デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RS1000
初期不良から退院したのですが、
風景を撮影していると緑ワクで液晶全体に薄く紫色になります。
(以前は経験がありません)
撮影した画像は紫色ではありません。
時間が遅かったので、
修理と違うところに電話したらスミアでは?。
風景を撮影している時、紫色になるのが正常なのでしょうか?
書込番号:13280834
0点
芍薬まめさん、今晩は。
私はRZ10を使っていますが、スミアの経験はありません。
時々話に聞くことはあります。
このRS1000板では、一つ関連スレッドがありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150304/SortID=12564941/
風景を撮影している時、紫色になることもあるという話ですね。
撮影した画像は紫色ではなくて、普通の写りならば、さほど
問題ではなくなりますが、毎度毎度紫色になった液晶を見る
のもシンドイでしょう。
ところで、初期不良から退院というと、今回のことに何か関係
はありませんか。念のため、昼間のサポートに問い合わせる
のが良いでしょう。
書込番号:13281002
1点
CCD機で強い光源が入るとスミアが出るのは普通にあることです。
書込番号:13281031
0点
出来るだけ正しくお答えしたいので、教えてください。
>風景を撮影していると緑ワクで液晶全体に薄く紫色になります。
→ピントが合って、AF枠が緑色に変わった時、全体が紫色になる、と言う事でしょうか?
>風景を撮影している時、紫色になるのが正常なのでしょうか?
→例えば、花とか、室内では正常なのでしょうか? また、風景ならいつも紫色になりますか?
今判る範囲でお答えするとして、
もし、風景を撮っていて、前方とか真上の辺りに太陽のような明るい物があると、液晶画面が白っぽく
或いは薄紫っぽくなってしまうことがあります。ハレーションと言うもので、これは普通にあることです。
でも、この場合、写された写真も、そんな感じになります。
それと、もし、液晶画面に映っている太陽から上下にスーッと白い「線」が出ていると、これがスミアです。
これは、液晶では見えるが、写真には写らないよう、対策が打たれています。
「白い線」では無く、液晶全体の色合いのことですから、今回のは「スミア」では無いような感じです。
今、判ることは、この程度です。
書込番号:13281042
0点
芍薬まめさん こんばんは。
RS1000は、低価格で生産する為に、残念ながら液晶は、あまり良い物を使われていません。
私のRS1000も、はじめは液晶が、全面紫に染まって驚きましたが、撮影した画像には、問題ないので、これは仕様だなって事で、そのまま使っています。
そのうち、慣れると思われますが、メーカーに問い合わせても、「仕様です」って言われるような気がしますヨ。
書込番号:13281095
0点
太陽とかにカメラ向けたらスミア発生しますよね
動画には写るけど、静止画には写らない
書込番号:13281469
0点
みなさまへ、お返事ありがとうございます。
お返事が遅くなりごめんなさい。
カメラ初心者の芍薬まめです。
AABBさん、記事のリンク先見ました。この現象ではないようです。
緑ワクになると薄紫のフィルターをかけたような感じです。
ナイトハルト・シュラーさん、
スミアではないようです。
ぼーたんさん、まとめて頂いたような症状です。
風景はほぼ緑ワクの時全体が薄紫になります。
(半日ほど様子をみた状態です)
フェリーの窓近くで撮影してみたのですが、画面全体が薄紫になりました。
室内蛍光灯だと蛍光灯の幅で紫色がでてきます。
今室内蛍光灯撮影してみると白ワクで紫のラインが。
画像には出ていません。
西讃いりこさん、
同じ症状が出ているのですか。
なれれば大丈夫・・・。
実はRS3代目の初期不良です。
購入したのは今年の6月です。
1代目は画面が真っ黒で電源が落ちる現象が起きました。
店頭にて交換しました。
2代目も白ワクがつづくなど気になったので交換しました。
3代目は取り寄せてもらったので6月後半から。
このカメラは3代目なのですが、動画撮影時に酷いノイズ音が2度出ました。
電源を切ると音が止まりました。(撮影に切り替えても止まりません)
メーカーに連絡すると1代目も連絡してほしかったと。
着払いで7月12日入院になりました。
1代目も2代目3代目も白ワクが続くときがあったので、それを伝えました。
帰ってくるまで、こんな紫色はみた覚えがありません。
メーカーからはノイズ音の修理とAF基盤を交換各部点検とあります。
今朝届いた時、電源を入れてメニューボタンを押し、撮影のセットがAFエリア、感度が設定出来ない状態でびっくり。
しばらくしてみると設定できるようになっていました。
その後、紫色に気付きました。
ストロボ近くのまるい穴の所に汚れが見られます。
これも原因の一つでしょうか。
RS1000
お気に入りなのですが、あまりに続いたのでこちらに相談しました。
明日、もう少し詳しく様子をみてみようと思います。
書込番号:13281480
0点
Frak.Flankerさん、
お返事ありがとうございます。
カメラの動画撮影してみます。
書込番号:13281506
0点
こんばんは。
合焦したとき(AF枠が緑色になったとき)だけ液晶全体が紫色掛かって見える、ということですよね?
私のRS1000でも発生しますが、これはスミアでは無いと思ってます。個人的に。
理由@合焦時以外には発生しない。
理由A画面が全体的に紫色になる。
理由B比較的明るい場面で生じるが、光源が画面に入っていなくても発生する。
私は購入店に相談しましたが、交換にはなりませんでした。
展示品のRS1000でも同様現象が見られたから(つまり「仕様」と判断されたから)です。
しかしながら、隣のRZ10ではそのような現象は見られませんでしたし、
RS1000以外のカメラで同様の現象を見たことはありません。
個人的には一種の不具合だと思ってます。
これを機に、メーカーに問い合わせしてみましょうかね〜
書込番号:13281601
0点
芍薬まめさん こんにちは。
画像見せていただきました。
私なら、すぐに修理依頼を出しますが、、。
3台連続というのも、、、。不運というのか、なんかおかしいな、という感じですね。
書込番号:13281607
0点
芍薬まめさん、お早うございます。
御紹介した関連スレッドで、質問者のおみまるさんは、
シャッターボタンを半押しすると、液晶画面が薄い紫色に変ってしまいます。撮影画像は正常に再生されます。
と、芍薬まめさんと同じことを書かれています。
シャッター半押しで合焦して、AFフレームが緑になることを、芍薬まめさんは
緑ワクと仰っているので、同じことなのではありませんか。
原理的な説明は、kuma_san_A1さん御紹介のスレッドに詳しいですね。
書込番号:13281804
1点
おはようございます。
芍薬まめです。
皆様お返事ありがとうございます。
デジイチが欲しいさん
同じ症状がでているのですか。
まとめて頂いたとおりの症状です。
RS1000特有?かもしれないのですね。
sutekina_item さん
続いたので少し神経質になってるのかもしれません。
ご心配おかけしました。
kuma_san_A1 さん
詳しい資料ありがとうございます。
勉強になりました。
AABBさん
きちんと読めていなくてごめんなさい。
リンク先のリンクの画像でお返事してしまいました。
画像はぼーたんさんの記事のお返事を書いている途中で撮影。
この画像だとスミアのようです。
皆様ありがとうございます。
もう少し落ち着いてRSと遊んでみます。
今、サウンドを消して撮影してみたのですが、
シャッター半押しでAFフレームが緑の時に音がなります。
この音は消す事はできないのでしょうか?
書込番号:13281943
0点
私は半年以上RS1000を使っており、今も外で試してみましたが、合焦後(緑ワクになってから)、
液晶画面が紫っぽくなったことはありません。
スレ主さんも、以前の個体では、そのようなことはなかったのでしょう?
ペンタツクスのサポートに、メールで詳しく訴えましょう。
「気に入った商品なのにガッカリして、夜も眠れません」、等の「気持ち」も込めて。
ペンタックスは他と比べて、割と良心的だと思っていますので、部品交換ないしチェックをした
新品と交換してくれると思いますが。
私も購入直後、液晶が真っ黒になって電源が落ちる現象があって、交換して貰いました。
だから、二台目です。
また、別の機種ではピントがおかしく、これも交換して貰いました。
いずれも、購入店ではなく、ペンタックスのサポート直接交渉です。気持ちの良い対応でした。
それから、蛍光灯の下では、「ちらちらしたり波打ったり」しますが、これは普通です。
蛍光灯の点滅と液晶の点滅が「干渉」するので。
また、操作音等は消せます。 取説157ページに、「消し方」が載っています。
↓ここに「切々」と訴えてください。
http://www.pentax.jp/japan/support/product_web.html
書込番号:13282139
0点
サポートに電話して聞いてみました。
「スミア(もしくはスミアの可能性が高い)」
とのことでした。
どうしても気になるなら点検してもらえるそうです。
が、スミアなら修理になる可能性は低いとのことでした。
以下、感想です。
説明は「スミア」でしたが、個人的には「仕様」という印象です。
「スミア」の定義に合ってない気がしましたので。
(もちろん、私の定義に誤りがあるなら、私の意見の方が間違ってますけど。)
kuma_san_A1さんのリンク先も読ませていただきました。
よく似た現象なんですけど、リンク先のS95は合焦後、紫被りが消えるのに対して、
RS1000の場合は、合焦後も紫被りが継続する(つまり、シャッター半押間は紫被りが継続する)
という細かな違いがあります。
この違いをどう理解すればよいのか解りませんが、関連はありそうですね。
(ちなみに、動画撮影時には発生しませんし、動画にも写りません。)
芍薬まめさんには、今回の修理担当部署に直接修理依頼することをおすすめします。
修理前には見られなかった現象が起きているのですし、
少なくともぼーたんさんのRS1000では起こっていない現象なわけですから。
一方で、私の電話相談で得られた回答もありますけど、
担当者の方がカメラ専門の担当者とは限りませんし(印象的には違った感じでした)、
メーカーのユーザーサポートというものは、どうしても画一的な回答しか出来ないようですから。
書込番号:13282284
1点
お返事ありがとうございます。
ぼーたんさん
説明書の通りしてみたのですが、
操作音1の音がシャッター半押し時のAF緑ワクの時に音がでます。
今、お日様がさしてきました。
風景ははっきりの薄紫、お日様を背中だと少し薄い薄紫になります。
昨日、お天気が良い時間だとかなりはっきりで怖いくらいでした。
デジイチが欲しいさん
動画撮影してみました。
動画だと薄紫はみられません。撮影されたものにもないので同じ症状のようです。
連絡だとどちらを先にすればよいでしょうか。
書込番号:13282572
0点
>よく似た現象なんですけど、リンク先のS95は合焦後、紫被りが消えるのに対して、
RS1000の場合は、合焦後も紫被りが継続する(つまり、シャッター半押間は紫被りが継続する)
という細かな違いがあります。
それは、カメラの機種ごとに、どのタイミングで絞りを開いて閉じるかは、「仕様」が違うからでしょう。
書込番号:13282598
3点
芍薬まめ さん、皆さん、申し訳ありません。
私の個体も紫になります!
皆さん「紫色になる」と仰るので、今一度自機を持ち出して色々試してみました。
すると、「かなりの確率で」、画面の1/3から1/2が紫色になりました。
明るいものが斜め上45度前後にあると、出易いみたいです。 真横だと出ません。
真上に真白い雲があったので、それを狙いましたが、紫にはなりませんでした。
普段、マクロばかり使っているので、そういう場面に出くわさなかっただけかも知れません。
スミアというのは普通「線」状に出るのですが、この紫の出方は「帯」状です。
ハレーションなら、撮影画像にも出ますからね・・・。
メーカーに打診してもダメかもしれませんね(一気に弱気)。
芍薬まめ さん、期待を持たして申し訳ありません。
あ、それと「音」ですが、メニューの「設定」に行って、「サウンド」のページにある
「操作音量」の緑バーを、赤の斜線が出るまで左に寄せると全ての操作音が消えます。
書込番号:13282786
3点
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
kuma_san_A1 さん
カメラメーカーの機械は初めてです。
メーカーによっていろいろあるのですね。
とても勉強になります。
RS1000を撮影したカシオは白い帯になります。
明るい所で半押し緑ワクで画面全体が明るくなります。
少し古い機種なのですが。
ぼーたんさん
紫の出方詳しく調べてくださってありがとうございます。
気にしないでください。
空は紫にならない・・・やってみます。
マクロ・・・まだ使ってないのでやってみます。
音はオフだけでなくボリュームを下げると消えるのですね。
今日は遠出していたので
RS1000のご報告できず申しわけありません。
メーカー連絡はもう少し様子を見て、修理の方へしてみます。
書込番号:13284459
0点
>連絡だとどちらを先にすればよいでしょうか。
すみません、ちょっと質問の意味が解らないのですが、
不具合の内容を添えて、修理担当窓口に直接連絡&チェック依頼をすればよいと思います。
私が引っ掛かっているのは、この症状がスミアか否かということではないんですよね・・・
例えこれがスミアであったとしても、
どのCCD機でも発生するようないわゆる一般的なスミアとは違って、
ごく一部の機種あるいは個体でしか発生していない(観察されていない)という点です。
そうであるなら、もう少し別の理由があるのではないか?ということです。
(何かが違うのかもしれませんし、どこかがおかしいかのかもしれません・・・)
納得できる説明が一つあるとすれば、それは「仕様だから」というものです。
これがRS1000の能力の限界と言われるのであれば、それはそれで仕方のないことですね。
しかし、それはスミアです、というだけの説明には違和感を感じます。
他の大多数のカメラではそのような出方のスミアは見られないわけですから。
とまぁ、ここで一人で熱くなっても仕方がありません。
私の目的は芍薬まめさんが納得できる解決法を探して提案することだけですから。
(そしてそれを採用するかしないかは、芍薬まめさんの自由です!)
ところで、ぼーたんさんのRS1000でも同様現象が見られたということでしたら、
これはやはりRS1000の仕様(能力)と考えるのが自然かもしれません。(残念ながら・・・)
しかし、そうなのか否かは、メーカーの技術者の方に判断してもらいましょう。
書込番号:13284717
0点
すみません、芍薬まめさんの返信と入れ違いになったようです。
追記ですけど、フレーム内に雲が入っていると紫被りしますが、
雲をねらった場合は紫被りしないと思います。
また、マクロでも発生すると思います。
(私が最初に気付いたのは、マクロで花を撮っているときでした。)
書込番号:13284750
1点
連投失礼します。
芍薬まめさんに対して修理に出すことをおすすめしておきながら、
自分のRS1000はほったらかしにしておくというのもなんですので、
次回大阪に行ったときにサービスセンターの修理受付窓口まで行ってきます。
早ければ8月上旬になると思います。必要なようでしたらレポするつもりです。
(レポの必要性はその時のスレッドの状況によって判断させていただきます・・・解決しているかもしれませんから)
私も、必ず修理ないし対策を施してもらえるという確信までは持っておりませんので、
あまりあてにすることなくお待ち下さい。m(_ _)m
もちろん、少し先の話でもありますし、お待ちいただかなくても結構ですよ(笑)
書込番号:13285120
0点
お返事ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。
(家族でPCを使っています)
デジイチが欲しいさん
マクロでも症状が出る事があるのですね。
原因がはっきりしないと気持ちが落ち着かないですね。
購入店では、次何かあったら他の機種と交換しませんか?と言われました。
昨日遠出先にて小さなカメラ屋さんで聞いてみるとこのメーカーは進めないと。
Q発売で楽しみだったのに周りの意見を耳にすると悲しいです。
メーカーさんにはがんばって欲しいです!!
修理カメラの配達の方はペンタックスが分からないようで読めませんでした。
HOYAも分からないようで・・・。
箱の上部に精密機器と大きな表示は無く側面に大きくあり、それを見てあわてているように感じました。
これはメーカーに伝えておきたいです。
持ち込みが出来る環境が羨ましいです。
まだもう少し様子を見て見たいので、
メーカーへの連絡はしばらく後になるかもしれません。
はい、大丈夫です。
いろいろと良くしてくださってありがとうございます。
書込番号:13286371
2点
芍薬まめさん、こんにちは。
カメラのキタムラで店員さんにいろいろ聞いてきました。
結論から言いますと、この現象はスミアです。
(1)どうして他機種では同様現象が見られないのか
この現象は比較的安価な機種で見られます。例えば富士フイルムの低価格機でも確認できました。
これは恐らく、CCDの性能の問題、とのことです。(液晶の問題ではなさそうとのこと)
安価なCCDゆえ、より高価なCCDよりも低い輝度差でもスミアが生じやすいと思われるとのことでした。
(2)他のペンタックス製品ではどうか
売り場で確認した限りでは、
RZ10およびWG-1では見られませんでした。
S1とRS1500では見られました。ただし、AF作動時に見られるだけで、合焦後は消えて見られなくなります(この点が合焦後も現象が継続するRS1000とは異なってます)。
(3)修理してもらえそうか
(1)で書きましたように、これはCCDの性能によるもの=RS1000の性質(仕様)と思われますので、修理は無理と思われます。
推測になってしまいますけど、対策にはCCDの交換等が必要になってくると思われますし、
これもまた推測になってしまいますけど、恐らく全てのRS1000で見られる現象でしょうから、メーカーとしても全台に対策を施すわけにはいかないように思われますから。
(同時に、メーカとしては“そういうもの”として販売していたようにも思われます。)
(4)サービスセンター訪問の件
以上の通り、不具合とか修理が必要とかいうことではないと思われるのですが、
サービスセンターには行ってみるつもりです。
と言うのは、キタムラの店員さんのお陰で理解は深まったものの、
その理解で合っているか、やはりメーカーの技術者の方の見解を聞いておきたいからです。
(結果はレポートさせていただきます。)
以上の通りで個人的には納得できたのですが、いかがでしょうか?
※
なお、この現象がスミアであるということは、kuma_san_A1さんをはじめ多くの方々からご指摘いただいていた通りです。
決して疑っていたわけではありませんが、やはり面と向かっての問答の方が理解しやすいようです。
もしも不愉快な思いをさせてしまっておりましたら、心よりお詫び申し上げます。m(_ _)m
書込番号:13287192
![]()
3点
デジイチが欲しい さん、ナイスレポートです。
半年も使っていて、今回はじめて気が付いた次第です。
S1も時々使ってますが、気が付きませんでした。 お恥ずかしい。
そういう意味でも、芍薬まめ さんの問題提起は、とてもありがたいです。
思い込みの怖さを知る、いい勉強になりました。
書込番号:13287399
2点
>ぼーたんさん
ねぎらいのお言葉をいただきありがとうございます。(恐縮いたしております。)
この件に関しましては私自身ずっと納得できないでおりました。
最初に購入店に持って行っただけで、それ以上のことはしておりませんでしたけど。
今回、私自身は納得できる説明が見つかってほっとしております。
しかし、芍薬まめさんに対しては申し訳ない気持ちもあります。
何故なら、これまでは「不具合と思われるので修理に出すべき」という意見でしたのに、
突然「仕様だから仕方がない」と、180度意見を変えてしまったわけですから・・・
これは、不具合が解消できないものか思案されていた芍薬まめさんのご期待に添うものではないと思います。
>芍薬まめさん
私の意見は先ほどのレスの通りですけど、とりあえずサービスセンター訪問の結果をお待ちください。
私も、できればこの紫被りが解消されることを望んでますから。
書込番号:13288128
2点
遅くなってごめんなさい。
お返事ありがとうございます。
デジイチが欲しいさん
お手数おかけしてしまってなんだか申しわけないです。
@液晶が原因ではないのですか。
CCD原因でお手軽なカメラに症状が出やすいのですね。
A機種により症状があったり、差があるのですね。
B大変な事になるのですね。
このデザインならもう少し頑張って欲しかったです。
ご先祖さまがちょっとかわいそうです。
C行かれるのですね。
お気をつけて。無理はしないでくださいね。
随分と頭の中がすっきり、気持ちも楽になっています。
ぼーたんさん
周りに相談する人が見当たらなくてこちらに来た次第です。
一人ぼっちでなく、とても気持ちが楽になりました。
無事に退院した証の様です。
デジイチが欲しいさん
いろいろとありがとうございます。
今日少し撮影してみました。
空は雲が出ていなかったので分かりませんでした。
マクロは薄紫になりました。
ズームしてもやはり薄紫でした。
やってみたい撮影法ではあまり感じませんでした。
(こちらはまた別にします。)
はい、訪問の結果がでるの待ちます。
本当にみなさま、ありがとうございます。
書込番号:13288659
1点
行ってきました。
【修理受付窓口の概要】
カメラ展示コーナー・作品(写真)展示コーナー・アクセサリー販売コーナーが併設されてます。
思っていたよりも狭く(窓も無い)、担当者の方の数も一名のみでした。
【応答の概要】
まず、RS1000で見られる液晶の紫被り(スミア?)の概要を説明し、疑問点を質問しました。
Q:スミアだとは思うが、このような出方は他のカメラでは見られない。何故か?
A:確認する、とのことで、RS1000を持って奥の部屋へ。数分後戻ってこられて、
「スミアが確認されました。」とのこと。
Q:合焦後シャッターを切るまでずっとスミアが見られるのはRS1000のみ。何故か?
A:他のカメラがCMOS機だったのかもしれないし、CCD機だったのなら何か対策が施されているのかもしれないが、よくわからない。
Q:どうして動画には写らないのか?
A:動画に関しては何らかの対策が施されているのかもしれない。よくわからない。
Q:風景を写すと、例えば雲が原因でスミアが出るが、その雲自体を狙うと出ない。何故か?
A:その状況がどういったものかわからないが、光源や明るい場面ではスミアが発生することがある。
Q:RS1500ではこのような出方はしないが、何か変わったのか?
A:仕様を見る限りあまり変わってないと思うが、何か対策が施されたのかもしれないし、よくわからない。
Q:同じような相談がこれまでにもあったのではないか?
A:スミアのことをよく知らないお客様がそのような相談をされることがあるので、スミアの説明をさせていただいたことはある。
【結論】
CCD機にはスミアという現象が見られるという説明に終始しており、
結局のところRS1000で見られる液晶の紫被りが正常なのか異常なのか(そもそもスミアと呼ばれる現象の範囲内のものなのかも)、
よく解りませんでした。
※この結論は先日の電話による相談のときに感じたものとほぼ同じです。
【メーカーからの提案】
ただし、次のような提案をいただきました。
「もしも気になるようであれば、CCD交換にて対応させていただきます。」
しかし、これはお断りしました。他のカメラと違った出方をしている理由が判明していないからです。
理由がわからない状態で行う対策というものは当てずっぽうのものにすぎませんし、
そのような当てずっぽうの修理をさせるわけにはいきません。
(そもそもスミアなら、CCDを交換してみたところで何も変わらないでしょう・・・スミアと言いながらCCD交換を提案してくる理由が理解できません。)
【所感】
ユーザーサポートは決まったことしか答えられないのだと思います。
クレーマー対策ということもあるでしょうし、また、クレーマーでなかったとしても、
担当者のみの判断で不用意なことを言ってしまえば担当者や会社の責任問題に発展してしまいかねませんから。
しかし、かみ合わない応答というのは疲れますね・・・
途中から質問すること自体面倒に思えてしまいました。
【まとめ】
RS1000におけるスミアの出方は「他のカメラでは見られないような出方をする」という意味において普通ではないと思います。
しかし、RS1000に限って言えば、恐らくフツーに見られる現象です。
芍薬まめさん、結果は以上の通りでした。
乱文かつ長文になってしまいましたこと、お詫びいたします。
あ、そうそう、Qちゃんも展示されてましたよ。
残念ながら触れることはできませんでしたけど、小さいな〜ということはよくわかりました。
その後カタログも入手しましたけど、これはこれで面白そうですね♪
書込番号:13363532
![]()
1点
デジイチが欲しいさん
暑いなか、サービスセンター訪問ありがとうございます。
【修理受付窓口の概要】
こじんまりとした処なんですね。
窓が無いのは担当の方、お仕事大変そう。
機材や写真の事を考えての部屋になってるのでしょうか。
【応答の概要】
【結論】
【メーカーからの提案】
【所感】
技術者の方とお話が出来れば良かったですね。
でも企業秘密とかになるので困った事になるのですね。
半年サイクルだけど、メーカーさんにはがんばって欲しいです。
→しかし、かみ合わない応答というのは疲れますね・・・
途中から質問すること自体面倒に思えてしまいました
純粋な「なぜ」がきっと一番難しい対応になるのかもしれません。
かみ合わなくても、少しでもくみ取ってもらえたら気持ちが楽だったのではないかと思います。
(想像の域なので上手く言えないてごめんなさい)
【まとめ】
→RS1000に限って言えば、恐らくフツーに見られる現象
無事退院した証なのですね。
RSを購入してなかったら何も知らずにいたと思います。
本当に良い勉強になりました。
スミアとい現象、今回初めて知りました。
入院前は白くなる感じで家のカシオと似た感じでした。
退院したら紫!?
みなさまに相談した次第です。
詳しくレポートしてくださって本当にありがとうございます。
まだまだ暑いので水分沢山とってお体に気を付けてください。
Qちゃんいたんですね。
触れられなかったのは残念です。
☆これはこれで面白そうですね♪☆
とてもかわいくて楽しいカメラのQちゃん。
お値段が・・・なので、お店に登場したら会いに行きます。
デジイチが欲しいさん、
今回は本当にお世話になりました。
書込番号:13363810
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio RS1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/08/07 22:07:49 | |
| 5 | 2016/04/11 4:39:38 | |
| 6 | 2016/08/19 5:10:24 | |
| 2 | 2015/02/16 11:53:13 | |
| 7 | 2013/12/04 20:27:16 | |
| 12 | 2013/12/02 20:14:34 | |
| 3 | 2012/09/12 13:03:32 | |
| 6 | 2011/11/23 22:55:32 | |
| 3 | 2012/10/20 15:30:54 | |
| 35 | 2012/04/23 1:26:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










