『サイバーWX7とWX5、IXY410F、210F』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX7 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX7とサイバーショット DSC-WX50を比較する

サイバーショット DSC-WX50
サイバーショット DSC-WX50サイバーショット DSC-WX50サイバーショット DSC-WX50サイバーショット DSC-WX50

サイバーショット DSC-WX50

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX7の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX7の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX7のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX7のオークション

サイバーショット DSC-WX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブルー] 発売日:2011年 2月10日

  • サイバーショット DSC-WX7の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX7の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX7のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX7のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX7

『サイバーWX7とWX5、IXY410F、210F』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX7」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX7を新規書き込みサイバーショット DSC-WX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX7

スレ主 ksmimirinさん
クチコミ投稿数:4件

サイバーショットWX7とWX5、IXY410F、210Fで迷ってます。
動画は基本使わない、子供の日常や行事の撮影がメインです。

今使用中のクールピクスL12ではどうにも、1枚とった後の次の写真を撮るまでの時間が長く感じ、新しくしたいと思いました。

実際にWX7と210Fは電気屋で手にとって見ました。
今のと比べたらずっと早いです。
どうも、お店の人に話しかけられるのが苦手で、あまりよく見られず帰ってきてしまいました><

なんとなくWX7かなあ、と思っているのですが、
みなさんはどうしてWX7を購入したのか教えてください。

また、ズームは運動会などの写真撮影が一番遠くから撮影する感じですが、
何倍くらいあればいいのでしょうか。
電気屋さんでは210Fを強く勧められましたが、4倍だったのでどうかと^^;

書込番号:12929182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/23 20:55(1年以上前)

>>また、ズームは運動会などの写真撮影が一番遠くから撮影する感じですが、
>>何倍くらいあればいいのでしょうか。

最低でも16倍
それでも小さくしか写らないかと。
できれば30倍以上ですねえ。

ソニーならHX100VとかHX9Vあたりでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226427.K0000226426

書込番号:12929300

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/23 20:58(1年以上前)

>また、ズームは運動会などの写真撮影が一番遠くから撮影する感じですが、
何倍くらいあればいいのでしょうか。

ズームの○○倍という値は、望遠端焦点距離÷広角端焦点距離 の事です。
従って、広角端焦点距離が違えば、同じ倍率でも、焦点距離は違ってきます。(写る大きさが違ってきます。)

また、運動会と言っても、幼稚園の運動会と、小〜中〜高校の運動会とでは、グランドの広さや動く(走る)スピードが各々違います。
幼稚園〜小学生なら、35mm判換算で、200〜300mmの望遠で足りると思いますが、高校生クラスなら、望遠の焦点距離と共に、AF速度なども必要になり、一眼レフが欲しくなります。

候補の機種では、どれも望遠側の焦点距離が不足ではないでしょうか。
スペックを見ただけで、実物は見たことはありませんが、カシオのエクシリム EX-H30 は如何でしょう。
↓は、候補の4機種と、EX-H30を加えた比較表です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000225384.K0000126221.K0000217414.K0000226518.K0000226512

書込番号:12929316

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/23 21:06(1年以上前)

>ズームは運動会などの写真撮影が一番遠くから撮影する感じですが、何倍くらいあればいいのでしょうか。

210Fは35mm換算で28(W)-112mm(T)の4.2倍ズームですから、運動会の撮影では望遠がぜんぜん足りないでしょうね
運動会では35mm換算で400mm位は欲しいので何倍くらいあればいいかといえば、28mmスタートのレンズだと14倍ズーム、24mmスタートで16倍ズームでしょうか

運動会をメインに考えるのならこんなのがいいかも
http://kakaku.com/item/K0000226427/

でもコンパクトさも大事なら、望遠は目をつむって、運動会は近づいたところを狙うという考えでWX7が気に入っているのならWX7にされればいいでしょう

書込番号:12929349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/23 21:08(1年以上前)

ちなみに予算というのは候補の機種を見ると2万円くらいのような気がしますが・・・もう少し予算を増やせるのであれば、ネオ一眼という高倍率機のソニーのHX100Vや富士フイルムのHS10、HS20EXRあたりを買われると運動会でも活躍してくれると思います。

書込番号:12929359

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/23 21:15(1年以上前)

どこまで被写体に近づけるかは分かりませんが、WX7の最望遠125mmでは全然足りないと思いますね〜

書込番号:12929391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/04/23 23:35(1年以上前)

ズーム倍率が30倍あっても、おそらくフレーム内に収めることがかなり難易度が
高いだろうから、撮影時はなるべく近くに寄るって事を大前提にしたほうがよいの
では?

ご予算も含めて検討すると、S8100、F30EXR等になってくるんじゃない
ですかね?
ちなみに、幼児〜小学校くらいでは、15倍で全身は楽勝で撮れるけど、顔のアップ
はデジタルズームをフルに(約61倍)使ってやっとでしたね。

書込番号:12930094

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ksmimirinさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/23 23:39(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます!
そうだったんですね^^;
そもそもズームがあんまりよくわかったいませんでした><
コンパクトタイプで考えていたのですが、
ちょっと考え直してみます。
また教えてください!
みなさまどうもありがとうございました!!

書込番号:12930113

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/04/24 00:10(1年以上前)

当機種

WX7撮影サンプル左下切り出し

まずは、カメラの仕様をご覧ください

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/spec.html
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX7/spec.html
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy410f
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy210f

レンズ構成を比較してみましょう
wx5: 5群6枚〈非球面レンズ5枚〉
wx7: 5群6枚(非球面レンズ3枚)
410f: 5群6枚(両面非球面レンズ3枚[UAレンズ1枚含む]、片面非球面レンズ1枚[UAレンズ1枚含む]
210f: 5群6枚(両面非球面レンズ1枚[UAレンズ1枚含む]、片面非球面レンズ1枚[UAレンズ1枚含む])
どれも5群6枚なので、とてもわかりやすいです。

どれだけ贅沢なレンズを積んでいるかというと、
410f > 210f/wx5 > wx7
の順でしょう。wx5と210fの比較は難しいですが、
絵のキレという点では、WX5。色の再現の忠実さという点では210f ということになるでしょう。
画質を重視するなら、410f を選択しない理由など、あろうハズもない。圧倒的です。

WX7 は「軽くて気軽。ケータイカメラよりはいい。」というところでしょうか。
撮影サンプルをみると、周辺部の崩れが顕著です。砂利がピンボケでもないのに溶けてしまっています。
http://www.sony.jp/cyber-shot/pre_include/images/photo-sample_wx7_01.jpg
写したいものを真ん中に持ってくる構図しか選択の余地が無いようです。

あと、キャノンかソニーかという視点もあります。
第一印象で人目を引くのがソニーの画質。
見たままの自然な描写で飽きが来ないのがキャノンの画質。


望遠が話題になっていますが、選択肢の4機種の中では特に望遠に強い機種はありません。
いつも気軽に持ち運べる携帯性が重視されている選択と言えるでしょう。
多少大きく重くなってもかまわなければ SX130 IS をお勧めします。
光学12倍ズームで運動会でもまずまずな感じでしょう。画質はとても良く、写真好きたちの折り紙付きです。
作例:http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=K0000139456
クチコミ:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139456/
満足度ランキング常に5位以内。価格は据え置き13,300円。超お買い得です。
外観は写真を見る限りはカッコワルイですが、実際に手にしてみると、そうでもないです。


選択肢の中ではダントツ 410F がオススメ。
運動会など光学望遠も気になるなら、携帯性を犠牲にして SX130 をオススメ致します。

書込番号:12930233

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ksmimirinさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/24 08:28(1年以上前)

ぼんちんパパ様、Konno3様
違う視点でレスいただき、ありがとうございます。

確かに腕がないので、ビデオなど望遠の映像はグラグラしてまます(笑)
小学校の運動会なので、結構近づくことができるので、
できるだけ近づきます^^

EX-H30、410F、S8100、SX130でもう一度電気屋さんに見に行ってみます!
また質問すると思いますので、みなさま教えてください!!
ほんとうにありがとうございました^^

書込番号:12930973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/24 11:11(1年以上前)

>見たままの自然な描写で飽きが来ないのがキャノンの画質
==>
キヤノンも色々あるから、こう言い切るのはどうかなぁ?
IXYシリーズだと概ね
 実際の被写体より綺麗により見栄えがするように調整してある
と思う。そのさじ加減が丁度良い案配だから支持されてるんだろう。
結果として実物より綺麗な写真が沢山撮影される。

過去に旅行でIXYで撮影した写真を見ると 町並みとか、記憶よりずっと綺麗に撮れてる。FUJI系もその傾向が強い。

自然な描写というのなら、NIKONだと思うよ。汚い被写体は汚いまま映る。
だから逆に一般には人気がないのかもな。

最近のソニーの画質は、よう分からない。スチルカメラで何がしたいのかメーカの意図が伝わってこないから、とりあえず 携帯電話世代なら、こんなもんでも受け入れられるだろうって事で作ってるんでしょ。

書込番号:12931428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/04/24 15:04(1年以上前)

この手の質問の回答でいつも気になってるのですけど・・・

回答をしてくださっている方々の中で、過去に実体験として運動会の
撮影を経験したことがある方ってどれくらいいらっしゃるのですかね?

書込番号:12932076

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/04/25 10:50(1年以上前)

> 運動会の撮影を経験

すみません、子供がいないので(というか配偶者もいない)最近は撮りにいっていません、
でも、自分がコドモだったときに、生意気にも一眼(A-1,AE-1)を振り回していたので、
中学高校と学校行事のあるたびに駆り出されていました。
その時の経験では、望遠は35mm版フィルムカメラで、焦点距離 200mm 迄で間に合っていました。
問題なのは、望遠レンズの長さよりも、明るさでした。
FD 80-200 F4 :とてもいいレンズでした。

現代のコンデジでは、光学10倍ズーム機で何とか間に合うと思います。
レンズが暗いのはコンデジだから仕方ないか...

書込番号:12935247

ナイスクチコミ!0


スレ主 ksmimirinさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/25 18:37(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございました^^
今までL12で運動会等撮影していました。
これは光学3倍、デジタル4倍、焦点距離は35〜105mmです。
思い返せば特に不満は感じてませんでした(笑)
でも、今見返すと、最大望遠でとったものは、
ぼやけててだめですね^^;

みなさんにいろいろ教えてもらいながら
一生懸命調べて、店頭にも行って見て、
自分なりに3機種に絞っていたんです。

なのに、なのに!!!
昼に主人からメール
「デジカメ買ったから♪」
え?????
私、昨日も比較表みながら考えて、
3機種まで絞ったから、もう一度電気屋にいくって言ってたのに…

しかも、比較対照外のEX−ZR10

こんなにみなさんに教えてもらったのに、
ごめんなさい…

でもでも、すごく勉強になりました^^
本当にありがとうございました!!

書込番号:12936362

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX7
SONY

サイバーショット DSC-WX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

サイバーショット DSC-WX7をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング