『F300EXRの実力』のクチコミ掲示板

FinePix F300EXR の後に発売された製品FinePix F300EXRとFinePix F550EXRを比較する

FinePix F550EXR
FinePix F550EXRFinePix F550EXRFinePix F550EXRFinePix F550EXR

FinePix F550EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月26日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F300EXRの価格比較
  • FinePix F300EXRの中古価格比較
  • FinePix F300EXRの買取価格
  • FinePix F300EXRのスペック・仕様
  • FinePix F300EXRの純正オプション
  • FinePix F300EXRのレビュー
  • FinePix F300EXRのクチコミ
  • FinePix F300EXRの画像・動画
  • FinePix F300EXRのピックアップリスト
  • FinePix F300EXRのオークション

FinePix F300EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 4日

  • FinePix F300EXRの価格比較
  • FinePix F300EXRの中古価格比較
  • FinePix F300EXRの買取価格
  • FinePix F300EXRのスペック・仕様
  • FinePix F300EXRの純正オプション
  • FinePix F300EXRのレビュー
  • FinePix F300EXRのクチコミ
  • FinePix F300EXRの画像・動画
  • FinePix F300EXRのピックアップリスト
  • FinePix F300EXRのオークション

『F300EXRの実力』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F300EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F300EXRを新規書き込みFinePix F300EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

F300EXRの実力

2011/02/10 22:06(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR

スレ主 kaneyan3さん
クチコミ投稿数:5件

コンデジ購入で当機とS8100、CX4、HX5Vと迷っています。用途は運動会、柴犬、室内で子供の撮影などです。当機は暗所でざらついた画像になるような評価を見ますが、みなさんの投稿写真を見ると暗所も綺麗に感じるのですが、他機種との比較や実際の使用感など、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

書込番号:12635804

ナイスクチコミ!0


返信する
dairokuさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:11件 FinePix F300EXRのオーナーFinePix F300EXRの満足度5

2011/02/10 23:54(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

ISO800までは十分実用域

Penライト

オリンパス・ブルーにも勝るF300EXR?

暗いところでざらつく、という印象はあまり無いですね。。
夜ものは、ぽんちんパパさんがたくさん投稿しているので参考になると思います。
他機種比較という意味では、きちんと撮れば、マイクロ一眼よりも見栄えの良い写真が撮れたりするのが本機と個人的には感じています。
拡大すると違いはかなりあるので、実力というのをどう定義するのかにもよります。
私はPenライト(E-PL1)と併用していますが、PCビューア閲覧やL判プリントでのF300EXRの実力はかなりのものだと思ってます。

書込番号:12636405

Goodアンサーナイスクチコミ!5


dairokuさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:11件 FinePix F300EXRのオーナーFinePix F300EXRの満足度5

2011/02/11 00:08(1年以上前)

すみません、

S8100、CX4、HX5V

との比較ということだったのですね。
良く読んでいなかったです、失礼しました。

書込番号:12636461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/02/11 00:18(1年以上前)

明るいところではけっこう凄いですが、反面暗い場所だと並な感じはしますね〜。
オート任せではなく、ある程度カメラを制御していかないと難しいかも?

書込番号:12636516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件 あさぎりWEB日記 

2011/02/11 06:33(1年以上前)

当機種とソニーのWX5、リコーのCX3などを使っています。
室内での撮影であれば、HX5Vが(WX5と傾向が同じなら)が強いかもしれません。

CX4は分かりませんがCX3、F300EXRは室内撮影で暗部がざらつく印象があります。
もちろん、ISO感度を低く抑え(ISO200位)、三脚などを使用すれば暗所でもきれいに撮れますが、動きものには適していません。

F300EXRは、24mmスタートの15倍ズームを活かし、明るい屋外で撮るとなかなかのものです。
私は同じ子供を撮る場合でも、屋外はF300EXR、屋内ではWX5と使い分けるようにしています。

以上、あくまでも個人的な印象ですが、ご参考になれば・・・。

書込番号:12637188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/11 09:22(1年以上前)

ソニーのHX5V、WX5あたりがおすすめです。暗所や室内でも綺麗に撮れる機種だと思います。

書込番号:12637533

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaneyan3さん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/11 09:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。dairokuさん、ぼくもEP-L1やIXY30Sも候補に入れていたのでとても参考になります。からんからん堂さん、明るい所で凄くて暗所が並みなら当機には魅力を感じます。クチコミには暗所での酷評が多かったものですから。みやお06さん、ぼくも屋外で当機、室内でIXY30Sあたりを使い分けたいのですが妻に1台しか理解してもらえそうにないのでどれにするか迷っています。当機はデザイン、グリップ、AFの速さが気に入ってますが、ポップアップ式フラッシュが邪魔に感じるのと暗所での酷評が気になりました。

書込番号:12637537

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/11 13:35(1年以上前)

>暗所でざらついた画像になるような評価を見ますが・・・

F200EXRのようなセンサーが大きい機種と比較するからではないでしょうか?

書込番号:12638638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件 FinePix F300EXRのオーナーFinePix F300EXRの満足度5

2011/02/12 01:02(1年以上前)

こんばんはぁ

dairokuさん お呼び?

はいはい、・・・な・なんと!!!

当機は暗所でざらついた画像になるような評価を見ますが・・・とな!

PS.当機と・・・と書いてありますので大丈夫ですよ

>kaneyan3さん
初めまして。

画像の無い悪い評価=悪い噂話と同じか?  と  実際の撮影画像(アップされている画像)

どちらを信じますか?

何故、悪い噂話が流れるか・・・私のレビューを見て戴ければ、謎は解決します。(と思います。)
運動会と室内の子供は実証済みです。
投稿画像を遡っていただけると閲覧できますよ。
今度、隣の家の犬(黒いですけど)でも撮ってみますね。

実際、否定派の方って画像をアップしていないんですよね〜

>ひろジャさん
暗所や室内でもって、運動会と柴犬はどうするのですか?特に運動会にはWX5じゃ無理です。F300EXRでさえ、デジタルズーム一杯(61倍)寄ってももっと欲しいくらいですよ。やっぱりトータル性能ですよ!
偏差値だって、数学だけ偏差値75あっても、他の教科の偏差値が40じゃあ、いいとこ受からないでしょ?

>みやお06さん
初めまして
私もF300EXRとWX5のペア、使用してます。
夜景も一番綺麗に撮影しようとするとF300EXRのほうが格段に綺麗に撮影出来てます。WX5は手持ち夜景で手ブレしにくいですけど。手ブレ対策さえしてしまえば長時間露出できるので、F300EXRのほうが圧勝ですね。
WX5は室内、屋内程度の明るさがあるほうが、WX5の性能にベストマッチングだと思います。

書込番号:12642091

Goodアンサーナイスクチコミ!5


dairokuさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:11件 FinePix F300EXRのオーナーFinePix F300EXRの満足度5

2011/02/12 11:14(1年以上前)

別機種
別機種

MにしてDR400を選ぶのがポイント

センター固定AFにしとけばAEでDRをどうふるか瞬時判断できます

ぽんちんパパさん

お呼びたてしてすみませんでした。
ありがとうございます。
そうなんです「暗所でざらついた」と言われるのが良くわからないですね。
kaneyan3さんも購入しづらくなってしまいますよね。。
カメラの設定が複雑なのと、それをどう撮影に合わせるかのコツが有る感じなので、悪い組み合わせだと変な絵が出るのは判りますが。
どこかで一回「いまさら聞けない(?)、F300EXR撮影と設定豆知識」みたいのはおさらいしたほうが良いのかもしれませんね。

私の今の通常設定を投稿しますが、主に風景と鳥などを望遠端で狙う設定です。

書込番号:12643427

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaneyan3さん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/12 17:54(1年以上前)

みなさん親身なアドバイスをいただきありがとうございます。キタムラや電気店でF300を実際にさわってみてAFの速さ、グリップ、デザインが一番気に入ってたのですが悪い内容のクチコミを読んでるうちに他の機種に気が行ってました。運動会やドッグランでも使うのでF300のズームとAFが捨てがたく質問させていただきました。ぼくちんパパさんをはじめみなさんの投稿画像を見てF300に決めようと思っています。

書込番号:12645118

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaneyan3さん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/12 19:33(1年以上前)

ぼくちんパパさんの写真を見て誤解が解けました。とても綺麗だと思います。今までオートでしか撮っていませんでしたがみなさんの投稿写真も参考にして工夫して撮ってみたいと思います。返信下さった皆さんありがとうございました。

書込番号:12645598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件 FinePix F300EXRのオーナーFinePix F300EXRの満足度5

2011/02/12 19:56(1年以上前)

こんばんは

購入機種を決定されたようでなによりです。


・・・・が、ぼくちんはぼくちんじゃなくてぽんちんです。とぽんちんが叫んでます・・・(汗)

書込番号:12645694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件 FinePix F300EXRのオーナーFinePix F300EXRの満足度5

2011/02/12 20:01(1年以上前)

あ、
>dairokuさん

暗所でざらつくとは、高感度(特に1600以上)でノイズが目立つことを皆さん仰ってます。でも、同じ1600でも目立つ画像、目立たない画像とあります。
EXRオートで使用していると、感度上昇が早くノイズが目立ちやすいんですよね。
なので、EXRオートのみでしか使用していないと、このカメラのポテンシャルを全然発揮できていないのです。

書込番号:12645720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件 FinePix F300EXRのオーナーFinePix F300EXRの満足度4

2011/02/19 00:15(1年以上前)

当機種
当機種

F31fdとの画像比較

風景

dairokuさん
>そうなんです「暗所でざらついた」と言われるのが良くわからないですね。

 購入3ヶ月、先ほどようやくレビューを書きました。レビューや過去に投稿した写真と同じ恐縮ですが、ミニカーの写真ではタイヤとか影の部分が、F31fdよりざらついているのがわかりますでしょうか。F300EXRでは、タイヤが坊主になってますが、F31fdではパターンが写っています。
私の感覚では、日中の写真でISO400くらいでもかなりざらつき、人の集合写真を撮ると、顔がけっこ汚く写ってしまうことがあり、残念になることがあります。
 ざらつきとはちょっと別ですが、風景の写真のように、手前の日陰の部分はかなりノイジーです。さすがに、ちょっとこれはと思ってしまいました。

書込番号:12675134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F300EXRの満足度4

2011/02/19 07:23(1年以上前)

あくまでも高感度の解像とノイズという点ではF80EXRより遙かに良く、
ハイエンド機であるLX5との差は僅かです。

F80EXRと画素数、センサーサイズが同じで解像がいいというのは、技術の進歩があるんでしょう。
フジは、「当社比」としてアピールしないのが不思議であります。

ノイズの出方は個人の好みがあるので、
設定にノイズリダクションの設定を設け、
素人さんでも分かりやすく「輪郭保持重視」「ザラザラ除去重視」など、
言葉でノイズリダクションの効果がわかるようなものにしたほうがいいと思いますね。

書込番号:12675910

ナイスクチコミ!4


dairokuさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:11件 FinePix F300EXRのオーナーFinePix F300EXRの満足度5

2011/02/19 09:28(1年以上前)

あるりんさん

そのタイヤの表現の感じについては、F300EXR購入当時、手持ちのMZ3と撮り比べた時に気づいたおぼえがあります。
絵筆でチョイとレタッチした感じで、ノイズ的なものを綺麗にする場合と、細かな実像をごそごそっとしたテクスチャにする場合とがあるような気がしています。
これはこのカメラの処理の個性なのかなと(店頭にある自動プリント機に都合が良い?)思ってるところもあります。
エアー・フィッシュさんのおっしゃるように、切り替えできると良いと思います。
ただ、ISOとDRとフィルムシミュレーションである程度意図に合わせることができそうな気はします。

書込番号:12676239

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F300EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F300EXR
富士フイルム

FinePix F300EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 4日

FinePix F300EXRをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング