『E-PL2とXZ-1で迷っています。』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『E-PL2とXZ-1で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

E-PL2とXZ-1で迷っています。

2011/03/30 13:22(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:27件

カメラ初心者です。現在CANON EOS KissX3とfinepix F200EXR、natura classicaの3台所持をしています。

一眼レフの写真の綺麗さに魅了され、大手家電店で2年前にはじめて一眼レフに触れました。
写真の配色が好きだったので、最後までX3とオリンパス620を迷ったのですが、最終的にカメラとして王道であるとの店員の助言、そして安かったこともあり、X3を購入。

X3に特に大きい不満はなかったのですが、やはり一眼レフはどうしても持ち運びが重たく、なんとなく撮る機会が徐々に減っていっており、たまに旅行にいく時程度の写真撮りになってしまっています。そして旅行でもどうしても重たさや目立つこともあり、最終的にはデジカメだけで撮る始末です。(当方非力な中年女性です・・・)
もう少し自分でも持ち運べる方法はないものか悩んでいました。

そんな中、PENシリーズにはずっと興味があり、持ち運びが便利そうなことと、2年前から使ってみたかったアートフィルターが搭載されていることもあって、買いたい、いつか買おう、と家電店で撫でていました。今回のE-PL2も非常に魅力的にうつっています。
一方で、今回XZ-1の情報を知り、F1.8の明るいレンズ、アートフィルターも搭載、大きさも(当然ですが)一眼レフに比べれば軽量、と非常に非常に魅力的に映っています。お値段ももちろんE-PL2より安いことも魅惑的です。

実は今回4月末に海外旅行に行くことになり、そこで食事や町中のこまごましたものを撮影できるカメラがほしくなっています。(風景や暗い場面での写真はfinepixがまだまだ頑張ってくれています)長く歩き回ることが想定されるので、あまりかさばる・重いカメラは持参したくありません。
何せ発売されたばかりのE-PL2はまだまだ高価なので、コンデジの2台目としてXZ-1を購入して、ある程度価格が下がるのをまってからE-PL2を購入(X3は場合によっては手放す)をするのか、それとも最初からE-PL2を買ってしまった方がいいのか・・・・大変大変迷っています。
待てる時間があればよかったのですが、旅行も差し迫っており、毎日価格.comを眺めてため息をつく日々です。

本当に「自分で決めればいいのでは」といわれそうですし、カメラに関しては本当に右も左もわかっておらず、ばかばかしい質問なのですが、よければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:12839245

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27件

2011/03/30 13:26(1年以上前)

すみません、訂正です。
X3ではなくX2でした。

書込番号:12839250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/30 13:26(1年以上前)

どちらを選んでも後悔はないと思います。XZ−1はF1.8という明るいレンズが魅力ですが、あまり重視しないなら一眼のPL2をおすすめします。

書込番号:12839252

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/03/30 13:49(1年以上前)

今お持ちのコンデジに不満が無いのですから、E-PL2若しくはE-P1sで良いと思いますよ。

風景なら絞って撮る場面が多く為りそうですから安いE-PL1sでも十分かな。

書込番号:12839311

ナイスクチコミ!1


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件  HP 

2011/03/30 14:44(1年以上前)

私も、XZ-1と、E-PL2で、悩んでいます。
XZ-1は、圧倒的なレンズの明るさが非常に魅力的です。
E-PL2は、レンズ交換が出来る事。パンケーキセットを購入希望?
最近知ったのですが、某オークションで、他社のレンズを取り付けが出来るアダプターが2000円ぐらいで購入出来ます。このアダプターは、普通の店頭だと一万円台です。
E-PL2 BODYのみ+キャノン用アダプター+中古キャノン単焦点レンズF1.8と言う組み合わせも考えて居ます。

PENシリーズは、1が安価版、2が高級版だそうです。

書込番号:12839433

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/03/30 15:22(1年以上前)

型番にLが付いているものが廉価版で、数字が大きい方が新しいです。

E-PL1も発売当時はそれほどE-PL2と値段は変わりませんでしたよ。
E-PL1sレンズキットは、レンズは新しいけど、bodyはほぼE-PL1だったので最初から安かっただけです。

アダプターはいろいろなところからでていますが、精度などに差があるそうです。

標準ズームしか使わないならXZ-1でもいいかもしれませんね。

書込番号:12839514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/03/30 17:08(1年以上前)

XZー1を購入しました。

購入した目的は、F200の後釜で、持ち運びが楽、
画質も良く、暗所性能も良く、ダイナミックレンジも
広いものが欲しかった。

画質、暗所性能は、F200より2ランク上と感じています。
ダイナミックレンジは、F200の方が良いです。

たぶん、海外旅行時にレストランの食事を撮影するのに
重宝します。


書込番号:12839780

ナイスクチコミ!2


mama10さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/30 17:26(1年以上前)

一眼のほうがコンパクトより画質が良いのはわかっていながら、今までもコンパクトを使う頻度が高いということですよね。
それならばXZ-1の方が良いのではないかと個人的には思います。お話を聞く分にはx2の重さがかなりの負担になっていると思うので、携帯する手軽さも含めて機能と考えればご自身の中で納得もしやすいのではないかなと・・・。

書込番号:12839834

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/03/30 18:28(1年以上前)

maki2005さん に、ご忠告。

>E-PL2 BODYのみ+キャノン用アダプター+中古キャノン単焦点レンズF1.8と言う組み合わせも考えて居ます。

マウントアダプターで、他社用レンズを使う場合、AF等は使えず、MFになってしまいます。
また、最近のレンズの場合、絞り環が無いレンズも多いです。
このようなレンズでは、絞り開放か、最小絞りでしか使えません。
一部のアダプターでは、アダプターの操作で、絞りを変えられる品もあるようですが、正確な絞り値にはならないとか。

私はオリンパスの4/3機+マウントアダプターで、古いフィルム時代の他社製レンズ(絞り環付き)を使うこともありますが、あくまでもお遊びであって、実用的では有りません。

これらを承知の上で使われるなら、止めはしませんが…。

書込番号:12840055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/03/30 20:55(1年以上前)

みなさん、沢山の返信ありがとうございます。

>ひろジャさん
そうですよね、どっちでも後悔はしない気がします。
F1.8ほどの明るいレンズを使ったことがないので迷ってしまうんですよね・・・・

>LE-8Tさん
今のコンデジはコンデジとして不満は確かにありません。
E-PL1sは価格も決して悪くないですよね。選択肢としてまた検討したいです。

>maki2005さん
そうなんです。交換して拡張できる楽しさと、手軽でかつ明るいレンズか・・・
もしE-PL2ならパンケーキキットがまずはほしいですね。

>一体型さん
解説ありがとうございました。
アダプターは確かに色々ありそうですね・・・そこも検討の余地ありですね。

>今から仕事さん
こういうご意見がきけると、うれしいです。
暗所でも充分本領発揮するんですね。夕食のレストランとかでも少しは大丈夫ってことでしょうか。気持ちが傾きます。

>mama10さん
そ・・・そのとおりなんです。一眼レフの綺麗さをわかっていながら、持ち運ぶ体力・気力が自分には備わっていません。
携帯できる手軽さも機能のうち、大変はっとさせられる言葉でした。
ありがとうございました。

みなさんの色々な意見がきけて、とてもありがたかったです。
半々の意見にまた自分も半々に揺れてしまっていますが・・・・拡張性と携帯性。便利さと綺麗さ。本当に悩みます。
時間がまだあるので、また実際に触れて、検討していきたいと思います。
最終結果はまた報告にきます。また、同じく迷っている方や、他の意見があれば、是非またお聞かせ下さい。

書込番号:12840588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/03/30 20:59(1年以上前)

すみません、抜け落ちがありました・・・

>影美庵さん

おそらく私宛ではないと思いますが、情報ありがとうございます。アダプター使用は、やはり実用性は難しいってことなんですね。
やはりある程度1つのカメラにあうレンズを探して購入していくことが大事なのですね。

書込番号:12840607

ナイスクチコミ!0


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件  HP 

2011/03/30 21:08(1年以上前)

>影美庵さんへ

ご忠告有難うございます。
MFの件、絞りの件とも承知して居ます。

書込番号:12840632

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/03/30 21:40(1年以上前)

ウルトラうさおさん、こんばんは。

私はE-P1とF200EXRとGR DIGITAL IIIを持っています。
E-PL2とXZ-1ですか。迷いますよね。

でもここは軽量と手軽さとレンズの明るさで XZ-1 がいいと思います。
コンデジがいいですよ。気軽に写せて。

XZ-1にするなら充電器も買った方がよさそうですね。
充電器についてはおもしろい情報がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/SortID=12825113/

E-PL2は、お安くなってから、どうしても欲しければでよいのでは。
E-PL2のズームレンズだとやっぱり大きくなりますよ。
パンケーキの写りはコンデジレベルです。
XZ-1の方がくっきり写ると思います。1cmマクロも楽しそうだし。
E-PL2のズームは綺麗に写りますが、ちょっとレンズが出っ張ります。

やっぱり XZ-1 かな。ちなみに私のお気に入りは F200EXR です(笑)

書込番号:12840803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/03/31 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私は XZ-1 をオススメします。

このカメラ、操作系に慣れてしまいさえすれば、非常にストレスの少ないものです。

購入後、2〜3週間は練習期間かもしれませんが。。。

私も気合いの入った時だけ一眼レフを持ち出すスタイルなのですが、XZ-1を買ってからは

一眼レフの出番がめっきり減りました。。。



“レンズ交換”のカメラは引き続きキャノンkissで良いと思われますし・・・。

書込番号:12841639

Goodアンサーナイスクチコミ!5


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2011/03/31 00:56(1年以上前)

ここはXZ-1のサイトですが、
E-PL2を薦めます。コンデジはいくら高級でもセンサーの大きさから表現に制約が大きすぎると思います。マクロ重視の方、パンフォーカスが好きな人にはコンデジは良いですが、本当はAPS位のセンサーが楽しめると思います。大きさで使わないならフォーサーズでも良いと思います。
ノイズの関係もあるのでコンデジのf2程度は今や余り明るい訳でも無いですし。

書込番号:12841722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/31 07:28(1年以上前)

自分もE-PL2を薦めます。

>何せ発売されたばかりのE-PL2はまだまだ高価なので、コンデジの2台目としてXZ-1を購入して、
>ある程度価格が下がるのをまってからE-PL2を購入をするのか、
>それとも最初からE-PL2を買ってしまった方がいいのか・・・・

いずれ買うつもりらしいし、それなら最初から買えば?
問題になるのはズーム比とレンズの明るさかなぁ。
パナの20ミリなら明るいレンズで画質も良いけど、
単焦点だから、自分なら標準ズームレンズと2本持ちにするかな。

書込番号:12842095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/03/31 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

XZ-1所有しています。
XZ-1いいですよ。
私もスレ主さんと同じようなデジカメ所有状況、しかも旅行前
ということできっちり写せるコンデジの購入を決意。
自分の場合はまず機動性、携帯性重視でコンデジに絞りました。
その後、数機種の候補から紆余曲折の末当機を選びました。
やはりこのレンズの明るさが決め手。
望遠でもこの明るさ、しかもコンデジというのはすごい事ですよね。
結果ほぼ満足しています。旅行にあたり当初は一眼も持っていくつもりでしたが
実際にはこれ一台で行きました。十分事足りたと思います。
オペレーションが少々面倒な事と、大きなポケットの服でなければ入らないのが少しだけ不満。
けど旅行中にミラーレス機+ズームレンズをぶら下げて歩く事を思えば
どんなにか楽な事でしょう。

書込番号:12843801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2011/04/01 08:48(1年以上前)

またも皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

>hirappaさん
F200は、私にカメラの楽しさを最初に教えてくれた機種でした。私も大変愛着があります(^_^)
E-PL2のパンケーキレンズでの限界や、コンデジの便利さ・・・そうなんですよね。
マクロに強いのも、やっぱりXZ-1のよさなんですね。ありがとうございました。

>パ男さん
画像、ありがとうございます。こういう写真がとれればなーと思っていました。
どのカメラにしても練習は大切ですよね。うう、早く買わないと、ですね。
XZ-1を後ろ押しするご意見、ありがとうございました。

>narrow98さん
コンデジの限界はありますよね。あのサイズに集約しているわけですから。
ご意見ありがとうございます。自分の折り合い点がどこにあるのか、もう少し悩みたいと思います。

>Kマートさん
後で買うなら最初っから買う・・・ごもっともです。今の自分の悩み点の1つでもあります。
2台買うことを考えたら、どんなに安くなったとしても、E-PL2を購入した方が安そうですし・・・
パナソニックの20mmは評価も高く、是非使ってみたいレンズです。
ご意見ありがとうございました。

>ニャリーンさん
全く同じような状況の方のご意見聞かせて頂いて、ありがたかったです。
やっぱり携帯性、大事ですよね・・・・写真も、風景が(アートフィルター使っていらっしゃるんですよね?)すごく綺麗にうつっていてびっくりしました。
旅行中にミラーレス+ズーム機ぶらさげ・・・以前イタリアでコンデジとX2(望遠レンズつき)をひーこらと運んだ記憶が今まざまざとよみがえりました。


今回の質問をあげるまで夜勤が続いていてお店にいけていなかったので、今日時間があえば実機に触れてこようと思います。重さ、持ってみた印象、色々含めて考えてきます。
自分の結論がでたら、また書きに来ます。
これだけの意見が聞けて、今回質問して本当によかったです。皆さんの後押しをいただき、どちらを選んでも後悔ないような気がしてきました。本当にありがとうございました。

書込番号:12845888

ナイスクチコミ!0


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件  HP 

2011/04/02 06:28(1年以上前)

C-MOSセンサーの大きさで、両者で、大きな違いが有ります。
大伸ばしにプリントした時に差が出るでしょう。

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
緑色が、一眼レフ系、茶色が、コンパクトです。

書込番号:12849120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/04/04 10:04(1年以上前)

みなさま、先日は沢山のアドバイス有り難うございました。

3日連続で電気店に通い、触って、画像をみて、店員に何回も質問して。
本当に本当に迷ったのですが、やはりどうしても画質を捨てられず、E-PL2の購入を決めました。
パナソニックの20mm/F1.7レンズも買って、耳から血が吹き出るような出費になりましたが、満足しています。
今回こそはX2のように持ち腐れにしないよう、しっかり機能を勉強して、このカメラを連れて歩いてみようと思います。


XZ-1の板で相談したくせに、最終的に別機種を選んでしまい、申し訳ない気持ちで一杯ですが、それもみなさんのアドバイスがあったからこそ、いい選択をできたんだと思います。
重ね重ねですが、本当にありがとうございました。

書込番号:12857476

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/04/05 00:19(1年以上前)

ウルトラうさおさん

ご購入おめでとうございます。画質ですとE-PL2になりますね。

20mm/F1.7レンズも買われたんですね。
これはいいレンズですよ。最高のパンケーキですね。私も愛用しています。

書込番号:12860285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング