デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20
我が家の汎用カメラ、つうか娘のオモチャのTZ71号のズームレバーの接触が悪くなってズーミングがスムーズでなくなってきましたww。で、安いのか高いのかわかりませんが、中古のTZ20を8,400円で購入しました。
外観きれいで傷ひとつなし。欠品はハンドストラップのみ。まあ、そこそこの買い物かな?
7もそうだったけど、高倍のズームと十分すぎる動画性能がこれだけ安価なら、画質がどうのとか細かいことはねえ。
・・・まだ、ろくに使ってませんが、7より後退しているような・・・
2年前に7を中古購入したとき、新品で並んでいた20。
買った後で、GPSがあることに気付きました。初GPSです(カーナビもないし、携帯電話にもついていないw)。
最初は、位置情報を入手するのに時間を要しましたが、結構正確ですね。
普段はOFFでしょうが、山登りなんかでは遊べそうww。
書込番号:16364335
2点
TZ5/7/10を使っています。最近、TZ5は姪っ子へ寄贈。
TZ7よりTZ10の方がテレ側画質が向上していますので、TZ20も同様のはず。
TZ7ではテレ端が若干甘いですが、TZ20ではしっかりしていると思います。
巷間、TZ40(CMoc)より良いという話も聞こえますので、出物が有れば私も買うでしょう。
書込番号:16364680
0点
うさらネットさん
CMocって何ですか?
TZ40は2年後に中古で購入予定ww。
書込番号:16364734
0点
書込番号:16364784
0点
CMos(パナではMosと表記)は撮像素子の種類です。
TZ20まではCCDです。
CCDは、見た目の傾向として、切れ味が良く見えます。
Mosは、近年は高感度特性がCCDを抜いています。一般の半導体製造設備が使えますので廉価。
※パナソニックはCCD製造業者としては老舗中の老舗。
書込番号:16364875
0点
うさらネットさん、回答ありがとうございます。
CMOSのことですか。
TZシリーズは、上の時事亀さんの比較表にもありますが、20で初CMOS、18でCCDに戻って、30以降はCMOSだと思いますが?
書込番号:16364978
0点
首からさげて散歩しました。
画質は明らかに7より劣りますね。
いまさら、レポートしても仕方ないでしょうが、レンズでなく撮像素子のせいでしょう。CCDよりCMOSが劣っているのでなく、コストダウンを担ったのでないかと思います。
まあ、画質を云々するのであれば、それなりの機種を使えばいいわけですから、TZ君には、TZ君の仕事をしてもらえればいい訳で。
超解像云々は、上記ぼろい撮像素子をフォローするために導入されたのかなと思います。「ここはクッキリだ!」と思う所はクッキリさせて、「ここ空だろ?こんなにザラザラしてたらダメだろ」と判断したら、ツルツルにしてごまかす。高解像度のレンズとフラットでレスポンスがいい撮像素子があれば、不要なんでしょうが。
最初、設定ONにしていましたが、OFFで使うことにしました。
くどいですが、画質というか解像度悪いですが、テレビで再生したり、L版くらいに印刷するぶんには十分ですww。
それよりも、せっかくついた機能を活用しないと、文句だけになってしまいます。
タッチパネル、いいですね。
不本意に触ってしまうこともありますが、ピント位置を簡単に指定できるのは便利です。
ズームをタッチパネルでできるのもgood。7はズームレバーの接触が悪くなってきましたが、タッチパネルでズーミングできれば、延命です。シャッターは、まあ、要りませんね。
GPS、屋外では基本ONです。
電池の消費はまだよくわかりませんが、遊べます。ただ、まめに再測位してあげないと昔の場所のままということがよくあります。まあ、中古で8,400円ですからww。8,400円って、デジイチのズームのキットレンズの中古1本の値段ですからね。キットレンズ、手ぶれ補正は付いていてもGPS付のヤツはまだ見たことがありませんww。
書込番号:16386070
1点
中古良品位の品物が¥8400なら適正価格ではないでしょうか…
北海道某所のリサイクルショップでは中古TZ20が¥15750で売ってましたよ(@_@)
※カメラ値段に対する知識が無い店員が付ける値段ですから…
書込番号:16700486
0点
>北海道某所のリサイクルショップでは中古TZ20が¥15750で売ってましたよ(@_@)
それは、高いなあ(@_@)。
申し訳ないけど、TZシリーズを新品購入する気はなく、
「型落ちした新品同様のヤツを1万円以下」を必須条件にしていますw。
昨日、子供の運動会で、私は望遠付のD7000で、細君にTZ20を預けていたら、
電池2個分のビデオを撮ってくれました。
手軽にビデオを撮るなら、ホントに安くていいですよww。
書込番号:16703862
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/09/12 0:56:25 | |
| 8 | 2013/10/14 6:23:33 | |
| 16 | 2012/11/29 12:22:47 | |
| 2 | 2012/10/17 22:47:57 | |
| 3 | 2012/09/03 12:27:06 | |
| 10 | 2012/09/02 13:41:46 | |
| 0 | 2012/04/30 22:04:10 | |
| 5 | 2012/04/30 19:56:15 | |
| 5 | 2012/05/13 11:21:34 | |
| 6 | 2012/04/18 14:58:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















