デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18
主に室内で小物や料理などを撮る予定なのですが、室内での写りはどうなのでしょうか・・
初心者なのですが、前に持っていたカメラは室内で撮ると実際と違う色に写ってしまったり、フラッシュで真っ白な写真になってしまったので、この機種でもそうならないか心配です。
写真も添付していただけると助かります。
回答よろしくお願いいたします。
書込番号:13952519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前には何と言うカメラを使われていたのか分かりませんが、
新しいものは高感度特性が向上しているので、暗所画質が改善される事が多いです。
但し、この機種はレンズが暗めなので、室内撮影を主とするならもっと向いたものがあります。
色相が変わるのはWBを照明色に合わせて設定すると改善される事があります。
蛍光灯下ではフリッカー現象で色がヘンになる事もあります。
巧く撮るには少し勉強が必要かも知れませんね。
書込番号:13952785
2点
ehuさん
こんばんは
なんだか意外と綺麗に写る印象のRZ18ですが
室内撮りは別に得意ではありません
スーパーマクロモードとかも付いていて
撮れない事はありませんが高感度は強くないので
ISO400にして手ぶれ補正に頼って撮影する感じになってしまいます。
花とオジさんも言っておられますが
他に向いてる機種があると思います。
WBも簡単に調整は可能ですから
その気になれば、おかしな色になる事はありません
今さっき撮ってみたので作例貼っておきます。
書込番号:13953095
2点
>花とオジさん
レンズが暗めなんですか・・
室内向けのものを探してみようと思います。
回答ありがとうございました!
書込番号:13953279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>浪漫写真さん
おいしそうですね!
写真載せていただいてありがとうございます。
室内向けのものを探してみようと思います。
回答ありがとうございました!
書込番号:13953300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ehuさん
とりあえず、持ってませんが
室内撮りでよさそうな噂が聞こえてくるのが
フジのFinePix F600EXRとリコーのCX6、CX5 辺りです。
他にもあるとは思います。
RZ18は値段の割に頑張ってると思います。
書込番号:13953394
1点
ehuさん
そのままフラッシュを焚くとどうしても白くなります。
これは一眼レフカメラでもそうです。
一眼レフなどではバウンスといって一度反射させるのですがこの手のカメラではちょっと難しいですね。
取り合えず電灯色蛍光灯の下で撮影してみました。
天井まで2mほどあるのでちょっと暗めの部屋になります。
WBといって白を白く写す為の仕組みがあるのですが、このカメラではマニュアルWBで一度白い物に対してシャッターを切ると簡単に調整出来ます。
1枚目はそのまま自動(AWB)で撮影しています。電灯色が残っています。
2枚目は背景に使ってる白い紙でマニュアルWBを設定した後撮影しました。
真っ白な紙になっています(^^)b
3枚目はそのまま小物を撮ってみました。
他のカメラがどうかは分かりませんがRZ18ではこの程度の撮影は出来きますよ。
書込番号:13953411
3点
>浪漫写真さん
CX5いいですね!
値段や画素数でPENTAXと迷います・・
書込番号:13955121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピスタチオグリーンさん
写真の添付、ありがとうございます。
このカメラは室内撮りでは
暗いほうなのでしょうか・・?
回答ありがとうございました!
書込番号:13955133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ehuさん
カメラには露出補正という機能がありますので明るさを調整することは可能ですよ。
今回撮影に使った部屋の電灯が暗かったので手持ちでこれ以上の明るさが難しかったです。
小物の撮影などでは同じ光源のスタンドなどを回りに置くと当然もっと明るく撮る事も出来ますよ。
画素数に関しては少な目の方が暗所には強いです(^^)b
CX5は良いカメラなので後は店頭で使ってみるのもいいと思いますよ。
また、お店に寄っては持ち込んだSDカードに試写出来る事もありますので一度尋ねてみては如何でしょう?
書込番号:13955314
1点
適当に写したものなので参考程度です。
撮影する場所の条件で発色は変わりますが、ペンタックスはやや濃い目に出ます。
フラッシュに関しては、至近距離で発光させればどんなカメラでも白飛びしますよ。
3枚目の写真は地下のお店で、意図的にお店を暗くしています。
こんな場所ではライトを当てたり複数のフラッシュを使ったりしないとちゃんとした写真は撮れません。
フラッシュを焚けば4枚目のように真っ白になりますが、コンデジではどの機種でもこんな感じではないでしょうか?。
リコーのCXシリーズであればフラッシュのソフト発光設定はあるかもしれませんが、私の持っているR8ではそれほど極端に変わったという記憶はありません。
書込番号:13955419
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio RZ18」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/08/07 15:07:48 | |
| 12 | 2015/12/21 7:40:03 | |
| 11 | 2015/05/14 21:47:28 | |
| 7 | 2013/06/28 6:26:58 | |
| 4 | 2013/04/29 3:39:13 | |
| 3 | 2013/08/28 18:25:57 | |
| 5 | 2013/01/23 5:26:20 | |
| 5 | 2012/12/08 19:54:16 | |
| 4 | 2012/12/16 19:53:14 | |
| 7 | 2013/05/04 9:11:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















