『EXILIM EX-Z2300 と COOLPIX S5100 どちらがお勧めですか?』のクチコミ掲示板

EXILIM EX-Z2300 の後に発売された製品EXILIM EX-Z2300とEXILIM EX-Z3000を比較する

EXILIM EX-Z3000
EXILIM EX-Z3000EXILIM EX-Z3000EXILIM EX-Z3000EXILIM EX-Z3000

EXILIM EX-Z3000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 6月17日

画素数:1657万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:560枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM EX-Z2300の価格比較
  • EXILIM EX-Z2300の中古価格比較
  • EXILIM EX-Z2300の買取価格
  • EXILIM EX-Z2300のスペック・仕様
  • EXILIM EX-Z2300のレビュー
  • EXILIM EX-Z2300のクチコミ
  • EXILIM EX-Z2300の画像・動画
  • EXILIM EX-Z2300のピックアップリスト
  • EXILIM EX-Z2300のオークション

EXILIM EX-Z2300カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2010年 9月17日

  • EXILIM EX-Z2300の価格比較
  • EXILIM EX-Z2300の中古価格比較
  • EXILIM EX-Z2300の買取価格
  • EXILIM EX-Z2300のスペック・仕様
  • EXILIM EX-Z2300のレビュー
  • EXILIM EX-Z2300のクチコミ
  • EXILIM EX-Z2300の画像・動画
  • EXILIM EX-Z2300のピックアップリスト
  • EXILIM EX-Z2300のオークション

『EXILIM EX-Z2300 と COOLPIX S5100 どちらがお勧めですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM EX-Z2300」のクチコミ掲示板に
EXILIM EX-Z2300を新規書き込みEXILIM EX-Z2300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > カシオ > EXILIM EX-Z2300

クチコミ投稿数:44件

こんにちは。

いつも参考にさせて頂いております。

上記の2機種で迷っております。
性能的にはさほど差は無いように感じますが、実際使うにあたって2機種を比較し「優れた点/劣る点」あるかと思われますので、御意見聞かせて頂ければと思います。

価格は本日ヨドバシカメラに赴き調べたところ

カシオ EXILIM EX-Z2300 13800円−20%
ニコン COOLPIX S5100  11600円−10%   でした。


皆様的にどちらお勧めでしょうか?


書込番号:12792910

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/18 18:27(1年以上前)

夜撮るならS5100がいいです。夜撮りキレイテクノロジーを搭載しているので上です。もし夜景を撮ったりしないならどちらでもいいと思いますよ。

書込番号:12792935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2011/03/18 19:03(1年以上前)

こんばんは。

ひろジャさん 早速ご返信ありがとうございます。

>夜撮るならS5100がいいです。夜撮りキレイテクノロジーを搭載しているので上です。

って事は、「夜・暗所・部屋の中」 はS5100が有利って事ですかね?

書込番号:12793009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/18 19:07(1年以上前)

そうです。

書込番号:12793026

ナイスクチコミ!1


ねねとさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/18 21:16(1年以上前)

個人的に思う優劣を書きます。

[Z2300が優れている点]
・電池のもち(Z2300⇒580枚、S5100⇒200枚)
・液晶の画素数(Z2300⇒46万画素、S5100⇒23万画素)
視野角も広いように感じたので、自分での確認時はもちろん、人に見せる時などにもいいと思います。
・【プレミアムオート】要はオートモードなのですが、幅広い場面でそれなりによくやってくれるようです(シャッターと画像再生ボタンしか押さない知人の評価)。
・広角側がちょっと広い(広く写せる)&望遠側も【プレミアムズーム(画質をなるべく落とさず7.5倍までがんばるズーム)】があるので、多少は融通がきく(普通のデジタルズームよりはマシです)。

[S5100が優れている点]
・大きさ
若干タテヨコが小さく、10数グラム程度軽い。
・価格

あとは、Z2300のプレミアムオートは処理時間が長いので、実機を触って確認されたほうがいいかも知れません(普通のオートはそうでもないですが)。

「夜撮りキレイテクノロジー」については、Z2300にも名前が付いていないだけでほぼ同様の機能(高感度撮影やらフラッシュ制御、手ブレ防止など)はあります。両者の画像を見比べたら違いがあるのかも知れないですが・・・私には判別付きません;;
同様に、「高速レスポンス(オートフォーカスやら)」についても、意外と差がないなというのが個人の印象です。高速起動も、起動だけで、すぐにズームなどの操作はできなかったと記憶しています(違っていたらごめんなさい)。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:12793432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/18 21:43(1年以上前)

ひろジャさんって言ってる事が適当過ぎて怖いですね。
初めて来た人や初心者は信用してまう・・・

書込番号:12793559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2011/03/18 21:56(1年以上前)

こんばんは。

ねねとさん細やかな情報ありがとうございます。

総合力では『Z2300』に軍配が上がりそうですね。

携帯性ではやや『S5100』有利

う〜ん・・・もう少し悩みます。。。

書込番号:12793624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/18 22:13(1年以上前)

この二台を検討している理由ってなんですか?
単純に価格でしょうか?
このくらいの価格の機種って大した差が無いように感じるのですが・・・
でちょっと気になったのが・・・
カシオの超解像技術を使っているんですね。
プレミアムズームですね。
デジタルズーム時でも画質の劣化が少ないと言われています。
興味があるのはそれくらいですかねえ・・・
それ以外の差はあまり感じられませんでした。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000136289.K0000139394

書込番号:12793696

ナイスクチコミ!0


享楽さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/19 03:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手ブレ補正の効きは良いです

ISO 400まではいけるかな?

ISO 800の場合

同等スペックの他機種よりはマシ・・・なのかな?

COOLPIX S5100の事しか分かりませんが、失礼します。

高速起動に関しては、ねねとさんが書かれている通りです。
通常使用ができる状態までに4〜5秒程度かかります。
その間、露出補正もズームもできません。AFとAF補助光のみ機能します。

カタログ等に快速オートフォーカスとも書かれていますが、
合焦速度は同価格帯の他機種と同じくらいです。
悪条件下でも迷う事が少ないのは良い点と思います。

夜撮りキレイテクノロジーについてですが、
裏面照射CMOSのように、特別暗所に強いわけではありません。
なので、
>「夜・暗所・部屋の中」 はS5100が有利って事ですかね?
これは微妙なところです。

1/2.3型CCD機の中では、高感度ノイズ処理が上手い方だと思いますが、
実用できるのはISO 400までと思います。
ただ、手ブレ補正の効きが良いので、
ほとんどのシーンはISO 400までで撮れると思います。(広角側に限りますが・・・)

私はUSB充電が便利だと思っていますが、
バッテリーを外して充電が出来ないのを不便に感じる方も多いようです。
充電方式についても一度ご確認した方が良いと思います。

書込番号:12794644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2011/03/19 17:00(1年以上前)

こんにちは。

エリズム^^さんご意見ありがとうございます。


享楽さん お写真・情報ありがとうございます。

COOLPIX S5100も十分な性能だと分かりました。

確かに充電方法も肝心ですよね!

でも旅先ではUSBだけだと不安もありますね。。。

そこを踏まえて、数日中に量販店に行って最終判断したいと思います。

皆さん、色々ご意見ありがとうございました。 

書込番号:12796381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/22 01:16(1年以上前)

さきに誤ります。
ひろジャs揚げ足ごめんなさい。

Z2300もS5100も同じCCD機種なので暗所においてあまり大差はありません。
ニコンが夜撮りきれいをうたっているのはあくまで
昔のニコンの機種と比べてです(同社比ってやつですかね?)
そんな中、裏面照射が出てきたので裏面照射搭載のニコンの機種はなんと
もっと夜撮りきれい(笑)
ただ撮影条件によってメーカーごとの細かい違いはあるので、大差はありませんが
違いはあります。
御幣のないように書き込みさせていただきました。
なのでひろジャsの意見はあくまで個人の見解というふうにとらえたほうが
いいかな?断定ではないでしょう。(日本語って難しいですね。)
あ、でもフラッシュはニコンのほうがうまいかも?
(憶測なので検証された方いらっしゃいましたら情報も求む)

それにS5100はニコンのS6000とほぼ同スペックです。
ただズームを減らし、よりコンパクトにかわいらしい機種にしたものです。
デザイン重視のカメラですね。

このあたりのオートカメラは基本的にどの設定で(モード)で撮るかによって
大分変わってきます。

というのはカシオのプレミアムおまかせオートは暗いところで撮影する場合
ライティングという明るくする補正をかけます。
結果シャープさが失われたり、白とびする場合があるのでカメラとしては
イマイチです。
ただデジカメの機能としては面白いですよ。

書込番号:12807728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2011/03/25 23:55(1年以上前)

こんばんは。

カメラ_kozouさん ありがとうございます。

昨日、散々迷った挙句「COOLPIX S5100」をケーズデンキにて買わせて頂きました。

最終的には皆さんの意見を参照に、性能は小差でZ2300、携帯性はS5100という事(と個人的に判断)でサブカメラとして見た目や携帯性を重視しS5100で決めました。

価格は、3年保障と4GのSDHCカード(無名品)を付けて頂き「11,025円」でした。

皆さん、色々御教授ありがとうございました。

書込番号:12822336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM EX-Z2300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
低感度の威力 12 2015/03/11 11:23:00
いい買い物 1 2012/02/13 11:06:13
撮影後の保存時間 2 2012/01/18 18:54:42
安いよ! 5 2011/12/06 21:26:55
今更ながら捜しています 6 2011/10/02 18:07:49
初心者でも大丈夫 1 2011/09/26 2:27:34
EX-H15と迷っています 4 2011/07/21 16:26:22
HD画質での動画撮影がカクカクします 11 2011/07/03 7:20:26
ヤマダweb com 0 2011/06/09 18:25:39
キタムラで9600円 1 2011/06/05 17:27:42

「カシオ > EXILIM EX-Z2300」のクチコミを見る(全 145件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM EX-Z2300
カシオ

EXILIM EX-Z2300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月17日

EXILIM EX-Z2300をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング