『CMOS機のお散歩コンデジにマニュアル機能が必要なのか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S8200 の後に発売された製品COOLPIX S8200とCOOLPIX S9300を比較する

COOLPIX S9300
COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300

COOLPIX S9300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月15日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S8200の価格比較
  • COOLPIX S8200の中古価格比較
  • COOLPIX S8200の買取価格
  • COOLPIX S8200のスペック・仕様
  • COOLPIX S8200の純正オプション
  • COOLPIX S8200のレビュー
  • COOLPIX S8200のクチコミ
  • COOLPIX S8200の画像・動画
  • COOLPIX S8200のピックアップリスト
  • COOLPIX S8200のオークション

COOLPIX S8200ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2011年 9月17日

  • COOLPIX S8200の価格比較
  • COOLPIX S8200の中古価格比較
  • COOLPIX S8200の買取価格
  • COOLPIX S8200のスペック・仕様
  • COOLPIX S8200の純正オプション
  • COOLPIX S8200のレビュー
  • COOLPIX S8200のクチコミ
  • COOLPIX S8200の画像・動画
  • COOLPIX S8200のピックアップリスト
  • COOLPIX S8200のオークション

『CMOS機のお散歩コンデジにマニュアル機能が必要なのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S8200」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S8200を新規書き込みCOOLPIX S8200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8200

スレ主 tedkcomさん
クチコミ投稿数:10件

簡単操作、シンプル機能、CMOS機で14倍ズームが気に入りでS8200を使用しています。
画質も気にかかる点もなく満足しています。

このような、機能のお散歩コンデジに、本当にマニュアル機能(A.S,M)が必要なのか疑問があります。散歩中にマニュアル設定するのは、なかなか手間がかかるので、また液晶も室外では見づらいことも多いので、すぐシャッターがきれるコンデジが便利と思っています。

まだ、カメラ操作も未熟ですが、コンデジでのマニュアル機能の使い方をコメント頂ければありがたいです。

書込番号:13939348

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/25 19:51(1年以上前)

オート撮影で、何でもきれいに撮れる訳ではありません。
例え、99%はきれいに(思い通りに)撮れても、1%はダメな場合があります。
その1%をもきれいに撮りたい場合、どうしても撮影者がどこかの項目を手動設定する必要が有ります。

一例としては、お月様を撮る場合、フルオートではお月様は白飛びしやすいです。
朝日や夕日などが画面内に入る場合も同様だし、一般撮影でも、背景をぼかしたい場合や逆の場合、フルオートのみでは対応できません。
設定が出来なく使えないより、設定が可能で、使いたい時には使える方が良いと思います。

私のソニーHX100Vは、普段はフルオートの”プレミアムおまかせオート”で撮っていますが、ここっという場合は絞り優先(Aモード)やフルマニュアル(Mモード、MF)も使います。

P、A、S、M、の切り替えが出来なくても、フルオート(全てカメラ任せ)とプログラムオート(露出だけオート)は切り替えられる機種がほとんどです。
その様な機種の場合、私はプログラムオートで、AF枠は中央1点、ISO感度は最低値、露出計算は中央部重点測光かスポット測光、等々の設定にしています。

書込番号:13940683

Goodアンサーナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/12/25 23:05(1年以上前)

>このような、機能のお散歩コンデジに

お散歩カメラとは限りませんよ〜
S8200で真剣に作品を撮っている方もいらっしゃると思います。

書込番号:13941617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/26 11:45(1年以上前)

Aの絞り効果がどれだけあるかわかりませんが、とりあえず開放でぶれ軽減。
Sは動く物に対して好きな数字に合わせて使え、強制発光と使えば夜の動き物に効果があったり、
手ぶれしない程度のスローシャッターにして強制発光すればスローシンクロになり、
Mは最低ISO付近での三脚夜景撮りやそれを応用してオークション撮りに使えると思います。
特にMと三脚を使うと綺麗優先で撮れ、コンデジでも意外に撮れると感じる気がします…

書込番号:13943063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2011/12/26 17:06(1年以上前)

tedkcomさん こんにちは

たまにオートで撮った写真がイメージと違う事はありませんか。

オート機能をうまくだまして撮るのも手ですがカメラに少し
詳しくなるとマニュアルで設定をしたくなるようですね。
マニュアルの基本は絞りとシャッタースピードを任意に調整出来る事
だと思いますが、最近のカメラは露出補正だのホワイトバランスだの
やたら設定が増えています。全てをうまく調整して自分好みの写真が
撮れた時は凄い感動を味わえると思います。一眼レフは出来て当然
コンデジで出来ることに楽しみがあると思います。

書込番号:13943902

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tedkcomさん
クチコミ投稿数:10件

2011/12/27 09:49(1年以上前)

ご返事頂きありがとうございます。

大変参考になりました。
確かに、印象的な写真を撮りたい場面の時は、カメラにとって撮影条件が厳しい時間帯や明るさ等の設定条件が多いですよね。

これからは、皆様から頂いたコメントを生かし、マニュアル設定を活用して写真を楽しみたいと思います。

書込番号:13946607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S8200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S8200
ニコン

COOLPIX S8200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月17日

COOLPIX S8200をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング