『ズームアップ時に現われる中央部の青いゴースト』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『ズームアップ時に現われる中央部の青いゴースト』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件
当機種
当機種
当機種
当機種

ルミナリエ1

中央部の青いゴースト1

中央部の青いゴースト2

中央部の青いゴースト3

WX5を購入して1ヶ月弱、大変気に入って使っています。

 地元の神戸ルミナリエで撮影していた時に気になったのですが、望遠端近くにズームアップした時に、画面中央部に、かなりハッキリした青い丸が現れました。測距用の光なのかなあ〜と思っていたのですが、撮影した画像にも写り込んでいました。普段は、広角端附近で撮影することが多く、今までこのような現象は現れませんでした。

 過去ログを遡ると、

[11724347] 購入しました

 このスレッドでの青いまん丸のゴーストに触れられている程度でした。今回は、ルミナリエという特殊な光の環境下で、また望遠端にズームした時のみ現れたものでした。もし、同様な体験をされておられる方がいらっしゃって、対処法があれば、教えていただけないでしょうか?

書込番号:12343480

ナイスクチコミ!3


返信する
Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/12/09 21:17(1年以上前)

これはWX1時代にとても話題になった問題です。

この問題はWX5にも継承されているのですが、WX1でさんざん話題になったので、
WX5で改めて問題にされる方が少ないのでしょう。

WX5ではなく、WX1の発売初期の頃のクチコミを見て頂ければ、参考になることも
多いのではないでしょうか。以下は数あるスレの中の一例です。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10235972/

ソニーのFAQにもこれが触れられており、確かに対象型名はWX1とWX5になっています。
# http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?034003

この問題を回避するにはFAQにもあるように、構図を変えたり、広角側で撮影する
などで回避することが可能です。

書込番号:12343848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/09 21:22(1年以上前)

>ルミナリエという特殊な光の環境下・・

特殊でなくても出そうと思えば簡単に出せます^^;
例えば、室内の電気を落として望遠側で試すと
裸電球や豆電球でもすぐに中央青玉ゴーストは見れると思います。

対処法は、アングル変えるか(シーンセレクトとを変えてみたり)
なるべく望遠側を使わないとかでしょうか。

書込番号:12343873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/09 21:51(1年以上前)

WX5になって話しを聞かなかったので
改善されたものとばかり思ってました

書込番号:12344027

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/12/09 22:59(1年以上前)

WX1の欠点が改善されたと思っていましたがまだ残っているとは。

書込番号:12344464

Goodアンサーナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/09 23:58(1年以上前)

WX1よりは出にくくなっているみたいですよ。

液晶で見れば出ているのがわかりますから、その場合は広角に持って行ったりすればあるところで消えてくれます。

書込番号:12344834

ナイスクチコミ!3


雀騎士さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/10 00:00(1年以上前)

そんな現象は1度も出たことないですね〜
1度点検に出されたほうがいいかと

書込番号:12344847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/10 00:12(1年以上前)

僕も、明神さんの言うとおりWX1からは改善されてると思います。
故障ではなく出そうと思えば出ますよ・・

わざわざそんな写し方をする必要はないですが
あくまでも、映りこんでしまうこともあるってことです^^;

あまり肩肘はらず〜楽しんで下さいってことです。

書込番号:12344893

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/10 00:22(1年以上前)

当機種
当機種

いや、割と簡単に出せます。

暗い部屋でテレビの液晶を写してみました。

通常はかなり逆光の強い場面で、明暗差がはっきりしているところで望遠にすると出るものですから、このような場面に遭遇しないと気づかないですね。

書込番号:12344951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/10 00:32(1年以上前)

当機種
当機種

>このような場面に遭遇しないと気づかないですね。

そう言うことです^^;
なら、僕も・・。

書込番号:12344982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度4 CTU 

2010/12/10 00:32(1年以上前)

WX5になってこの話題が全然出てこなかったんで改善(解決)されたと思ってましたが
やっぱり出るんですね・・・orz

WX1の時から慣れてるんで、上手く付き合っていくしかないな・・・(^_^;)

書込番号:12344985

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2010/12/10 17:15(1年以上前)

 たくさんのコメントをありがとうござます。

 WX1においては話題になっていたのですが、新しいWX5では取り上げられることもなかったので安心していたのですが・・・。

 ソニーのFAQでは、「構図を変えたり、広角側で撮影する」という、ズームアップ時に現われる中央部の青いゴーストに対して回避方法しか書いていなかったので、撮りたいと思った構図に対して、何か対処すれば低減できないかなあ〜と思って質問したのですが、私の言葉足らずだったようです。すみませんでした。



 広角端で撮影することが多く、朝日や夕日、あるいは街灯などの光源も入る構図の写真も積極的に撮っているので、フレアやゴースト、更には広角歪みも臨場感だと思っています。その点では、σそらσさんのおっしゃられた「あまり肩肘はらず〜楽しんで下さい」というのは、良くわかるんですが、でもWX5に現われる画面中央部の青いゴーストは、私にとっては邪魔としか感じられず、何か対処法がないかなあ〜と質問した次第です。

 縦方向でも現われましたし、撮影した時の記憶では、多少広角側にズームした程度では青いゴーストは消えず、また、構図を上下や左右に多少ズラしても、青いゴーストは画面中央部にほぼ固定したように現われていました。私のこれまで経験したフレアやゴーストの現われ方とは異質なので、この青いゴーストを愛嬌と愉しめない(慣れない)状態です。

 WX5は、かなり撮影条件が悪くても、撮りたいと思った絵が撮れる処に魅力を感じているのですが、良いなあ〜と思った構図で、中央部の青いゴーストが現われた場合に、例えば、多少水平をずらす(左右、上下方向に角度を持たせる)とか、ゴーストが現われにくい盲点のような処に光源をずらすとか、多少の構図をずらす程度で軽減する術はないかなあ〜と思います。もし、何かあればお願いいたします。

書込番号:12347279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/10 19:05(1年以上前)

ezekielさん 

こちらこそ言葉足らずで申し訳ございません・・
おっしゃってる意味も理解できます。

何分、僕自身がうまく伝えられず・・
誤解をまねいくような発言になったかも知れません^^;
大変失礼しました。

書込番号:12347642

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2010/12/10 20:40(1年以上前)

当機種
当機種

神戸・垂水漁港_愉しめるゴースト1

神戸・垂水漁港_愉しめるゴースト2

σそらσさん、

 ご丁寧なお返事をいただき、恐縮いたします。今日の夕方撮影した地元・神戸の漁港の光景です。広角端で、太陽や海面の照り輝き等を積極的に入れる、逆光気味で明暗の大きな絵が好きなので、フレアやゴースト、広角歪を結構愉しんでいます。今回アップした写真のようなゴーストは、歓迎とは言いませんが、臨場感を醸し出しているなあ〜と感じます。CTUロス支局長さんもおっしゃられていますが、このようなゴーストでしたら「上手く付き合っていくしかないな・・・(^_^;)」と私も感じます。

 ただ、問題にしている画面中央部の青いゴーストは、作品として大きくプリントすることに躊躇しますし、記念写真にこのような青いゴーストが写り込んでしまうと、プリントしてお渡しする時に、言い訳をしなければなりません。

 回避ではなくて対処方法がないかなあ〜と・・・

書込番号:12347985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/11 00:49(1年以上前)

海辺の、近くにお住まいのようで...
照り返しがあると作品作りにはきつそうですが
僕は、海と空が好きなので〜環境が羨ましいです。

ゴースト等も、そうでしょうが
個人的には、半押しのクリック感があまり僕の好みではなく
最近では、ちょっと…持ち出す機会も減ってきてます^^;

>回避ではなくて対処方法がないかなあ〜と・・・
次世代機、あたりにはなんとか?いろいろと・・で、しょうか。

書込番号:12349203

ナイスクチコミ!0


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2010/12/11 16:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大蔵海岸から明石海峡越しの朝日

曙光の気配を感じる駅前の光景

夕日を浴びた港の自動販売機

σそらσさん、

 以前は一眼レフがメインだったのですが、コンパクトタイプのデジカメが良くなって、だんだん一眼レフの出番が少なくなり、ルミナリエの時はWX5のみでした。一眼レフ+WX5でしたら、気軽にWX5でスナップ写真を撮ってメインは一眼レフなのですが、WX5がスグレモノなので、ついWX5一辺倒になって・・・、そういうこともあってズームアップ時に現われる中央部の青いゴーストは気になっています。

 朝日と海峡の海面の照り輝きや、水銀灯と曙光や、白飛びする反射光等、今までだったら一眼レフで撮影したような絵もWX5で撮影するようになったのですが、やっぱり安いコンパクトデジカメで撮影条件の悪いケースも含めてアレもコレもというのは無理なのかなあ〜とも・・・



 ルミナリエの時に撮影した写真の何枚かに写っていた中央部の青いゴーストを、先程再確認していたのですが、これは光学的なゴーストにしては不自然な現われ方で、処理エンジンの誤差によるゴーストなのかなあ〜と思いました。青いゴーストの位置や形や色が、写り込んだ光源の位置や角度と無関係に現われているようです。

書込番号:12351773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/12 08:07(1年以上前)

>アレもコレも・・

はしょってますが…最初から僕もそう言ってます^^;
(肩肘はらず〜そのあたりをうまく伝えられなかったですが...)

クリスマスや、年末年始〜活躍してくれると思います。
では、良い年末を〜♪

書込番号:12354872

ナイスクチコミ!0


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2010/12/12 19:55(1年以上前)

 たくさんのコメントをありがとうございます。

 Goodアンサーは、ベギノオさん[12344027]と今から仕事さん[12344464]のお二人のお答えとさせていただきました。回避策しかなく、解決策はないのですが、WX1からの欠点が改善されず、そのままだったことに私は「?」だったのですが、お二人のコメントで、「?」と感じたのは私だけではなかったんだ!と言う意味で選ばさせていただきました。

 逆光時のゴーストは付き物だと思いますが、レンズをちょっと振ってゴーストを目立たなくしたり、逆にゴーストを逆手にとった絵にしたりできれば良いのですが、このWX5に現われる中央部の青いゴーストは処置なしだなあ〜と・・・。

 ルミナリエの時はWX5だけでしたが、これ1台では不安なので、もう1台持っていくようにして、中央部の青いゴーストが現われた時には、同じ構図をもう1台で撮影するようにしようかなあ〜と思っています。

書込番号:12357520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング