『電子ファインダーVF-2』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『電子ファインダーVF-2』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

電子ファインダーVF-2

2012/01/17 19:05(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 yshdmusicさん
クチコミ投稿数:51件

XZ-1購入依頼、念願のファインダー(VF-2)を手に入れました。
VF-3のデザインとロック機能で散々悩みましたが、VF-2のファインダーを覗いた高精細を優先し購入しました。
(ファインダー綺麗で感激です。デザイン的にはすこしずんぐりむっくりの感はありますが、それがまたいいように思えてきました(笑))

VF-2は外れやすいとよく耳にしますが、XZ-1に装着するとそれなりにしっかり付いているふうに思えます。

XZ-1にVF-2をつけてらっしゃる方で、外れやすさで注意されていて、何か対策をされている方がおられましたら教えてください。
(PENを持っている知人はテーピングされていました)

よろしくお願いします。

書込番号:14034126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/01/18 06:47(1年以上前)

XZ-1とE-PL1でVF-2を使っています。

私の場合、特に外れやすいと感じたことはありませんが、ちょっと手前側にずれやすく(スライドして)のぞいた時に「アレッ」と思うことがあります。

外付けストロボその他のオプションを使用されないのであれば、本体側の接点部分にテプラのテープを貼るのも良いかもしれません。

それよりも、色被りのひどい有機ELをまったく使用しないので、装着時には常時VF-2が使えるように仕様を変更してほしいと思います。MENUや再生ボタンを押すと有機ELがデフォルトなので、いらいらします。

書込番号:14036037

ナイスクチコミ!1


スレ主 yshdmusicさん
クチコミ投稿数:51件

2012/01/18 20:29(1年以上前)

別機種

カメラケース

みなとまちのおじさん さん

情報ありがとうございます。
XZ-1で外部ストロボを利用することもないので、何かしらテープをするほうがいいですかね。
(テプラのテープは予想外でした)

本体画面の有機ELは確かに明るすぎますし(補正すると暗く写ってる)、逆光で太陽を入れたり、夕方に電灯を入れると横筋がでたり(実際は普通に写ってる)で私も少々閉口してます。
でもレンズが明るいので暗いところでもよく撮れるので全体的に気に入ってますし、ファインダーをつけたことで本体画面を頼りにしないですみ、自動開閉レンズキャップも購入したので今後私のメイン機になりそうです。

XZ-1利用のみなさんでこんな使い方をしたり、こうすればもっと便利に使えるなど情報があれば教えていただければと思います。

自動開閉レンズキャップ購入前はカバンのなかでレンズキャップが外れないようにレンズ拭きの素材が袋になっている(開閉部をマジックテープで止める)カメラケースに入れてました。
→VF-2をつけたら入らなくなってしまいました(笑)




書込番号:14038193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/18 20:36(1年以上前)

当機種

VF-2はときどき付けております。外れやすいということはありませんが、
蝶番のストッパーがもう少し固くても良いのではという気はします
有機ELは液晶に比べ斜めから見やすく、私は気に入っております(^.^)

書込番号:14038224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/01/19 04:15(1年以上前)

これはあまり褒められた使い方ではないかもしれませんが。

本機はマクロ設定に入るのに2アクションを要するので、私は常にマクロモードにして、近景・遠景を問わず撮っています。別に不具合を感じたことはありません。

書込番号:14039877

ナイスクチコミ!0


スレ主 yshdmusicさん
クチコミ投稿数:51件

2012/01/19 23:11(1年以上前)

くもじい478さん

XZ-1ではVF-2が外れやすいということではないようですね。
本体液晶はたしかに斜めからも良く見えます。高い位置や低い位置で撮影するときは私も助かっています。
→高い位置で花を撮影するときは、一脚とレリーズをつけて撮影したりしています。


みなとまちのおじさんさん

常にマクロモードですか。特に問題ないなら便利そうですね。今まで設定を変更して戻してを繰り返していました。
→一度試してみたいと思います。通常撮影で問題なかったらマクロモードと通常モードの意味って何が違うのでしょうね(悩)





書込番号:14043164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング