デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z370
デジカメ初心者なのでよくわからないことが多いので質問させていただきます。
このデジカメは手ブレ補正がないと書いてあるのですが、ブレはやはり目立ちますか?
本等を見ると手ブレに強いとも書いてあるのですが、手ブレ補正がないのに手ブレに強いとはどうゆうことなのでしょうか。
もし、このデジカメで撮った画像が見れるところがあったら参考にもしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:12918678
0点
こんばんは。
このカメラには『手ブレ軽減モード』が搭載されてます。
これは高感度+高速シャッターを使うことによって手ブレ&被写体ブレを軽減するモードのようです。
以下、違う機種のものですけど、理屈は同じです。
http://casio.jp/dc/products/ex_z37/function/
どれくらいブレが軽減されるかについては、申し訳ないのですがわかりません。(持ってないため)
また、次のサイトでZ370で撮った画像が見れますよ〜
http://photozou.jp/photo/search_result?whose=©right=&cc_license=&keyword=Z370&is_video=
どれも非常にキレイに撮れてますけど、
それは自信作ばかりだから、ということもあるかもしれません・・・
いや、でも、頑張ればこれだけ撮れるということで、やはり参考になると思います!
書込番号:12918839
1点
手ブレの原理
人の手というのはピタッと止めることが出来なく、どうしても小刻みに震えてしまいます。
その為、シャッタースピードが遅いシチュエーション(室内や夜などの暗所)でシャッターを押した時に手が震えて起きる現象です。
なので屋外などシャッタースピードが速い場合等は起こりにくいのです。
スペックを見る限り、とりたたてこの機種が手ぶれに強いとは思えません。
シャッターの位置とレンズの位置関係によっても手ブレが起き難いカメラもあるようですが、この機種がそのような事は無さそうです。
また、シャッタースピードが遅い時に被写体(撮るもの)の動きが早い為にブレるのを被写体ブレといいます。
おれは手ブレ補正では止める事はできませんので、シャッタースピードを上げるしかありません。
暗いところではフラッシュを焚くしかないです。
それが心配ならばこの機種はお勧めしません。
また、ブレ軽減モードはISO感度を意図的に上げて、シャッタースピードを稼ぐわけですが。
それではノイズが発生しやすく、画像が悪くなります。
ご予算はいかほどでしょうか?
他に良い機種があればお勧めしますが・・・
書込番号:12918848
2点
>『手ブレ軽減モード』
ごめんなさい、『ブレ軽減モード』の間違いです。
手ブレの原理に関しては、エリズム^^さんのご説明が詳しいですね!
書込番号:12918897
0点
デジイチが欲しいさん
ありがとうございます。すばやい回答助かります。
画像を探しても見つからなかった為、サイト教えていただきありがとうございました。
画像参考にさせていただきます。
書込番号:12918909
0点
エリズム^^さん
ありがとうございます。すばやい回答助かります。
詳しく説明していただきありがとうございます。
結構難しいのですね。
予算は購入が初めてなので、1万円以内に収めたいと思っています。
何かお勧めありますでしょうか?
書込番号:12918944
0点
1万円以内で気になる機種はこの辺でしょうか?
全て手ブレ補正が付いています。
オリンパスはメモリーが2GB内蔵なので当分はSDカードなどの追加投資が必要ないかもしれません。
キヤノンはレンズが手ブレ補正です。
レトロ調のペンタックスはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089584.K0000083094.K0000139164
もう少し2〜5千円ほど上がれば、高機能な機種がお勧めできるのですが
書込番号:12919004
1点
それでは私も。以下すべて手ブレ補正機構を搭載してます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084323.K0000092788.K0000150304
RS1000はお遊び系カメラ(着せ替えカメラ)ですけど、
日中屋外ではなかなかどうして良い写りを見せてくれます。
いろいろな機種を紹介されると却って目移りしてしまいかねませんが、
ぱっと見のデザインが気に入ったとか、好みの色があるとか、
そういった要素も考慮して(消去法も使って)絞っていくと良いですよ♪
書込番号:12919119
0点
1点補足させてください。
手ブレ補正機構に関して、μ-5010は「CCDシフト方式」ですけど、
S4000とRS1000は「電子式」で「CCDシフト方式」に比べて効きが弱いです。
従いまして、手ブレ補正の点から言えば、
μ-5010が最もオススメ、ということになります。
書込番号:12919136
![]()
0点
手ぶれの度合いは使う人によって違いますので、お店で実際に写して
確かめるほうがいいと思います。
書込番号:12919600
0点
この中からなら価格的にも機能的にもオリンパスのμ-5010がいいですねえ。
今回、個人的にオリンパス機を買ったのですが、さすが老舗のカメラメーカーという感じで意外と良かったと感じています。
・ズームが26mm〜130mm
・内蔵メモリ 1GB
・ハイビジョンムービー
・手ブレ補正機構:CCDシフト方式
・マジックフィルター
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju5010/feature/index4.html
うむ、価格のわりになかなか良さげです。
(予算を上げるとキリが無いので・・・)
書込番号:12919775
![]()
1点
皆様沢山の返信ありがとうございます。
本当に助かります。
少し気になったので質問したいのですが、μ-5010は、動画をデジカメで見るときこれはデジカメから音声は出るのでしょうか?
それと、セルフタイマーはないのですか?
何度も質問すみません。
よろしくお願いします。
書込番号:12921235
0点
私の持っているオリンパスSP-800UZという機種もセルフタイマーの有無が書かれてありませんが。
実際には付いています。
動画の音声については・・・SP-800UZは普通にカメラで音がでます・・・。
板を検索しましたが音に関しては出てきません。
特に出ないという記述が無いので問題ないと思いますが・・・
心配ならばお店で確認か(あるかなあ?)、メーカーに問い合わせるのも手でしょう。
注意して欲しいのは
μ5010は動画中に光学ズームと音声録音を同時に機能しません。(音声録音ONの時はデジタルズームのみ)
要するに光学ズームをするならば音声録音できません(ズームの音を拾う)
音を録音したい場合はデジタルズームになります。
ただし、これ以上のカメラを求めるならば1万〜1万5千円は出す必要はあるかもしれませんねえ。
書込番号:12921376
1点
オリンパスのサイトから取扱説明書がDL出来ます。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/product_details_infomation.cfm?pid=637
それによれば、
@動画再生時の音声に関して
取説P.6の『各部の名前』という項目に「12 スピーカー」と記載があり、
取説P.22の『ムービー再生中の操作』には「音量を調節する」という項目がありますので、
動画再生時にカメラ本体から音は出るようです。
A動画撮影時のズームに関して
エリズム^^さんのご説明の通りです。
(取説P.34の『ムービー撮影時に音声を録音する[ムービー録音]』という項目をご参照)
Bセルフタイマーに関して
取説P.30に『セルフタイマーを使う』という項目があり、2秒と12秒が設定可能です。
以上、取扱説明書で確認していただきたいんですけど、
念のためオリンパスのサポートセンターに問い合わせしておいた方が安心、と思います♪
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
書込番号:12922372
0点
じじかめさん
返信遅くなってすみません。
お店で見てみようと思ってたのですが、商品が前のだからでしょうか、店頭に置いてなくて、実際に見れませんでした。
書込番号:12928200
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z370」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/01/18 13:24:22 | |
| 6 | 2011/09/15 22:56:21 | |
| 3 | 2011/07/13 8:51:08 | |
| 1 | 2011/07/02 7:36:55 | |
| 16 | 2011/04/23 16:30:09 | |
| 1 | 2011/05/14 5:59:33 | |
| 1 | 2011/05/14 5:43:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









