『「写ルンです」から卒業したいのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚 IXY 210Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 210F の後に発売された製品IXY 210FとIXY 220Fを比較する

IXY 220F
IXY 220FIXY 220F

IXY 220F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月23日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 210Fの価格比較
  • IXY 210Fの中古価格比較
  • IXY 210Fの買取価格
  • IXY 210Fのスペック・仕様
  • IXY 210Fの純正オプション
  • IXY 210Fのレビュー
  • IXY 210Fのクチコミ
  • IXY 210Fの画像・動画
  • IXY 210Fのピックアップリスト
  • IXY 210Fのオークション

IXY 210FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月17日

  • IXY 210Fの価格比較
  • IXY 210Fの中古価格比較
  • IXY 210Fの買取価格
  • IXY 210Fのスペック・仕様
  • IXY 210Fの純正オプション
  • IXY 210Fのレビュー
  • IXY 210Fのクチコミ
  • IXY 210Fの画像・動画
  • IXY 210Fのピックアップリスト
  • IXY 210Fのオークション

『「写ルンです」から卒業したいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 210F」のクチコミ掲示板に
IXY 210Fを新規書き込みIXY 210Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > IXY 210F

スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:73件

「写ルンです」から卒業したいと思い、安い(10000円以内の)デジカメを探しています。
エイデンで相談したら
「初めてのデジカメならCanonが簡単でキレイ」
と言われ、IXY210Fを薦められました。
とても気に入ったのですが、予算オーバー(15000円)だったので、
Canonの安い機種を探し、PowerShotA495がいいかな・・・
と思っています。

ただ最近、AmazonでIXY210Fが1万円を切ったのを見て、ちょっと迷っています。

IXY210Fだと室内や夜景がキレイに撮れるそうですが
A495とではだいぶ違いが出るでしょうか・・・?

きっと、「写ルンです」しか使ったことのない私の目では
どちらで撮っても違いが分からないかも・・・と思ってしまいます

できれば安い方がいいんですけど、
どちらも、買ったら大事に長く使うと思うので、後悔したくないなぁと思ってます。

皆さんなら、どちらを買いますか?
それと、初心者にはCanonって言われて信じてますが、もしかして、それって間違いですか?

書込番号:13707519

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/11/01 15:30(1年以上前)

「とても気に入ったのですが」

価格com登録価格だと1万円以下で買えますので、気に入ったIXY210Fを購入されたほうがいいのではないでしょうか?


>A495とではだいぶ違いが出るでしょうか・・・?

暗いところでは「裏面照射CMOS」採用のIXY210Fの方が綺麗に写ると思いますが
昼間なら違いはないのではないでしょうか?
(むしろA495はCCDなので昼間は綺麗かも)

問題はA495は広角が足りないので狭いところの撮影は大変かと思いますが
そこらへんは大丈夫でしょうか?

写るんですは、32mmレンズ
A495は、37mmからのズーム
IXY210Fは、28mmからのズーム
(数値が小さいほうが広い範囲が写ります)

書込番号:13707575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/11/01 15:39(1年以上前)

比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089581.K0000226517
IXY 210Fをお勧めします。
手ブレ補正機構もついて、広角に撮れます。撮影枚数も多い。
見比べて下さい。

書込番号:13707607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/11/01 16:00(1年以上前)

>Canonの安い機種を探し、PowerShotA495がいいかな・・・

私はあまり魅力を感じません。
焦点距離37mmはいまどきちょっとと思いますし、F値も暗いし、ズームも少ない。
何より電池式なので重いと想像します。

>初心者にはCanon

かどうかは分かりませんが、購入検討時、IXYは画質が良く機能もレスポンスも安定していて、安心と私も感じました。
IXYは、いいカメラと思います。

>買ったら大事に長く使うと思うので、後悔したくないなぁと思ってます。

それならば、少し予算オーバーしてもよしとしませんか?
長く使っていると腕も上がるものです。
今より少しだけ上の機種を買っておいた方が長く使えるように思います。
結果お得なのでは?

私は1年程前に購入検討していた時、コスパから200Fより400Fの方がどうせならいいと思いました。
あのへん画質自体は大差なさそうでしたが、付加の機能バランスが400Fの方がよかったと記憶しています。

あるいは一つ前の機種でも画質自体は大差ない場合もありますので、210Fより400Fという選択もあるかもしれません。
IXYシリーズは微妙に仕様が変わっていますので、新旧に拘らずにほしい機能を選んで
決めてもいいかもしれません。

でも、IXY210FとA495の二者択一なら、私なら210Fにします。



書込番号:13707651

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/01 16:13(1年以上前)

A495の良さはデザイン(?)と価格の安さのみだと思います。
手ぶれ補正つきのIXY210がいいのではないでしょうか?

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/comparison.cgi

あれっ!? 比較結果は表示できないようですね?

書込番号:13707677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/01 17:22(1年以上前)

「写ルンです」は、ある意味、名機ですからね。
両機種ともなかなか、ご満足いただけないかもしれません。

でも、2機種から選ぶとすれば、
210Fをお勧めいたします。
コンパクトデジカメにしたら明るいレンズと、手ぶれ防止機能が付いているから、。
A495に比べたら、形状がスリムというところでしょうか。

A495は、単三電池(充電池も可)で動きますので、電気のコストはよろしいです。
(「写ルンです」のように、電気のことを考えなくてもよいわけにはいかないです)
入門用で、オートで、気軽に写せるということ。
単純に「写ルンです」と比べましたら、写真1枚辺りのコストが、お安く感じるということでしょうか。

どっちの機種も悪くありませんので、楽しくご検討くださいませ。

書込番号:13707914

ナイスクチコミ!1


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:73件

2011/11/01 17:26(1年以上前)

皆様、素早い返信、ありがとうございます。
たくさんの方にご意見を頂けて、感謝、感謝です。

ただ、理解が追いつかない部分がありまして・・・
考えながら時間をかけて読ませて頂いてます。

広角についての指摘がいくつかありますが、
広角が足りないと言うのは、
標準(オート?)で写した時にフレームからはみ出てしまう部分が多いと言うこと・・・?ですか?
「写ルンです」と比べると
A495はアップ気味、IXYは望遠気味に写るんですよね?(合ってますか・・・?)

それって、写る範囲がだいぶ違うのでしょうか・・・?

えっと・・・
IXYの場合はズームすれば「写ルンです」と同じ程度の範囲が写るってことですか?

おかしな事を言っていたら、ごめんなさい。
「写ルンです」しか比較する物がなくて、
マヌケな質問してるかも知れないですがご容赦ください。

書込番号:13707931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/01 17:51(1年以上前)

写るんですは、機種によって若干違いますが、
32mmF10くらいです。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/index.html

A495:37mm〜122mmF3〜F5.8
210F:28mm〜112mmF2.8〜F5.9

この何mmというのは、広い範囲を写したり(広角)狭い範囲を写したり(遠くのものを近くへ引き付けて写す)(望遠)の目安になります。

そういったことを踏まえ見ますと、
A495の37mm〜は、写るんですの写る範囲から、望遠よりになります。
210Fは、28mm〜ですので、写るんですより少し広い範囲から望遠よりに写す事が出来ます。
ここらあたりは、使う人の好みのところということもありますが、
最近は、広角側が大きく撮れる物が一般的に好まれるようです。

ちなみにですが、人が目にして見える範囲をカメラでは、標準と呼び50mm位のことを言います。

>広角についての指摘がいくつかありますが、
>広角が足りないと言うのは、
>標準(オート?)で写した時にフレームからはみ出てしまう部分が多いと言うこと・・・?>ですか?

この2機種の場合、背面の液晶パネルを使い被写体を映し出して、撮る形になります。
液晶表示自体は、写真として取れる範囲の100%を表示しております。

>「写ルンです」と比べると
>A495はアップ気味、IXYは望遠気味に写るんですよね?(合ってますか・・・?)
>それって、写る範囲がだいぶ違うのでしょうか・・・?

望遠側は、そんなに変わりませんが、広角側に差があります。
ですので、他のご回答者の方も指摘されていると思います。

あとは、実物をお店でみせてもらい、どのくらいの範囲が写せれるのかを確認された方が良いかもしれません。

「実際何mm」かというよりか、実際観た感じで選ばれた方が良いかもl知れません。(特に初心者の方には)

ご参考までに。

書込番号:13708018

ナイスクチコミ!1


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:73件

2011/11/01 18:06(1年以上前)

『A495はアップ気味、IXYは望遠気味』ですか?
って、質問しましたが、
”アップ”と”望遠”って同じ意味ですよね・・・
ごめんなさい。
やっぱりおかしな質問してしまって、お恥ずかしい・・・

「液晶表示自体は、写真として取れる範囲の100%を表示」
ってことなら、実物を見たら分かり易いですよね。
見て来ます。

ありがとうございました。

書込番号:13708077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/11/01 18:18(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/wide/whats.html

リコーのサイトですが・・・・
室内のお姉さんの画像が6枚(19mm〜200o)ありますが、すべて同じ位置から撮っています。
写ルンですの32mmやA495の37mmはありませんので近似値として35mmの画像と、28o(210F)の画像を見比べてみると28oの方が広範囲が写っているのが分かると思います。

210FもA495もズームが出来るので、それぞれ112mm、122mmの焦点距離まで写せませす。
この差はほとんど無視していい位の差で、サイト内の105mmの画像より少しだけ大きく写ります。
もちろん自ら近づいたり離れたりする事で、被写体の大きさを調整する事も可能です。

撮影対象が人物メインならA495の37mmでも良さそうですが、風景などを撮るなら広めの28o程度あると使いやすいと思います。
他の方々も書かれているように手ブレ補正の有無も大きな差だと思います。
液晶モニターの見易さも違いがあると思います。

購入店について・・・・
お近くに「カメラのキタムラ」や「ジョーシン」などはありませんか?
これらのショップなら安価なネットショップで買っても、アフターフォロー(修理の受付など)は店頭で対応できるようです。
エイデンは対応不可のようですし、他の大手量販店は存じません。

書込番号:13708111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/01 18:27(1年以上前)

泣き顔アイコンになさいますと、私まで、悲しくなってくるのですが、、。
初心者のときは、何かと分からないことがあって当然です。
全然気にしなくても良いですよ。

良い、カメラ選びが出来ますように。

書込番号:13708138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 IXY 210Fの満足度3

2011/11/01 19:46(1年以上前)

210Fをおすすめいたします^^;

さっきキタムラにインクを買いに行ったら、9700円で売ってましたよ。

液晶3インチで見やすかったです。

あまりの安さに、もう少しで衝動買いしそうでした・・・



書込番号:13708429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2011/11/01 20:08(1年以上前)

minijobさん こんばんわ

私もIXY210Fをお薦めします。
理由は皆さんがおっしゃるように
全体的に使いやすいカメラだと思います。
特に室内撮影とか夜景では差が出ると思います。
また、液晶モニターがずいぶん違います。
IXY210F 3.0型TFTカラー液晶(約23.0万ドット)
A495 2.5型TFT液晶カラーモニター約11.5万ドット
これはフィルムカメラと違って撮ってすぐ見るデジカメでは
非常に大事なことだと思います。

あと、広角や望遠の差は気にするほどの事ではないと思います。
ズームを操作して画面に入らない場合一歩さがるとか、出るとかで
調整すれば済むことです。

唯一A495が便利と思えるのは電池切れの時コンビニで買えることぐらいですね。

最後に一言、デジカメは携帯電話と一緒で充電は忘れずに!!

書込番号:13708528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/01 22:42(1年以上前)

こんにちは。

初めてのコンデジなのであれば、日本のメーカーならどこでも問題無いと思います。
そうそう、雑誌の「カメラマン」で、コンデジ特集が組まれてます。
参考にされてはどうでしょうか?

書込番号:13709381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/11/01 23:03(1年以上前)

こんばんは。

僕も210FとA495だと210Fですね。

エイデンしか近所にお店は無いですか??

ヤマダWebとかでも1万ちょっとです。
http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/category/10/3150/154/?lorder=2&ltype=1&Current_Page=1

カメラのキタムラだと店頭で安くなくてもWebで注文して近所の店で渡してもらえます。

11800ですね。
http://shop.kitamura.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?action=&q=&dispNo=001001001001&sub_disp=001001001&sort=02&rowPerPage=

これを見てるとPowerShot3300ISというのがあります。昼間しか撮らないならこれでも良いかもしれません(手振れ補正機能つきです)

でも、総合的に考えると210Fが一番良いように思います。

あと、購入時は最低SDカードだけは買わないといけませんよ!

書込番号:13709532

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/11/02 00:28(1年以上前)

>IXYの場合はズームすれば「写ルンです」と同じ程度の範囲が写るってことですか?

その通りです。
広角側に関して言えば
IXY>写ルンです>A495
という順番で、A495が一番望遠よりとも言えます。

あとIXY210Fは広角28mmですが、広角24mmというもっと広角の強いデジカメも存在しますので
せっかく見に行かれるなら24mmの機種も見られたらいいのではないかと思います。

キヤノンだとIXY31S、IXY32S、IXY410Fとかでしょうか

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226512.K0000226509.K0000226513.K0000271938

書込番号:13709964

ナイスクチコミ!1


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2011/11/02 00:59(1年以上前)

オジーンさんの比較表から要点を抜粋して、表記を簡略化
  ↓ ↓ ↓

焦点距離:
A495→ 37mm〜122mm
210F→ 28mm〜112mm

手ブレ補正:
A495→ 無し
210F→ 有り(光学式)

連写速度:
A495→ 1秒あたり、0.9コマ
210F→ 1秒あたり、8.2コマ

厚さ(重量):
A495→ 3 cm(175 g)
210F→ 2 cm(121 g)

フル充電で撮影できる枚数:
A495→ 150 枚
210F→ 230 枚

動画撮影サイズ:
A495→ 640x480
210F→ 1920x1080(フルHD)

液晶モニターのサイズ:
A495→ 2.5インチ(解像度:12万ドット)
210F→ 3インチ(解像度:23万ドット)

電池タイプ:
A495→ 単三x2
210F→ 専用電池

最短撮影距離:
A495→ 5cm(標準) 1cm(マクロ)
210F→ 3cm(標準) 3cm(マクロ)

スペック面で見れば、210Fの方が断然良いと思われます。

書込番号:13710064

ナイスクチコミ!2


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:73件

2011/11/02 09:46(1年以上前)

皆々様、アドバイスくださり、本当にありがとうございます。
こんなド素人の質問に、こんなにたくさんの返信を頂けるとは思ってもいませんでした。
本当に、親切、丁寧な返信ばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、圧倒的にIXYを推薦される方が多くそれにも驚きました。
A495はキッパリ諦めようと思います。

今まで、ズームとか広角とか手ぶれ補正とか・・・、
機能や仕様について全く気にしていませんでしたが
アドバイス頂いた点について少し勉強しよう・・・と言う気持ちになりました。
Columbo&Kojakさん、
雑誌「カメラマン」、ちょっと玄人っぽいタイトルて敷居が高そうですが、機会があれば見てみます。

昨日は、sutekina_itemさんからアドバイスいただき、
お店へ立ち寄ったものの電源すら入れることができず
(ちょっと怖くてどのボタンも押せませんでした ^^;)
残念に思っていましたが、
豆ロケット2さんの説明と紹介して頂いたサイト、とても参考になりました。
次こそは、店頭で自分の目でも確認したいと思います。

書込番号:13710804

ナイスクチコミ!0


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:73件

2011/11/02 12:07(1年以上前)

あと、購入店のアドバイス、ありがとうございました。

残念ながら「カメラのキタヤマ」「ジョーシン」は見たことがありませんが
通勤帰りに、頑張って寄り道すれば「ビックカメラ」
週末に足を延ばせば「ケーズ」と「ヤマダ電機」までは何とか行けます。

ヤマダ電機などは、ネットで買って、店頭で受付対応などはしてくれないでしょうか・・・?

田舎暮らしなので、頻繁に量販店へ出向くのは難しく、
できればネットで安く購入できればと思っていたのですが、
やはり店頭での購入が望ましいでしょうか・・・

書込番号:13711217

ナイスクチコミ!0


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:73件

2011/11/02 12:45(1年以上前)

すみません。
ヤマダ電機WEB.COMのご利用ガイドに
「修理のご依頼に関しましては、最寄りのヤマダ電機店舗にて対応」
と書いてありました。

書込番号:13711356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/11/02 12:54(1年以上前)

各ショップのHPを見る限りでは、ヤマダもケーズもビックも、ネット購入品でも店舗での修理受付が可能なようです。
ただし、初期不良の対応は店舗では不可で、各ネットショップでの対応になるようです。
ヤマダはネット注文でも店頭渡しが可能なようです。(この場合の初期不良の対応先は存じません)
もしかしたら何かしらの条件や制限があるかも知れませんので、購入前の確認をお勧めします。


>(ちょっと怖くてどのボタンも押せませんでした ^^;)
どのカメラにも『オート』モードがあります。(210Fなら上部のスライド式のスイッチを『AUTO』に)
210Fの場合、このオートモードなら、基本的にはフラッシュのON/OFF以外は設定する必要がありません。
「写ルンです」と同じですね。
操作で違うのは、シャッターボタンの押し方です。
デジタルカメラのシャッターボタンは2段式になっていて、少し押し込むと「ピント合わせ」、さらに押し込んで「撮影」出来ます。
細かく言えば違いは沢山ありますが、すぐに慣れると思います。

書込番号:13711391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 IXY 210Fの満足度3

2011/11/02 16:05(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

娘用に購入

210F

30S

初期不良や、購入後の不安があるなら店舗での購入をお勧めします。
店舗なら、万が一の初期不良もその場で交換してくれますし
人と人の対面販売なので、なんとなく安心できますよ。

キタムラが近所にないですか・・・
全国1,000店舗あるのに珍しいですね^^;
もしかして気がつかないだけでご近所にあったりして?
新聞のオリコミに、キタムラの広告入ってませんか?

ヤマダWEBは10,900円のポイント1,199ですね。
店舗で交渉したら、同じになるかも知れませんよ。
自分は過去に何度か交渉してWEB価格で買ったことがあります。

なんかこの書き込み見てたら210Fに興味がでてしまい娘用に買ってしまいました。
軽くて薄くて、初心者にはピッタリですね、画質も30Sや31Sと大差ない感じですよ。
日付は違いますが同じ場所で撮ったものをUPします。

書込番号:13711857

ナイスクチコミ!1


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:73件

2011/11/02 17:10(1年以上前)

えー!!!
HANOI ROCKSさん、あっさり決断しちゃうんですね・・・?

>あまりの安さに、もう少しで衝動買いしそうでした・・・
って、衝動買いしちゃったってことですよね

そうですか・・・
初心者にピッタリですか・・・
なんか説得力ありますね・・・

書込番号:13712024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/02 19:21(1年以上前)

>昨日は、sutekina_itemさんからアドバイスいただき、
>お店へ立ち寄ったものの電源すら入れることができず
>(ちょっと怖くてどのボタンも押せませんでした ^^;)
>残念に思っていましたが、

ちょっと店員さんに声をかけて、触ってみればよいですよ。
それも、勇気がいるということでしたら、
店員さんに『電源とか入れてもらっていいですか』と率直に言えば、
喜んで対応していただけると思います。

書込番号:13712452

ナイスクチコミ!1


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:73件

2011/11/04 00:23(1年以上前)

昨日、店頭でIXY見てきました。
広角24mmのIXYも少しだけ見せてもらいました。
どちらもモニタに写る範囲とかは「写ルンです」との違和感もなく、
安心しました。
canonのカタログも貰いましたし・・・。

IXYの他の機種をいくつか紹介していただきましたが、
お値段のこととかも考えて、やっぱり210Fに決めたいと思います。

購入は、できればヤマダ電機の店頭でと思ってます。
ポイントでSDカードも購入できるかも知れないし・・・。

フェニックスの一輝さん、オジーンさん、gojyuunotenaraiさん、
じじかめさん、sutekina_itemさん、豆ロケット2さん
HANOI ROCKSさん、乙種第四類さん、Columbo&Kojakさん
maskedriderキンタロスさん、カメ新さん
本当にお世話になり、ありがとうございました。

書込番号:13718591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 210F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 210F
CANON

IXY 210F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月17日

IXY 210Fをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング