デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110105_418094.html
1/2型有効1,600万画素の裏面照射型CMOSセンサーの
F550EXR(GPS付き)とF500EXRが海外で発表されたようです。
HS20の方はわかりますが、ついにF系も裏面照射型CMOSセンサーになりますが、
1/2型という部分がSONY製なのかどうかですね???
動画も綺麗に撮れないとダメだからでしょうけど…
書込番号:12465025
12点
他の機種の海外情報です。
HS20EXR
http://www.dpreview.com/news/1101/11010513fujifilmhs20exr.asp
XP30
http://www.dpreview.com/news/1101/11010511fujifilmxp30.asp
S4000/S3200
http://www.dpreview.com/news/1101/11010510fujifilms4000s3200r.asp
Z90
http://www.dpreview.com/news/1101/11010509fujifilmz90.asp
T200
http://www.dpreview.com/news/1101/11010508fujifilmt200.asp
JV200/JX300/JX350
http://www.dpreview.com/news/1101/11010506fujifilmjseries.asp
AV200/AV250/AX350
http://www.dpreview.com/news/1101/11010505fujifilmaseries.asp
S2950
http://www.dpreview.com/news/1101/11010507fujifilms2950.asp
書込番号:12465068
11点
いち早い情報ありがとうございます。
これからの主流はGPS搭載ですかね。
昨年のF80の様に先に海外で発表され、後日国内でも発表・発売になるのでしょう。
さすがにF400EXRはF401、F410…が存在したから避けたんですかね。
それにしても1600万画素ですか。センサーが変わるとはいえ1/2サイズのままで400万画素も更に増えるのでは画質向上はあまり望めないのでは。
もちろん実写を見るまでは分からないけれど。
1200万画素で取りあえず落ち着いたかなと思ったらなんのその、まだまだ画素数は上がるんですね。
1/1,6サイズはもう有り得ないか?!
書込番号:12465192
3点
情報出すの早いですね!1600万画素は大きく写真を引き伸ばした時に荒くなる可能性がありますからね。GPS搭載機種は増えていくんですかね?これから楽しみです。
書込番号:12465254
5点
今までのFUJIファンからすると、素直に喜べない進化かも・・・?
でも、販売実績を上げるためには必要な変化なのでしょうね。
2/3センサーは夢のまた夢?
S300EXR期待しているのですか・・・(ToT)
書込番号:12465295
1点
こんばんは。情報ありがとうございます。
F550EXR/F500EXRは、F300EXRに備わっている位相差AF(撮像素子にAF用素子組み込み)は
付いていないかもしれませんね。
でも、F550EXRのRAW対応はいいですね!
書込番号:12465309
2点
あと裏面照射型CMOSセンサーを搭載しているというのはいいですね。画質も良くしてほしいですね。
書込番号:12465324
4点
>またフラッシュは出っぱなしなのか?
電源ONでフラッシュはポップアップするかもしれませんが、画像を見る限り、押し込むと引っ込んだままのような気がします。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/418/094/html/03.jpg.html
書込番号:12465347
1点
自前のCCDのEXRから裏面照射型CMOSでのEXRがどんな描写になるのか興味はありますね。
CCDで採用された撮像素子面での位相差AFを裏CMOSでもそのまま採用出来ているなら画期的でしょうけど*_*;。
画素数が1600万画素になったのは位相差AFで使う画素分があるからなのかとか、色々想像しますね^o^/。
書込番号:12465358
1点
新開発の独自の裏面照射型EXR CMOSセンサーなので、SONYのベイヤー配列のものとは一味違うはずです。
http://finepix.com/exr_cmos/en/about-exr/
書込番号:12465407
3点
ついに、フラグシップ機はハニカムを捨てますか。
落ちるとこまで落ちましたね・・・
ユーザー獲得に、より貪欲になったという見方もできますが。
書込番号:12465444
8点
あまりの感度の悪さと、レンズの収差を抑えるために、1/2.3裏面を予想していたのですが、1/2でF300EXRの筺体利用しようとしたのであろうか。
画質が良ければ、嬉しいですね。
ちなみに、ポップアップフラッシュは、今や、私は大歓迎です。
フラッシュさせたいときに、誤ってフラッシュを指で隠さなくなりました。
デフォルトで、フラッシュを押さえてフラッシュさせない癖がつきました。(結構、快適)
電源ON/OFF時間にも関係してパフォーマンスを落としていないですし。
書込番号:12465483
1点
↑誤記訂正(すみません。)
>電源ON/OFF時間にも関係してパフォーマンスを落としていないですし。
正:フラッシュのポップアップ/ダウンが電源ON/OFF時間を長くしていないですし。
書込番号:12465505
0点
CCDセンサーを搭載しなくなったのは残念ですね…
私も販売経験はありますが、F100EXR発売当時でも廉価モデルにも大きめのセンサーを搭載していたのでユーザー様にも御新規様にもおすすめしていました。
友人にもF200EXRを勧めて喜んでくれました。
ただ、もしかしたらこの先コンデジは、画質ならびに画像データの量的にJPEGからRAWに変わりゆくのかと考えますと、CMOSの方が素早くデータ処理をしやすいから新規開発したのかもしれません。
書込番号:12465664
3点
画素数や動画やズーム倍率等のスペックで、
デジカメにあまり詳しくないユーザーを釣る、、、
という企画のもとに開発された製品に感じます。
画質とかAFスピードとか
数字で表せない性能では、このクラスでは
売上につながらない、ということを
過去の製品で学んだんでしょうか。
マニア向けはX100で、ということで
吹っ切れて開発できたのかもしれません。
書込番号:12465672
4点
シャッター速度の1/4秒制限は継続するようですね?
せめて1秒まで使える(絞り優先等で)ようにして欲しいと思います。
ということは、電源ONでフラッシュがポップアップするような気がします。
書込番号:12466124
1点
>センサーの出来次第でしょうけど・・・ね
EXRモードあるから、SONY製ではなく、自社製なんですかね?
それだとすごく楽しみです(^^)
書込番号:12466132
2点
高倍率1/2ハニカムの高感度時の画質の悪さに苦慮して換装することになったんですかね?
キヤノンの50SもニコンのS8100も高感度時の画質の評判が良いみたいですし。
高倍率じゃない機種にハニカムを載せて欲しいです(^・^)
書込番号:12466166
1点
音声がステレオになったのは自分にとってはポイント高いです。
ズーム音どれだけ拾っちゃうのかな。COOLPIX S8100はここが許容できませんでした。
動画時AFの迷いも減ってると嬉しい。
PowerShot SX210 IS後継機も気になってるのですが、白が出たら買っちゃいそう。
叶わぬ夢なのでしょうが、液晶モニタ廃してEVFが欲しいです。
書込番号:12466436
1点
他社製品に比べ、F300EXRの出来は期待を裏切るものだっただけに
これでようやく他社並みに追いついたとも言えるでしょう。
F300EXRは華々しいスペックの割りに、全くと言って良いほど売れていなかった。
捲土重来を図ったF550EXRが、一体どれほどのモノか興味があります。
書込番号:12466639
1点
肝心の写りがきになりますね〜
でもなあ・・・ 富士はハニカムCCDの発色がよかったのにCMOSか〜
次期機種が出たら買うつもりでしたが当分様子見かな〜
書込番号:12466772
2点
F550EXRの仕様表には、
オートフォーカスはTTLcontrastと表記されていて
Phase detection(位相差)ではなくコントラストAFですね。
それはともかくFUJIのglobalWEBページでは
高精細と高感度特性の良さをうたってます。
そのとおりだとしたら、とうとうFUJI機3台目の購入になりそう。
価格が落ち着くのは夏ごろでしょうかね。
書込番号:12466918
1点
駿速フォーカスに魅力を感じつつ、画質で躊躇した自分としては、この新機種は微妙です。CMOSで読み出しが早くなったら、コントラストAFも早くなっているのかな。
書込番号:12467634
1点
EXR素子の本領発揮させる為に、たいてい画像サイズMで使ってます。
ただ、600万画素だとちと小さい時もある。
それが800万画素になるなら使い勝手はあがるかも。
ハニカムCCD EXRじゃなくなったらまた違うしくみかもだけど…
Fuji開発の裏面CMOSという部分にも興味あります。
書込番号:12467873
1点
フジのフラッグシップ機X100もCMOSのコントラストAFで位相差並の早さを目指してますし位相差ではなくてもよくなったのでは?
DPreviewのHS20の記事にある3layerという言葉が気になりますね。
書込番号:12468285
0点
じじかめさん
http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/f/finepix_f550exr/specifications/
スペックで見るとオート以外では最大8秒まで使える(SやAで使えるかはまだ取扱説明書が無いので詳細は分かりませんが+_+;)
m-yanoさん
fujifilm.comの動画見る限りフラッシュはF300EXRと同じで電源オンでポップアップして、押さえると発光しない同じ仕様のようですね。デジカメウォッチでの背面画像では多分レンズが収納状態で撮ってあるのでフラッシュも収納されてるんでしょう。
書込番号:12468441
1点
salomon2007さん、これまでの機種も全モード合わせれば(シーンモード夜景等)8秒迄
使えますが、取扱説明書には絞り優先でのシャッター速度は記載されていません。
F200EXRについて、メーカーに問合せした結果、絞り優先モードでは1/4秒が
限界速度のようです。(少なくとも約5年前のF30以来、同様の制約が続いています。)
書込番号:12468477
0点
充電池がF300EXRと同じNP50なんで、GPSを使用した場合従来より電池の減りが早いと感じるでしょうね、予備電池必須ですか。
書込番号:12468480
1点
じじかめさん
前にF80とかで同じこと書いたような記憶が*_*;。
花火や夜景モードがありますから低照度の場合は最大8秒の長秒露光があるんでしょうけど、コンデジレベルでSやAで8秒設定できるとNDフィルター併用で露出制御してるのでSSが最大1/2000ですから昼間の通常照度や明るい屋外などの場合には、白飛び量産とかになるのを防ぐ意味で制限してるんじゃないですか、使用者がじじかめさんみたいな熟練者ばかりじゃないですから^o^/。
書込番号:12468552
4点
センサーもフジらしさが無いのなら、アートフィルター的なもの・・・
ジオラマ、トイフォト、HDR他諸々・・・色んなメーカーのお遊び機能を全部盛り込んで欲しいですね。
X100は高いので、S200同等の大きさの2/3センサーを積んだX100ジュニア(単焦点でOK)
(デザインはクラッセ風)発売5万弱・・・あたりで出して欲しいですね。
書込番号:12468628
2点
みなさん、こんにちは。
RAW記録と、ダイナミックレンジ1600%で、もう購入決定です。
久々に発売と同時に欲しいと思える機種が出ました。
フラッシュが飛び出たままとか、そんな事どうでもいいです。
サンプルの写真見ただけでノックアウトでした。
ムービーもF31fdしか使ってなかったのですが、久々に
使いたいと思わせられるカメラです。
FUJIFILMさん、本当に技術凄すぎです。
書込番号:12468642
3点
アートフィルター的なものはないみたいですね。ただHDRじゃないですけど、ダイナミックレンジブラケティングで3枚撮れるので、好きな物を選べそうです。
AFは最速で0.16秒みたいですから、カシオの0.17秒と同じ感じだと思います。カシオのは広角だけなら結構早い感じだったと思います。
http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/f/finepix_f500exr/features/page_06.html
ちなみにF500EXRはGPSがないですが、カラーが5色なので、どちらも日本で売ればいいでしょうね。
富士のハイエンドF系では白、赤、青が新鮮です(^^;…
書込番号:12468988
1点
EXR CMOSは、ソニーの裏面CMOSの弱点を補うことを
意識していると思いますので、期待したいですね。
他の方も書かれていますが、RAW記録、ダイナミックレンジ1600%、
ダイナミックレンジ・ブラケティング(100、200、400%)、AFは最速で0.16秒、
動画が1280×720p(60f)+ステレオ録音、に期待しています。
1600万画素が、撮像素子と比べると、大きすぎて心配してしまいますが、
EXRの、高感度低ノイズ、ダイナミックレンジモードを使用すると、おそらく、
800万画素になるのかなと。
800万画素で、良好な写真が撮れるなら、私は800万画素を、常用にして
撮りたいです。
書込番号:12469214
3点
カラー5色は新鮮ですね。特に青なんて今までFシリーズでは無かったのでは?
F550でも出せばいいのに。
高感度に強い裏面照射型CMOSセンサーにEXRのS/Nモードを併せたら理屈の上では相当高感度撮影に期待できそうだけど、実際はどうなりますかね。
僕はEXRのダイナミック拡張機能が一番気に入っているのでD/R1600%も楽しみの一つです。
書込番号:12469698
1点
すごい、5倍以上のエネルギーゲインがある。
・・・かは別として、これってソニーにEXR配列で作ってもらったような気もします。
書込番号:12470513
1点
まさか、現実になるとは思わなかった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=10859077/ImageID=562822/
書込番号:12470545
1点
この機種は、画素数が多いのは頂けませんが、気になります。
後は、PANAのTZ10後継機を見て決めます。
書込番号:12471124
1点
ここまでみなさんの期待が高まると、(買い控えによって)F300はF80みたいに価格の大暴落が起こるのかしら?
実はそれを待っていて、¥15,000以下になったら最後の(?)ハニカムCCDフラッグシップ機を購入予定です(^・^)
書込番号:12471444
4点
>最後の(?)ハニカムCCDフラッグシップ機を購入予定です(^・^)
最後?かもしれないハニカムCCDを買うにはいいかもしれませんね。
屋外ならAFも早いし旅行とかに便利そうです。
http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/f/finepix_f550exr/features/
ただ、F550EXRやF500EXRは、Dual CPUでここのHPでは「Sky & Greenery x HR」の説明写真で、空や緑の色が鮮やかにでるとありますので、画素数が多くて色諧調を沢山撮れる部分と裏面照射CMOSの感度で、本当なのかもしれませんから、新型も気になる感じもあります。
F300EXRとは別物になりそうですので、どちらもあるといいでしょうね(^^;…
書込番号:12472646
1点
ねねここさん
いつも大変参考になるご意見ありがとうございます。
ところでCESのレポートの中でT200という10倍ズーム機が発表されましたが、これがF80の後継機なのでしょうかねぇ?
グリップ部がF300っぽいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110107_418683.html
書込番号:12475553
0点
T200ないしT300はどちらか言うたらJZ300(2010年度最軽量10倍ズームモデル?)の後継に思えますね。
レンズ性能も似ていますし。
書込番号:12475633
0点
派遣販売員(2代目)さん
情報ありがとうございました。
JZ300ってありましたねぇ!
すいません忘れてました。
F二桁シリーズにはハニカムCCDが残るのかもしれませんね。
書込番号:12475769
1点
ハニカムは全機種消滅みたいです。
高画素になるほどハニカム構造は困難、低価格機には高コスト、
という事で生き残れなかったのかもしれません。
裏面CMOSの説明を見ると、
開発・生産はフジみたいな雰囲気ですが、特許はソニーかもしれません。
ソニーに飲まれていないのは、パナソニック、オリンパス、ペンタックスですね。
ハニカムEXR+位相差AFはどこへやら・・・
書込番号:12477186
3点
説明を見る限り、ハニカム構造ではありませんが、ハニカム配列ではあるように思えます。
昔、CMOSは、CCDよりノイジーでしたが、今では、CCDの方が高感度ノイズがかなり多いです。また、素子のばらつきを抑えるために、CCDよりダイナミックレンジなどを低くしないとなりませんが、高速連射による重ね撮りをしやすいCMOSの方が、夜景とかは有利かも知れません。昼間の明暗の多いシーンだと、ソニーの裏面初期型のようなノイズがでるか興味があります。
AF速度もCMOSであれば、一眼レフ並みに高速化できる手法が発明されたので、今後、コンデジならCMOSのコントラストAFの方が有利かも知れません。
実機の評価が良いなら、欲しい一台です。
書込番号:12478221
4点
>ハニカムEXR+位相差AFはどこへやら・・・
世界的には動画に強くないと売りにくいからではないでしょうか?
動画はいつもフォーカスを動かすコントラストAFの方が合うのではと思いますので。
そのうちCMOSに位相差AFも組み込んでハイブリッドにして…という意味で、
いい市場実験になったと思います(^^;…
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20101224_416051.html
パナのM4/3の記事
書込番号:12478366
3点
>開発・生産はフジみたいな雰囲気ですが、特許はソニーかもしれません。
フジは製造ライン売却してファブレスになったのでは?
ソニー以外のメーカーもBSIやっているし...
ソニーとはあまり関係ないんじゃない?
書込番号:12481988
1点
協同開発したことが真実ならばソニーの新型に使われているセンサーも同じタイプの可能性が強いですね。明日のソニーの新型発表会で判明するでしょう。
書込番号:12497634
0点
ネット上の噂ですが2月2日にソニーが発表するHX9VとHX100Vにこのセンサーを載せるという話があります。それで他の機種と発表日が違うのかもしれません。あくまで噂ですが。
書込番号:12526054
1点
ちょっと前の新聞記事で恐縮ですが…
確か1月18日の日刊工業新聞に掲載されてましたね。
慌ててメモした内容によると、
@3月に国内外で発売
AGPS連動で世界の観光名所50万件以上表示できる
B米国での販売価格は350-400ドル(29,000〜33,000円)を想定
だったと思います。
Aの件数はちょっと怪しいですが、@とBは掲載記事の通りです。
明日、掲載日とAについても確認してみますね。
さて、国内販売価格はいくらくらいになるでしょうね。
書込番号:12538132
1点
今日パシフィコ横浜CP+行ってきました。富士フィルムのブースはX−100でかなり盛り上がっていました。その傍らにF550EXRが、そして壁には畳一枚ほどのこのカメラで写した写真が貼られていました。エッほんとと言うほど綺麗でしたね。私も早速実機に触れまた夜景撮影のコーナーで模擬夜景を手持ちで写してみましたがこんなに暗いのにこんな画像がと驚きました。
まあPC上で拡大してみないと分からないですが、私はこれまでF100を使っていますがフィルムシュミレーションも搭載されているとのことで買い替えの第一候補と考えています。裏面照射型CMOSセンターはすごいですね。一眼はs5Proを使っていますが後継機にこのセンサーを使ったものが出るといいですがね。
書込番号:12631718
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F300EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/09/22 16:57:50 | |
| 9 | 2016/04/05 16:06:35 | |
| 8 | 2012/12/16 22:13:55 | |
| 20 | 2012/08/23 1:36:59 | |
| 5 | 2012/06/06 20:30:27 | |
| 55 | 2013/10/14 9:59:03 | |
| 6 | 2012/07/08 10:33:49 | |
| 8 | 2012/05/08 12:50:12 | |
| 13 | 2012/05/18 11:57:12 | |
| 50 | 2012/05/20 8:12:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









