『運動会の動画撮影は厳しいでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥42,000 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『運動会の動画撮影は厳しいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会の動画撮影は厳しいでしょうか?

2011/09/19 23:05(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

クチコミ投稿数:410件

運動会でデジカメとビデオカメラを2つ持つのが面倒なので、デジカメ1台で静止画と動画撮影が出来たらと考えております。    動画は無理がありますでしょうか? 実際に運動会で動画撮影経験のある方がおられましたらご感想お願いします。

書込番号:13522531

ナイスクチコミ!0


返信する
aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/19 23:27(1年以上前)

私見ですが、運動会の動画撮影は厳しいと思います。
我が子が遠くにいると、ズームを最大限に伸ばさなければなりませんが、
すごく画角が狭くなるので、わが子をフレームの中心に捕らえるのが難しくなります。
おまけに子供の動きが早いとなればなおさらです。
また三脚を使わないと画面がふらふら揺れて見れたものじゃありません。

コースのゴール近くに陣取って、広角で子供がゴールに飛び込むところなどを捕らえたらどうでしょうか。

書込番号:13522678

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/19 23:32(1年以上前)

私の場合、FZ38でグランドの端の人物を余裕で撮影できました。

LX5は、デジタルズームを使わなければ厳しい状況でした。

TZ20ならグランド中央の人物を余裕を持って写せると思います。
あらかじめ、画素を5M程度にしておけば、EXズームで更に寄ることができます。
参考まで。

書込番号:13522704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/09/20 00:03(1年以上前)

撮って撮れないことはないと思います。
ただし、aspicさんが仰っているようにズームして追っかけるのは見失ったりして結構難しいです。
でも、これはビデオカメラでも同じですから慣れの問題かもしれません。
三脚は絶対に必要ですよ。

書込番号:13522869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/09/20 00:03(1年以上前)

運動会の場合、明るいので液晶画面だと被写体(お子さん)を
見失うので、ファインダー付きのカメラが良いです。

書込番号:13522872

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度5 photohito 「raven0」 

2011/09/20 15:29(1年以上前)

動画撮影時はズーム速度とピント合わせが「じわっ」と緩やかな動作になってしまうため、それなりに撮影者の勘や技術を求められます。

幼稚園児の運動会ではボトムグリップ使用でリレーも快適に撮影出来ました。

光学アクティブはこいつが初体験ですが、かなり優秀です。

代わりに望遠域に寄れば寄るほど静止画は今一つに…
静止画は広角〜中望遠域は良好でした。

書込番号:13524785

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2011/09/20 15:46(1年以上前)

この機種よりスペックが低いと思われる
キヤノンSX130IS(28-300mm)で使いました。
静止画ははなっから諦め、運動会などは動画を使っています。

ビデオカメラでも同じですが、しっかり持っているつもりでも
後で見るとぶれているのが経験上解っているので、
最初から安物の(昔のビデオカメラのオマケ)三脚を一脚代わりにしたり、
二本だけ途中まで伸ばしてズボンの腰に刺して固定して撮ります。

望遠も300mmでは足りない感がありますが、
少し引きで撮っておいたほうが見失わなくて良いです。

ファインダー付きのデジカメでも、ビデオでも動画は
三脚かせめて一脚があった方が良いですよ。

書込番号:13524839

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/20 16:25(1年以上前)

カメラワークの慣れも必要です。
見失わないために、広角側からだんだん寄って行き、目的の被写体を追う。
カット手前で、また引いてフェードアウト効果。。。という撮り方をします。

ズームアップのままパンすると、被写体を見失いやすいのと、後で見ると船酔いのようになります。
妻に動画を撮らせると、鑑賞するとき気持ち悪いので、動画は撮らせません。

手ぶれ低減が働く機種は、比較的被写体を見失うことは少ないですね。
FZ38でフルズームでも、手持ちで撮ってます。勿論3脚がベターかも知れませんけど。

書込番号:13524925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件

2011/09/20 23:15(1年以上前)

皆様、返信有難うございます。動画撮影もそれなりに出来そうですね!大変参考になりました。 今日会社帰りに家電店を覗いてきましたが、カシオのZR100のハイスピードムービー機能が気になりました。ズームも光学12.5、プレミアムで25なので満足かと....
この2機種で検討しようかと思います。(予算20000円以内)
ただTVとBDがパナ製ですので、カシオだと動画再生や保存の使い勝手が悪いでしょうか? 使い勝手を考えるとやはりTZ20が無難かもしれませんが...質問ばかりですみません。

書込番号:13526839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/21 00:11(1年以上前)

TZ20で動くものを動画撮影した経験でいえばそれなりのスピードで近づいてくる
もしくは遠のいていく者(物)に対してAFスピードが全く追いつかなかったですねぇ。

幼児や小学生低学年くらいなら何とかなるのかも知れないですが。

書込番号:13527131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング