『自宅水槽の画像(サンゴや魚)を綺麗に取るコツ!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S6200 の後に発売された製品COOLPIX S6200とCOOLPIX S6300を比較する

COOLPIX S6300
COOLPIX S6300COOLPIX S6300COOLPIX S6300COOLPIX S6300COOLPIX S6300

COOLPIX S6300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月16日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S6200の価格比較
  • COOLPIX S6200の中古価格比較
  • COOLPIX S6200の買取価格
  • COOLPIX S6200のスペック・仕様
  • COOLPIX S6200の純正オプション
  • COOLPIX S6200のレビュー
  • COOLPIX S6200のクチコミ
  • COOLPIX S6200の画像・動画
  • COOLPIX S6200のピックアップリスト
  • COOLPIX S6200のオークション

COOLPIX S6200ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブリリアントレッド] 発売日:2011年 9月17日

  • COOLPIX S6200の価格比較
  • COOLPIX S6200の中古価格比較
  • COOLPIX S6200の買取価格
  • COOLPIX S6200のスペック・仕様
  • COOLPIX S6200の純正オプション
  • COOLPIX S6200のレビュー
  • COOLPIX S6200のクチコミ
  • COOLPIX S6200の画像・動画
  • COOLPIX S6200のピックアップリスト
  • COOLPIX S6200のオークション

『自宅水槽の画像(サンゴや魚)を綺麗に取るコツ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S6200」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S6200を新規書き込みCOOLPIX S6200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6200

クチコミ投稿数:7件

今回、息子が修学旅行にデジカメを持っていきたいとの事で、今まで使っていたCOOLPIX L12(古っ)からの乗り換えです^^;(今日現在、まだ手元に本体は届いてません)
名目は修学旅行用との事なのですが、それが済んでしまえば普段は私が使わせてもらうのです(笑)
私の普段使いとは、家で飼育しているサンゴや魚の写真を撮り、ブログにアップする事が主になります。
カメラの事には全くと言って良いほど興味が無く、過去数台のコンデジは全てオート設定のままの撮影でした。 マクロ撮影は使った事があります。 たま〜に「おぉ!」って感じの写真が撮れる程度であとは・・・(汗 って位のカメラ音痴です^^;
そこでS6200への乗り換えを機に、少し設定の仕方などを勉強したいと思いまして書き込ませていただきました。
水槽の写真、飼っている生体の写真を綺麗に撮る「コツ」や「設定」等ございましたらご教授下さいませ。
最後に口コミの使い方が間違えておりましたらお許しください。。。

書込番号:14323218

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21650件Goodアンサー獲得:2916件

2012/03/21 13:00(1年以上前)

口コミの使い方、ばっちりOKです\(^o^)/


水槽の中にいれる訳ではないですよね??

コツは、いかにガラスの反射をなくすかではないでしょうか?
カメラとガラスの間から光が入らないように工夫すると
良いかと思います。

PLフィルターを買うという方法もありますが、ちょっと高い
ですね(;_;)

水槽によりますが、ライトがついてれば、意外と明るい
と思います。オートでマクロにするだけでも綺麗に
取れると思います。

あとはお魚さんの動きにいかにあわせるか。。

書込番号:14323297

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/03/21 13:09(1年以上前)

追記です!

MA★RS様、早々のご回答ありがとうございます^^
オート設定のマクロでも十分いけるんですね♪
少しホッとしました(笑)

ライトの話がありましたので、水槽の灯りの環境について追記させて頂きます。
メタルハライドランプ(150W)2000K×1灯、同じくメタハラ(150W)25000K以上×1灯、LEDランプ(21W)ディープブルー×1灯という結構青白い光の環境になります。

書込番号:14323330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/03/21 22:17(1年以上前)

>メタルハライドランプ(150W)2000K×1灯

メタルハライドランプ(150W)20000K×1灯の誤りでした^^;

それと、S6200などのコンデジに使用可能なPLフィルターってあるのでしょうか?
値段は別としてオススメがあればご紹介いただきたいです^^

書込番号:14325691

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21650件Goodアンサー獲得:2916件

2012/03/21 23:57(1年以上前)

>コンデジに使用可能なPLフィルターってあるのでしょうか?
普通に考えるとないです^_^;
一眼レフ用を買って、手でもつとか、細工するとかして
使用することになります。

専用じゃないのに、すぐに使えるか分からないのに。。
なので高い、ということです。

多分、メインの分野として水槽の撮影をされると思いますので
オリジナルの技を開発していただければ\(^o^)/

カメラと水槽の壁の間を上手く布で覆うなどして、回りの
光を遮光できると、PL使わなくても良いかも。

ホワイトバランスは。。
20000Kとか25000Kってかなり青そうですね。
この辺も、ホワイトバランス変えて好みの
色を探すのがようさそうです。

20000Kってこんな感じでしょうか。。
http://www.youtube.com/watch?v=83MV3ugW3fQ

デジカメって10000k位まででしょうか。
暖色系にしたいときは、LBAフィルターを使いますが、
フィルムでは使ったことありますが、デジタルでも
有効なのか。。私は経験ないです。

書込番号:14326378

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21650件Goodアンサー獲得:2916件

2012/03/22 01:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

77mmなのでデカイ。。

水面の反射あり

水面の反射なし

PLで実験してみました。

フィルター:マルミ サーキュラーPL

手で持って使用して使えそうですね。

なべが汚いのは、突っ込まないで下さい^_^;

書込番号:14326695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/03/22 08:41(1年以上前)

MA★RS様

実験までして頂いたんですね♪ ありがとうございました^^

PLフィルター咬ませるだけで結構な違いがあるもんなんですね!
商品展示用のクリップ等でカメラとフィルターを挟み込むって感じでも使えそうですね♪
望遠にしてレンズが出た時には当たっちゃいますが(汗

我が家の水槽照明環境は、貼って頂いたURLの動画で見るより青いですね^^
今までオートで撮影していて一番のネック?だったのが色が飛んじゃっていたようにも感じます。

特にLED照明のみの場合! ディープブルーと言う色で、メッチャ青なんです。
我が家のではありませんが⇒ http://www.youtube.com/watch?v=DrBfrAeowFE
底砂やサンゴ(ミドリイシ)の特に先の方が光ってしまい、本来の色味が全く表現されないんですよ^^;

レンズがい〜っぱいのカメラ+水槽のガラス+水の揺らめき+ライト・・・
その関係を理解できていない私にとっては、水槽撮影は全く難しいです(苦笑)

書込番号:14327360

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21650件Goodアンサー獲得:2916件

2012/03/22 12:22(1年以上前)

自宅水槽って実家の水槽レベルかとおもったら最近はすごいんですね(;_:)
実家のは、鯉とドジョウなんで、ランプなしです。。

たまに写真をとる、某施設の水槽は白系のランプです。

20000kだと、カメラの想定を上回ってると思います。
晴れの日中で5000〜6000Kなので。

撮影の時だけ、ランプを切り替えるとかできると
良いかもしれませんね。

書込番号:14328052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/03/22 15:35(1年以上前)

MA★RS様

色々とご教授ありがとうございました♪
本機が届いたら弄り倒したいと思います^^

また???な点がありましたら投稿させていただきますので、よろしくお願いいたします。
この度は本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:14328774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S6200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電できない 3 2013/12/11 10:32:45
マクロがoffなのですが 2 2013/04/19 6:41:37
どちらがいいのか・・・ 3 2013/03/26 22:34:25
イートレンドで特価 2 2012/07/02 12:29:50
A/V OUTのフタとマクロについて 4 2012/06/25 14:08:47
電源オン 3 2012/03/31 7:13:43
起動が 7 2012/04/19 9:57:59
本日購入しました 2 2012/03/29 16:35:30
自宅水槽の画像(サンゴや魚)を綺麗に取るコツ! 8 2012/03/22 15:35:05
接写で 5 2012/04/20 10:21:11

「ニコン > COOLPIX S6200」のクチコミを見る(全 148件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S6200
ニコン

COOLPIX S6200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月17日

COOLPIX S6200をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング