『像の流れは許容範囲???』のクチコミ掲示板

FinePix F550EXR の後に発売された製品FinePix F550EXRとFinePix F600EXRを比較する

FinePix F600EXR
FinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXR

FinePix F600EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月27日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

FinePix F550EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 2月26日

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

『像の流れは許容範囲???』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F550EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F550EXRを新規書き込みFinePix F550EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 像の流れは許容範囲???

2011/09/06 20:20(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR

クチコミ投稿数:7件
当機種
当機種
当機種
別機種

広角側で撮影

右隅等倍トリミング

色合いは自然でイイのですが…

友人から借りたパナのTZ7の方が全体的にシャープ

高倍率デジカメと言う事である程度広角側で四隅の流れを覚悟しておりましたが左右
均等ではなく、右側の流れが酷かったので販売店経由で修理に出してみました。
結果は案の定「正常な範囲」との事でした…
右側像の流れが多発している機種とは価格.comで知ってはおりましたが今回のメーカ
ー対応には非常に残念な気持ちになってしまいました。
本来の性能を発揮出来ればとても良いデジカメだと思うのに。
安く購入したので仕方なく我慢して使います。

書込番号:13467192

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/06 21:18(1年以上前)

当機種

これは仕様の範囲なのでしょうか?

多摩育ちさん、こんばんわ。

私も購入店経由で9月1日、フジに修理依頼してます。
まだ帰ってこないので、今日購入店に問い合わせたところです。

アップされた写真は私も違和感あります。
多摩育ちさんのF550は仕様ということで帰って来たんですか?

じゃあ私のF550もそのまま帰って来るような気がします・・・

すっきりしないですねぇ

書込番号:13467431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2011/09/06 21:57(1年以上前)

私は広角好きなので、我慢しませんね。テレ側の半ぼけは黙っていますが。
大体、広角側って風景とか街撮りが多いですから、
隅までしっかり収まってくれないと。

ともおじさんのは、何とも−−−−まさか。同情。

なお、Lumixは所有6機種いずれも、広角側の解像は優秀です。FX37/FX100はテレ側が甘い。

書込番号:13467616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/06 22:05(1年以上前)

 F300/550EXRのお持ちの皆様どうでしょう。私のF300EXRも片流れが若干ありますが、ご投稿の写真はちょっと酷過ぎると思います。我慢しても使用できる程度では無いです。
 どのようなルートであれ新品を購入し、使用方法に問題がなかったのであれば、メーカに責任があると考えています。私であれば、メーカ殿に「正常の範囲」を客観的視点から説明する書類(品質基準書というのであろうか。)を要求します。

P.S.同好の方の悲しみを見て、思わず書き込ませていただきました。
これまでFinePixを愛してきたので何かの間違いではないかと思いたいです。

書込番号:13467661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/06 22:27(1年以上前)

うさらネットさん、そうなんです。

風景撮るんですよね。
だから換算24ミリが購入の決め手だったんです。
ズームはそんなに期待していません。
狭い自宅の部屋で子供を撮る為ってのもあります。

価格が安く、AF早くて、液晶キレイ、持った感じもしっくりきて、いいカメラなんですが、肝心の画質がしっくりこなくて・・・

多摩育ちさんの書き込みを見て、このまま戻ってくるんじゃないかとドキドキしています・・・

書込番号:13467769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/09/06 22:31(1年以上前)

当機種
当機種

修理後 広角端

修理後 2倍ズーム

私のも本日修理から帰って来たのでチェックしてみました。
修理報告書を見るとレンズユニットを交換してくれたそうですが…

とことんメーカーとやり合うか、違う機種に買い換えるか考えたんですが、
もう面倒くさくなってきたので後者を検討することにします…

書込番号:13467801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/09/06 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

左端トリミング画像。

元画像ノートリミング。

右端トリミング画像。

ともおじさん、こんばんは
私は8月22日に購入した販売店へ修理の為に持って行きました。
店舗スタッフの方にも撮影した画像で右側の像流れ確認して頂き、現象確認用画像を
メモリーカードから本体メモリーに移行してそのままメーカーに送ってもらいました。
点検(修理はしていない)から戻るまで概ね二週間ほどでした。
ともおじさんのF550は何らかの対策(修理)をされ本来の性能が発揮できる状態でお手
元に戻って来ると良いですね。

うらネットさん、こんばんは
私も風景を撮りたくて広角24mmスタート(テレ端はオマケ的考え)でなお且つカメラ本
体の色とデザインを気に入り購入しました。
仮に一眼レフの普及価格帯の広角でも多少四隅の像の流れは出てしまうと考えておりま
したのである程度覚悟はしておりましたが…ここまで偏りが有るのは如何なものかと。
隅の偏り流れが不具合ではないと言うなら流れている部分をトリミングして鑑賞しろって
事なのかな?

あるりんさん、こんばんは
初めて購入した富士フイルムのカメラがこのF550なんです。
FinePixシリーズは昔から「良い」ってイメージが有ったので残念でなりません。
販売店さんを通さずに一度直接メーカーに連絡して対応を考えたいと思います。

フライングコックローチさん、こんばんは
安く買えたとは言えなけなしのお小遣いから頑張って購入したカメラ。
諦めずにもう一度だけ直接メーカーに連絡して対応を考えてみます。
ダメだったら…(泣)

書込番号:13468138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/07 00:04(1年以上前)

それにしてもこの小さいサイズで見てもF550よりTZ7の写りのが相当いいですね。
F550も出始めの当時は今のF600同様、いい写りだとの書込みも多かったんですが…(^^;;
結局コンデジの画質は全体的に落ちてるんじゃないでしょうか。
出るたび機能だけは増えてますが・・・

書込番号:13468252

ナイスクチコミ!7


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2011/09/07 12:54(1年以上前)

片ボケ、ちょっと気になりますね。

私のはZ900EXRですが、これも広角端だと
画面左側がちょっと甘くなります。

画素数を上げるよりもレンズの光軸をちゃんととる、
という基本をしっかりしてほしいですよね。

F600EXRが気になっていますが、改善されてることを期待したいですね。

書込番号:13469818

ナイスクチコミ!2


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/07 15:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

左側

全体

右側

俺のF550の広角端は・・まだマシ?って感じだな。
富士機は画質が落ちるばかりで(>_<)
F100〜200辺りまでが良かったぜ!

書込番号:13470175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度5

2011/09/07 16:15(1年以上前)

これが自慢のフジノンレンズの実力ですよ!
悲しくなっちゃいますね〜。
画像の隅ばかり(片ボケ)が話題に上がっていますが、画像中央も明らかに解像度が低いような気がします。

書込番号:13470363

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/09/08 02:31(1年以上前)

ここの写真表示の大きさでわかりやすい感じですから、結構方ボケの印象ですね。
最近は多くなったのかもしれませんが、F系のレンズは収納の時、左右に後ろのレンズがずれたりするようなので、精度を保つのが難しくて、
組み立ての精度も必要になるのかもしれません?
あとあるとすれば、プラスチックレンズをどの位使ってるかも関係する気がしますので、
価格が安いのもいいですが、微妙な時がある様ですね(^^;

とにかく修理に出して、それでも許容範囲ならそんな感じなんだと思いますし、
裏面照射CMOSなので解像感的にはハニカムCCDよりは弱いのではないかと思います…

書込番号:13472744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/08 08:14(1年以上前)

画像を見る限り、許容範囲ではないと思います。
以前F550で、購入後の動作確認で明らかに片ボケを感じ、購入したキタムラにみてもらいました。
店長に試しに片ボケの画像のプリントをして確認してもらったところ、店長も「片ボケですねー。」と言われ、購入後間もなかった事もあり、別機種に交換して頂きました。(そのころF550の片ボケが話題になっていたことを知ったため)
後日店長と雑談していたところ、F550の話になり、店から初期不良としてメーカーに返したところ、異常なしという判断となり、保証書が再発行され店に戻ってきたそうです。店長も困ってました。メーカーの判断基準が知りたいです。

書込番号:13473107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2011/09/09 11:00(1年以上前)

当機種
当機種

手持ちで撮影でもこんなに綺麗に撮れるのに・・・

これが正常な範囲と言えるのでしょうか?

皆様コメント本当にありがとうございます。
諦めずに富士フイルムの修理センターへ片ボケした画像のプリントを添付して
カメラを送りました。
正常な範囲としてまた戻ってくるか?何らかの修理を施されて戻ってくるのか?
結果は二週間後ぐらいには分かると思います。
戻ってきましたらご報告致します。

夜景も手持ち撮影で驚くほど綺麗に写せますし、フラッシュ撮影も素晴らしいのに。
この片ボケさえ本当に無ければ…

もしまた「正常な範囲」として戻ってきた場合や何らかの修理したにも関わらず酷い
片ボケが改善されていない場合はF550を下取りに出して別メーカーの機種を購入します。
そして二度と富士フイルム製のデジタルカメラは買いません!

書込番号:13477582

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/09 19:58(1年以上前)

右側の道路の画像、すごくわかりやすいですね。
いくらなんでもこれは修理対応だと思います。

書込番号:13479199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/09 23:06(1年以上前)

当機種
当機種

右側気になります・・・

多摩育ちさん、こんばんわ。

再度メーカーへ送られたんですね。
ちゃんと写るようになって戻って来るといいですね!

ところで、どのような方法で送られたのでしょうか?
フジのホームページでは送料900円必要となっていますが、新品購入での送料負担は納得できません。

私のF550は昨日、宮城から発送されたそうなので、到着は日曜日か月曜日になるようです。
もし帰ってきたF550の写りに何の変化もなければ私も多摩育ちさんと同じく、2度目の修理に出すか、手放すか・・・

書込番号:13480014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/09/10 11:34(1年以上前)

ともおじさん、こんにちは

ともおじさんさんのアップされた画像もやはり右側が特に片ボケされてますよね。
明日か明後日にはお手元に戻って来られるとの事ですが修理(点検)内容はどうだった
のでしょうか?

僕は直接富士フイルムへ連絡して送ろうかとも考えたのですがともおじさん同様に送料
負担も馬鹿らしく、また連絡したところでメーカー側の方と水掛論になるだけかと思い
販売店(片ボケを認めてくれている)経由で今回も再度修理に出しました。
たぶん正常だと言い張るメーカーとの話し合いできっと疲れるだけですから。
個人的な考えでは仮に何らかの対策(修理)を施されても片ボケ症状は改善されていな
いだろうと思うようになってきました。とても悲しいですけど…


カメラに比較的詳しい友人にもプリントした画想を見てもらいましたがやはりその友人
も高倍率ズーム機なので多少の左右ボケは出て当たり前だけどもこの片ボケは酷過ぎる
と言っておりました。
そして試しにAFモードの「オートエリア」での撮影ではなく「自動追尾」モードでピント
を合わせた被写体(AF枠)を片ボケする画面の右に移動させて撮影してみても被写体が片
ボケするのか?とも聞かれました。
それでも片ボケする様ならレンズ駆動部を含む精度の不具合かレンズと画像センサー組み
付け精度の不良ではないか?とのご意見でした。
僕のF550は修理にだしている為、あと二週間ほどテスト撮影する事が出来ません。
何方か上記撮影方法で片ボケに変化が有るか試してみては如何でしょうか?

書込番号:13481809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/09/10 15:04(1年以上前)

当機種

自分のは修理してこれです。
もう笑えますよね…

書込番号:13482483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/10 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

左側トリミング

広角側で撮影

右側トリミング やっぱりボケてます・・・

中央はとてもきれいなのですが、今度は左が・・・

私のF550は今日帰ってきました。

修理報告書には「フォーカス不良のため、レンズ交換」とあったので、直ったことを期待して撮影してみました。

が、残念なことに全く状況は変わっていません・・・

広角側で撮影すると右側がボケて、ちょっとズームすると左側がボケて。


フライングコックローチさんと同じ状態でしょうか。
修理してこれって、ホント、笑うしかありません。

購入してもうすぐ1ヶ月になりますが、まだまともに撮影できません。

これから、どうしますかねぇ

書込番号:13484179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2011/09/10 22:39(1年以上前)

当機種

こんなに綺麗な画像が撮れるのに…

フライングコックローチさん、こんばんは
やはり修理されても右側の片ボケは改善されていませんでしたか…
これが富士フイルムのクオリティーなんですね。

本当に片ボケさえ無ければ簡単に綺麗な画像も撮れ、コストパフォーマンス
最高のとても良いデジカメなのに。
考えれば考えるほど悔しさが積もります。

書込番号:13484195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/09/10 22:52(1年以上前)

ともおじさん、こんばんは
レンズユニット交換で修理から戻られて来たのですね。
しかし結果は…なんと言っていいのか…

根本的にレンズ駆動部位を含むパーツ精度の悪さなのでしょう。
そんな製品を販売するなと言いたくなります。

友人にはパナのTZ20かソニーのHX9Vへの買い替えを勧められました。
真剣に検討したいと思います。

書込番号:13484255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/10 23:13(1年以上前)

多摩育ちさん、こんばんわ。

交換、検査済みと報告書にあるのですが・・・
すぐにキタムラにプリントした写真持って行きましたよ。

自動追尾の件ですが、一人では無理っぽいですね。
誰か協力してもらわないと。
それにそこまで試すほどの愛着も無くなってきました。

この一件さえなければ、とてもいいカメラなんですけどね。
私も買い替えを検討始めてます。

書込番号:13484369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/11 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 確かに、人生は短いので、あまりネチネチやるのも精神衛生上良くないですが、
ご参考までに、自分のF300EXRのボケ程度を報告させていただきます。
いままであまりじっくり見ていませんでしたが、結構ボケています。特に、向かって右下。
ズーム倍率別に4例を示します。撮影場所は、住友新宿ビル当たりの道路下の壁のレンガです。
一体何が原因なのでしょうか。下記に考えられる原因を書いてみますが。
どれも根本原因は同じ気もします。
1.個体差:製造のばらつき。(部品品質、組み立て製造精度)
2.進行性(耐久性)があるか?:使っているとだんだん悪くなっているだろうか?
3.F300/550/600EXRのレンズのプラットフォームが根本的に無理がある。
 (小さい筺体にまとめきれない。)
4.不良品が流出している。
5.メーカーが品質基準を定められない。
6.メーカーが、この小型筺体でこのボケは、真剣に許容範囲と判断している。
 (とすれば、国民生活センターにも妥当性を聞いてみたいものですが。)

 常々思っているのですが、口コミ品質を向上させたいですね。たとえば、フライングコックローチさん2011/09/06 22:31 [13467801]の写真のように、定量的にボケ方を判断できる画像データがあると良いですね。自宅のプリンタでA4に打ち出して、みんなで評価をするとか。20サンプルくらい集まれば統計データとして使えるデータになりますし。悲しい思いをする人を増やしたくないものです。
P.S.
 F300EXRを使い始めて、いい加減に写真を撮るようになりました。その原因にカタボケが無意識に働いているかもしれません。以外と普通に写真を撮っている限り隅のボケを気にしていない自分に気付きました。

書込番号:13488924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/13 00:15(1年以上前)

多摩育ちさん、こんばんわ。

いろいろありましたが、昨日返品してきました。
今回の件ではキタムラの店員さんには良くしてもらったのですが、再修理に出しても状況が変わるとは思えなくて・・・


多摩育ちさんのF550はきちんと修理されて戻って来るといいですね!

書込番号:13493057

ナイスクチコミ!3


com-chanさん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/14 14:25(1年以上前)

先にこの情報を知ってからかえばよかったが、 買ってしまいました。  あわてて、テスト撮影をしておりますが、製品ははずれ、 つまり 片ボケに当たってしまったようです。 ただ出方が微妙できちんとした傾向がつかめればはっきりいえるのですが、悩んでいます。 常にぼけるのであれば それなりの対応は出来ますが、 そうでもなくて。一番困ります。 幸い、サービスステーションまで近いので、まず、そこに行き、埒が明かなければ、返品を依頼したいですね。 でも、この値段で、あれだけの機能、日本の製造業にいたものとして大変悲しいです。
 
別件、 R者の7倍ズーム機、 ほぼ5年前購入したのですが、やはりピンボケで年に数回、延長保証のお世話になっております。 きちんと修理されていないこともあり、それの代換え機と考えていたのですが、もう5年、サービスセンターとのお付き合いは ちょっと  です。
 
とはいえ、 5年前のデジカメと比べると格段の進歩ですね。

書込番号:13498890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/15 00:21(1年以上前)

別機種

F600EXR

F550EXRのレンズシステムって
スライディングレンズとかリトラクティングシステムとか
言われるような収納システムなんですか?

ご存知の方はお教え下さい。

今日F550を見に行ったのですが、無かったので
F600で試して見ましたが四隅綺麗だったですね。

書込番号:13501037

ナイスクチコミ!0


com-chanさん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/15 12:53(1年以上前)

今、サービスセンターに持ち込み修理依頼をしてきました。片ボケです。特急修理も可能でしたが、きちんと点検していただくよう工場での修理となりました。[13470175] Benefrex様のようなレンガ壁の写真を見て頂き現象確認をしていただきました。逆にこれがなければ、修理センターでは正常との認識になると思います。 カメラ系の修理センター機能として、ニコン、キャノンほど重修理は出来なく、とはいえソニー等の家電系よりが守備範囲が広いという感です。 基本的に持ち込みデーターでの確認よりも、その場での問題箇所の確認としているようです。多分、ニコン、キャノンのような専門知識を駆使した修理依頼が少ないからかと思います。  担当者の知識もキチンとしていましたが、 言質を取られないよう結構気を使われていました。 ショールームの方のほうがいろいろ聞けます。 
 
この件の口コミ、最近たくさん出ています。多分、ロット不良でしょうか?  正直、広角で5人ぐらい集合写真を撮ったとき、両端の方がぼけていたら 様になりません。  まさか、 天下の フジ フィルムの方が これが設計品質ですとはいわないと思います。 普通にとって、普通に見られればこの手のものとしては 大変便利と思うのですが。 そのためのシーン判別だと思っています。  それが、ピンボケでだめになるとは メーカーも思っていないと思います。  修理上がり期待しているのですが。
 
がんばれ フジ フィルム

書込番号:13502520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/15 15:14(1年以上前)

自己レスです。

記事に・・・・・
レンズは、沈胴式の光学15倍ズームレンズ(焦点距離24-360mm相当/F3.5-5.3)。収納時に沈胴する際、構成レンズのうち2群を鏡胴内でスライドさせて収納する新開発の「ツインシフトレンズ」を採用・・・・・

と有りました。
このシステムは無理が有りそうで各社苦労していますね。
通常の沈胴式にした方が良いと思います

書込番号:13502886

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F550EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F550EXR
富士フイルム

FinePix F550EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月26日

FinePix F550EXRをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング