『室内での撮影について。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『室内での撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内での撮影について。

2012/05/06 18:22(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

クチコミ投稿数:179件

先日こちらの機種を購入しました。デジカメはあまり得意ではないので基本オートモードでの撮影です。

外での撮影では抜群の威力を発揮し、奇麗にとれるのですが、室内での撮影になるととたんに人物がぼやけたりします。もちろんめが荒くなったりします。特にフラッシュがない時がぼやけます。
子供を撮影するときが多いので動きがあるからぼやけるのでしょうか?室内でということなのでまたパーティで撮影すると動きのあるものは大抵ぼやけます。

室内での子供の撮影(ある程度動く)に適したシーンはどれにするのがベターなのでしょうか?オートではやはり難しいのでしょうか?

書込番号:14529908

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/06 20:10(1年以上前)

オートですべてのシーンをカバーするのは難しいのではないでしょうか?
せめてPモードにしてISOは高目(800〜1600ぐらい)にしないと、シャッター速度が低くなり
ブレを防げないと思います。

書込番号:14530380

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/05/06 20:20(1年以上前)

>特にフラッシュがない時がぼやけます

ひょっとして、ピンボケではなく“ブレ”ではありませんか?
室内では屋外に比べ、光量が不足します
※当然、シャッター・スピードも遅くなります

構えたカメラが動いてしまう“手ブレ”
写ってる人が動いてしまう“被写体ブレ”

普段はフルオートで構わないと思いますが、室内の時だけは設定に若干、手を加えてみませんか?

書込番号:14530435

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2012/05/06 20:41(1年以上前)

たかちん7さん

少し長いですが読んでみてください。

カメラの基本は光の量のコントロールです。シャッターという窓の大きさと時間でコントロールします。
窓の大きさが「絞り」で、開けている時間が「シャッタースピード」です。

撮影対象が暗くなれば、窓の大きさを大きくするか、シャッター速度を遅くして
光を取り込む量を大きくしないと写真が暗くなります。

暗くなれば窓を大きく開ければいいのですが、限界があります。
そのためシャッタースピードが遅くなります。
シャッタースピードが遅くなると、開けている時間が長くなるので
カメラを持っている手が動いて「手ブレ」を起こします。
この間に撮影対象が動けば「被写体ブレ」を起こします。

窓の大きさの最大値を示すのが「絞り」値でF3.5とか2.8という値で示されます。
この値が小さいほど窓が大きくできるカメラ(レンズ)ということになります。
一般には望遠にするほど、F値は大きく(窓が小さい=暗く)なります。
そのためシャッター速度が遅くなります。

絞り値が大きいままシャッター速度を下げなくするには、
光を増幅(増感)してやればいいのです。
感度を上げる指数が「ISO値」です。

「絞り」「シャッタースピード」「ISO値」と「明るさ」には以下の関係があります。
「ISO値」÷(「絞り値」×「シャッター速度」)=明るさ

「ISO値」は大きくすると明るい写真が撮れるのですが、
上げすぎるとノイズが出てザラザラした写真になります。
ボリュームを上げすぎるとスピーカが音が割るのと同じです。

暗くてもブレないようにするならこれらの理屈を理解して
以下を心がければいいかと思います。
・F値が小さい広角端で撮影する。
・撮影対象が動かないのであればカメラをなるだけ固定して手ブレ補正を期待する。
 または三脚を使う。ISO感度はむやみにあげない。
・撮影対象が動くなら、ISO値をノイズの許容範囲まで上げる。
 それでもぶれるならストロボを使う。ライト等の補助光を使う。


カメラ機材の性能でなんとかするには
ISO感度を上げてもノイズの出にくい機種に変更するしかないです。

TZ20はISO感度を上げた時のノイズは若干多めですし、
TZ20のようなズーム倍率の高いレンズほど、F値は大きく(窓が小さい=暗く)なります。
後継機種のTZ30はISO感度を上げた時のノイズが改善されています。

いずれにしろ暗いところは原理的どんなにカメラも苦手です。
モードや機種性能だけに頼らず基本原理を理解して設定することが一番の近道です。

書込番号:14530561

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/05/06 20:45(1年以上前)

たかちん7さん 今晩は。

以前キタムラでお安く購入された方ですね。
皆さんの言われるようにシャッタースピードが遅いためブレていると思います
手っ取り早いのはフラッシュでの撮影でしょう。
後はカメラに少し詳しくなりISOを調整したり、手ぶれしないよう撮り方を
工夫したり、被写体が動いていない一瞬を狙ったりなど頑張ってください。
コンデジだったらどれも同じですからカメラのせいじゃないですよ。

書込番号:14530592

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/05/06 20:59(1年以上前)

このカメラのシーンモードには「高感度」というのがあるので、それを試してみるのが簡単かもしれません。
取扱説明書の記述が簡単すぎて「高感度」モードでフラッシュが使えるのかどうか、記録画素数がいくつになるのか、分からないので使えないかもしれませんが。

書込番号:14530664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2012/05/06 21:46(1年以上前)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
カメラの原理が少しわかりました。
以前のカメラでの室内での撮影が気になっておりましたので、このカメラになって劇的に変わるのかと思ったのですが、やはり光が少ない室内等は少し設定が必要みたいですね。
子供がよく動くので被写体ブレも関係あると思います。
みなさんの貴重な意見を参考にさせていただきとりあえずPモードにてISOの感度をあげて撮影してみようと思います。
今週末ぐらいにまたいろいろ撮影してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14530972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件 LUMIX DMC-TZ20の満足度4

2012/05/08 02:07(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

COOLPIX S8200での撮影(おまかせシーンモード)

TZ20 iAモード

TZ20 ISO1600

TZ20 パーティモード 露出1/4秒

たかちん7さん、こんばんは。
部屋の中、蛍光管の照明下で2〜3m先に置いた“まねき猫”を撮ってみました。
1枚目はCOOLPIX S8200(おまかせシーンモード)での撮影で後の3枚はTZ20です。

TZ20ではシャッター速度優先AE(ISO 1600)や、シーンモード(パーティ)
連射など色々試してみましたが…iAモードが一番無難な感じでした(汗
(ただ、iAモードの判断がたまにマクロになったりするのが「?」でしたが)
1/4という遅い速度でもTZ20の手ブレ防止が効いているみたいです。
つまり撮影対象が「静止状態」ならこういう感じで撮れますが「動くお子さん」となると…

1、デジカメ側でシャッター速度優先&ISO値アップ(少し画がザラつきそう?)
2、部屋の照明をより明るくする、もしくは照明に近い所にいてもらう
3、お子さんにお願いして撮影するときは大人しくしてもらう(お菓子や玩具でヨイショw)

上記三つを上手く組み合わせて撮るというのはいかかでしょう?

書込番号:14536134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件

2012/05/13 20:59(1年以上前)

うたたね猫 さん写真付きでの返信ありがとうございます。
あれからいろいろ試しています。晴天の野外では文句なしの画像です。
室内にてPモードにてISO800、1600を試しましたががやはりザラザラ感が出てしまいますね。400ですとやはり子供相手だとブレてしまいます。
みなさんが描かれたようにやはり室内ではフラッシュをたくのがベストですね。
これからもいろいろと試してみます。

書込番号:14557929

ナイスクチコミ!0


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/02 12:05(1年以上前)

当機種
機種不明

暗い感じです

コンピューター処理で明るくなります

室内は暗め移ります。
TZ30 も使ってますがこちらの方が自然に近い色彩です。
内蔵ファームウエァー次第のようです。
CX1 なら問題なく明るいですが。
写真は、本人達に了解済みです。

書込番号:15011970

ナイスクチコミ!2


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/02 13:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

原盤

立ち上がると明るさが変化

何となく暗い、スマホより下か

新しいスマホ以下???

続きです
全てアイモードで撮影、これがまずかったかも????。
影てる人の最低年齢は、22歳です。
ファームウエァーて難しいですね。


書込番号:15012308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング