『室内暗いところに最適なカメラ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚 FinePix F600EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F600EXR の後に発売された製品FinePix F600EXRとFinePix F770EXRを比較する

FinePix F770EXR
FinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXR

FinePix F770EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

FinePix F600EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 8月27日

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

『室内暗いところに最適なカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F600EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F600EXRを新規書き込みFinePix F600EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

室内暗いところに最適なカメラ

2011/12/02 01:03(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR

クチコミ投稿数:6件

ほぼ初心者です。IXY、Finepixは使ったことがあります。
2年も前なので買い替え希望なのですが、色々な口コミを見ていたら訳がわからなくなりご相談させていただきました。
今候補なのがこちらとIXY51Sです。
今までのカメラで一番の不満がムーディーなレストラン等暗い室内できれいな画質でとれないということです。この条件からみるとどちらがいいのでしょうか?
あまり風景は撮らず人物ばかりです。
またこれ以外におすすめがございましたら教えて頂けないでしょうか?

間もなく使う日が近づいております。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:13838357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2011/12/02 01:09(1年以上前)

>ムーディーなレストラン等暗い室内できれいな画質

そりゃ、デジカメには一番シビアなケースでしょう(汗)
FinePix F600EXRは使った事無いけど、三脚使わないと成功率下がるかも?

素直に一眼で撮るか、アンド三脚使用が一番成功率高いかもしれないけど、
一眼以外だと、明るいレンズで有利なXZ-1とか、PowerShot S95、出たばかり?のPowerShot S100などはいかが?
他の詳しい方のアドバイスも参考にしてみてね。

書込番号:13838377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/12/02 01:15(1年以上前)

こんばんは。

IXYなら32Sの方が良いでしょうね。レンズがそういう場所に対応できる物になってます。

フジはいまだと、、、、うーん、X10かなぁ

書込番号:13838390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/02 02:11(1年以上前)

IXY51SならIXY31Sの方が粘りが効くと思います。
オートでどの位ぶれないかわかりませんが、やはりレンズが明るい方が有利だと思います。
でばらつきが出るなら、キヤノンは明るめに撮るようですから、露出補正-0.3EVくらいにして、
シャッタースピード優先で自分が手ぶれしない1/15秒などにして使えば、
とりあえず手ぶれしにくく使えるのではないでしょうか?
シャッタースピードが遅い方がISOも低めになるので綺麗に少しは近付くと思いますので。

後はやはり、レンズが明るくシャッタースピード優先機能があるハイエンド的デジカメだと
オートで上手くいかない時にいいと思います。
本当は一眼がいいですから、場面的にはお金次第な部分もあると思います(^^;…

書込番号:13838496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:54件

2011/12/02 02:53(1年以上前)

レストランでのフラッシュ撮影はマナー違反ですので、
やはりISO800〜1600が常用できる画質となると、
私もS100がいいかなと思いますがどうでしょうか?

ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが、
値段も下がりにくいので、後で売るってこともできますすね。


ミラーレスが選べるなら選択肢は広いと思いますが・・・

書込番号:13838552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/12/02 06:22(1年以上前)

欧米のような暗い室内のレストランならば、レンズがF1.8と明るい
オリンパスXZー1が良いです。
手振れ防止には、連写で対応してください。

書込番号:13838686

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/12/02 07:19(1年以上前)

挙げられている候補から考えると、予算は3万円以内でしょうか?
皆さんも書かれていますが、暗い室内なら明るいレンズの機種が有利です。
ただし、どんなに明るいレンズでもズームすれば暗くなるので、最広角側で撮影するのがポイントですね。
Nikon P300やキヤノンPowerShot S95も選択肢に入れられてはいかがでしょうか?

書込番号:13838754

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/02 08:11(1年以上前)

他人の作例を見る限りは、F600EXR のレストランでの撮影は問題なさそうです。
この程度の感じでよいかどうかご確認ください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F600EXR&page=5

51S に関しては作例が見つかりませんでした。600F の作例が近いのではないでしょうか。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+600F&page=10

・Canon と Fuji とでは、撮られた画像の作風が異なります。絵の感じの好みで決めるのもいいかもしれません。
・51S は薄型、F600EXR は多機能と、カメラの性格が異なります。その点でも選べると思います。
・F600EXR は 24mm スタートです。狭い室内では有利です。歪むと言って嫌う人たちがいますが、それはヘタクソなだけ。
・レンズの明るさとしては、どちらも同じ広角端開放F値ですが、撮像素子の大きさが異なるので、広角端ではF600EXR のレンズの方が光学的には絞り値の尺度にておよそ 1.1 倍だけ明るいと言えます。


もし望遠がさほど重要ではなければ、暗所での性能を優先して、私も 32S,31S,S95 をお勧めします。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000290078.K0000279508.K0000271939.K0000139455.K0000290074
予算が許せば、まだまだ上もあります。

なお、P3oo は、レンズは明るいですが、解像が悪く、映像エンジンの解析も精細さに欠けるので、
http://gyodo.horemitakotoka.com/dejikame1/dejikame50.htm
暗所に強いとは言いがたいです。絞りの一段以上暗い 410F にすらかないません。
シャープさはデジタル処理によるものなので、他の機種で撮られた画像を加工しても同じようにできます。

書込番号:13838838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/12/02 09:16(1年以上前)

当機種
当機種

レストランで撮影

もう1枚

どれぐらいの写真をお求めなのかわかりませんが
私がF600EXRでレストランで撮影した写真を貼っておきます。

設定はEXRオートですべてカメラ任せ、ノーフラッシュで
結構ラフにシャッターを切ってます。
レストランは6畳ほどの個室で内装はすべてほとんど黒に近いダークブラウンで統一されており
照明はダウンライトが2灯、ペンダントライトがテーブルの上に1灯、
間接照明のスタンドライトが1灯でかなり薄暗い状態でした。

この程度の写真でいいならF600EXRで気軽に撮れるでしょうし
AFが速く人物の肌の発色がきれいで顔認識の精度とスピードもTOPレベルなので
人物撮影が多いなら満足できると思います。

また、フラッシュ撮影時の写りが自然なのもフジのカメラのいいところですね。

F600EXRは15倍ズームでコンパクトながら望遠撮影もできるのが魅力ですが
ズームがそれほど必要でないならレンズが明るい低倍率ズームの機種も
候補に入れられてはと思います。

書込番号:13838983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/12/02 10:03(1年以上前)

こんにちは。

私自身が使った事がない他機種と比較したりするのは難しいのですが、、、

明るいレンズを持ったカメラが良いとは思いますが、フラッシュを使わない事を
前提とした話で、フラッシュの使用も考慮に入れるならば、この前提はあまり
意味がありません。

*レストランでのフラッシュはマナー違反かも、、という点も考えたほうがいいのかも
しれませんが、そもそもレストランの食事の席でカメラを使用する事自体がマナー違反
とも思えますが、それはそのレストランの雰囲気次第(格次第?)で、スレ主さんが
適切に判断されるのでしょうし、ここでは問題にしない事にします。
(個室やメインダイニングでは無い場所ならば問題は少ないでしょうし)

*<ムーディ>の意味が解らないので私なりにイメージして書いてますが・・・


前置きが長くなりました。

まず、F600EXRですがレンズは暗い室内で充分に明るいかと言えば、<普通>に良く
写ります。但しフラッシュの使用をも含めるとこの機種のフラッシュは大変高機能です。
暗いレストランなどではその薄暗い雰囲気をちゃんと写しとりながら被写体も
ちゃんと写るように調整して発光してくれます。雰囲気や場所に応じて明るく光ったり
おとなしくポっっと光ったり・・・

カメラ任せのフルオートにしておけばその調整も全部自動で行われる事に加え、流石に
この場所でフラッシュはマズイな、と言う場所でフラッシュが光らないようにする
ために は、普通は設定で発光禁止を選びますが、F600EXRはフラッシュを自分で
出さなければ光りません。これはスレ主さんの用途に良いかも。

* 逆に言えば、光らせてでも綺麗に撮りたい時はフラッシュを自分でポップアップ
させなければなりませんが。暗いところや逆光時には液晶にフラッシュが出て
ませんよ というメッセージが出ます。そのままフラッシュを出さずにシャッターを
切ればフラッシュを使わないのに適した写真になり、フラッシュを出せばカメラが
フラッシュを使う〜使わない の範囲の中で出来るだけ適したモード/設定に切り替わり
撮影されます。

28ミリ と 24ミリスタートの機種を比較されてますが、通常は28ミリでも問題なく
広く写せると思いますが、四角いテーブルに4人で座り、一人がカメラで残った
三人を撮影するという場合、撮影者が席から離れない状態で三人を写すのは
24ミリの方が良いかもしれないですね。


ここからさきは私も使った事が無い機種の話になりますが、、、、

51Sが候補、という事であれば キャノンのS95も価格的には選択肢に入ると思いますし
暗い所で(フラッシュを使わない状態で)の写りは良いと思います。
但し、機能的にはフルAUTOでカメラがいろんな設定を選んでくれるかといえば
その部分は51SやF600EXRの方が豊富なモードからカメラが設定を選んでくれそうです。

また、デザインや大きさも重視されてこの二機種を候補に挙げてるのだと解釈し、
やや大きくて無骨な(けどレンズは明るいLX-5、XZ-1、P300)機種は私は
お勧めしません。女性が食事中に取り出して撮影するのは私だったらこれらの
カメラはなんか嫌だなあ〜って思うからです。大きくてちょっと威圧感が
出てしまうというか・・・・。特に女性の手で持つとなると。


というわけで、、、、
F600EXRは 暗い所でもまあまあいけます。フラッシュを使うならば充分良い写真に
なると思います。
フラッシュを使わない事をメインに考えるのであれば51SとF600はそう大差無く
どちらもそれなりに暗い所でも撮影できると思います。

更に言えば、フラッシュを使わない事に限定すればIXY32Sがズームを使わない時は
有利だと思います。但し32Sは多くの環境にカメラが設定を合わせるきめ細かさ
で言えば、F600、51Sの方が良さそうです。加えて32Sは24ミリですがいつも24ミリで
撮影するばかりではない(むしろその機会のほうが少ないと思います)でしょうけど
ズームを使うと(どんな機種でも)レンズは暗くなりやすく、明るいレンズを搭載して
いるメリットが少なくなります。この点では32Sは顕著かもしれません。
(この辺りはS95が優れている部分でしょう)


私のお勧めは F600EXR もしくは IXY600F です。
フラッシュも状況に応じて使うならば多機能AUTOでフラッシュが素晴らしいF600EXR

フラッシュ無しとするならば 多機能AUTOでレンズが明るめなIXY600Fでしょうか。


但し、IXY600Fは28ミリですので(上述の四角いテーブル四人がけ、みたいな状況では)
広く写しきれないかもしれません。

書込番号:13839113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/12/04 00:01(1年以上前)

みなさま
私の気持ちをくみ取って書き込んで下さりありがとうございます。
予算はまだまだあげられるのでここに書いて下さった機種をもう一度来週触りにいこうと思います。
またご相談させて下さい!

書込番号:13846610

ナイスクチコミ!0


com-chanさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/06 05:55(1年以上前)

F600の前のF550を使っています。 暗い時の撮影は特に望遠側使用時約20%ぐらいピンボケになります。ブレではなく、ピンボケです。 一因は合焦まで時間がかかり、かつ合焦前にシャッターが切れるためです。
物としてはよいようですが、初期不良がありすぎで、かつ、初めの頃は30%近くピンボケでしたのでちょっとという感ありのカメラです。 初期の100万画素以下の時からデジカメを使っていますが初めての経験です。 使いこなし、癖を知れば良くなると思いますが、誰でもいつでも使えるコンデジ、ちょっと疑問です。
直営サービスセンターの修理完了後の説明はN,Cと比べると数段落ちます。修理前の対応もかなりきつく言わないと理解できない担当が多いようです。
初期不良をどう考えるかですが、 修理後は合格点は挙げられます。 が。。。
天下の冨士フィルムの製品にしては 悲しいです。  印象的には子供の頃慣れ親しんだ 冨士ペットのほうがよかった!  壊れない、楽しい写真が取れたのです。



書込番号:13855970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F600EXR
富士フイルム

FinePix F600EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月27日

FinePix F600EXRをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング