『水中モードのホワイトバランスなんですが』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX AW100 の後に発売された製品COOLPIX AW100とCOOLPIX AW110を比較する

COOLPIX AW110
COOLPIX AW110COOLPIX AW110COOLPIX AW110COOLPIX AW110COOLPIX AW110

COOLPIX AW110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月 8日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX AW100の価格比較
  • COOLPIX AW100の中古価格比較
  • COOLPIX AW100の買取価格
  • COOLPIX AW100のスペック・仕様
  • COOLPIX AW100の純正オプション
  • COOLPIX AW100のレビュー
  • COOLPIX AW100のクチコミ
  • COOLPIX AW100の画像・動画
  • COOLPIX AW100のピックアップリスト
  • COOLPIX AW100のオークション

COOLPIX AW100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [サンシャインオレンジ] 発売日:2011年 9月 8日

  • COOLPIX AW100の価格比較
  • COOLPIX AW100の中古価格比較
  • COOLPIX AW100の買取価格
  • COOLPIX AW100のスペック・仕様
  • COOLPIX AW100の純正オプション
  • COOLPIX AW100のレビュー
  • COOLPIX AW100のクチコミ
  • COOLPIX AW100の画像・動画
  • COOLPIX AW100のピックアップリスト
  • COOLPIX AW100のオークション

『水中モードのホワイトバランスなんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX AW100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX AW100を新規書き込みCOOLPIX AW100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

水中モードのホワイトバランスなんですが

2011/10/04 22:19(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX AW100

スレ主 Masaro Mixさん
クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種
当機種
当機種

元画像

ホワイトバランス調整

元画像

ホワイトバランス調整

モルディブでシュノーケリングしながら撮影しました。晴天、透明度良好、水深2〜3m。外から見た水色はエメラルドグリーンから青に変わるあたりです。

元画像は見た目に近いといえば近いのですが、ここまで色かぶりしていなかったような気もします。レタッチソフト(GIMP2)でホワイトバランスを自動調整すると、くすみもとれてぱっと見てきれいな写真に。もう少しグリーンかなって気もしますが、元画像より好きな写真です。動画も撮影しましたが、同様なホワイトバランスでした。僕のAW100単体の問題なのか、仕様なのかわかりませんが元画像のホワイトバランスはちょっと気になります。静止画は編集すればなんとかなるのですが、動画となると...
これで正常なのでしょうか?

書込番号:13583643

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 Masaro Mixさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/04 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像

ホワイトバランス調整

元画像

ホワイトバランス調整

もう2枚サンプルをアップします。
1枚目はホワイトバランス調整すると実際の色、雰囲気とは大きくかけ離れてしまいますが、2枚目はまさにこんな色だったなあと思い出します。
水中モードではなくプログラムオート(ホワイトバランスオート)で撮影した写真もありますが、もっと青緑色が強いので水中モードの効果があることはわかりましたが、SONYのDSC-TX10くらいのホワイトバランスのほうが好きですね。うーん。

書込番号:13583737

ナイスクチコミ!4


佐近さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/05 12:46(1年以上前)

asaro Mixさん こんにちは。仕事中ですが、失礼しまして

モルディブでシュノーケリング!
良いですね〜^^行きたいな〜 羨ましいです。
家にも旅行パンフだけは沢山あります。

元画像ですが、水中モードで撮影した場合では私もこんな感じでした。
結局WB蛍光灯か晴天で撮影し、後で軽くレタッチするしかないのでしょうか?
本機RAW撮り出来ないしねー(PHOTOSHOP LIGHTROOM3、他も使用)

水中でのWBは色々な状況条件により一定ではないので難しいですよねー
とても一つのモードで全てがカバー出来るとは思えませんが、
水深10M可と謳うのならば
他のシーンモードを削ってでも水中モードにU123とか3セレクトは欲しいところです。
(水中で振ってセレクトチェンジとか)

陸か水か、どっちが得意?と聞かれれば 
私は当然水中が主体となるべきNikonのコンデジ新機種だと勝手に思って
いたのですが…。 もしかして、プール用カメラ?

書込番号:13585682

ナイスクチコミ!1


スレ主 Masaro Mixさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/06 02:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

左近さんこんばんは。

モルディブは遅い夏休みをいただいて行ってきました。きれいな海とゆったりした時間を楽しんできました。そしてこの旅行用に左近さん同様、Nikon=ニコノス=水中+最新機種というポジティブな方程式でAW100を購入&人柱になりました。

左近さんも水中モードの画像はこんな感じだったとすると仕様なのかもしれません。
水中のホワイトバランスはカメラからすると難しいのは想像できます。でも...
左近さんの言われるようにRAW(これなら文句なしですが動画が...)、もしくはユーザーが選択できるのはいいですね。

オリンパスμTOUGH-8010のメーカーWEBサイトにある実写サンプルを見ると
海の青を生かした画像はホワイトバランス晴天、青を消したい時はオートになっています。選択できるようです。

SONY DSC-TX10のホワイトバランス設定を見ると特に水中用はないので、オートでいい感じになるようです。
ただYoutubeでTX10の水中動画を見ると、場合によっては不自然な赤味や派手さがあったりして万能ではないように思いますが、AW100よりは好ましいです。

Nikonには、水中モードのホワイトバランスをユーザーが選択できること、オートホワイトバランスの改善を望みます。

大幅ファームウエアアップデート、オプション追加でAW100もニコノスのような他社に無いクラフトマンシップを感じさせるカメラに変身しないかなあ、なんて期待していますが...

書込番号:13588717

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX AW100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フラッシュ禁止などの撮影設定の維持 3 2022/03/16 18:56:40
浸水してカスタマーへ 8 2014/07/05 8:53:55
なかなか どうして いいんじゃないの 2 2014/05/21 14:59:02
浸水でも無償保証 14 2013/08/13 11:30:34
ワイコン 4 2013/02/05 23:26:41
新モデル発表 COOLPIX AW110 3 2013/03/08 17:58:24
最安値では? 10 2013/03/08 10:00:10
本体に傷がないのに内部の液晶が割れることはあるのか 8 2012/12/16 22:52:42
屋内イベントの動画撮影 0 2012/11/10 16:09:47
カメラのキタムラ 3 2012/10/19 17:44:35

「ニコン > COOLPIX AW100」のクチコミを見る(全 441件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX AW100
ニコン

COOLPIX AW100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 8日

COOLPIX AW100をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング