デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
数日前に質問させていただいた時に教えていただいた他機種も一度見ておきたいと
思い、昨日2軒の電気店へ行ってきました。
1軒目では600EXRを見た時の店員さんは他メーカはダメ出しで
やけにフジ製品ばかりを推すなぁと思っていたら、店員さんが着ていた上着の後ろに
FinePixの文字が…。(メーカーさんから派遣されている人??)
他メーカーの情報も公平に聞きたくて、2軒目へ。
店員さんに普通の撮影はもちろんのこと、ライブハウスでの撮影にも使える機種は?と
聞いたところ、キャノンのIXY600FとIXY32Sの2機種を薦められました。
店員さんいはく、
32Sの方がより暗い所に強いが、屋外の明るい所では反対に明るすぎる写真になるかも
しれないので、600Fの方がいいのでは?と。
また15倍ものズームが要りますか?と言われました。
15倍のズームって凄い!!と単純に喜んでいたのですが、それほど必要でない
(使えない、いけてない)物なのでしょうか?
2軒目では600EXRは完売で、店員さんも無い商品を薦めるわけにもいかなかったからだとも
思いますが、今度はFUJIにダメ出しされたみたいで…。
先日教えていただいた機種は持った感じなどがあまり好みでなかったので
悩むことはなかったのですが(せっかく教えていたただいのにスミマセン)、
価格も似ていて、また悩んでしまっています。
1軒目では600EXRが20800円、600Fは20400円(候補でなかったので、曖昧です)。
2軒目では600Fが19800円でした。
気持ちではまだ600EXRに傾いていますが、この2機種を比較するといかがでしょうか?
立て続けの質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:14123582
0点
しかし 【食べログ】偽書き込みがあったと言うのに "やらせ"クチコミは止みませんね。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/01/23/9266/
http://www.mbs.jp/voice/special/201202/06_post-1447.shtml
http://www.sanspo.com/shakai/news/120116/sha1201162003005-n1.htm
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3E4E2E6868DE3E4E2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
書込番号:14123670
0点
>買い物は草加市さん
私の質問欄になぜ上記のようなことをされたのかはわかりませんが…。
あくまでも、最終的には自分で判断するつもりですので、ご心配なく…。
書込番号:14123711
2点
>15倍のズームって凄い!!と単純に喜んでいたのですが、それほど必要でない
(使えない、いけてない)物なのでしょうか?
F600EXRを使用しています。このカメラは価格の割に多機能で魅力的です。特に昼間(明るいところ)は使い勝手がよく、ズームアップしてもきれいな写真が撮れます。
しかし、ライブハウスのような暗いところでの使用はノイジーで薦められません。店員さんがキヤノンのカメラを薦められたそうですが、600Fなり32Sのクチコミが参考になるのではと思います。そのカメラ自体の性能は知りませんのでお答えできないのですが。
一般的にズーム倍率の大きいレンズは暗くなります。スレ主さんが以前書かれたようにライブでの写真を撮られるのでしたら、明るめのレンズのデジカメ(たぶんズーム倍率は小さいので近寄らないとだめだと思いますが)がいいと思います。
レスする人の中には、ポジティブな意見、ネガティブな意見、いろいろな人がいますがあまり気にしないことです。
書込番号:14123887
0点
>安くても安心さん
夜中にキャノンの2機種のクチコミは読んできました。
こちらの製品と同じく、一長一短あるようですが、悪い製品ではなさそうでした。
こちらの製品をお使いなんですね。
ライブの撮影で使うのを理由に買い替えを検討していますが、
おそらくオリンピック並に期間があいてしかその出番はありません(汗)
そう思うと、こちらの製品の方がイイのかなぁ〜と思ってますが、
ズーム倍率が小さいのに、レンズが明るいとそんなに違いが出る物なのか…と。
お金に余裕があれば、いっそ両方買ってみたりするのですが…(笑)
自分で納得するのが一番ですものね!
このサイトを何度か利用していますが、上記のようなことを返信されたのは
初めてで、ちょっとムキになってしまいました。お恥ずかしい…。
書込番号:14123966
0点
こんにちわ。
お悩みになる理由や気持ちはよく解ります。
しかし、実は悩んでも仕方ない(堂々巡り)になっている部分がありそうです。
僭越ですが 暗い所(ライブハウス等)で強いか、望遠かという事について
書かせて頂きます。
絶対的に 暗い所での撮影には 明るいレンズを装備したカメラが有利です。
明るいレンズを持っている事により、ISO感度を<比較的>上げなくても
シャッター速度が<比較的>高い状態で撮影できるので手ぶれが少なくなる、、、
一方で
望遠倍率の高いレンズはどうしても物理的、価格的制約からレンズの明るさでは
不利になります。
つまり、レンズの明るさ と 望遠倍率 は多少乱暴に言えば相反する関係にあります。
結局、スレ主さんが迷われているのは
望遠倍率を選択して<より>明るいレンズを選ぶのか、それとも、多少レンズの
明るさは犠牲にして望遠倍率を取るのか、 という点での迷いとも感じます。
しかし、レンズの明るさにせよ、望遠倍率にせよ、他機種との比較の話でしか
なく、お使いになる用途(様々でしょうが)にあわせて 必要な程度の性能を
持っていれば良いわけですから、以前のスレッドで紹介のあった、ライブハウスの
写真などを参考に、このF600EXRでは不足なのか否かを判断して、不足だと思えば
より明るいレンズを持った機種にするしかありませんし、(明るさ、手ぶれ、ノイズ量を)
まあ、こんなもんで良いだろうと思えば、明るさはこれ以上求めず、その分望遠能力に
代金を支払う、という事で良いのでは無いかと思います。
必要とされるかどうかは別にして、このF600EXRの望遠を使った撮影はなかなか素晴らしい
ですよ。画質ともども私はとても満足しています。
私もこのカメラを買うまでは望遠15倍なんて必要性は感じていませんでしたが使って
みれば見るほど、望遠がたっぷり使える事には随分助けられていますし、今では無いと
困るというか撮影の幅を確保するために是非あった方がいいと思うようになりました。
何かの参考になれば。
書込番号:14124102
3点
望遠15倍には大きな価値があると思います。
確かに室内などでレンズの明るさに救われることがあるのも確かですが、ズームを必要と感じられているのであれば、本機種にされたら良いのではと思います。
私は旧の550を持っていますが、みなさんの意見であったGPSの設定を切ったら電池も持つようになり、良い機種だなあと見直しています。
書込番号:14124195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズの明るいデジカメといっても、ズームすると暗くなるのでお気をつけを。
特にどのデジカメを買っても大差無いように思いますが。
早く買っておいて手ブレしないように練習しておく方が大切だと思います。
基本的にここにいる方々が言う「画質」は拡大した時の画質なので、
パソコン画面くらいで見るならそんなにノイズも大差ないでしょう。
今思いついたのですがソニーのサイバーショットを買って
ハイビジョン動画撮影をして、あとで静止画を取り出すってのもアリかもしれませんね。
Lサイズくらいのプリントなら耐えられます。
書込番号:14124196
1点
>青空と自転車大好きさん
在庫がまだまだあれば、ここまで急いで悩まずに済んだのですが、
600EXRの在庫がかなり少なくなってきているので、何か決定的な差があれば…と
思ってしまい、まさに図星!!の堂々巡りにはまってしまいました。
ダメなところはあるでしょうが、やはりフジを選択するような気がしてきました。
>はまなっちゃんさん
現在使用している31fdがもっとズームが効けばいいのに!!と何度も思ったので、
8倍でもなかなかなんでしょうが、「15倍ズーム」という言葉にひかれてしまいました。
室内は無理でも、屋外でズームが生かせることがあるかもしれませんものね!
>夕張メロンハイチュウさん
再度ありがとうございます。
レンズが明るくても、ズームを効かせたら、暗いんですよね!!
やっぱりこちらになりそう!!
…で、サイバーショットですか!?
教えていただいたのに失礼ですがが、もうこれ以上は悩まないようにします(笑)
書込番号:14124337
0点
悩みだしたらとまらないさん
こんにちわ
F600EXRを使っています。
スマイル40の投稿写真ですが色合いが実物と同じです。
シールの質感も再現できています。(肉眼でも見にくい)
F600EXRの投稿画像・動画数:952枚 クチコミ投稿数:2384件
IXY600の投稿画像・動画数:60枚 クチコミ投稿数:462件
●投稿数はF600EXRの方が圧倒的に多いです。
注目度と人気がある証です。
気に入ったカメラだと、どんどん撮って投稿したくなります。
●F600EXR
ズームは光学ズーム15倍、超解像ズームで30倍までいけます。
デジタルズームもフルに使うと最大51倍までいけます。
(流石に51倍は記録向けでありアート向けではありません)
ズームレバーはマウスの様に加速機能がありますが
可変範囲が広いので途中(5倍とか)に合わせるのは少しやりずらいです。
見た目でチョンチョンと合わせています。
24mmワイドから超望遠まで幅広く使えます。
15倍ズームはあった方が良いと思います。
画質は2万円程度のコンデジにしてはかなり良いと思います。
皆さんがF600EXRで撮った写真 その3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000279506/SortID=14044095/
●F600EXRの動画
動画はダメです。名ばかりのハイビジョンです。
これは非常に残念です。
ズームを使うとAFが遅く画像がよれよれになります。
妙なAFの引っかかりも気になります。スムーズに撮れません。
ズーム音も気になります。
ズームしなければそこそこです。
動画は記録程度と割り切る必要があります。
録画ボタンも押しにくいです。
●その他の良い点
・持ちやすい。
・手に馴染む。
・操作がわかりやすい。
・ストロボが出しゃばらない。(基本ストロボは使わないのでありがたい)
・AFが速い。
・ポケットに入る。
・高級感がある。
●Canon IXY600
使った事は無いのですが作例を拝見すると
風景などは綺麗な写真が撮れている様です。
少ない花の作例を見ると花びらの色合いが少し残念です。
色がつぶれています。
ダイナミックレンジの差なのでしょうか!
動画はAFも画質も優秀だと思います。
F600EXRでは太刀打ち出来ません。残念!!
F600EXRの後継機F770EXR(\35,800)は2/18発売です。
新型は高いです。
IXY420FはDiGic5搭載で3月上旬発売です。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/420f/index.html
IXY600はDiGic4搭載です。どの位凄いのかはわかりません。
書込番号:14124763
1点
すみません、600FかF600だったのですね。じっくり見てませんでした。
手に持った感じが大きく違うので、それで比べてもいいと思いますけど。
持ちやすいのはF600かなと思います。(600Fよりゴツイですが)
書込番号:14124839
0点
>夏のひかりさん
スマイル40がびっくりするくらいにクッキリ映ってますね!!
う〜ん、ステキ!
こちらの機種が動画ももっと良いように撮れれば、さらに人気が高くなったんで
しょうね。
動画は撮ることは滅多にないと思うのですが、撮れるとなるとなんとかならないの!?…
と思ってしまうんでしょうね。
新機種もこれまた気になりますが、予算上キツイので、現機種で決定します!!
>夕張ハイチュウさん
どうぞ気になさらないで下さい。
600Fは今使っているのも結構重たいので、物足りなく感じてしまいました。
手軽に持って行ける点では、軽いところがいいのですけどね。
書込番号:14124872
0点
clerk@14123582> 32Sの方がより暗い所に強いが、
△ 広角を使う限り正しいですが、望遠を使う場合は、どちらとも言えません
clerk@14123582> 屋外の明るい所では反対に明るすぎる写真になるかも
× 作例を多数観察する限り、そのようなことはありません。
そのような情報を意図的に流している人たちもいました。
その風評を訂正すべく、わざわざ宣伝で「昼も」と叫んでます。
> 15倍のズーム..、それほど必要でない..物なのでしょうか?
あれば使うと思います。
1. Fuji の色使いが気に入れば、F600EXR
2. ソコソコの望遠と、高精細な解像を求めるなら、600F
3. 室内での撮影が多い場合は、至近距離で暗さに強い 32S
という基準でいかがでしょうか。
ライブハウス用であれば、アーティストのアップを撮ることもあるでしょう。
ならば、600F です。F600EXR よりも暗所に強いです。
32S は接近戦用。被写体に近づけなければ明るいレンズの意味を失います。
-- 例えるなら --
ガンダム ~ 32S
ガンキヤノン ~ 600F
ガンタンク ~ F600EXR
一覧
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000279507.K0000290074.K0000271939.K0000290080.K0000311565
▼ グラフのデータ引用元
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/fuji-finepix-f600-exr-1043901/review?artc_pg=4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-ixus-230-hs-1039808/review?artc_pg=4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-ixus-310-hs-959123/review?artc_pg=4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-sx150-is-982070/review?artc_pg=4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-s100-1040081/review?artc_pg=4
※32S,F600EXR は比較的解像の悪い焦点距離でのデータになっています。
書込番号:14125377
0点
すみません、前の話を読んでいませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14109112/
「撮影タイム」であれば、どの機種を選んでも問題ないと思います。
作例を多く観察して、お好みの感じの写真が多い機種を選ぶのも良いかと思います。
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F600EXR
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+600F
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+32S
[前へ]..[次へ] で一覧ページ送り (50ページを上限に古いのから見れなくなります)
小さな写真をクリック>写真をクリック> [元画像] をクリック or [この写真をダウンロード]をクリック
..というか、F31fd もなかなかいいカメラだと思うのですが..
書込番号:14125650
0点
F600EXR、IXY31S、その他キャノン機を使用しています。
IXY32Sでライブの撮影だと、広角過ぎるレンズ故、ズームしっぱなしになると思うので、レンズの明るいメリットはないと思います。
またソニー製裏面CMOSセンサーを使用しているIXY31S(32Sも同じ)は、昼間の画像が納得できません。またオートモードだと他メーカーよりかなり明るく写るので、頻繁に露出補正する必要があり、この点は店員さんの言うとおりだと思います。
ライブも含めて、F600EXRが良いと思います。前スレにもありましたが、AFが速いので、数打てばいくつか当ると思います。その点キャノン機はAFスピードが遅いので、数も打ちにくいと思います。
F600EXRの後継機は、更に高倍率になり、ボディも大きくなるようなので、入手可能であればF600EXRにされたほうがいいと思います。
私の場合
ガンダム ~ F600EXR
ガンキヤノン ~ 600F
ガンタンク ~ 32S
書込番号:14125887
3点
ズームが必要でF600EXRと比べるならSX230HSだと思いますが・・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000279507.K0000226519.K0000290072.K0000271936
いずれにしてもライブハウスでのズーム撮影はコンデジには厳しい状況だと思います。
コンデジの多くはズームするほどF値が大きくなり暗所では不利になりますが、F600EXRはズーム中域が一番F値が大きく、最大ズームで若干小さくなるようなので、中途半端なズームより最大ズームで撮った方が良いかも知れません。
書込番号:14126456
1点
スレ主さん 今晩は。
暗いところでは薦められないことを書きましたが、F600EXRにかなり傾いておられるようなので。
実はこのカメラをかなり気に入っています。2万円で、オートだけでなく、シャッタースピード優先、絞り優先、マニュアル露出と多様に使うことができます。今までEXRオートのみで使用してきましたので、先日行ったTDSでの夜間の写真はかなりノイジーでした(人が多く写っているのでお見せできませんが)。
さてここで夜間の道路照明(ライブハウスとは異なる条件です)を撮影条件を変えて撮ってみました。写真1はマニュアルでISOを目一杯上げ、写真2はSPの夜間モードで、写真3はEXRオートの高感度低ノイズ優先モード、写真4は写真3をノイズリダクションソフトでノイズを半減したものです。カメラを持った手を手すりにかけていますがブレています。もし三脚を使用するならブレなかったと思います。全て15倍ズームにしたつもりですが、少し違っていたようです。
このカメラ、暗いところではよい写真が撮れませんが、それであっても先ほども書きましたがかなり気に入っています。それはコンパクトなボディーで、広く、大きく撮るのに使えるからです。
書込番号:14126989
0点
>konno3さん
過去スレまで見ていただいて、いろいろ書き込みありがとうございます。
過去のライブ撮影では残念な結果になってしまいましたが、31fdは私も
かなり気に入ってます。
最近、周囲の人のカメラを見ると、液晶もキレイでいいな〜とは思って、浮気心は
ずっとありましたけどね(笑)
夜中に教えていただいた画像を見比べてみます。
書込番号:14127690
0点
>家電将軍さん
店員さんが言ってたことも、間違いではなかったんですね。
ガンダムを購入するなら、早く購入して、他の方も書いて下さったように、
当日までに数打つ練習もしてみなくてはいけませんね!
新機種は気になっていましたが、ここで皆様に教えていただいたら、私には
こちらで十分(十分過ぎる)と思えます。
>豆ロケット2さん
もしかして、もしかするとこの機種のマイナスがプラスに変わるかもしれませんね!
なんだか早く手に入れたくなってきました。
悩みだしたらとまらない私の悩みも小さくなってきました(笑)
書込番号:14127737
1点
>安くても安心さん
わざわざ撮影してくださって、本当にありがとうございます。
ライブハウスでは三脚も使えないので、自分なりにいい方法を見つけないと
いけませんね!
ぶれてるとはいえ、写真によっては私のPCででは色味がハッキリしているように
見えるものもありました。
設定の方法も奥が深いですねぇ…。
書込番号:14127791
0点
こんなにたくさんお返事ありがとうございました。
ここに書き込みをしている時点では600EXRに決まりつつありますが、
どの機種を買っても、また撮影の設定などで、お世話になるかもしれません。
その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:14127801
0点
こんばんは。
同じ所で撮った写真があったのでズームのイメージをつかむ参考にしてください。
1枚目はほぼ最広角です(最広角は4.4mm)。2枚目は最大望遠15倍です。3枚目で約11倍、4枚目は6.6倍。ズームの感覚の参考にしてください。
ライブなら15倍はいらないでしょうね。
すべて同じ設定で撮っているので明るさにも注目してください、最広角と最大望遠では結構明るさが変わります。
夕陽を撮っているので明るく映っていますが、暗所にはそれほど強くないカメラだと思います。
手ぶれを防ごうとしてISO感度を上げると画面がノイジーになるので不満が出るんじゃないかなと思いますので明るいレンズのカメラを選んだほうが無難でしょう。自分の感覚ではですが、実用感度は800位までじゃないかなと思います。特にライブで人物を撮って、撮り直しが効かないわけですから出来るだけISO感度は下げて綺麗に撮りたいですよね。
あとはどれくらいのズームが必要かですね。
個人的にはこのカメラの性能に惚れているのでお勧めしたいですが、スレ主さんのニーズなら他の選択肢の方が良いかもしれません。日が沈んだ後適当に風景を撮ると結構手ぶれしてます。
取りあえず手持ちのカメラで暗所撮影を設定を変えて何パターンも試してみて、再度ここで相談すると言うのはどうでしょうか。
書込番号:14127833
1点
蛇足ながら、自分自身も興味が湧いたのでテストしてみました。
電気スタンド蛍光灯の間接光で撮ってみました。
ライブハウスの照明の具合とは違うと思いますが、対象物の所は薄暗いですが本の活字は十分読める位です。
ISO100だとほぼ真っ暗、この設定だと1600位まではあげたいですね。
後はシャッタースピードを長くして撮る事になりますがこれ以上は手ぶれしやすいでしょうから、後はスレ主さんの腕次第w
2秒タイマーを使ってシャッターを切る瞬間息を殺してじっとしているのも手かもしれませんw。
いい写真が撮れるといいですね。
書込番号:14127852
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F600EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/08/22 17:55:29 | |
| 9 | 2017/04/21 8:12:01 | |
| 2 | 2017/01/24 22:15:14 | |
| 11 | 2016/01/05 6:44:12 | |
| 4 | 2015/05/23 11:43:09 | |
| 16 | 2015/05/09 14:05:09 | |
| 4 | 2015/04/09 22:57:32 | |
| 20 | 2015/03/23 12:57:35 | |
| 20 | 2015/03/24 5:29:46 | |
| 7 | 2015/03/17 20:09:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























