デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR
まもなく梅雨の季節。新スレ9号を立てさせていただきます。
みなさんのF300EXRで撮った写真を、ぜひ投稿してください。
基本的なローカル・ルールとして、
*写真投稿の専用スレッドとします。
*議論・質問は別に新規スレッドをお立てください。(写真投稿と同時はOK)
*50レス目を投稿した方が新規スレッドで引き継いでください。
*他機種との比較画像なんかも大歓迎!
それでは、初めての方もベテランの方も、どんどん投稿をお願いします。
いきなりの台風で雨続き。午後、冠水した田んぼの道が通れるようになったので様子を見てみました。
書込番号:13071255
4点
スレ立てありがとうございます。
そちらは凄い状態なのですね。コイは今の時期、浅いところに産卵にきますが、田んぼはさすがに迷いコイ?
空の暗い雲が不気味ですね。
こちら山形県は、川は増水していますが普通の雨という感じでした。
書込番号:13072288
4点
うすのこさん
スレたてありがとうございます。
今日、東京では昼に突然晴れてさわやかとなりました。
スレ8のポピーの1枚目はF16で撮っているので不思議だなと思ったのです。
それにしてもSP-800UZの写真魅力的ですね。
レンズ(前ダマ)が大きいし、大事にしたくなる良いカメラですよね。
書込番号:13072483
5点
>うすのこさん
スレ立て御苦労様です
>エアー・フィッシュさん
うすのこさんの一枚目もそうですが植物と水滴の組み合わせは良いですよね
濡れたアジサイとか早く撮りたいです。
自分の地元も雨でしたので花鳥園いってきました。
天気の悪さで光量不足で苦戦してきました
※特に鳥
書込番号:13072659
5点
菊銀さん
きれいな鳥ですね、なんという鳥でしょうか?花も美しく撮れていてF300EXRに手馴れている感じです。
ぽんちんパパさん
当たりです(笑
勤務場所ではないのですが、月に二三回はそのあたりへ行きます。
道ですれ違ってたりしてそうですね!
運河みたいのがあってちょっと良い所ですよね。
書込番号:13077411
5点
dairokuさんこんにちは
>きれいな鳥ですね、なんという鳥でしょうか?
日本にいる野鳥でしたらそこそこ知ってるのですが、熱帯にでもいそうな全然しらない鳥です。動きがジェラシックパークに出てくるラプトルそのままでした。鳥が恐竜からの進化ってのはまんざら間違いではないと思わされます。
>花も美しく撮れていてF300EXRに手馴れている感じです。
手馴れてるなんてとんでもない。この日は光量が足りず苦戦しまくりでしたよ
ISO200には抑えたいとこでしたが手持ちなので厳しかった^^;
dairokuさんの空の写真やぽんちんパパさんの夜景の写真の美しさに憧れて
マニュアルモードでISO100にて撮ってみました。
マニュアルモードおもしろいではないですかぁ
使いこなすにはまだ修行が必要そうですが
書込番号:13082414
3点
菊銀さん
テントウムシの写真など「高解像度的な凄み」みたいな感じがあって「狙って撮ってる」とも思えました。
F300EXRは、撮るときに思う「こんな感じで」というのに合った絵が出しやすい気がします。
色付き始めたアジサイを「こんな感じで」で撮ってみました。
エアー・フィッシュさんの言う「露出補正」での調整をメインに、スポット測光でのAEロックを交えてイメージ調整してる感じです。
我流なのであまり参考にならないかもですが。
書込番号:13088068
4点
こんばんはぁ
200といい、300といい、なんとも活気がありますねぇ。
何故か、あれだけ人気があったWX5は閑古鳥が鳴いてます。
550も投稿数は少ないかなぁ。
やはり、この300、最初はノイズが多いって思いましたが、使い慣れてくると昼間も夜も良い感じですね。操作しやすいし夜景もコンデジのわりに良好だし、花や青空を撮っていると、やはり色の出方がいいなぁって思います。
夜景をCCDと裏面CMOS両方で撮って感じたことは、やはりCCDのほうがいいなぁってとこですね。
おそらく裏面CMOSとCCDの高感度時のノイズの差はさほど無いのではないか?と最近思います。おそらく撮影後のノイズリダクションの差ではないのでしょうかね?
だからS95なんかだと高感度のノイズがけっこう少ないけど毎回NRしているから、撮影後に待たされてけっこうストレスたまりそうですしね。
書込番号:13088378
4点
dairokuさん
>テントウムシの写真など「高解像度的な凄み」みたいな感じがあって「狙って撮ってる」とも思えました。
狙うなんてとんでもないdairokuさんやぽんちんパパさんの写真を見てただ単にISO100に固定して撮っただけの事です。
しかも数撃ちゃ当たるで、いっぱい撮ってるので失敗作量産してます(/_;)
>F300EXRは、撮るときに思う「こんな感じで」というのに合った絵が出しやすい気がします。
いつも持ち歩けるしオート以外も調整しやすくとっても便利で使いやすいですね。
露出の勉強を手軽にできるって感じです。
ぽんちんパパさん
>200といい、300といい、なんとも活気がありますねぇ。
横にそれまくりの別スレでは大変お騒がせしました。
>何故か、あれだけ人気があったWX5は閑古鳥が鳴いてます。
SX30ISの口コミも閑古鳥鳴いてます;;
夜景画像相変わらず美しいです。いろいろ真似てみたりはしてるのですが私にはなかなかあんな綺麗な画像が出ません。
やはりしょせんは付け焼刃、夜景ろくなの撮れてないです
添付画像はウチの愛猫です、一枚目カメラ目線が菊子。あくびしてるのが銀太です。
猫バカです^^
書込番号:13088524
3点
ぽんちんパパさん
夜景美しいですね、さすがです。
CCDと裏面CMOSのくだりを読んでやる気が出て(笑
夜景に挑戦してみました。
三脚無いので手持ち夜景でできる限りがんばってみました。
とは言え、手持ちだとISO400より下げるのはかなりきついです。
氷川丸のところはもう相当な暗さだったですが、ここまで撮れてしまう点、わたしはF300EXRの高感度を少しみくびっていたかもしれません。。
菊銀さん
猫のあくびの写真いいですね、飼い猫とはいえ牙が野生を感じさせます。
書込番号:13092456
4点
おはようございます。
>菊銀さん
ありがとうございます。
でも、別板ではけっこうたたかれてるんですよね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140392/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#12961016
なんか、観賞に耐えられないまで言われてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140392/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#12961016
なんかだと、被写体ブレ量産するだけだと言われちゃいました。
でも、画像出した後、どなたからも反応がないんですよね〜
>dairokuさん
三脚ゲットしましょ♪
数百円のでいいんですよ。どこでも設置&固定できるから便利ですよ。
しかも、撮影が非常に楽になりますよ。
書込番号:13092941
3点
ぽんちんパパさん
それです、その氷川丸を狙ってたのですが(笑
やはりF300EXRのISO100夜景は美しいです、ありがとうございます。
三脚ですが、私は散歩がメインで(ついでに写真)けっこう激しく山歩きもするのでかさばると厳しいのです。
Faultipさん
花の向こう側のボケが透明な水面下のような、面白いムードのある写真ですね。F300EXRはなかなかボケ上手ですよね。
書込番号:13104728
4点
ぽんちんパはさん
そのリンクの貼り方だと、100点満点で2点だよん。 ヾ(@^▽^@)ノ
書込番号:13104806
2点
縁あってF300を購入しました。子供をとったり、67倍デジタルズームでアメンボをとったり24mm広角で片ボケを調べたり、手持ちで東京タワーの先っぽを撮影したりといろいろ遊んでいます。安く買えたのでむっちゃうれしいです。
結構高級機なのに100円ショップでカバーとプロテクトフィルムを調達と
いきなりかわいそうな扱いですが実用機として使い倒します。
久しぶりのコンデジですがニコンP50からの進化に驚きますね。
ところでこの程度だったら片ボケはしていないと思って大丈夫でしょうか??
ちなみに震災以降東京タワーの先っちょは曲がってしまったみたいです。
書込番号:13104859
3点
こんばんは
>dairokuさん
三脚、私は毎日持ち歩いてますよ。通勤鞄になんか2種類入ってますし・・・(笑)
>guu_cyoki_paaさん
このリンク、同じでしたね。日曜にして早起きしてしまって、寝ぼけながらだったことにしておいてください。2点どころか0点ですね。2点くれたguu_cyoki_paaさんにこんな優しいところがあったなんて・・・
あ、ちゃんと画像貼りなさい!
>りょういちろうさん
いらっしゃいませ!
お子様、かわいいですね!でも、うちの子ほどじゃないかも・・・(ぼそ)
F300EXR,発色はいいし、夜景もコンデジにしては綺麗に撮れるし、撮影後もほとんど待ち時間なくストレスなく撮影できるし。。。良いとこ数えたらきりがないくらいだと思います。
最初は画質が悪いなあと思っていたのですが、使い込んで、カメラの事がわかってくるにしたがって、このカメラの良さが判ってきました。
こんなオールマイティに平均点が高いカメラはそうそう無いと思いますよ。
では、皆様 おやすみなさ〜い
書込番号:13104985
2点
うすのこさん、失礼いたします。
ぽんちんパパさんがリクエストされていたようなので、機種違いですが貼らせていただきました。
見ての通りの初心者が何の技術も工夫もないまま撮っただけの写真です。
書込番号:13105605
4点
>ぽんちんパパさん
おはようございます。昨夜はお世話になりました
またお邪魔させてください^^
アドバイスを参考に夜景撮影修行しますね
>zullbonさん
さすがは一眼って感じで別物な綺麗な画像ですね。
3枚目だけはなぜかCGみたいなんですが、狙ってのものなのでしょうか?
書込番号:13105709
4点
こんばんは
>zullbonさん
いらっしゃいませ。
お!ご自慢のk−xですね!
まだまだ「観賞に耐えないレベル」だとは思いますが、観てやってください。
私はまだまだ、カメラの性能に関する評価なんて出来ないですし・・・
>菊銀さん
どうぞどうぞ、いつでもいらしてください。
たいしたおもてなしは出来ませんが、お待ちしております。
書込番号:13108872
4点
菊銀さん、今晩は
何も狙ってないていうか、マジで加工に失敗した写真です。
画像ソフトの使い方に慣れてないもので、画像を縮小ついでに露出をいじったらこんな不自然な感じになりました。
ぽんちんパパさん、改めて今晩は
数々の失言をここに深くお詫び申し上げます。
でも隙あらばツッコミを入れる気は衰えていませんので、これからも嫌な奴目線でお願いします。
書込番号:13109027
1点
菊銀さん
ホオジロ、高いところから囀っている感じが出てますね。遠くから見ると「スズメ?」って勘違いをわたしは良くします(笑
花は水滴にピント来てるようです。
ぽんちんパパさん
通勤カバンにですか!ミニミニなやつですかね?バリアングルでないのでミニミニで地面に置いちゃうと難しそうですね、、フェンスの上とかに置いて使うのでしょうか?
皆さんデジイチで攻めてくる(?)のでデジイチっぽい感じで撮ってみました。
丁寧に撮ればF300EXRは侮れないですよ。
ただ、エッジが強調され過ぎる、本当に細かいところがぼやける(抜け感の違い)、微妙な階調が端折られる、あたりがどうしても残る気はします。
書込番号:13109074
6点
>ぽんちんパパさんこんばんわ
ぽんちんパパさんも一眼ですかぁ。さすがにモノが違う画像ですね
どっかでセンサーのサイズの実寸比較見かけたのですが、びっくりしました。
同じに考えるのが間違ってますね^^
でもあのセンサーの差を知ると逆にコンデジのすごさも感じました。
工夫しだいでセンサーの差ほどの画質の差はないなぁと
>dairokuさんこんばんわ
ホオジロはけっこう同じところで動かないで囀ってくれるのであの大きさの野鳥の割に撮りやすいです。
ミニ三脚私も買っちゃいました。これで夜景に挑戦予定です。
ヤマダで600円ほどでした。軽いし小さいからあまり荷物にもならないですよ。
dairokuさんも買っちゃいましょw
>zullbonさん、こんばんわ
単に失敗でしたか一眼使いの方でも失敗作はあるのですね。
私は失敗作を量産して、たまに気に入った画が撮れるって感じですが、、、
私は隙だらけなんでやさしめのツッコミでお願いしますね^^
でもそれが参考になって自分には有益ですが
あっそういえば今日三脚見に行ったヤマダでかねてから浮気心を持っていたF550EXRを店でSD入れさせてもらいサンプル画像持って帰ってみてみたのですが
ISO400くらいから上に関してはF550EXRの方が新型だけにさすがに綺麗(高感度になるほど差が開いていく)だと思いましたが、
でもISO100に関しては当機の方が綺麗だなあと感じました。
F300EXRはちょっとクセ(綺麗に撮るにはオートではなく要工夫)がある機種なのかもですね。
手軽なコンデジってのからは外れてるのかもしれませんが工夫を楽しむって事ならほんとに良いカメラですね。ほんと楽しいし
Canon S95(これも良いなあと思ってました)もどのくらい綺麗なのかと撮ってきましたが15倍の望遠を捨ててまでほしいと思うほどの綺麗さではなかったです。
この機種の形がすごい気に入っているのとやはり黒が気になるのもあり20000円切ってきたらF550も買ってしまいそうです。
書込番号:13109218
3点
みなさん こんにちは
色々盛り上がってますね。
昼休みに 会社の周りを散歩しながら楽しんでいます。
F300は胸のポケットに入って重宝してます。
15倍ズームと気持ちのいいAFが気に入っています。
今回は撮ったマンマです^^。
書込番号:13109997
5点
こんばんは
>ミニミニ三脚はいつもどこかの上の置いて撮影してます。
ミニ三脚はしゃがむ高さくらいまで伸びるのでけっこう重宝してます。
>菊銀さん
カメラのケース、全く同じです(笑9
このケース、職場でも3人ほど全く同じなんですよね。みんなばらばらに購入しているんですけどね。。。
そしてだんだん季節がずれていく・・・
>cho8さん
マクロってて綺麗ですねぇ。
書込番号:13112664
3点
ぽんちんパパさん、菊銀さん
ミニミニ三脚、足が伸びるのですね、知りませんでした。こんど店で探ってみます。
cho8さん
モンキチョウとベニシジミチョウ、とても素晴らしいです!
菊銀さん
F300EXRのISO400、実はとっても微妙な味わいがあって(笑
光線と構図でうまいこと狙うと、銀塩みたいなボケノイズが得られたり、オイルを敷いたようなコク?のあるアナログ調の表現が得られたりします。
画質を気にされる方々に誤解されるのであまり作例は載せないのですが。
ユリはできれば↓こんな味わいをイメージしました。
http://www.zazzle.com/sargents_carnation_lily_lily_rose_poster-228847277690001515
書込番号:13112858
3点
こんばんは
>dairokuさん
三脚はこんなものを所持、使用してます。
この中では、コンデジ使用では真ん中の物をお勧めします。
これなら、カバンに入れて持ち歩いてもかさばらないし、伸ばして設置時はそれなりに高さも稼げます。
専用袋も付属してます。
http://kakaku.com/item/10703510874/
書込番号:13116429
3点
ぽんちんパパさんの写真は、作品としての写真だけではなくて、こういうスナップ風の写真でも凄いですね。縁側でもおっしゃっておられましたが、さすが大手の企業が認めただけあるような気がします。
ぽんちんパパさんの写真を見ていて、私も三脚が欲しくなりました!
書込番号:13118570
0点
>ぽんちんパパさん
私も小さい三脚はカバンに入れて持ち歩いてますよ。
サイズは多分一緒です。
ダンナが仕事で行った企業のショーブースからもらってきたモノなので少々頼りなげではありますが(^^;)有ると無いとじゃ段違いですよね。
つい先日、一番若いにゃんこにかじられて穴が空いてますが…
書込番号:13118668
1点
こんにちは
久々でーす。この間、皆様の素晴らしいご投稿に目を見張るものがあります。
新しく投稿された皆さんも、ようこそ!賑やかな論議も大歓迎。
あと、ローカル・ルールがございますので、是非ぜひ写真をお待ちしておりまーす。
書込番号:13119047
4点
こんばんは
まずは三脚談義から・・・
>dairokuさん
お勧めの三脚で撮った画像を貼っておきますね。
この三脚は、収納時は折り畳み傘よりも小さいので、携帯性は非常に良好です。
でも、けっこうしっかりした造りなので、かなり重宝してます。
デジイチ設置もこなせちゃいますから。。。
なんとなく収納時の大きさは想像できるかな?
>シダンゴ山さん
むこうの書き込みの返事になってしまうんだけど、後半のコメントは自分の絵のことではないですよ。
>mido-Ponさん
三脚のある、なしは撮影結果の満足度が全然違いますよね。
でも、三脚使っても失敗はちらほら・・・
家帰ってから観てみて「あちゃ〜」って感じで、次の日もまた同じ場所行ったりすることがシバシバあります。
ちなみに、一番小さい三脚、なんとなく見えると思うけど、ロゴに「コジマ電気」と「フレッツ光」とプリントされてます。
コジマ電気でのクジで当たったもらい物なんです。
>うすのこさん
2.3.4枚目って何処の場所ですか?
書込番号:13120131
3点
ぽんちんパパさん、
むこうの書き込み…というのは、私から見て手前の書き込みということになるのでしょうか?ちょっと意味がわかりませんでした。ぽんちんパパさんがご自身で撮られた写真ではなくて、実は他人の撮った写真だったということなのでしょうか?せっかくコメントをいただいたのですが、私にはちょっと意味がわからず申し訳ございません。
書込番号:13120703
2点
うすのこさんお久しぶりです
三枚目、四枚目の写真の色味素敵です。
特に三枚目の金色のところなんてなんとも艶っぽい感じで液体感があります
dairokuさんの言われてるF300EXRのISO400、実はとっても微妙な味わい
ってのがあんな感じなのですかもですね
ISO100だともっと金属っぽくなってしまうでしょう
写真って解像度高ければ良いってもんじゃないのがよく解ります。
ぽんちんパパさん雨の中の撮影お疲れ様です
濡れた植物やっぱ良いですね。このカメラってほんと紫が綺麗にでるんですね
夜景練習に近所のゴミ処理場を仕事帰りにちょっと撮ってみましたが被写体自体も美しくないですが、
やっぱいまいち美しくない。。。明るさの調整や構図をもっと試してみないと
うすのこさんの写真はどこなんでしょうね?東照宮っぽい装飾ですが
書込番号:13120729
4点
ね・眠い・・・
>シダンゴ山さん
投稿している写真は、WX5は私か鬼嫁撮影、QV−R51とFinePix1300は私か子供撮影、F300EXRとα33は全て私自身が撮影したものです。
単なる独り言のつぶやきなので、意味不明ならば、静かにスルーしてください。
>菊銀さん
では、東京の夜景を差し上げます。
こんなのでよろしければ、心癒してください。
書込番号:13120857
3点
おはようございます。
>ぽんちんパパさん
いつも夜景が綺麗ですけど、しっとりとした菖蒲、紫陽花もいいですね。自分もチャレンジしたいとは思っているのですが……
>菊銀さん、mido-Ponさん
にゃんこを飼っておられるんですね。ペットを映すのも楽しみが増えますね。
3〜4枚の場所ですか?妻沼聖天山です。よかったらググってみて下さい。本殿が改修され色鮮やかなので綺麗に映ると思いますよ。参道沿いで撮った花を貼ります。
書込番号:13121355
4点
ぽんちんパパさん、菊銀さん
三脚談義、写真もありがとうございます、参考になります。
いろいろあるので迷いますね(笑
ミニミニとミニ?の間ぐらいの狙ってみます。
うすのこさん
たんぼの夜明け、とても良いです。なんだかすーっと心地良い作品ですね。
菊銀さん
そのカメラなりの味わいを探すのも楽しみです。
書込番号:13122037
6点
あじさい色々。
他の花も無いかと牧野記念庭園まで出てみたのだけど、園内には花はほとんどなかったのでした。
往復の方がたくさんのあじさいに出会えました。
書込番号:13124487
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F300EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/09/22 16:57:50 | |
| 9 | 2016/04/05 16:06:35 | |
| 8 | 2012/12/16 22:13:55 | |
| 20 | 2012/08/23 1:36:59 | |
| 5 | 2012/06/06 20:30:27 | |
| 55 | 2013/10/14 9:59:03 | |
| 6 | 2012/07/08 10:33:49 | |
| 8 | 2012/05/08 12:50:12 | |
| 13 | 2012/05/18 11:57:12 | |
| 50 | 2012/05/20 8:12:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































































































































































