『HX7V新製品レビュー』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX7V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX7Vとサイバーショット DSC-HX10Vを比較する

サイバーショット DSC-HX10V
サイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10V

サイバーショット DSC-HX10V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション

サイバーショット DSC-HX7VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月10日

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

『HX7V新製品レビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX7V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX7Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX7Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信32

お気に入りに追加

標準

HX7V新製品レビュー

2011/03/01 01:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

クチコミ投稿数:11269件

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110301_430166.html

HX7V新製品レビューです。
画素数UPの悪影響はそれほど感じないみたいです。
背景ぼかしもMidならそこそこの感じで、
色合いも割と自然な印象です。
高感度でもそこそこ解像感はあるようです…

書込番号:12723045

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/03/01 06:31(1年以上前)

・動画ビットレートアップ
・動画広角時の歪改善
・動画音声改善
・静止画3D
と魅力的ですが、致命的な改悪が動画の起動が遅くなっていますね。
HX5Vから買増しする人は少ないと思います。

HX9Vも動画の起動が遅いならば、人気は出ないかも知れません。

書込番号:12723399

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/01 07:31(1年以上前)

実写サンプルに、明るい風景画像も欲しかったと思います。

書込番号:12723474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/01 08:26(1年以上前)

買わないくせに

書込番号:12723602

ナイスクチコミ!18


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/03/01 09:09(1年以上前)

動画モードで2秒というのは他メーカーや同社のビデオカメラと比べると遅いのですか?
比較するデータがないので複数の機器を持っている方に計測して欲しいです。
たぶん遅くなった原因は動画にもオートシーンの機能を追加したため前処理の時間が必要になったからではないでしょうか?オートシーンをOFFに出来る?のならその設定で計測して(HX9V購入予定)みようと思います。

書込番号:12723687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/03/01 12:21(1年以上前)

>動画ボタンを押せば静止画撮影のモードでも動画撮影ができるのだが、録画ボタンを押してから録画が開始されるまでに5秒強を必要とする。

動画をよく撮る人にとっては、ちょっと致命的な改悪で残念ですね。

>また最高ビットレートが17Mbps(FHモード)から24Mbps(FXモード)に引き上げられている。ただし、比較撮影した映像では、17Mbpsと24Mbpsの差はほとんど感じられなかった。

コンデジ動画にそんな高いビットレート要らないって(笑)

高いビットレートがいるような動き・変化が大きいシーンでは、被写体ブレとか
手(パン)ブレとか寄りすぎ構図とか、圧縮以前の問題がほとんどですよ。
そういうシーンは、非圧縮で見ても見づらいはず。

実際に動画を動画として連続的に見ずに、スペック数値主義の人が多いからそうなっちゃう
のでしょうかね。。。

5MbpsのLPモードとかの方が、コンデジ動画のコンセプトに合ってると思うよ。


>ISO400、800ではDSC-HX5Vよりもノイズが増えるが、塗り絵っぽさが減り解像度は高めとなる。

ここはよくなっていますね。
CCDコンデジにかなり近づいてきた印象ですね。

書込番号:12724193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/01 12:28(1年以上前)

ねねここさん こんにちわ
動画の起動が遅いようですが風音低減の設定
と例の「プレミアムおまかせオート」が個人的
にはいい感じですね。情報ありがとうございます。

書込番号:12724219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2011/03/01 21:42(1年以上前)

動画撮らない、16倍ズームいらない自分にはこれでもいいかも?9Vいらないかも?

と、ふと思うようなサンプルだな。

いや、また5Vみたいにダマされないぞ!



書込番号:12726257

ナイスクチコミ!2


KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/01 22:14(1年以上前)

こんにちは。

やはり各サイトのレポートでも動画記録開始時のレスポンスの遅さが
指摘されているようですね。

HX9Vについて私の感想を言えば(先月のCP+にて実機を触って
います)、やはりこのレスポンスの遅さはHX7Vとあまり変わりが
なかったと記憶しています。又60Pや60i(FXモード)などの
場合、記録開始時だけでなく、終了時のSDカードへの書き込みに要
する時間も長くなっていたように思います(情報量が増えているので、
当たり前といえば当たり前の話ですが)。

もう一つ。週刊アスキーの今週号に、9Vのショートコメントが載っ
ていましたが、そこで「動画撮影ボタンにクリック感がなくて、何度
も撮影ミスをしてしまった」という指摘がありました。これも私が気
になっていた点です。9Vの場合、動画ボタンの周囲にあるリングが
少し出っ張りすぎていて親指の腹に引っ掛かる形になり、ボタンをう
まく押し込めない為、スイッチが入っているのか、いないのかが非常
に分かりづらいというメカ的な問題があったと感じたことをご報告さ
せて頂きます(先週あたりから量販店に9Vのモックアップが展示さ
れ始めており、それを触った限りでは、この違和感は変わりませんで
した)。

7Vも9Vもカタログ上の仕様については申し分なく、画質も60i
のFHでも十分と言えるのですが、実機を触ってみると「あれっ」と
思うような感覚的な(ヒューマン・インターフェース的な)な違和感
がぬぐえず、なかなか購入を決意する踏ん切りがつかない為、パナソ
ニックのTZ20も検討の候補になりつつあります。こちらも実機を
触ってみましたが、画質で7VのFHとあまり大きな差はなく(この
レベルだと、あまり違いを感じない私の鈍感さ故ですが)、遅いと感
じていた動画ズームのスピードの改善と、TZ7比で音質の意外なほ
どの改善(驚きました)は、かなり評価できるように感じています。

書込番号:12726539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/03/01 22:47(1年以上前)

>パナソニックのTZ20も検討の候補になりつつ

私もそちらが気になりはじめています。
パナコンデジを検討するのは、TZ7/FT1以来ですね。

ダイビング・スノーケリングをやるので、あちらには純正マリンケース&水中モードが
あるのも強力な魅力ですね。

書込番号:12726792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/03/02 00:12(1年以上前)

HX9V 動画ボタン
>もう一つ。週刊アスキーの今週号に、9Vのショートコメントが載っ
>ていましたが、そこで「動画撮影ボタンにクリック感がなくて、何度
>も撮影ミスをしてしまった」という指摘がありました。・・・・
ショックですね。

触ってから、購入考えます。

書込番号:12727361

ナイスクチコミ!1


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/02 20:43(1年以上前)

> 動画ボタンを押せば静止画撮影のモードでも動画撮影ができるのだが、録画ボタンを押してから録画が開始されるまでに5秒強を必要とする。

想像ですが。動画用の回路は電力消費が大きいため、静止画モードでは電源がオフになっており、動画モードになったときだけ電源オンになります。従って静止画モードから録画ボタンを押したときは、まず動画用の回路の電源がオンになり、ウオーミングアップ時間経過後、録画が始まります。この時間が 5秒間なのでしょう。静止画モードから動画モードに変える操作をしてから録画ボタンを押せばもっと速いのかと思いましたが、どちらにしてもウオーミングアップ時間は必要ですから速くなることはないでしょうね。

HX9Vでも同じ回路でしょうから、同じ時間は必要だと思います。60P の機能が入っているからもっと長くなるかも。

書込番号:12730741

ナイスクチコミ!3


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/03/02 21:45(1年以上前)

このタイプの機種を購入する人は動画重視なので1080/60iの24Mモードさえない機種とHX7V、HX9Vとを比べても無意味だと思います。わざわざスペックの落ちる機種を買おうと思う人にはどう言う事情があるのか解りませんが私にとっては不可解です。ずっと安いのなら別の話ですが。

書込番号:12731150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/03/03 08:13(1年以上前)

自分なんかはズームとGPSでこの機種に興味があったりするのだが、おかしいんだろうか?
CANONの230がもう少し小さければ…

書込番号:12732948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/03 09:08(1年以上前)

>このタイプの機種を購入する人は動画重視なので1080/60iの24Mモードさえない機種とHX7V、HX9Vとを比べても無意味だと思います。

いつも決め付けるな、この人。
自分の意見が全てじゃないよ。

書込番号:12733078

ナイスクチコミ!13


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2011/03/03 13:33(1年以上前)

一口に動画重視と言っても色んな要素があると思います。
解像度やビットレート重視もその一つですが、他にも撮影起動時間も撮影チャンスを逃さない意味でも重要ですよね。
幾ら画質が良くても撮影タイミングを逃がしてしまったら何にもなりませんし。

また、動画撮影中のズーミングの速度やオートフォーカスの効き具合(追従性)も要素の一つですね。

音声を記録する意味でも動画音声の質(周波数レンジ、風音耐性、駆動ノイズ、大音量耐性)も要素の一つです。
これはスペック(仕様)には表れないので。

また動画はある程度の時間を撮るので、その間のホールド性(持ち易さ、グリップ性)も結構関わってくると思います。
動画を長い時間を手持ちで撮る場合には特に。

瞬間を切り取る写真と違って時間を記録する(画と音)動画は色んな要素があると思います。
どれを重要視するかは人(どう使うか、価値観、判断基準)によって違ってくると思います。

機種選択は自分はどういう使い方をして、何を重視するかを整理しておくとが肝心だと思います。

書込番号:12733884

ナイスクチコミ!5


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/03/03 20:15(1年以上前)

客観的な事実を述べているだけなのですが。情報弱者の方が買った後で後悔しないようにこのような情報も必要かと思います。メーカーは都合は悪いことは出さないようにしますから。またTZ20購入予定の方はTZ20のクチコミを見に行かれた方よいですよ。動画で少し気になることが報告されています。

書込番号:12735265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/04 10:06(1年以上前)

客観論って…
押し付けんでも、ええんやで〜

書込番号:12737748

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/04 16:49(1年以上前)

動画のボタンのクリック感ですが、知らない間に録画ボタンを押してしまうより、
いいのではと思う。
HX7Vはうっかり押してしまいそうな位置にあるから。

書込番号:12739005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/04 17:45(1年以上前)

子怡 さん

7Vは動画モードで録画開始したら約2秒かかるとレビューにありましたが、
9Vではどのくらいでスタートされると予想しますか?

できたら同じであってほしいけど

書込番号:12739197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/08 14:44(1年以上前)

> 静止画モードのときに録画ボタンを押してから録画が開始されるまでに5秒強を要する。

私も購入後にこの点に気づいてソニーの修理相談窓口に初期不良なのか仕様なのかの確認を取りました。先方の担当の方が電話口まで実機を持ってきてテストされましたがその結果は同様に開始まで6〜7秒かかるということで仕様とのことでした。ファームウェアでの改善も今のところ予定はないとの返答でしたので、私の使い道(常時、静止画撮影モードで必要なときに録画ボタンで録画する)としてはこの機種はその時点で対象外となりました。ついでに以前の機種であるDSC-HX5Vについても同様の仕様かを確認したところ、それも実機でのテストをしていただきました。結果は録画開始まで1〜2秒ということで私の使用の範囲では合格点でしたので早速、HX7Vを下取りに出してHX5Vを購入しようと考えています。HX7VはパナのTZ7からの買い替えで最終的にはHX5Vになりそうな変な買い物になってしまいました。

書込番号:12758685

ナイスクチコミ!4


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/08 15:01(1年以上前)

> 開始まで6〜7秒かかるということで仕様とのことでした。

実験してみたらそうなっていたからそれが仕様だというのも変な話ですが、
静止画モードからなるべく早く動画撮影を開始したいということでその機能を入れたと思うのですが実際には何の効果も無かったと言うことですね。

最初からそのような機能の無い仕様にしておけばすっきりしたのに。

HX9Vではどうなっているか気になるところですね。

書込番号:12758731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/08 15:40(1年以上前)

ihachiiさん、返信ありがとうございます。
私もソニーさんとのやり取りの後、ソニーのHPに記載されているQ&A集に同様の情報を見つけました。
文書番号036610 更新日:2011/03/03
これによると録画開始までの動作遅延はDSC-HX7Vだけでなく、以下の機種も該当する旨の記述がありました。
DSC-HX7V
DSC-TX10
DSC-TX100V
DSC-WX10
DSC-WX7

書込番号:12758843

ナイスクチコミ!0


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/08 15:59(1年以上前)

検索してみたら確かにありましたね。

やはり動画用の回路のウオーミングアップ時間のような記述です。

対象機種の中にHX9Vは記載されてないのでこれは大丈夫なようです。

書込番号:12758890

ナイスクチコミ!0


TZDさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/08 16:03(1年以上前)

まだHX9Vが発売されていないから書かれていないだけじゃないですかね?
杞憂に終われば良いのですが。。

書込番号:12758903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/03/08 16:29(1年以上前)

5,6秒ってことは、録画ボタンというのは録画開始ボタンじゃなくて
ワンタッチモード切替+録画開始ボタンと考えればいいって事だな
あらかじめ知ってれば戸惑う事もないな
しかし、この1点だけでこの機種を必要以上に貶める輩がでてきそうな予感

書込番号:12758959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/08 17:37(1年以上前)

動画起動時間について、以前CP+で実際触られた方に、書き込みしたことがあって、
その方は、HX7Vと9Vに差はなかったと返事をもらいました。
この短い間に改善されたのか、上記の方の言われてるように、まだ発売してないから
一覧に載せてないだけなのか・・・

書込番号:12759182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:20件 photohito.com 

2011/03/08 20:14(1年以上前)

先日、動画起動時間が遅い件について、近くのヨドバシにいたソニーの方に聞いてみました。

動画時のシーンが増えたせいで、シーンの認識に時間がかかる、という説明でした。
それを鵜呑みにして良いかわかりませんが、遅い要因の1つであるとすると、
HX7V(33シーン) < HX9V(44シーン)なので、
HX9Vでも起動時間が遅いのは変わらない気がします。(外れた方が嬉しいのですが・・・)

書込番号:12759834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/03/08 20:47(1年以上前)

ソニストで触った限りではHX9Vも遅いですね。
動画ボタンを押してから2秒くらいのタイムラグがありました。
手持ちのHX5Vより遅いのは間違いなさそうですが、音は良さそうそうなので悩ましい。。。
発売までに改善されていることいいですが、そのままならとても残念な仕様です。

>開始まで6〜7秒かかる
タイムカウンターは3〜4秒経過しているかもしれませんよ?
(開始してから画面表示されるまでが遅いので、撮れているかどうか不安でした・・・)

書込番号:12760016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/03/09 09:22(1年以上前)

> 開始まで6〜7秒かかる

感謝です。
購入直前にこの情報を見て購入を断念しました。
clear tasteさんと使用条件・買い替え機種もよく似ていたので目から鱗でした。
といっても一目ぼれの機種でしたので、あきらめきれずに家電店で確認してきました。
やはり録画開始までの時間はクチコミどおりで、店員さんも知らなかったらしく驚いていました。
今回の件でがっかりはしましたが、ゼロからの機種選びの楽しみができました。

PS でりんしぷさんが必要以上にsony側に立った発言をされていたのが気になりました。
もしかしてsonyの方だったりして・・・

書込番号:12762438

ナイスクチコミ!1


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/09 09:38(1年以上前)

こういうところには「必要以上に貶める輩」もいれば必要以上にほめちぎる人もいるから注意して読まないといけないですね。

一応 Q&A集には載っていますが、こんな分かりにくいところに書いても書いてもだれも気づかないでしょう。ソニーの修理相談窓口の人や家電店の店員も知らなかったくらいですから。

書込番号:12762480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/10 23:26(1年以上前)

本日、9Vを購入しました。で、早速、起動時間を確認したら動画モードで約2〜3秒で、
その他のモードなら、やや遅く5秒くらいでした。
動画モードで撮影したら、そんなに気にならないですね。
60Pの動画ですが一応、PS3で再生できました。
夜も遅いので部屋を撮っただけですが、僕の目がおかしいのか、60iと60Pの違いが
分かりませんでした(・・;)

書込番号:12770174

ナイスクチコミ!0


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/11 07:53(1年以上前)

> 起動時間を確認したら動画モードで約2〜3秒で、
その他のモードなら、やや遅く5秒くらいでした。

スレ主さんが最初に紹介されていたレビューに書いてあったとおりですね。

60i と60p の違いは左右に高速でパンするなどしないと分からないと思います。

書込番号:12771131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX7V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX7V
SONY

サイバーショット DSC-HX7V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

サイバーショット DSC-HX7Vをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング