『晴天→より晴天』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『晴天→より晴天』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

晴天→より晴天

2012/08/10 01:17(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:62件
当機種

みなさん前回はコメントありがとうございました。
海外で初撮りしてこようと思っており、日を改めることができないので、
撮影時か撮影後に修正できないものかと質問しました。

結論から言うと撮影後に加工するしかなさそうですね・・・

では、晴天の写真をよりきれいに見せる(空はより青く木々はより緑に)方法も教えていただけると幸いです。
添付した画像を使用して加工していただいて構いません。
撮影時の設定も教えてください。

宜しくお願いします

いまだに満足度ランク6位と言うことは、ほんとにいいカメラであると評価されているのですね!
癖はありますが自分も大好きな機種です

書込番号:14916402

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/08/10 02:06(1年以上前)

当機種

Luminance HDR+ちょこっと加工(^^;;

はじめまして(^L^)

XZ-1は良いデジカメですよね。
単純に空をより青く紺碧な空にしたければコントラストを上げれば良さそうですし
木々の緑を強調したければ、彩度を高くすれば良さそうですけど、それだけでは
面白くないので「Luminance HDR」というフリーソフトでHDR化してみました。

書込番号:14916495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/08/10 02:24(1年以上前)

当機種

空を普通にしました

空が余りに不自然でしたので普通に戻しました。

書込番号:14916518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2012/08/10 02:26(1年以上前)

機種不明

まんもす悩み〜さん はじめまして。

この構図は難しいですね。空にピントを合わせば地面が暗く写るし
地面にピントを合わせば空の色が白くなりすぎますし。

XZ-1のHDR風ドラマチックトーンで撮影しても面白そうですが。
加工が1番かと思いますよ。

書込番号:14916522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/08/10 02:45(1年以上前)

撮影後ですとレタッチソフトの「レイヤー機能」または「調整レイヤー機能」を使って青空の部分と木々の部分をそれぞれ加工するしかないと思います。やり方については私用するソフトのヘルプを参照してください。ただ、やり過ぎるとかなり不自然になりますのでご注意を。

トーンカーブ機能を使ってHDR風に加工することもできますが、やり過ぎると画質低下を招きます。

撮影時なら、レンズアダプターを使用してPLフィルターかハーフNDフィルターを使えばできそうな感じですね。PLフィルターは太陽の位置に対して90度の位置が最も効果的といわれます。またハーフNDフィルターはもちろん色の濃い半分を空に、透明な半分を地表部分に割り当てます。昔から青空を強調するために使われてきた方法で、これなら画質の低下はありません。

書込番号:14916542

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/08/10 05:56(1年以上前)

前のスレに書きましたがもう終わりにされている様なので、こちらにもう一度書いておきます。

>では、晴天の写真をよりきれいに見せる(空はより青く木々はより緑に)方法も教えていただけると幸いです。

その目的に適したものはPLフィルターなのですが、コンデジだとそのまま取り付ける事が難しい様に
思います(通常はコンデジにはレンズ前にフィルターが付けられる様になっていない)。
普通の一眼レフ用のPLフィルターを自分でレンズ前に当てがって、色合いが一番濃くなる様に
回転して合わせて撮影(ちょっと難しいですが)する位でしょうか...。
もし使われているコンデジのオプションでフィルターを付けられるアダプターの様なものがあれば、
それを使われた方が良いですね。
一眼レフならレンズ前にフィルターが取り付けられる様になっているので楽なのですが。

カメラの設定では、コントラストを上げる、色合いを鮮やか、濃くする等の設定になるでしょうか。
但し、これらの設定を上げすぎるとドギツイ感じになりがちになるので、設定は程々にしておいた方が
良いでしょう。

どちらにしろ、どんな感じになるのかを前持って自分で試し撮りをして確認しておくことをお勧めします。

書込番号:14916672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/08/10 07:34(1年以上前)

ハーフNDという四角いフィルターがあります。
空と地上に明るさに差が大きくある場合は優れものです。
どちらにしても一手間。RAWなら撮影後。JPEGなら撮影中に一手間でがらりとかわりますよ!

書込番号:14916826

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2012/08/10 07:38(1年以上前)

機種不明

 PhotoshopCS5で加工

 トーンカーブで明るさ増し、コントラストを下げる
 暗すぎる所を覆い焼き
 色相を調整で 緑を強調
 彩度で、空の青、植物の緑をアップ
 シャープで噴水の水の感じを少し上げる

 RAWから やれば もっと、綺麗になると思うのですが。

書込番号:14916831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/08/10 11:40(1年以上前)

機種不明

まんもす悩み〜さん こんにちは

今回も 写真お借りして 加工してみました

今回は ニコンのRAW現像ソフト C-NX2使いましたが このソフトJPEG・TIFFでもある程度の補正できますので よく使っています

今回は空の部分はイメージ余り変えないで 地上部明るくしてみましたが 画像データーが小さい為 ノイズが余り出ない範囲で 補正してみました

書込番号:14917373

ナイスクチコミ!0


mitumine2さん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/11 06:32(1年以上前)

機種不明

まんもす悩み〜さん さん、初めまして

写真をお借りして Photoshop El 9 でライトと露光量を調整してみました。
スライダーバーでかんたんに調整出来、元画像と比較しながらやれるので使い勝手がいいです。

参考までにアップしてみました。

書込番号:14920364

ナイスクチコミ!0


mitumine2さん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/11 19:08(1年以上前)

機種不明

まんもす悩み〜さん の趣旨”空はより青く木々はより緑に”沿って、上の写真を同じソフトでカラーバランスの補正をしてみました。

2つを比較してみて下さい。好みの問題かな…とは思いますが、アップさせていただきます。

書込番号:14922542

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/08/12 00:15(1年以上前)

機種不明

空はより青く木々はより緑にだとこんな感じでしょうか?

書込番号:14923765

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/08/12 00:48(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、すごく綺麗です。
どのように加工したのでしょうか?

書込番号:14923859

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/08/12 11:46(1年以上前)

>すごく綺麗です。

ありがとうございます。

加工は

フリーソフトのGIMP2で

色相Yをプラス
彩度全体をプラス
彩度シアンをプラス
トーンカーブで中央付近を持ち上げ
位だったと思います。

どのくらいプラスにするかは見ながら決めるとよりお好みに近くなると思います。

書込番号:14925236

ナイスクチコミ!0


mitumine2さん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/12 16:36(1年以上前)

機種不明

まんもす悩み〜さん さん 3回目のアップです。

2回目のを、Silkypixのファインコントロールで緑を強調してみました。
目立ちすぎて不自然ですが、参考までにアップしてみます。

書込番号:14926130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 nanoblack  

2012/08/12 17:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

出来るだけ自然に

やや強調

設定はこんな感じ

ライトルーム4です

書込番号:14926252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング