『s5100を買うべきか、IXY210Fをかうか悩んでいます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S5100 の後に発売された製品COOLPIX S5100とCOOLPIX S5200を比較する

COOLPIX S5200
COOLPIX S5200COOLPIX S5200COOLPIX S5200

COOLPIX S5200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:160枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S5100の価格比較
  • COOLPIX S5100の中古価格比較
  • COOLPIX S5100の買取価格
  • COOLPIX S5100のスペック・仕様
  • COOLPIX S5100のレビュー
  • COOLPIX S5100のクチコミ
  • COOLPIX S5100の画像・動画
  • COOLPIX S5100のピックアップリスト
  • COOLPIX S5100のオークション

COOLPIX S5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ライトパープル] 発売日:2010年 9月 2日

  • COOLPIX S5100の価格比較
  • COOLPIX S5100の中古価格比較
  • COOLPIX S5100の買取価格
  • COOLPIX S5100のスペック・仕様
  • COOLPIX S5100のレビュー
  • COOLPIX S5100のクチコミ
  • COOLPIX S5100の画像・動画
  • COOLPIX S5100のピックアップリスト
  • COOLPIX S5100のオークション

『s5100を買うべきか、IXY210Fをかうか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S5100を新規書き込みCOOLPIX S5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5100

クチコミ投稿数:14件

今日IXYを買いたくて量販店をのぞいてみたら、モデルチェンジのためかnikonのS5100が11000円弱で売っていました。
本当はIXY31sが欲しいのですが、今回は1万5000円までで購入したいので予算の関係で手が出ません。
S5100が1万円ちょっと、IXY210Fが1万4000円くらいでした。
機能的にはさほど差はないように感じられましたが、価格は結構違います。
EOSkissを持っているので、同一メーカーのIXYにひかれる部分もありますが、差額でSDカードなどが買えるので悩んで結局帰ってきました(T_T)
あくまでもお手軽なコンデジと考えた場合にどちらがおすすめでしょうか?
それとも比較が間違っていますか?

書込番号:13294059

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/07/25 16:26(1年以上前)

数千円でも出してIXY31Sを買われたほうが幸せになれますよ。
安物買いの何とやらに・・・
IXY31Sもモデルチェンジしたので30Sの様に、これから安値販売が期待できるかも?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226511

書込番号:13294327

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/25 16:39(1年以上前)

値段が高い分当たり前かもしれませんがIXY210の方がいいと思います。
簡単に撮れる機種はシンプルな機種よりはオート性能が充実した機種だと言えるので、IXY210の裏面照射CMOS、起動の速さ、ピントの正確さは魅力的です。
S5100は夜撮りキレイをうたっていますが、裏面照射CMOSには及びませんので、明るい屋外がメインであれば5100でも充分かと思います。

書込番号:13294365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/07/25 16:45(1年以上前)

スペック上の大きな違いにセンサーがあります。
S5100は従来からのCCD、210Fは最近主流になりつつある?裏面照射CMOSです。
裏面照射CMOSは高感度にやや優れ、データの処理速度が速いため高速連写やフルハイビジョン動画などに有利です。
裏面照射CMOSは低感度での画質がイマイチと言われますが、S5100と210Fでは大きな差はないように感じます。(クッキリした描写では無さそうです)
高感度では210Fの方が良さそうに思います。

S5100は広角端で45p以短はマクロモードに切り替える必要があります。
210Fは切り替え無しでマクロ域を使えます。

充電方法が違います。
S5100はコンセントからUSBケーブルでカメラを繋いで充電します。
パソコンのUSB端子と繋いでも充電できます。
210Fはバッテリーを取り外して充電器で充電します。

その他は似たようなスペックですが、ピント合わせのスピードは多分ですが、S5100が速いと思います。
追尾AFを使う時は、210Fはシャッター半押し後も追尾するので使いやすいかも知れません。

液晶モニターの解像度は同等ですが、発色や視野角に差があるかも知れません。

多分ですが、S5100はセルフタイマーは一枚撮影ごとに解除されます。
210Fは撮影モードを変えたり電源OFFしなければ設定が維持されます。


私はIXY410Fを使ってますが、ISO感度が意外と早く上がります。
画質面ではISOは低い方が良いですが、高ければシャッター速度が速くなるので被写体ブレなどには有効かなぁと感じています。
でも、オートモードではいくら何でも高くなり過ぎる事が多いので、Pモードを使っています。

お手軽なコンデジとしてなら、どちらでも大きな問題はないように思いますが、ニコンとキヤノンでは細かな操作性や機能に違いがありそうです。
上に書いた以外でもあると思います。
良く使う機能がありそうなら、その機能の使い勝手を比べた方が良さそうです。

書込番号:13294383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/07/25 22:58(1年以上前)

早々のアドバイスありがとうございました。
昼間みてきたのはコジマ電機でしたが、色々なご意見を参考にやはりIXYに傾きつつ
夕方、ポイントカードを持っているヤマダ自由が丘店へ行ってみました。
なんとS5100は在庫ぎれで、IXY210Fが15800円、IXY31Sが17800円で販売されていました(T_T)
最終的に31Sを購入することになりました。(10%ポイント加算)
このスレッドでの質問への返信には適さないかと思いますがご意見いただいた方への
お礼もかねて報告させていただきます。
☆ポイントを使ったので15000円の支払いで済みました、当初の予定よりは高い買い物でしたが
ほぼ予算内での買い物となり、費用対効果で考えれば大満足する結果となりました。
本当にありがとうございました(^0^)明日からの沖縄旅行で早速使います〜!

書込番号:13295780

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハングアップ 6 2023/04/13 20:46:48
水没からの復活 19 2012/12/12 15:08:09
行動写真用に使用してみました! 19 2012/06/26 22:54:50
8480円ヤマダ電機(LABI名古屋店) 1 2011/12/03 8:37:42
充電時間 10 2011/08/26 0:52:29
撮影中に停止 1 2011/08/03 9:21:59
s5100を買うべきか、IXY210Fをかうか悩んでいます 4 2011/07/25 22:58:35
指定外の純正カメラケース(使えました情報) 0 2011/07/23 8:45:56
言語切り替え 4 2011/05/19 7:51:26
画質について 4 2011/05/18 19:37:25

「ニコン > COOLPIX S5100」のクチコミを見る(全 151件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S5100
ニコン

COOLPIX S5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 2日

COOLPIX S5100をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング