてください。
また、他の機種でお勧めがあれば教えて頂ければ幸いです。
当方フィルム、デジタル共に一眼使用者です。デジカメは今までリコーを使用しておりました。sonyは使ったことがありません。
結婚式や飲み会で気軽に撮れたり、また記録的な用途を考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:11887537

ナイスクチコミ!0


返信する
AirAirさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/10 11:57(1年以上前)

用途からすると、お選びの2機種はお薦めだと思います。
細かい部分は別とすると、この2機種の違いは望遠側が必要かどうかで選んでも間違いないと思います。
DSC-HX5Vは大きさが一回り大きくなる代わりに、250mmまでの望遠レンズ。WX5はHX5Vの各機能が部分的にブラッシュアップされていますが、大差はありません。
動画を多く撮られる場合は、広角側に限りますが、HX5Vはより強力な手振れ補正が付いています。
サイズが気にならず、旅行なども多い様ならHX5Vをお薦めしますが、普段の持ち歩きに小さいサイズというのも結構重要な要素です。どちらを選ばれてもとても楽しめるカメラで、後悔はないと思います。

書込番号:11887656

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/10 12:04(1年以上前)

HX5Vは10倍ズームで少し大きいですよね。
守備範囲の広さならHX5Vがいいでしょうが、
携帯性ではWX5がいいと思います。

>結婚式や飲み会で気軽に撮れたり・・・
ならコンパクトな方がいいのでは?。

書込番号:11887682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/09/10 14:04(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000126217.K0000081195


一眼使用の方でしたら、一目でわかると思いますが
大きく違うのは、F値と焦点距離。
どちらを優先して選ぶかでしょう。
あと大きさも違いますね。。。

書込番号:11888070

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒樽さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/10 15:32(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。
皆さんのお話から焦点距離の違いによるサイズの違いがある。
またF値が違う。この2点が挙げられました。
ただ、画質的にはそれほど大きな違いはないと。
そう判断していいかな、と思いました。

もう少し質問させて下さい。
コンパクトデジカメにあまり細かいことを求めるなら、デジタル一眼を使用した方がいいと思うのですが、DSC-HX5V の望遠は画質的に使えますか?
例えば友人にプリントして渡せるか。
またDSC-WX5はF値が改善されていますが、DSC-HX5Vと比べてやはり違いますか?
例えば暗所撮影で違いを感じれられるか。
以上ご意見お願いします。

書込番号:11888333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/09/10 15:35(1年以上前)

こんにちは。

>ただsonyからDSC-HX5V というデジカメありますが、機能的にも値段的にもほぼ
 同じように見えます。

いまでこそ似たような価格帯の両機ですが、HXの方はデビュー時4万近くの高価格
デジカメでしたのでコストのかかり方は当然HXの方が上と言う事になります。

静止画のピント感もなかなかのものとの印象ですが大きな期待は禁物です。
両機ともフルHD動画が魅力ですがバッテリー、特にWX5の方は30分ほどで
消耗してしまい不満が残る場合があります。
HXの方なら40〜50分持つ感じです。
(パナFX700だと90分近く待ちます)

予備を持てば?と言うのは折角の携帯性をスポイルするということになります。
WXで予備を持つくらいなら最初からHX購入をお薦めします。

WXの方はその小ささのお陰で胸ポケットにも入る大きさで、HXの方は洒落た
専用ケースが必要って感じでしょうか。

気兼ねなく持ち出せるのがWXで、ちょっと気合を入れて出かけるのがHX?

書込番号:11888346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/10 16:39(1年以上前)

>DSC-HX5V の望遠は画質的に使えますか?
>例えば友人にプリントして渡せるか。
この機は使った事がありませんが、高倍率ズーム機は4台使った事があります。
コンパクトさを保ちつつ高倍率を実現させているためか、T端では多少甘くなりやすいのも仕方がないかと思います。
しかし、
個人的には「こんなチッポケで、こんな望遠で、よくココまで撮れるものだ」と言うのが正直な感想です。

>またDSC-WX5はF値が改善されていますが、DSC-HX5Vと比べてやはり違いますか?
>例えば暗所撮影で違いを感じれられるか。
WX5 =24−120mm f2.4−f5.9
HX5V=25−250mm f3.5−f5.5
W端で2.4と3.5の差がありますね。
T端では逆転して5.9と5.5となり、HX5VでWX5のT端と同じ120mm辺りなら、もっと大きな差になるハズです。
一眼もお使いなので、その差がご自身にとってどのように効いてくるかはお解かりになるかと思います。

因みに私の例では、
・夜の室内で小物の手持ち撮影。
・f2.6の機種ではなんとか撮れる事が多い。
・f3.5の機種では手ブレで全然だめ。
もちろんカメラの持ちやすさやシャッターボタンの重さ、ストロークも手ブレに影響を与える要因になりますので、f値だけの問題ではありませんが・・・

書込番号:11888535

Goodアンサーナイスクチコミ!3


I//Fさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/11 04:43(1年以上前)

私もこの2機種で悩んでる所なんですよね。
もともとWX1とHX5Vで比べてHX5Vで固まりつつあった所にWX5が出たもので。

コンデジ1台持ちで何でもやってほしいので、
機能面ではHX5V、室内-暗所性能でWX5の感じですが…
動画も静止画もほとんどスナップ的に撮り、プリントはあまりやらないで
VideoStudioやiMovie、PowerProducerで短いDVD-Video(やBD)にして配ります。

スペック数値だけで言うとズームは今まで3.6倍までだったのでHX5Vほども要らないかな。
F値は今まで2.8だったから、HX5Vでは辛いか…
と思ったのですが、最近のコンデジでもF値で3.5を程度のものが結構ある様子。
これは実際の撮影シーンでそんなに大きく足を引っ張るんでしょうかねぇ?
一眼持ちではないため、今一つ掴めないな。

書込番号:11891334

ナイスクチコミ!2


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/11 05:58(1年以上前)

スレ主さんの場合なら、ズーム倍率と大きさと、バッテリーの持ちの
三点で決めても良いかと感じます。

私はスレ主さんと同じような用途でなら、サイズでWX5です。

書込番号:11891400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/11 06:19(1年以上前)

 パソコンで等倍で見ればその差は歴然ですが、L版や2Lサイズ程度のプリントでしたら一眼とコンデジとの差はわかりません。(わかるのは背景ボケの差くらいです)
 それよりも写した時にいかに手ブレしないかピントが合っているか適正露出かどうかで決まります、とは言ってもISO800くらいになるとその差がわかるかと思いますが。
 室内撮影が多いのでしたら望遠はあまり使わないと思いますのでW端で明るくHX5Vより2倍速くシャッターが切れるWX5をおすすめします。

書込番号:11891432

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒樽さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/11 14:55(1年以上前)

いろいろとご意見ありがとうございました。
最近のコンデジは優秀ですね。
パノラマ写真や動画も出来て遊び心満載。
ただ感覚的にどの辺りまで撮れるのか知りたかったんです。
特に花とオジさんの具体例はありがたかったです。
コンデジはデジ一とセンサーもレンズも違いますし、スペックだけではほんとかな?と疑問に思っていました。
今日、明日にお店に行ってきます。
この度はお世話になりました。

書込番号:11893186

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング