デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR
ユーザー数は少ないと思いますが、
サンプルとなる写真の数が少ないため、みなさんも写真があれば投稿お願いします。
*基本的に写真投稿の専用スレッドとします。
*議論・質問は別に新規スレッドをお立てください。(写真投稿と同時はOK)
*50スレッド目の方が新規スレッドで引き継いでください
先代のF200EXRより僅かに画質は劣るものの、
フジらしい、基本的な素性が良いカメラです。
部分によってはF200EXRより突出した性能ももっています。
50スレなんて届くのか?なんて思ってはいますが、
もうちょっと売れてもいいカメラだなぁと感じていますので、
みなさんも、平凡な写真で全然OKですから、ぜひぜひ投稿ください。
書込番号:12259968
12点
こんにちは(^^♪
11月21日にキタムラ特価で買い、今日早速使いましたので、折角なので平凡な写真ですがUPします。
全てEXRオート・フイルムシュミレーションSTDです。
背面液晶で見ると素晴らしく良いんですけど・・・・まだまだF31fdは手放せませんって感じでした。
書込番号:12262532
6点
IPD100さん
早速ありがとうございます。
DR200%の水と空、雲の模様と相まって、どーんと奥行きを感じます。
やっぱりフジの発色はいいですねぇ〜。
F31fdをお持ちで羨ましいです。自分はそれと同等性能のF30を手放してしまいました。
写真は「それ以上近づくな!」なカマキリと、水滴が綺麗だった花です。
書込番号:12264652
7点
こんばんわ
デジカメ初心者のうすのこと申します。購入後、当サイトを見つけエアー・フィッシュさんはじめ皆様の口コミを拝見させていただいております。難しいことは分からず、また、写真の腕というものもなく、ただシャッターを押した程度のものですが、「平凡な写真」でもいいとのご趣旨に甘えましてご参考程度に貼らせていただきます。
書込番号:12266078
7点
ぽんちんパパさん
その節はどうもです。
4枚目は面白い構図ですね。なんかお洒落とサイバーが融合していますね〜。
色もいいです。
うすのこさん
石投げに熱くなっている雰囲気がいいですね。紅葉はシャッキッとした存在感を感じます。
逆光のときは、DR拡張のほか、露出をプラスに振るといいですよ。
DRを意識的に使ったら、もうEXR使いの仲間入りです(笑
書込番号:12269723
6点
こんばんわ。
写真を批評していただくなんて生まれて初めてで嬉しいです。
どうもありがとうございます。
ちょっと面白くなっていじくり回しています。
書込番号:12276255
6点
うすのこさん
お地蔵さんの赤、背景の紅葉のぼかしが良いですね〜。
望遠時の被写界深度をうまく使っていますね。
その他のExifを見ても、よく工夫されてるのが分かりますよ。
ろむろむうさん
1枚目は、けっこうな望遠で難しい撮影なのに、いい瞬間を捉えたと思います。
地面の傾きとワンちゃんの角度が、いい躍動感を生んでいると思いますよ。
写真は「ぐるっとパノラマ」で120°に設定して撮影をしたものです。
120°でも体感的に驚くくらいカメラを振らなければならなかったので、
正直、このときは60°〜90°くらいの設定もあったらなぁと思いました。
書込番号:12281928
3点
書込番号:12285030
5点
gon2005さん
そのURLのビューアーいいですね!
横長の画像をひと目で見ると、遠近の歪みに違和感を感じるのですが、
その方法だと、違和感が無いですね。
書込番号:12286480
3点
うすのこさん
前回の重みのあるお地蔵さんと違い、今回は華やかさがありますね。
さて、このカメラ、EXR素子のカメラを使うのだったら、
この効果に喜びを感じなければ嘘だろ〜という写真です。
ワンショットでの広ダイナミックレンジ撮影、フジフイルムがオンリーワンです。
白いのっぺりとした雲しか写らないカメラをお持ちのアナタ!このカメラを使ってみるべ。
書込番号:12291334
2点
ぽんちんパパさん
どれも低感度に抑えてあって、すっきり綺麗ですね〜。
特に5秒露出の4枚目は、とても良いと思います。空中を流れる光も面白いです。
さて、紅葉を撮りに行ったときの写真ですが、
石碑は構図が失敗だったなと反省。バック左にフェンス、右に屋根・・・
書込番号:12296754
6点
そろそろ紅葉が日本を南下しきっている感じなので、紅葉ネタをイッキ出し。
こういう写真、露出補正をガチャガチャいじらないと、思ったように撮れません(笑
つまり、EXRオートという魔法では無理かな・・・っと。
書込番号:12296841
6点
ぽんちんパパさんへ
夜景綺麗ですね〜
六本木ですか?
私も来月六本木のイルミネーションを見に行く予定です。
何かアドバイスあったら教えて下さい。
F200EXR所有してます。
スレ違いの質問ですいません・・・
エアー・フィッシュさんへ
F200EXRから写真拝見しております。
いつも素敵な写真ありがとうございます。
この機種の宣伝部長として頑張って下さい。
書込番号:12296854
0点
ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
応援ありがとうございます・・・が、スレッドのローカル投稿ルールは遵守して欲しいなぁっと思います。
F200EXRの写真投稿スレッドは、今もアクティブですし。
episode2「赤い彗星」好評の記念で赤いモノを(謎
通常の3倍寄っています(うそ)
書込番号:12298472
2点
こんばんわ
デジカメ初心者にありがたいEXR・オートで撮影しました。
書込番号:12300597
4点
うすのこさん
なるほど・・・と拝見していました。明暗差があるとDRモード、明暗が少ないとHRになるという良い見本ですね。
もう沢山の冬鳥が集まってるんですね〜。
書込番号:12303183
5点
こんばんは
>ゆうきちゃんのおとうちゃん
そのとり、六本木(ぎろっぽん?)のミッドタウンです。
このイルミネーション広場は、ちょうど裏側にあります。表からは、全く見えませんので迷わないでくださいね。
夜景は、東京タワーの大展望台です。エレベータ料金 大人¥840円、幼児¥310円です(笑)
イルミネーション撮影だと、なかなかピントが合わず、苦労します。いっこうに合わないこともシバシバ。どうしたらよいのでしょうか?
手ブレ防止機能も、OFFのほうが、なぜか手ブレが格段に少ないです。
カメラ固定でタイマー併用も、タイマー作動前にピントを合わせても、タイマー作動後にもう一度ピントを合わせにいってしまうので、ピントが合わないというのがかなり多いです。
何か、解決策はありますでしょうか?
書込番号:12307281
3点
ぽんちんパパさん
QV-R51ですかぁ。なかなか渋いカメラを持っていますね。
写りも、なかなかです。
F300EXRは、暗いときはコントラストAFらしいので、
AFエリアの設定項目の中で、
明暗の差が認識でき、かつ被写体にピンがいく設定を見つけるしかないのかなぁと思います。
今回投稿された町の夜景なら、間違いなくマルチでしょうね。
青いイルミは、イルミの面積が広く、奥行きがあり、ちょっとこの場では判断がつかないです。
書込番号:12311837
1点
おはようございます。マクロを試したもの。うろ覚えですがEXRで撮影したと思うのですが、モードはSN DR100%でした。
>エアーフィッシュさん
虹の写真、さすがです。
>ぽんちんパパさん
夜景でも、ISO100でこれだけ撮れるのですね。いつか試してみます。
書込番号:12322337
2点
おはようございます。
あら、前回の投稿、文字バケ・・・(汗)
昨日は2箇所廻ってきました。
汐留カレッタと六義園です。
カレッタのイルミネーション、ショータイムは短い時間間隔で15分くらいのショータイムがありますので、必見です。動画で撮影しても良いと思います。
六義園のライトアップは今日(12/5)までなので、あわてて行ってきました。
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
ミッドタウンも良かったですが、カレッタも必見ですよ。
時之栖と東京ドイツ村も行く予定です。
>うすのこさん
ISO100だったらなんとかって感じですね。でも、200でも大丈夫かな?←こういうこと、最近学習(汗)
ただ、最近1600とかでもノイズが減ってきている?(気のせいか?)気がしないでもないんですよね。ノイズの学習機能でもついているのか?
>エアー・フィッシュ師匠
じつは、こんなに写真撮るようになったのって、F300EXRを購入してからなんですよね。
なんだか、QV−R51よりも画質が悪く見えたんで・・・
カメラテストみたいな感じで比較してます。
電池蓋のツメ4箇所中欠損2箇所、ひび1箇所でかなりやばい状態なんですけど、これだけ撮影できると、修理も検討中なのですよ。単三電池2本でイザと言う時に使用出来るのが魅力です。(笑)
書込番号:12322562
5点
ぽんちんパパさん
動物たち、これはいいです。露出が絶妙です。やはりこのカメラ、解像は落ちても色と明暗は別格ですね。
夜景、マニュアル8秒で鮮明に描写されてますね〜。
補足ですが、ノイズはISO感度に比例して一定では無いですよ。色、明暗、絞り等によって変化します。
夕焼けなどはノイズが浮きやすいかも。
うすのこさん
ハイキーな花、眩しいくらいの絵になってますね〜。
写真は、近所におしどりが飛来したというので早速行ってみました。
主に一眼レフを使いましたが、このF300EXRも、かなり役に立ちました。
書込番号:12325427
3点
F300、CX3、K-xの望遠端で撮り比べをしてみました。K-xのレンズはキットレンズです。
各社の公称値の誤差はあるものとは思っていましたが、ここまでとは・・・という感じです。
こっそり言います。
「CX3(またはCX4)の300mmと、F300EXRの360mmの実画角はほぼ同じですよ・・・。」
「でも、もっと寄れているのはK-xですけどね(苦笑)」
反面、フジの広角端は公称値より実性能が広いというのは、一部マニアに知れている事実でもあります。
おそらく、画角が全体的に広角寄りか、あるいは計算基準の違いなんでしょうね。
書込番号:12326209
3点
F11、F31に比べ、あまりの画質の悪さと電池の減りの早さに愕然としながらも、せっかく買ったのでなんとか良い点を見つけようと試写ばかりです。こう書くと、すごく悪いカメラと思われてしまうでしょうが、いい点もあり、2ヶ月後くらいに安定した気持ちになれたらレビューを書こうと思います。
星空の写真は5年前のF11(一眼には全く太刀打ちできませんが。)に比べると、全く映っていないに等しい悲しい写真ですが、昴とあともうちょっとがんばれば冬の六角形とが入る(シリウスが写っていません。)というF11ではとうてい撮れない広角写真です。星空は、マニュアルモード、解像度S、ISO1600、最大開放(F3.5)、8秒(最長露光時間)が最適と思います。強制無限焦点にする方法は無いものであろうか。
明るい場所で撮っても暗部にノイズが載るというデメリットを逆に利用して、カーテンのようにノイズを生かした写真も良いかと思いました。ノイズレスの綺麗なだけが、その時の雰囲気を写しているのでは無い気がしてきています。
P.S.このスレッドのおかげて購入する踏ん切りがつきました。このスレッド以前は、画質云々の写真のみでしたので、具体的にどのような風景写真が撮れるか不明でした。エアー・フィッシュさんに感謝。
書込番号:12331860
3点
あるりんさん
星は、F200EXRと同等の写りですよ。つまりは、最近のフジは何代かそんな感じです。
ほんと、無限遠と20〜30秒の露出が欲しいですよね。
ノイズを味にするのも面白いですね。これは偽色が極めて少ないEXR素子ならではという感じです。
自分の撮ったもので、闇のものがあったかなぁと思ったら1枚ありましたのでアップします。
月の輪郭を狙って中央フォーカスでやったのですが、3枚くらいピンが甘かった記憶があります。
無限遠が欲しいですね。
書込番号:12336519
4点
こんばんわ
夕焼けモードを試そうと思ってちょっと撮ってみました。雲が出てましたが……。
書込番号:12339003
4点
エアー・フィッシュさん sea&moon 雰囲気ありますねぇ。短歌を添えたくなりますね。画像処理でわざと付けたノイズでは興ざめてしまいますが、こうゆう写真を撮りたいです。
うすのこさん 夕日っていいですね。ちなみにフォーカスはうまく合いました?以前F31で海で水平線の朝日・夕日を撮ったとき、フォーカスが全然合わなくて残念なことを経験しました。
投稿の花のような写真で、F31では背景にフォーカスが行ってしまって困ったのですが、F300では一発で花に合ってくれました。もう少し花が小さい例では、F300でもなかなか合わないことがありますが、ZOOMをいじっていると合ってくれます(裏技的ですが)。好みの色で写ってくれました。
均一のものを撮ってみようと思い、青空を撮ってみました。良く見れば左上に小枝、右上に飛行物体が写ってました。
F300は、見たままが写る(EXRのコンセプト通りなのでしょう)カメラと感じます。暗ければ良く見えないのも同じなのはちょっと残念ですが。
残念な点はあるものの、手に持っていたくなり、写してみたくなる、デジタル機器には感じたことのない不思議な魅力を感じています。
書込番号:12340032
3点
うすのこさん
3、4枚目の開放感と色がいいですねぇ〜。
アンダー撮りで、いい雰囲気になっていると思います。
光の筋も、どうやったらいいか迷う被写体ですが、うまく表現できていますね。
あるりんさん
2枚目はちょっと興味深いです。
写真周辺が、レンズを使った撮影である事を感じさせてくれます。
F100fd以降のフジのカメラは、色も設定もフィルムテイストにこだわっていて、
他社のカメラよりもアナログなものを感じますね。
sea & moonは、PCで少し明るく補正したものをアップしてしまいました。ゆえにノイズも浮いちゃっています。
失礼しました。
さて、今回の写真は、露出補正だけで、こんなに雰囲気が変わっちゃうんだよーんな2枚です。
書込番号:12340379
2点
こんばんわ
>あるりんさん
遠くの夕日にズームするとAFが迷う感じはありますね。カメラを左右上下にちょっとずらしてピントを合わせました。今日は乾燥した冬型の天候のためか夕日にしては光が強かった影響のような気もします。ご参考までに、以前、おとなしい太陽だった日の出で試した夕焼けモードも貼ります。この時はAFが比較的すぐあったと記憶しています。自分はデジカメはF300が初購入ですから、AFでは後発メリットを受けてるのですね。
>エアーフイッシュさん
コメントいただき、どうもありがとうございます。なんか面白くなってきます。
書込番号:12340696
5点
うすのこさん
夕焼けモードは、濃い色が出ますね。
ピンがきていないのが、また雰囲気があると思います。
写真は、何でもピンがきているのが正解ではないという見本ですね。
ぽんちんパパさん
夜景の投稿は少ないので、とてもありがたいです。
人物も凄く参考になります。
どれも低感度に絞って撮影されているので、すっきり綺麗ですね。
投稿は、「同じ被写体」を「同じ方向」から撮影したものです。
露出補正でアンダーにしたのは、望遠に伸ばすほどに花が飛ぶ傾向にあったためです。
どうでしょう?
背景が全く違いますし、対象とした被写体の花も、花びらの展開が違って見えますよね。
カメラって、レンズって面白い!
書込番号:12349775
2点
>ぽんちんパパさん
圧巻です。華麗な大都会の夜景はハナがありますね。海の色も青が綺麗です。
>エアーフイッシュさん
バラの花の露出補正に習って関東平野から遠く臨む富士山をズームして試しました。
書込番号:12349817
2点
うすのこさん
1枚目は、DRを拡大しすぎたため、空の階調の繋ぎのアラが目立っちゃっていますね。
というか、sRBGの限界と言うべきかも。
広域に滑らかな階調があると、そうなるみたいに感じます。
こう言うと複雑なご心境になられると思いますが、欠点を良く表しているサンプルだと思います。
ちなみに、自分の最初の投稿の1枚目も、その点がやや怪しげです(笑
2枚目は、すごくナチュラルでフジらしい色で良いです。
3枚目は明暗差が二分している場面でのアンダーですので、木が黒く潰れちゃってますね。
4枚目は面白いです。望遠でケラレているのと、セピアっぽいのが、実にいい味わいになっています。かなり気に入りました。
投稿はダイナミックレンジの実験的な比較です。
2枚目は普通に100%で撮影したものです。空が白っぽく飛び気味です。
3枚目はDR400%にしたために明部が落ち、空が滑らかに表現されたのはいいものの、ややアンダーめに見えます。
4枚目は、+1EVの露出補正をし、空の階調を維持したまま、かつ暗部が見えるまで持ち上げたものです。
この4枚目がもたらす効果は、
ずばり、他社でいう「暗部補正」「DRオプティマイザープラス」「Dライティング」なのです。
しかも、このように露出補正とのコンビネーションにより階調を自在にコントロールできます。
このカメラは懐が深いです。
書込番号:12353675
4点
おはようございます。
>エアーフィッシュさん
ご講評いただきどうもありがとうございます。青空を綺麗に移す方法など、このカメラの癖とかを理解しながら操作していかないといけないわけですね。カメラの個性を知り抜いた付き合い方をしていかないとならないですね。
あまり他社のものと見比べていないので、Fujiらしい色というのが自分にはよく分からないのですが、見た目の現実そのものという意味でしょうか?2枚目の富士山は肉眼から見てそんな感じです。他にもEXRのHRで映ったときは見た目そのまんまだなと感じます。
神社の写真のダイナミックレンジの例で、他社でいう「暗部補正」のご説明ですが勉強になります。実は富士山を撮るだけでも、どの撮り方が適切なのか、いろいろ迷い、結局、いろんなモードで試し撮りをしてみてしまいました。遠くにうっすらとしか見えない被写体を望遠で、しかも輪郭を少しでもくっきりさせようと思ったもので。ちょっと無茶かもしれませんが、小さいコンデジながらそれなりに大きく映せるのは面白いです。
ローカル・ルールですので1枚貼っときます。
書込番号:12354772
3点
こんばんは、
>エアー・フィッシュ師匠
恐縮です。低感度で撮影しているのは、本当はEXRオートで簡単に撮影したいのですが、必ずISO1600に上昇してしまい、結果ノイズの多い画像になってしまう為なのです。
メーカーに質問したら、ノイズは仕様の範疇であり、夜景はマニュアルモードで三脚を使用してくれとのことでした。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/exr/topics/topics07/index.html
に記載してる事ってなんなん?嘘?カメラが売れればあとは知らんですって感じです。
この広告に対してのメーカーからのコメントは皆無です。
ちなみに、電球イルミネーションの立ち木なんて、ほとんどピントが合わないです。
時々、15mくらいの距離でズームしてるとマクロ認識されるし。。。
カメラ自身はピント合致と判断してるんですけど、カメラの液晶ではっきり分かるくらいボケボケです。
ですが、メーカーの方は、「現在販売されているコンパクトデジタルカメラの中では、最高高画質のうちの一台だと確信しています。」と言っていました。
せめて、オートだろうが、連射合成だろうが、ISO感度とEV調整くらいは出来る仕様にしてほしかった。
ISO感度が調整不可能なモード
1.EXRオート 2.連射合成 3.夜間手持ち撮影 4.夜間三脚仕様撮影
1.はノイズザラザラ 2.は露出オーバー 3.両方 4.逆に露出不足
な感じだと思います。
手ブレ補正機能も、「三脚固定時は手ブレ防止機能をOFFにすることをお勧めします」と記載されています。
ということは、手ブレ補正は、手持ちで三脚並みに固定〜ブレ発生で、やっぱりブレるって事?確かに、手持ちでは手ブレ補正OFFが一番手ブレの失敗が少ないんですよね・・・
昨日も368枚撮影中、133枚が何らかの不具合がありました。
昼間の明るい撮影ならばそれなりに綺麗に撮影できるんですけどね・・・
なので、他に夜景やイルミネーションの撮影を検証してくださる方っていらっしゃいませんかね?
書込番号:12357625
4点
うすのこさん
あの距離の富士山だと、DRは100%にしてコントラスト重視にし、フィルムシミュレーションをビビッドにすると良いかもしれません。しかし、長距離は大気の水分や揺らぎがあるため、クッキリ感には限界があります。
花が青空に映えていいですねぇ〜。
ぽんちんパパさん
やはり基本は低感度、長時間露出、三脚仕様なのですよ。メーカーの宣伝や言い訳をまともに受け取ったらキリが無いですよ〜。
連射合成は手振れ防止としては有効だと思います。
手振れOFFはおそらく、モードによってレンズがシフトしたままの位置になり、ピンが微妙に合わない可能性があるためかもおれません。
調子に乗って、再度DRの有効な活用をいきます。
1枚目 DR100%の普通の写真。雲が真っ白に飛んでいます。
2枚目 DR400%にして、白飛びが、かなり解消されました。
3枚目 DR800%。強制でISO200になるため画質の低下がありますが、さらに白飛びが抑えられています。
4枚目 DR800%で白が粘ってくれるため、露出を2/3EV上げて暗部を持ち上げ、見た目に忠実に。
書込番号:12358990
4点
DRアップで、雲が繊細に撮れるのですね。
F300EXRならではの写真ではありませんが、好きな雰囲気の写真が撮れたので、投稿します。(被写体までの距離の関係か、絞りか、片ボケか右画面がボケているのに気付きました。#原因はなんだろう。)
F300EXRは、レンズ部の厚さがあり、案外大きいのですが、全体的に薄く、携帯性は結構良いですね。F31よりも若干重いですが、鞄の中、ポケットの中でのかさばり感は少ないです。常に持ち歩いて、その時だけの風景を逃さないように。
書込番号:12382237
2点
あるりんさん
さーっと霜が降りてますね。すごーく寒そうです。
片ボケは、うーん、どうでしょう。距離とピンかなぁとは思いますが。
ぽんちんパパさん
さすが夜景にこだわっているだけあって、素晴らしい絵たちです。
マニュアルモードを使いこなしている人は、F300EXRユーザーではごく僅かでしょう。
写真は、月をいってみました。
マニュアルでシャッタースピードを固定、
最初はSNモードと同等の画素混合の効果を期待して600万画素、
その後、大きく写してみようと思い1200万画素で撮ってみました。
1200万画素にすると、等倍トリミングでの大きさが大きくなります。
書込番号:12392747
2点
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