『XZ-1の改善要望』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『XZ-1の改善要望』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

標準

XZ-1の改善要望

2011/04/19 18:35(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 Verisignさん
クチコミ投稿数:48件

<長いので面倒な方は読み飛ばしてください。>

ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラの中ではすばらしい画質を誇り、大変重宝しています。
が、画質以外に目を向けるとハイエンド???と思ってしまう詰めの甘さが多く目立つように感じます。
家電屋とたまに写真好きに馬鹿にされるパナソニック製のDMC-LX3の方がはるかに操作性は上であると感じています。
LX5と迷ってXZ-1を購入しましたが、写りが同等ならば間違いなくLX5を購入していたと思います。
エントリーユーザーをターゲットにした機種ではあるまいし、カスタマイズ性のかけらも無いというのは
どのようなマーケティングをしているのか不思議です。

ただ、逆に考えると操作性を向上すればズームレンズ搭載のコンデジの中では最高の部類に入ると思います。

不満点の中にはファームアップで改善できそうかな?と思える項目も多いので、以下にまとめてみました。もしメーカーの方が見ていたらとの思いです。
他に所有している方もこのように改善して欲しいなどというご意見があればぜひ聞かせてください。

[ソフト面の改善]
1.動画撮影中のAFの迷い。正直使い物にならない。
  せめて最初に一発AFしたらその距離を保ってくれるよう選択できたら嬉しい。
2.各リング操作時に一度目では変化せずに二度目からしか変化できない。
  一度目から変化するようにできる設定が欲しい。
3.各ボタンに機能を割り当てられるようにして欲しい。(ボタン機能のカスタマイズ)
  (十字キーの右押しでストロボ設定の替わりにISOを設定できたら便利 等...)
4.リングに割り当たる機能をカスタマイズできるようにして欲しい。
5.AFLボタン機能の割り当て。無理ならせめてシャッター半押しでAF、全押しでAEをするように選べるようにして欲しい。
6.連写された写真を普通に見たい。
7.タイマー撮影後に勝手にタイマー撮影を解除するのをやめて欲しい。
8.時々AFの挙動がおかしい。本当に時々だけど。
  (昼間の屋外、順光状態で高コントラストな対象物で時々合わない。
   まるでSマクロモードで無限遠に合わせようとしているような感じ。)
9.ISOオートの上限のカスタマイズ可能として欲しい。

今思いつくのは以上です。
以下は後続機に期待するハード面の改善要望点です。

[次期機種に期待すること(ハード面の改善)]
1.AFLボタンがあると嬉しい。
2.Macro切り替え用の機構(ボタン/スイッチ)が欲しい。
3.レンズに当たるキャップ裏のポッチを無くして欲しい。
  (ポッチは削って使用しているが、いくらなんでもあれはないでしょ。)
4.予備電池を使用するのと、充電中に撮影できないのとで
  充電器は別に買ったが最初からつけて欲しい。
5.24mmスタートだったらさらに嬉しい。
6.USBケーブルを専用品ではなく、汎用品にして欲しい。ユーザーにメリット無いでしょ??
7.カスタム登録の登録数を増やして欲しい。

有機ELを傾けると色が変わる件、所有していない人を中心に騒がれているようですが
実はこのXZ-1は2台目なのですが(1台目は一眼などもろとも出張先で津波により水没。)
2台ともそのような現象は発生しないようです。個体差があるのでしょうか?
所有している方の感想を聞いてみたいです。

書込番号:12914075

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/04/19 20:05(1年以上前)

5の要望以外同じ要望します。

有機ELは今まで使っていて、色が変ったという記憶は、ないですね。

書込番号:12914420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/04/19 20:18(1年以上前)

Verisignさん、こんばんは。
オリンパスのフォトパスコミュに「こんな製品を出して欲しい! 」というトピックがありますので、
そこでも要望を出されてはいかがでしょうか?

フォトパスコミュ
http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=190

ファームアップでの対応が無理でも、後継機の開発にはご要望の内容が活かされるかもしれません。
(商品開発担当へも書き込み内容は送られているようです)

書込番号:12914475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/19 20:20(1年以上前)

所有していませんので、カメラの操作面のディテールを理解するのに参考になりました。

書込番号:12914490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/19 20:31(1年以上前)

たしかに画質はほんとにいいですよね。わたしは操作性もそうですが、起動の速さやオートフォーカスを早くしてほしいです。

書込番号:12914540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/19 21:16(1年以上前)

>起動の速さやオートフォーカスを早くしてほしいです

改善されても買わないくせに〜

書込番号:12914741

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:121件

2011/04/19 21:19(1年以上前)

私も画質に関しては満足しています。明るいレンズで昼夜を問わずに楽しめます。素晴らしいですよね。
操作性等については、モードダイヤルのストップ機構、電源が不用意に入らないような位置及びトルク感の改善、AFモードをスイッチ一つで切り替え可能に、グリップ感の見直し、といった点を希望します。

書込番号:12914763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/04/19 23:04(1年以上前)

Verisign さん すばらしい内容(分析力)ですね!

その通りと思います。

購入予定でしたが、言われる通りで断念しました
時期 XZ-2のお目見えを楽しみに待ってます。

Mモードでの使い勝手(操作性)がいまいちでしたので
E−5を購入(オク)してしまいました(これは大満足しています)

ネットでの案件(アイデア)は、あまり重要視していないみたいなので
本社の総務部宛に要望書(提案)を出してみてください。

最近、オリンパスさんもラジオサーバーではSANYO製OEMで出荷してますので
もう少し気合を入れて商品開発をして頂きたい。

SANYO ICR-RS110MF(S) 生産終了
http://products.jp.sanyo.com/products/icr/ICR-RS110MF_S/index.html
http://kakaku.com/item/K0000002072/

OLYMPUS VJ-20
http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj20/index.html

書込番号:12915348

ナイスクチコミ!1


写楽彩さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/20 11:40(1年以上前)

買わなくて良かったと思ってます。
自分のように一眼から入った者は、どうしても一眼と比較
してしまうので、デジカメという事がわかってはいるものの
不満が先にたってしまうのです。悪いクセです。

書込番号:12916658

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/20 14:12(1年以上前)

改善事項はいろいろあるのでしょうが、対応すると価格が高くなり売りにくくなるので
難しいところですね?

書込番号:12916988

ナイスクチコミ!2


スレ主 Verisignさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/21 00:44(1年以上前)

皆様、たくさんの返信をありがとうございます。

人それぞれ気づく点が違い、大変参考になりました。
また、直接オリンパスさんへ要望できる方法もとってみたいと思います。

じじかめさんがおっしゃる通り、価格面のこともあるのでしょうね。
レンズに相当金掛すぎて、ソフトを中心にかなり節約したような印象があります。
おかげでレンズはなかなかの描写です。
次期機種以降、レンズの開発費を回収しながらもっといいものを期待したいと思います。

書込番号:12919163

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング