『買うべきでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RS1500の価格比較
  • Optio RS1500の中古価格比較
  • Optio RS1500の買取価格
  • Optio RS1500のスペック・仕様
  • Optio RS1500の純正オプション
  • Optio RS1500のレビュー
  • Optio RS1500のクチコミ
  • Optio RS1500の画像・動画
  • Optio RS1500のピックアップリスト
  • Optio RS1500のオークション

Optio RS1500ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールホワイト] 発売日:2011年 4月14日

  • Optio RS1500の価格比較
  • Optio RS1500の中古価格比較
  • Optio RS1500の買取価格
  • Optio RS1500のスペック・仕様
  • Optio RS1500の純正オプション
  • Optio RS1500のレビュー
  • Optio RS1500のクチコミ
  • Optio RS1500の画像・動画
  • Optio RS1500のピックアップリスト
  • Optio RS1500のオークション

『買うべきでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RS1500」のクチコミ掲示板に
Optio RS1500を新規書き込みOptio RS1500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買うべきでしょうか?

2013/05/21 15:59(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RS1500

クチコミ投稿数:50件 Optio RS1500のオーナーOptio RS1500の満足度5


この機種が気になっていたのですが、
高画質カメラ付きスマートフォンを買ってから、
デジカメももういいかー、と思ってしまっていました。

ですが、今日近くのヤマダ電機でこちらを4980で発見、見つけた瞬間欲しくなってしまいました。

今更この機種ならかわないほうがいいでしょうか?

すまほのカメラの画素は1320万画素です。

書込番号:16159141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/05/21 16:14(1年以上前)

>今更この機種ならかわないほうがいいでしょうか?

今更感はありますが、スマホにはないカメラ感覚はやはりデジカメでしょうね〜
5000円なら遊び感覚で購入しても良いかなと思います。
ただ、光学式手ブレ補正機能はありませんし、特別暗い所に強い機種ではないので、昼間中心に撮影すれば良いと思います。
デザインは個人的には「好き」です (^^)

書込番号:16159187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 Optio RS1500のオーナーOptio RS1500の満足度5

2013/05/21 16:23(1年以上前)

ありがとうございます!
やっぱり、ずっと可愛いなぁと思っていたものなので、この際買ってみようと思います!

書込番号:16159212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/05/21 16:25(1年以上前)

いくら値段が安くても、必要性を感じていないのであれば、結局使わないようになってしまうのでは?
スマホと較べて「こんな事が出来る」とか、はっきりした利点を感じないなら買う必要ないかも・・・

書込番号:16159217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 Optio RS1500のオーナーOptio RS1500の満足度5

2013/05/21 16:41(1年以上前)

スマートフォンでカメラを使うと、電池の減りが2倍速くらいなのです・・・
結構旅行などで写真とる機会はあるのですが、
電池が減ってしまうのを気にしちゃうんですよね。

なので、カメラ自体は欲しかったです。
ただ、性能を気にして、値段も気にしてしまって・・・

書込番号:16159261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/21 16:59(1年以上前)

カードを持って行って試写させてもらい、パソコンでチェックしてみればいいと思います。

書込番号:16159303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 Optio RS1500のオーナーOptio RS1500の満足度5

2013/05/21 17:20(1年以上前)

在庫処分でしたので、おそらくためしどりは出来ないと思います。

予算10,000円で、こんな感じのデザインのオススメ(これより性能のいい)カメラありますか?

書込番号:16159364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/21 18:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RS1500の前機種RS1000で撮った写真です。中身はほぼ同じだったのでこんな感じだと思います。
暗い夜はさすがに弱いですが、あかるい街中なら何とかなる感じです。
安いですが、昼間は普通に撮れペンタックスのくっきり感がある気がします…

書込番号:16159530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/21 18:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

他と違いがあるとすれば、やはり着せ替えできる事と、
今は他でもフィルターが使えますが、ペンタックスのフィルターでは、
1度フィルターをかけた写真に何度でも違うフィルターをかけられるので、
オリジナルな写真ができる事かもしれません。

以前、着せ替えとフレームを作ってみたりしました(^^;
■RS1500用の自作シート
http://nekoant.at.webry.info/201106/article_4.html

■PENTAX用の自作フレーム
http://nekoant.at.webry.info/201103/article_1.html


違うデジカメなら、富士フィルムJZ250などレンズがやや明るく、富士は高感度の処理が上手いので、
ノイズも目立ちにくいかも?しれません。あとはオリンパスで1万に近い機種でレンズが明るいのとかかも?
それより夜に強くなら、中古ですが性能が良かった機種の方が写りはいいと思います…

書込番号:16159565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 Optio RS1500のオーナーOptio RS1500の満足度5

2013/05/21 18:28(1年以上前)

ねねここさん、ありがとうございます

こちらの機種の次の機種?の Optio LS465も、同じくらいの価格で着せ替えあり、画素数が上なのですが、
レビューを見たところそんなによくないようで・・・

買うならこちらと、どちらのほうが良いのでしょうか?
大きさはそんなに気にしていません。

書込番号:16159586

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/05/21 18:44(1年以上前)

>画素数が上なのですが

画素数は気にしなくて良いです。
普通の使い方なら4〜500万画素、多くても1000万画素もあれば十分ですよ。

書込番号:16159629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/21 18:49(1年以上前)

正直、どちらの性能が上だとかいうデジカメではない感じもしますが、
RS1500のレンズがシャープで特にズーム一杯の時にもシャープなので、
LS465のズーム一杯の時にやや甘い感じですから、そこが言われているのだと思います。
比べても確かにそうだと感じています。

ただ、個人的ですが、RS1000を使ってた印象では、シャープ感がありますが、
色合いがやや薄い感じがしていて、調整ができなかったのが物足りなかったところ、
LS465は「シャープネス、彩度、コントラスト」の調整ができるので、
好みにできて使える感じが個人的ですがLS465の方がいいなと思っています。
小さいのも気楽でフィルター遊びメインなら画質が多少悪くても逆に味になりますので(^^;

ただ、画質を少しでも追求されるなら、ズームではRS1500かもしれませんし、
他のメーカーの機種の方がいいかもしれません。
今は画素数が少ない方が無理がないものですので、気にしなくていいと思います…

書込番号:16159649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/21 19:00(1年以上前)

言い方は良くないですが
オモチャとか何回かの食事の出費だと思って
デジカメ購入したら如何でしょう。
旅行の思いでも楽しめますよ。
性能なんか気にしない。

このカメラが写真遊びの入口だと思って。

書込番号:16159684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 Optio RS1500のオーナーOptio RS1500の満足度5

2013/05/21 19:16(1年以上前)

m-yanoさん、ねねここさん、右からきたものさん

ありがとうございます。

せっかく目に留まったものだし、どんどん興味もわいてきたので、明日買いに行ってまいります。
またレビューなど書いてみたいと思います。

いろいろとありがとうございました!

書込番号:16159733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/21 21:20(1年以上前)

4980で買うなら止めた方がいい。
今ならその値段で買えるSONYのWXシリーズの極上中古がお奨め!
どうしてもこれが欲しいなら精々3千円以内かな・・・

書込番号:16160270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/05/21 21:27(1年以上前)

ありす@委員長さん、今晩は。

当スレ、今拝見したところです。
本件解決済みなので、ご覧になられるかどうかわかりませんが、

この頃のPentax機をお使いになられる場合、
特に”ISO感度設定は、200まででお使いになられることをお勧めします。”
特に暗いところでこれを守ろうとすると、シャッター速度が遅くなり、手ブレを起こし易くなります。

全ての機に当てはまることですが、暗いところでブレを起こしにくくしようとして撮るにはISO感度を上げて撮ります。このとき、撮れた写真はザラツキ感が強くでてしまいます(ちなみにこの機では、ISO400以上になると、ザラツキ感がかなり強くなります)。

なお当機でのISO設定は、下記サイト
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/optio-rs1500.pdf
からダウンロードできるマニュアルの102ページでご確認ください。

また先にコメントがありました通り、当機のシェルは好みの着せ替えが楽しいかと思います。
とにかく、買われましたらいつも持ち歩き、たくさん写真を撮って是非楽しんでください。

暗いところでは少々苦手なのですが、
青空の下でのPentax機は、楽しく・素敵な写真を撮らせてくれますよ!

書込番号:16160320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 Optio RS1500のオーナーOptio RS1500の満足度5

2013/05/21 21:43(1年以上前)

じんたSさん

ありがとうございます。
基本的に暗いところではあまりとらないと思いますが、気をつけて撮るようにしますね。

楽しみたいと思います(´▽`)

書込番号:16160405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/05/21 22:09(1年以上前)

ありす@委員長さん、今晩は。

左記のクチコミご覧いただきありがとうございます。

わたしはこの機の前に出ていますRZ10は2台買ってしまっています。
またPentaxS1はボディー色(グリーン)が気に入っただけで買ってしまっています。こんなアホな買い方をしておりますが、いつも外れたという思いになったことはありません。

万能機なんてありませんが、逆にどんな機でも探すと得意な点が必ず見つかります。それを見つけて楽しんで使うのも良いですよ。先にも書きましたが、特にPentax機は青空の下で、楽しい写真が撮れます。
とにかくPentax機は写真を撮る楽しさを教えてくれます。是非いつもカメラを持ち歩いて、気になったモノをどんどん撮って、楽しんでくださいね。

書込番号:16160570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 Optio RS1500のオーナーOptio RS1500の満足度5

2013/05/21 22:39(1年以上前)

じんたSさん、ありがとうございます。

実は初カメラでして、もう早く明日買いに行きたいと胸を躍らしています(笑)
明日は晴れそうですし、早速いろいろ撮ってきたいと思います!

書込番号:16160792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/21 22:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

旅行に使うのがあるようですので、旅行的な写真です。
特に弱いのは黒い夜空の夜景と夜の前の夕方ですが、繁華街のライトが明るければそれなりで、
特に晴れた日に「風景モード」を使うと、見栄えはハイエンド風です(^^;

オートだとモード切り替えが微妙なので、色を濃くしたい時には風景モードがお勧めです。
風景モードではマクロも使えますので、色をナチュラルならPモード、濃くなら風景モードが
色合いの違いを出したい時にいいかと思います。人物メインならオートでもいいと思います。
オートピクチャー、Pモード、風景モードを上手く使ってください。
また、オートピクチャーで暗めの室内で食事を撮る時に「ロウソクマーク」になると
赤味が強く出過ぎるので、Pモードのままなどの方が色が自然だと思います。

オートにまかせないで使うとこんな写真も撮れますので、是非お試しください。
暗い時はできるだけ写真の風景の中に照明、街灯を入れるとぶれにくく、見た目もごまかせます(^^;…

書込番号:16160911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 Optio RS1500のオーナーOptio RS1500の満足度5

2013/05/21 23:04(1年以上前)

ねねここさん

素敵なお写真ですね!
なるほど・・・!心して撮ります(笑)

いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございます!

書込番号:16160946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 Optio RS1500のオーナーOptio RS1500の満足度4

2013/05/28 05:09(1年以上前)

別機種
当機種

緑の牧場

植田の緑

もうお買いになったそうですね。
仕様を見て入門機としてじゅうぶんだし、廉く購入されたようですし、
デザインも気に入られたなら良い買い物でしたね。

10枚添付してあるデザインシートの内どれを選ばれましたでしょうか?

自分は「緑の牧場」にしました。

田植えの済んだ稲の画も作例見本として掲出しておきます。

書込番号:16186006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 Optio RS1500のオーナーOptio RS1500の満足度5

2013/05/28 05:57(1年以上前)

別機種
機種不明

なごみ隊士さんこんにちは。

田んぼのお写真素敵ですね!
ありがとうございます!

デザインシートは、レトロなカメラ風?のものにしてみました。
後々、自分でもシートを作ってみたいな、と思っています。

前面アクリル板の仮保護シートが、外すと傷つけそうで未だに外していません(笑)

写真は、この間の自衛隊祭りでの戦車です。
まだまだ初心者ですが、いろいろ探っております。

書込番号:16186052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/05 02:09(1年以上前)

すでに買われていたんですね。
それにしても自衛隊の戦車が迫力あります。実物見てみたいです。

http://girls-und-panzer.jp/
ありす@委員長さんはガルパン系だったんですね(^^;?
自作シートもそのうち楽しんでください…

書込番号:16216900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 Optio RS1500のオーナーOptio RS1500の満足度5

2013/06/11 17:01(1年以上前)

ガルパン、いいですよね(´▽`)

自衛隊はたまたまですが( ; ゜Д゜)


ねねここさんの着せ替えシート、拝見させていただきました!!
とても可愛くて、また使わせていただこうと思います!

書込番号:16240638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RS1500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フロントカバーの洗い方? 4 2013/07/01 15:55:57
皆さん、作例画像を貼ってください☆ 2 2013/09/04 16:15:07
手持ち夜景モード試し撮り☆ 4 2013/05/29 18:41:09
買うべきでしょうか? 24 2013/06/11 17:01:45
13 2013/05/01 20:48:54
んふんふ!なめこカメラ! 3 2012/11/07 23:33:54
シルバーの触感は 4 2012/12/12 22:55:03
珍しい花が群生してました。 2 2012/06/28 11:43:32
5,000円 1 2012/05/12 21:37:50
撮影画像表示 4 2012/01/25 1:32:59

「ペンタックス > Optio RS1500」のクチコミを見る(全 129件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RS1500
ペンタックス

Optio RS1500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月14日

Optio RS1500をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング