『CX4でマグロ捕ってきました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥4,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚 CX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX4 の後に発売された製品CX4とCX5を比較する

CX5
CX5CX5CX5

CX5

最安価格(税込): ¥58,333 発売日:2011年 2月10日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

CX4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 3日

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

『CX4でマグロ捕ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX4」のクチコミ掲示板に
CX4を新規書き込みCX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信49

お気に入りに追加

標準

CX4でマグロ捕ってきました

2012/03/25 18:24(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX4

クチコミ投稿数:1358件 CX4のオーナーCX4の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

やっぱリコーの接写は最高ですね
コンデジの域を超えています。

書込番号:14345253

ナイスクチコミ!5


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2012/03/25 18:36(1年以上前)

お花の一本釣りですね\(^o^)/

書込番号:14345322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/25 19:18(1年以上前)

マグロって何だべ?と思ったら、マクロですか?

書込番号:14345533

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/25 22:04(1年以上前)

こんばんは。

ホントにマグロ? …と思ったら花のマクロでしたね(笑)

書込番号:14346442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/03/28 19:39(1年以上前)

接写とはなんですか?
(ρ_; )頑張る・・・

書込番号:14359895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/03/28 20:46(1年以上前)

こんなにマクロに感動したのはリコーがはじめて!
リコーのマクロ最高!!!

書込番号:14360199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/03/28 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

卵肌になりたいさん 今日は

> 接写とはなんですか?
カメラにチューリップマークがついています
このスイッチを入れると液晶モニタの左に小さい
チューリップマークが出ます。
するとこのカメラは最短1cmまで接近して写せます
接近して写す事を接写といいます
普通このことをカメラ用語でマクロと言ってます。
(ここのクチコミではマグロでも特別にOKのようですね)

また近所の春を撮って来ました
桜ももうすぐですね

アッ・卵肌になりたいさんの桜と梅見ました。
一気にプロ並みの腕になりましたね
楽しいカメラライフを楽しみましょう。

書込番号:14360265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/03/28 21:28(1年以上前)

@乙種第四類さん、こんにちは。
とても詳しく説明してくれてありがとうございます!m(-_-)m
1cmまで接近できるのですか!すばらしい!
前のコンデジが壊れたきっかけでこれを選びました。
写真を撮る楽しさはじめて感じました。
プロ並なんか恐縮、まだまだ初心者なので、いろいろ勉強させてくださいね。
ヾ(。・ω・。)ヾ(。・Д・。)ヾ(。・ρ・。)バイバイ♪

書込番号:14360455

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/28 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1cmまで近付けるのは焦点距離が換算32〜50mm位の間ですよ。 それから徐々に
遠ざかって行って、300mmの望遠端では25cm位離れないとピントが合いません。
私はマクロにはステップズームを設定してるので試してないのですが、もしかしたら
50〜70mm辺りも近付けるかも知れません。 やっぱ、リコーの接写は最高です。

書込番号:14360806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1358件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/03/28 22:56(1年以上前)

PASSAさん 今晩は

いつもハイレベルの写真ありがとうございます
PASSAさんの写真は生れ付きの感性ですか、それとも
訓練による上達でしょうか。

書込番号:14361040

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/29 00:25(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

乙種第四類さん、こちらこそ有難うございます。 そんなに持上げないで下さい。
今南洋の島に居りましてね、記して置きたい光に溢れてるんですよ。
夜とか屋内の人撮りに別のカメラ(今回はX10)を持って来てますけど、昼間なら
CXが一番っす♪

書込番号:14361570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/03/30 22:47(1年以上前)

PASSAさん、今晩は。
写真のスタイルしぶいですね!

書込番号:14370014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/31 00:40(1年以上前)

当機種

スレ主様こんばんわ^^

私は多肉が大好きで接写したいとおもいCX4を購入しましたがなんだか灰色?っぽく移ってしまい残念です。

設定ミスなのかとおもい初期化しましたが同じ感じです。
この写真を見ていただいて率直な感想をお聞かせくださいませ。

どこをどうしたらいいのかまったくのカメラ初心者なのでお手柔らかにオネガイシマス^^

書込番号:14370533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/31 11:27(1年以上前)

別機種

たびたびすみません。

違うカメラで取った画像も張っておきますので比べていただけたらと思います。
こちらの写真のほうが実物に限りなく近いです。

書込番号:14372205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/03/31 11:49(1年以上前)

ゆっきぃ67さん 今日は。

比較の写真ありがとうございます。
気になる点が1つありました。
CX4ではISO 100 シャッター1/760 F3.5
SX210IS では IS0 180 シャッター1/60 F3.1
理由はわ分かりませんがCX4のシャッタースピードが速すぎると思います。
感じとしては光が足りていない様に思えます。
たとえばマクロで一鉢だけ撮った場合はどうですか
また、太陽の下で撮った場合はどうでしょうか
参考になるか分かりませんが私が撮る時の設定は下記のようにしています。
撮影モード    オート
フラッシュ    発光禁止
マクロモード   入
画像サイズ    3648*2736
画質       ファイン
フォーカス    スポットAF
ホワイトバランス オート
測光モード    中央重点測光
ISO オート (晴天の屋外は100)
手ぶれ補正    入
露出補正     基本0

あまり的確なアドバイスが出来なくてスミマセン。


書込番号:14372296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/31 12:05(1年以上前)

スレ主さま

詳しくありがとうございます。
灰色の写真は晴天で日光が当たっている状態で撮影しております。

シャッタースピード・・・。
たしかに早すぎますね^^;

主さまの設定を参考に取り直してきます。
またこちらに載せていただきますね^^

書込番号:14372394

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/31 14:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

卵肌になりたいさん、有難うございます。 歳相応です。 はい。

手当たり次第に撮ってますから幾らでも貼れるんですけど、参加が少ないから何か独演会みたいに
なっちゃいましたので、この辺りで失礼致します。 スレ主さま、皆さま、どうぞ良い写真ライフを〜♪

書込番号:14372943

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2012/03/31 22:42(1年以上前)

ゆっきぃ67様>
カメラは反射率18%を正として写そうとしますから、
白い物を白く写そうと思ったら露出補正+、
黒いものを黒く写そうと思ったら露出補正-です。
白が多くの面積を占めていますから、灰色になっちゃったんでしょうね。

色もそれぞれ反射率違いますから、黄色なんかも+補正、青だと-補正とかです。
補正量はご自分で確認してみてください。

書込番号:14375171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/01 09:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



皆さん、お早う御座います



乙種第四類さん、スレ立て、御苦労様です

PASSAさん、おられなくなっちゃいましたねぇ〜
私も、之にて、最初で最後になるかもしれませんが、添付させて貰います

書込番号:14376817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/04/01 09:57(1年以上前)

>>tuonoさま

ありがとうございます。
シャッタースピードの設定がわからず、露出補正-で撮影してみたら、全体的に黒くなるだけで見た目と程遠いものになってしまいました^^;

-0.3からー1.0までしてみましたが、どれも黒くなるだけでした。
みなさんお上手ですねぇ〜。

もうちょっとこちらを熟読して、がんばってみます^^
ありがとうございました

書込番号:14376932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/04/01 11:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1

2

3

4

皆さんよろしくさん 綺麗な写真ありがとうございます

ゆっきぃ67さん 多肉を撮ってみました
設定は前回ので変えていません

書込番号:14377286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/04/01 11:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5

6

7

8

続きです

ゆっきぃ67さん 普通の写真はどうなのでしょう

一度購入店でチェックしてもらった方が良いかも知れません。

書込番号:14377310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/04/01 11:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ主さま

多肉を撮っていただきありがとうございます^^
私も普通に引きじゃないのを主様の設定で撮ってみました

最後の2つの写真は同じものなのですが、最後のはクリエイティブ機能で撮ってますが、toy機能で撮ったほうがリアルに近いです。

書込番号:14377389

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2012/04/01 13:23(1年以上前)

ゆっきぃ67様>
黒い物を黒く写そうとしているならマイナス補正で正解です。
白いものを白く写そうとしているならプラス補正が正解です。

マイナス補正すればどんどん暗くなっていきます。

私、逆の事書いてます?
どう書いたら良いんだろ?

書込番号:14377761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/04/01 13:34(1年以上前)

ゆっきぃ67さん 今日は

最初の写真より良くなった感じですが
逆光気味と白石等の関係でカメラが少し迷っている感じもしますね
後は納得のいく写真が撮れる様、カメラの位置や設定を色々変えて
試してみてはどうですか。

書込番号:14377795

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/01 16:27(1年以上前)

機種不明

皆よろさん、画像掲載を控えるというだけで、居ることは居るんですよ。
露出について一言・・・ マクロの場合はAE/AFは中央一点をお勧めします。
2枚目の白い花、ボケてますね。 シベが見えない時は一番手前の花びらに
ロックされるが吉。

白い花で中央一点にロックするとカメラは露出過多にならないよう自動的に
全体を暗くしようとしますので、露出をマイナス補正する必要は有りません。
むしろ、+0.3位でもイイかも。

さて、3枚目の赤い花。 どのカメラでもそうですが、赤は特に飽和し易い。
ソフトで全体を目一杯暗くした画像(添付、右側)を見て下さい。
赤は階調を失ってるから全然暗くなりませんでしょ?

天気の良い日のチューリップ、バラ、ケシなど純赤の花は要注意です。
作例の場合は、-1〜-1.3で適正露出になるでしょう。
明るい画が欲しければ一旦マイナス気味に撮って色を保全して置いた後で
レタッチソフトを使って修正するのが良いと思います。

書込番号:14378340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/01 23:48(1年以上前)

今晩は



□PASSAさん


どうもです!・・・亀レスですいませんm(__)m

御覧頂いてましたか、良かった々^^
アドバイス、頂いた様で有り難う御座います

以下、長くなってしましましたが「計6点」で、最初の項目だけが「疑問」です



>マクロの場合はAE/AFは中央一点をお勧めします

えっ、そうなんです?私のやっている方法は・・・
「AE/AF」は「OFF」にして撮影しています、何時もそうです

ちなみに、選べる種類は「AE/AF・AF・AE・OFF」の4項目ですね
その中で、通常或いはマクロに関わらず、何時も「OFF」で撮影している、と、いう事です

「マクロ」の場合は、その時々に拠り「ピントを合わせたい」部分が有りますよね?
そこに「ピント」を合わせてシャッターを切ってます

で、一旦、撮るんですが、そうなると「露出」をタマにを間違う事が有るんですが、その時には
再度「露出補正」をして、撮り直す!と、いう訳です

でも、今度「中央1点」でやってみます


>2枚目の白い花、ボケてますね。 シベが見えない時は一番手前の花びらに、ロックされるが吉

ハイ、仰る通り、ボケてましたね^^;今度から「一番手前にロック」してみます


>白い花で中央一点にロックするとカメラは露出過多にならないよう自動的に
全体を暗くしようとしますので、露出をマイナス補正する必要は有りません。
むしろ、+0.3位でもイイかも

はぁ〜、そうですか「中央1点」ですか・・解りました、今度、中央1点した上で「露出補正」
してみます

ちなみに、白い場合は「プラスに補正」する理由は、解ります、ハイ!


>さて、3枚目の赤い花。 どのカメラでもそうですが、赤は特に飽和し易い。
ソフトで全体を目一杯暗くした画像(添付、右側)を見て下さい。
赤は階調を失ってるから全然暗くなりませんでしょ?


確かに「暗く」なってませんね・・・オドロキ!
「赤色」は、オレンジというかピンクというか「良い色」が出ないんですよね


>天気の良い日のチューリップ、バラ、ケシなど純赤の花は要注意です。
作例の場合は、-1〜-1.3で適正露出になるでしょう

なるほど!「マイナス補正」すれば、それだけ「赤くなる!」と、いう事ですよね
今度、やってみます!


>明るい画が欲しければ一旦マイナス気味に撮って色を保全して置いた後で
レタッチソフトを使って修正するのが良いと思います

え〜と、要するに「加工」ですかね、今の所、そちらの方面の「理解・知識」は
全く持って「0」で、正直な所、あまり興味が無く、実は、ある縁側で、ある方から

「加工はマスターしておいた方が良い」と、アドバイスされたんですが、まだ、勉強
していませんでした^^;

でも、PASSAさんから、言われたんですから、マスターしてみよう!と、思います



色々と「アドバイス」して頂き、有り難う御座いました
何時でも、気付いた事が有るようでしたら、何なりと仰って下さい

また、縁側でお会いしましょう♪

書込番号:14380399

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/02 00:13(1年以上前)

> 「AE/AF」は「OFF」にして撮影しています、何時もそうです

> ちなみに、選べる種類は「AE/AF・AF・AE・OFF」の4項目ですね
> その中で、通常或いはマクロに関わらず、何時も「OFF」で撮影している

??? 思わず、一度も開いた事がない取説を開いてみました。

73頁「フォーカス」、8種類の測距方法が載ってますが、中央一点というのは
その内の「スポットAF」の事ですよ。
AFを「OFF」にするという事は「スナップ」か「∞」で撮ってる?
「スナップ」は広角側でしか使えませんよ。

74頁「測光」、3種類の測光方法が載ってまして、中央一点とはこの場合も
「スポット」の事です。 AEを「OFF」にする事は出来ません。

書込番号:14380535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/02 00:22(1年以上前)

>73頁「フォーカス」、8種類の測距方法が載ってますが、中央一点というのは
その内の「スポットAF」の事ですよ。
AFを「OFF」にするという事は「スナップ」か「∞」で撮ってる?
「スナップ」は広角側でしか使えませんよ。

74頁「測光」、3種類の測光方法が載ってまして、中央一点とはこの場合も
「スポット」の事です。 AEを「OFF」にする事は出来ません


またも、どうもです!
「スポット測光」ですか、「了解」です!

スポット測光の時は「AEをOFF」に出来ないんですよね
それ「疑問」だったんです、まだ、もうひとつ、操作方法を理解出来ていないんですね

明日にでも、リコーさんに尋ねてみます
何度も、有り難う御座いましたm(__)m

書込番号:14380568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/02 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



皆さん、今晩は




今日は、良い天気でしたねぇ〜、こちらは「雪国」なものですから、今日はホント
有り難かったです!

さて、昨日、PASSAさんより露出に関する「アドバイス」を頂きましたので、今朝
早速「撮影」して来たので、御座りまする


□PASSAさん、補正を「マイナス1.0」にしたお陰で「赤味」が増しました
 有り難う御座います(^O^)



□もう1点、マクロ撮影時の「スポット測光」の件ですが「リコー」さんに問い合わせ
 ました、一応は理解したんですが・・・

>マクロの場合はAE/AFは中央一点をお勧めします

この方法では「露出」は、露出補正を掛ければ、良い訳ですから、問題は有りませんよね
でも「ピント合わせ」が問題になって来ますよね?

「ピントを合わせる位置」は、その時々に拠って「右上」とか「左下」とかさまざまでしょ
ですから、それでは困る、と、思うんです


あっ、今、気付いたんですが・・・

「Fn」を押して「被写体追尾」にして、自分の希望する「構図」へ動かして行き、で、露出は
「露出補正を掛ける!」こういう事ですかね?

それであれば、出来そうな気がしますね

そう言えば、私は、操作が良く分からず、よく「マニュアル フォーカス」で、ピントを合わせて
ました



PASSAさん、上記の件「良ければ」お待ちしております(;^_^A アセアセ・・・

書込番号:14383401

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/02 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おぉ、綺麗に撮れてるじゃないですか。

そんなに難しく考えなくても、前述の頁に載ってる通りにスポットに設定して
ピントを合わせたい点(虫なら眼とか、花ならシベの先とか)でシャッターを
半押し(=ロックする)、そのまま構図をズラして押切ればイイんですよ。

-0.3を基準に、陽の当たった点にロックすれば大抵の色飽和(白トビとか)は
避けられるでしょう。
作例一枚目の花には強い光が当たってましたがマイナス補正してません。
コンデジは一眼レフのように背景をボカせませんから撮りたい点にロックして
黒く潰れるところは潰す。 私はそのようにして画像情報を整理します。

書込番号:14383705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/02 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


>スポットに設定して、ピントを合わせたい点(虫なら眼とか、花ならシベの先とか)で
シャッターを半押し(=ロックする)、そのまま構図をズラして押切ればイイんですよ


なるほど、了解です!!!・・・有り難う御座います

で、PASSAさんね、4枚目、我ながら、ちょっと気に入りました
「光と影」です・・・(笑)


乙種第四類さん、マクロでは有りませんけど、了解して下さいね

書込番号:14384066

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/02 22:21(1年以上前)

4枚目ね、私のお株を奪わないでね。

書込番号:14384164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/02 22:38(1年以上前)

ははははぁ〜、有り難う御座います

光栄でっす!!!

書込番号:14384269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/04/02 23:42(1年以上前)

別機種
別機種

PASSAさん、皆さんよろしくさん 今晩は。

スーパーハイレベルな写真ありがとうございます。
しかも細やかなご指導大変参考なります。

コンデジでここまで撮るかって感じです。
私も腕と感性を磨かなくては。

別機種になりますが久しぶりの電源ONなのでアップします。
桜を捕って来ました。

書込番号:14384628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2012/04/04 20:51(1年以上前)

別機種
別機種

乙種第四類さん、
みごとなソメイヨシノですね。。^^)
こちらはまだウメのおわりごろです。。^^;

書込番号:14392552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/04 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



皆さん、今晩は




今日は、寒かったですねぇ〜、こちらは雪国なものですから「霰」が降って来て
しまいました^^;


乙種第四類さん、桜、実に「満開」ですね、見ていて気持ち良い位です
こちらは、まだまだ寒くて、せいぜい「梅」ぐらいです

ねぼけ鳥さん「絵心」有りますねぇ〜、さすがです



□PASSAさん

え〜とね、PASSAさん、もう一度伺いたいんですけどね「AF/AE」の事、良いですかね?

PASSAさんは「通常とマクロ」両方とも、どうされてますか?
私の場合は「基本的に」通常もマクロも、下記の如く、同じでした

ピント合わせ・・・・・マルチAF
測    光・・・・・マルチ

*ただ、マクロの際、ピント合わせが上手く行かない事が有りましたので、タマに
「MF」で、ピント合わせをしていた事が有ります



PASSAさんは、ひょっとして“常に”「スポットAF&スポット測光」ですか?

「良ければ」お願いします



(PS)写真、1枚目の「山」は、えっらい「ド迫力」が、有ったので撮ったんですが、出来上がりは
  御覧の如く、全く表現出来ていません

  あ〜あ、疲れるわ、ホンマ・・・・・(^_^;)

書込番号:14392844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/04/04 21:46(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
とてもいい写真を拝見させてありがとうございます。

@乙種第四類さん、捕ってきたさくら、とても綺麗です!弱弱しくてかわいいです!
@皆さんよろしくさん、お花の色がとてもいいですね!
@ゆっきぃ67さん、同じ花でも、とり方が違うだけで、色合いも変わってきますね!
@PASSAさん、植物にも渋い表現ができるとは知らなかったです。PASSAさんの捕った写真を見ると、酒を吟味するような感覚になります!

書込番号:14392855

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/05 00:12(1年以上前)

@乙種第四類さん、卵肌になりたいさん、恐縮します。 何かマグロの値段が世界的に
上がって来てますね。 CXシリーズも前のような大盤振る舞いをしなくなって淋しい・・・
-----
> PASSAさんは、ひょっとして“常に”「スポットAF&スポット測光」ですか?

「通常」もマクロも私は常にスポットAF/AEです。 スナップモード(固定フォーカス)だけ
中央重点測光にしています。
モード切替ダイアルに「AUTO」と「MY1」、「MY2」が在りますでしょ。
私は「AUTO」を皆よろさんが言われる「通常」として、「MY1」をスナップモード、「MY2」を
マクロに設定して、大抵は起動する前にモードを切替えています。

カメラ/写真に対するスタンスが人それぞれ違うので、私の設定が正しいというつもりは
サラサラないですが、マルチのようにカメラに勝手に決められるのはスカンです。 はい。

書込番号:14393681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/05 01:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



□PASSAさん


早速、どうもです!

やはり、両方とも「スポット」でしたか

後の内容も「大変」参考になりました、御礼を申し上げますm(__)m




「以下、余談です」

私は「露出」の事が良く分かっていませんでしたので「マルチ」に
設定して撮影してたんですね

でも、どうやら露出の勉強をしなければならないようです

と、いうのは、言っていた「光と影」の写真、10数枚程ですけど
撮ったんですがことごとく「露出」に失敗!

撮影後「液晶画面」では綺麗に見えOK!だったんですが、パソコン「15〜16インチ」
で見ると、まるで「駄目」です

「拡大」すると全然違うんですね

「光と影」の写真は「露出補正」を正確にしなければいけませんね
と、なれば、当然ながら、それだけ露出に精通するしかありません

今後、光と影の写真が「大幅」に増えて行くでしょうから、露出補正等
勉強していかねばなりません

それでお聞きした!と、いう訳です

私も、まずは「スポットAF・測光」で、やって行こう!と、思います




□卵肌になりたいさん

初めまして、皆よろ、と、申します、お誉めに預かり、有り難う御座います

書込番号:14394010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/04/05 17:12(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん 今日は。

マニアックな写真凄いですね
カメラの設定ではこの写真は撮れないと思いますが
付属のソフトですか、それとも別のソフトですか。

私はSDカードより写真データをPCにコピーするだけなので
ソフトでの処理はほとんどやったことがありません。
トリミングぐらいです。(Windows標準ソフト)


皆さんよろしくさん 今日は。

天気が今一つのようですね
でも雨上がりの草花に水滴がかかりそれに太陽が反射すね時など
すばらしいと思うのですが、なかなかそう言う場面に当たらず
いつか撮ろうと思っています。


卵肌になりたいさん 今日は。

卵肌さんのマグロをアップして下さ〜い☆


PASSAさん 今日は。

> カメラ/写真に対するスタンスが人それぞれ違うので、私の設定が正しいというつもりは
> サラサラないですが、マルチのようにカメラに勝手に決められるのはスカンです。 はい。

私もカメラが勝手に決めるのは好きじゃありませんね、がしかし私の場合実力が伴わず
カメラの優秀さにお願いする方が結果が良いようなので、あまり触らない様にしてます。


では、皆さん楽しいスレッドありがとうございます。

書込番号:14396139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2012/04/06 21:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

乙種第四類さん、こんばんは。
<カメラの設定ではこの写真は撮れないと思いますが
<付属のソフトですか、それとも別のソフトですか。

「文字モード」です。。^^)
「文字モード」は写真ではないとおっしゃる方もおられますが、
カメラの機能に備わっていても、シャシンじゃあ〜ないのか知らん。。^^?

作例は「文字モード」のらっぱスイセン。

書込番号:14401385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/04/06 23:37(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん 今晩は。

そんな手があったんすね〜
ウ〜ン マニアック〜ン

書込番号:14401980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/04/07 09:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カイドウ

> ウ〜ン マニアック〜ン
クレヨンしんちゃんキャラは寒かったかな

仕切りなおして
チューリップが咲き始めました
桜に気を取られていたら、もう散り始めました

書込番号:14403255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/08 17:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



皆さん、今日は



今日は、良い天気でしたねぇ〜、この調子で暖かくなって欲しいものです

乙種第四類さん、チューリップですか、早いですね、羨ましいです

PASSAさん、御無沙汰ですね・・・あっ、違う、前回は私と同じ日だ^^;

在庫有るのかな、有るんだったら拝見したいですねぇ〜
「光の魔術師」PASSAさん、一歩でも近付きたいものです/~~~

書込番号:14409729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2012/04/08 18:16(1年以上前)

別機種
別機種

これを

「文字モード」で撮ると

乙種第四類さん、
フツーの設定で延々と撮り続ける方が、よほどマニア君のおもむき。。と、言う意見もあるかな。。^^”

[14409729]皆さんよろしくさん、
あっ、万円札うぅって、思わず拡大してしまった2枚目。。^^;
3,4枚目はサムネイルと見比べるとオモシロイですね。

書込番号:14409960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/04/08 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

逆光が竹の葉の間らか綺麗でした

すみれ

日陰の桜

皆さんよろしくさん 今晩は

気が付いたのですが縦撮りが多いのですね
PASSAさんも縦撮りが多い様ですね
垂直が出ているのは水準器が付いているからでしょうか
便利と言うか助かりますよね
写真もだんだん狙いが深くなってきましたね、脱帽です。


ねぼけ早起き鳥さん 今晩は

まだ桜のつぼみがありますね。こちらはもう葉が出てきて桜の木の下は
花びらのじゅうたんです。
CX3はグリップのギザギザも良いですが背面のクロムメッキのボタンも
良いですよね。

ちょっとドライブの途中撮ってみました。




書込番号:14410608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/08 21:58(1年以上前)

□ねぼけ鳥さん

「梅?」ですかね「文字モード」にすると、かなり感じ変わりますね

>あっ、万円札うぅって、思わず拡大してしまった2枚目。。^^;

ん?果てさて、小生「意味」が解りません
鈍感と言うか、なんと言うか・・・^^;



□乙種第四類さん

>気が付いたのですが縦撮りが多いのですね

そうですね、自分では「無意識」の内にそうなってるんですが、確かに多いようです
ちなみに、他の方の写真を拝見した時「あ〜、自分だったら“縦”で撮るのになぁ〜」
って、思う事多いです

でも、それが「正解かどうか?」は、解りませんので、悪しからず(;^_^A

>PASSAさんも縦撮りが多い様ですね

PASSAさん、多いですかね、いや、正直気が付きませんでした
もし、そうなら「光栄」でっす!ホント、PASSAさんの写真は凄いです!
「格が違いますね、彼の写真は、尋常ではない」それに、彼の写真がとても好きなんですね

偶々、リコー機を選んで、彼とお会い出来ました、幸運だと思っています


>垂直が出ているのは水準器が付いているからでしょうか
便利と言うか助かりますよね

「垂直」出てます?実は「水準器」見てません^^;
そういうのって気にする方ですから、無意識の内に厳密に見てるんだろうと思います

例えば、カレンダーを壁に掛ける時、垂直かどうか?「凄く」気になるんですね
それで、写真も、その垂直が気になってるんだろう、と、思います・・・まっ、性格ですね


「3枚目の日陰の桜」特に、良い狙いですね、感心しました



(PS)後「褒め殺し?」は、勘弁して下さいね
まだまだ、納得出来ずに悪戦苦闘の日々です(;^_^A

書込番号:14411039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/12 20:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


今晩は


連投失礼します

どうやら、貼付も滞り気味?に、なって来ましたので、私も之にて
終了させて貰います

皆さん、良き写真ライフをお送り下さい

書込番号:14427397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/04/12 22:49(1年以上前)

皆さんよろしくさん 最後に綺麗な マ グ ロ 有難う御座いました。

スレくださった皆様有難う御座いました。

スレ主

書込番号:14428045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX4 絞りが閉じたまま開かない 5 2020/10/29 11:21:12
ピザを速写してみたらごく普通だった件 4 2018/06/06 16:58:52
ずっと愛用 7 2017/10/27 22:54:03
まだUPするヒト、いるかな? 15 2019/02/12 17:41:31
星撮影の設定について 16 2016/01/09 11:52:17
太陽 4 2014/01/06 20:34:30
モードダイヤル 16 2013/06/10 9:53:36
8月の書き込みが無いので寂しいですね 5 2012/09/03 21:39:40
バッテリー残量表示不良と電源入切動作不良 5 2012/07/30 10:12:51
CX4元気です! 29 2012/07/31 20:25:50

「リコー > CX4」のクチコミを見る(全 2779件)

この製品の最安価格を見る

CX4
リコー

CX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 3日

CX4をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

CX4で撮影した写真

by 思い出のマーミーさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング