『新規購入で悩んでます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

CX5 の後に発売された製品CX5とCX6を比較する

CX6
CX6CX6CX6

CX6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年12月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

CX5リコー

最安価格(税込):¥38,333 [ブラック] (前週比:-20,000円↓) 発売日:2011年 2月10日

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

『新規購入で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX5」のクチコミ掲示板に
CX5を新規書き込みCX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

新規購入で悩んでます

2011/11/12 12:27(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX5

クチコミ投稿数:14件

野球の試合を撮影するためにデジカメ購入を検討しています。
当初ソニーのHX100Vで検討していたのですが、サイズ的に厳しいと思いコンデジで再度検討しています。
パナソニックTZ20で気持ちが固まりつつあった中、こちらのリコーCX5を進められました。
お勧めポイントとして、片手でシャターを切ってもぶれないことと、遡り連射ができる点でした。
2点とも素晴らしい機能だと思いますが、10.7倍ズームという点が引っ掛かっています。
他に興味があるのは、ペンタックスRZ18・ソニーHX9V
以上4点の中でお勧めはどれでしょうか?
希望条件としては、先ずはシャッターの切れが良く、できるだけパシッと決まること。
次の撮影にできるだけ早く進めることです。
連射については、バッティング等を連射で撮ればその中から決定的瞬間を選べるだろうと
思っているからです。
専門用語等全く分からないため、分かりにくい質問になってしまいましたが、アドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:13755665

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/11/12 12:39(1年以上前)

HX9Vです。
野球を撮るならば、400mm弱の焦点距離が必要です。
そう意味、光学16倍の機種ならば、良いと思います。
それと、このカメラは動画、パノラマ撮影、逆光補正HDRと
暗所性能にも優れているので、他の用途でも使えます。

書込番号:13755710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/12 13:12(1年以上前)

光学だけの望遠倍率の高い機種をお望みならソニーのHX9VかフジのF600EXRでしょうか。
リコーのCX5は35mm換算28mmから300mmまでのズームですが、300mmからさらに超解像ズームで600mm、デジタルズームで2880mmと超望遠まで一応撮れますので望遠に関してのご希望にも沿うかと。http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx5/dc05522.html

1枚撮ってすぐ次に2枚目というレスポンスは結構良いですね、撮影した画像の確認を無しにしておけばさくさく撮れると思いますよ。(SDHCカードもクラス6以上だと尚良いですね)
ただM連写などはひとつのファイルとして扱われて書き込みに少々時間が掛かるので1枚1枚撮るのに比べると多少待たされますね。

書込番号:13755842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/11/12 13:16(1年以上前)

今から仕事さん、早速のご回答ありがとうございます。
やはり、HX9Vの評価は高いですね。
コンデジ探し初日に、定員さん個人所有のHX7Vがかなり良さそうだったのでその後継機に興味があったのですが、生産中止ということでパナを勧められました。
いろいろと調べて高評価だったので候補に入れたのですが、実はまだ実機は触っていません・・・。
在庫が残っているお店があるようなので探してみようと思います。

他のご意見があればよろしくお願いいたします。

書込番号:13755856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/11/12 13:25(1年以上前)

salomon2007さん、ありがとうございます。
URL拝見しました。すごいズームできるのですね!!

>M連写などはひとつのファイルとして扱われて
とのことですが、その中のベストショットを1枚残して他を削除することは可能でしょうか?
リコーは連射がダメとの書き込みを見たことがありますが、5/1秒ではバッティングの瞬間にボールが止まっているような写真を撮ることはできないのでしょうか?

デジカメはずいぶん前に壊れてしまってから久々の購入なので、メインは野球撮影ですがその他いろいろなシーンで使いたいと思っています。

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:13755888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/12 13:34(1年以上前)

M連写のファイルから1枚を普通の画像として取り出せますよ。
通常の連写は5コマ/秒ですが、画像サイズがVGAになりますが120コマ/秒の高速連写もありますので、ミルク冠(ミルクの入ったコップに1滴落ちて王冠が出来るところ)を撮ることも出来ますからバッティングの瞬間を捉えることも出来ますね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx5/point3.html(下の方の連写の項を参照)

書込番号:13755916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/11/12 14:34(1年以上前)

salomon2007さん、ありがとうございます!
メーカーHPで詳しく紹介されているのですね!
あとは、ズームですね。
10.7倍というのが、実際の使用でどの程度のものなのかまったく想像がつきません。
今から再度現物を確認してきます。
その上でもう一度よく考えて決めたいと思いますので、
他にお気づきの点等ありましたら、よろしくお願いいたします。

できれば、たくさんの方のご意見を知りたいのでコメントよろしくお願いいたします!

書込番号:13756113

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2011/11/12 15:00(1年以上前)

望遠で連写を考えているのならこの機種はやめた方がいいです。
連写では手ぶれ補正が効きませんから。この点でTZ20の方が
扱いやすいです。TZ20を持っていますが良い製品ですよ。
(良いカメラだとは思わないけど(笑))

書込番号:13756183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/12 15:25(1年以上前)

手振れ補正については次のところに記載がありますね、動画や連写時には効かない仕様です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx5/dc05064.html?sscl=f_li1cx5

書込番号:13756266

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/12 17:45(1年以上前)

富士のF600EXRを持ってますが、手ブレ補正のききが悪いです。特に望遠側。
この手の高倍率機ではHX9Vがいいと思います。

書込番号:13756773

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 CX5の満足度5

2011/11/12 18:20(1年以上前)

CX5は,望遠ぶれますよ。ピントもスポーツを撮影するには少々遅い気がします。
じっくりとるには,良いカメラです。

書込番号:13756938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/11/12 21:40(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。
近くのヤマダ電機に行きました。
ペンタックスRZ18は電源なしのため試せず(ここでは全く話題にならないので却下かな)
ソニーHX9Vは33,500円の現品のみ。他と比べ1万円以上高いしなぁと除外気味に。
パナTZ20は、ちょっともっさりしてるかなぁと思い、
リコーCX5にほぼ決めていたところでしたが。。。
うーーーん、明日もう一度試してから決定したいと思います。
店内では動き回る被写体がないので限界がありますかね。
前日行ったヨドバシにはHX9Vの在庫がありませんでした。
いっそのことCX5と倍率の変わらないHX7Vという手もあるのでしょうか。
もう一晩じっくり悩みたいと思います。
来週末には使いたいので明日購入したいと思っています!

書込番号:13757931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件 CX5のオーナーCX5の満足度5

2011/11/13 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主さま

もうお買い物に出かけられたでしょうか?
遠方の被写体の連写はコンデジには非常に難しく、出来れば一眼をおススメします。
どうしてもコンデジをというならば、僕もHX9Vをおススメしますが・・・。

CXで望遠連写でのサンプルを作例としてあげさせていただきます。
300mm(×10.7)での通常の連写(Mプラスではない)です。
我が家のベランダから撮影しました。
天気は曇り〜やや晴れくらいでしょうか?
ご参考にしていただければ幸いです。

野球での撮影という事ですが、プロ野球といったスタンド観戦でしょうか?それとも
お子様や旦那さまの草野球の撮影でしょうか?
草野球のような場合は、コンデジであればCXでもそこそこ対応できるかなと感じます。
僕はテニスをするのですが、時々フォームチェックに持っていって使用しています。
けっこう役立ってますよ。

バッティングやピッチングの連写であれば、AF合掌状態でシャッターを切るだけですので
CXではそれほど難しい作業にはならないです。
例えば盗塁や走塁などの『動いている遠方の被写体にAFしつつ撮影』というのはかなり
難しいですね。これはコンデジではだいたいどの機種でも難しいと考えてもらって結構
だと思います。

一応『被写体追尾』というモードがありますが・・・・どこまでスレ主さまのご要望に
答える事ができるか・・・うーんといったカンジだと思います。

コンデジならば僕の作例程度であれば、どなたでも簡単に撮影できるとおもいます。
反対にこれ以上を望むならば、ミラーレスを検討されては如何かな?と感じました。

ご参考になさっていただければと思います。

それでは良いカメラライフを♪

書込番号:13760514

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/11/13 12:59(1年以上前)

どぶろっくさん、詳しくありがとうございます!
出先にパソコン持ってきて正解でした。
これから何件かはしごしようと思います。
目的は子どもの試合です。
なので、すごく遠くからということでもないかもしれません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました^^

書込番号:13760630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件 CX5のオーナーCX5の満足度5

2011/11/13 17:18(1年以上前)

スレ主さま

もしかしたらご購入された後かもしれませんね♪
それにしてもパソコンを持って出先においでなのですね〜。
びっくりしました。

いまさらかもしれないですが『お子差の野球の写真』というのであればCX5で問題は
ないと思います。
というか、バッティングやピッチングのフォームチェックには良い機能がついております。
超高速連写というモードでして、VGAサイズとなりますが、一秒あたり120枚までの高速連写
を1秒間撮影可能です。また、二秒間で120枚(1秒あたり60枚)も撮影可能です。
この辺りの機能を巧く使えば、フォームチェックなどは簡単に出来ると思います。
僕もやってますので。

手持ちでも出来ますが、小さなものでも三脚を準備されるとよりキレイに撮影できると
思います。
300mmの望遠ならば手振れは厳しい条件ですので。
また、草野球程度でしたら被写体追尾もそれなりに効果を発しますよ♪

それでは良いカメラライフを♪

書込番号:13761542

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/11/13 18:59(1年以上前)

CX5を購入し、先ほど帰宅しました。
急遽ミラーレスも検討したのですが、予算的なことと今回は持ち運びに便利なサイズで考えていたのでコンデジにしました。
ヨドバシで18,200円のところ交渉で17,300円のポイント10%、保護フィルムサービスでした。
数年ぶりのカメラなので、この機種である程度使い込んでから、自分に必要な機能を考え次のステップに行きたいと思います。
アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。また困ったことがあったときに相談させていただきます。
そして、少しずつ勉強していこうと思っています。

ちなみに、ビッグカメラとヨドバシ2件行きましたがHX9Vの在庫はありませんでした。。。

書込番号:13761981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件 CX5のオーナーCX5の満足度5

2011/11/13 21:27(1年以上前)

スレ主さま

ご購入おめでとうございます。
CXは望遠もありますが様々な撮影モードがありますので、お子様の撮影以外にも
活躍できると思います。

それでは良いカメラライフを♪

書込番号:13762634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX5
リコー

CX5

最安価格(税込):¥38,333発売日:2011年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

CX5をお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング