『「絞り」はありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:325枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR20を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR20
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR20HIGH SPEED EXILIM EX-ZR20HIGH SPEED EXILIM EX-ZR20

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 9月22日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

『「絞り」はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

「絞り」はありますか?

2013/10/18 18:03(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

スレ主 kiw999さん
クチコミ投稿数:38件

絞り + NDフィルター なのか
絞りは無し、NDフィルターで減光するのみ なのか
どうも後者のような気はしているのですが
仕様を見るのですが、下記のような書き方でどうもはっきりしません
----------------------------------------------------------------
絞り
F3.0(W)〜F8.8(W)
※光学ズームにより変化します
※NDフィルター
----------------------------------------------------------------
普段はあまり気にしませんが、
絞れると接写の時に被写界深度が上げられて失敗が少なくなるので嬉しい

書込番号:16722477

ナイスクチコミ!0


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/18 19:21(1年以上前)

「F3.0(W)〜F8.8(W)」と言うのはワイド端の絞りの値なので、
少なくとも開放の3.0と最小の8.8の2段階はありますよ。
私はZR100しか持っていませんが、ZR100の場合も開放と最小の2段階だけの
選択式なので、恐らく同じように2段階の切り替え式だと思います。

なお、露出の制御としては絞り2段階とNDフィルターのON/OFFで
4通りの使い分けができます。

書込番号:16722708

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/18 19:40(1年以上前)

http://casio.jp/dc/products/model/specification/?code=EX-ZR400

ZR100の露出制御はプログラム、絞り優先、、シャッター優先ですが、ZR15は
プログラムAEとなっていますので、絞り機構は無いと思います。

http://casio.jp/dc/products/model/specification/?code=EX-ZR15

書込番号:16722766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/18 19:48(1年以上前)

カシオはだいたいの機種がND絞りで絞っても効果は出ない方だったと思います。

ただ、どのメーカーでもハイエンドとかじゃないと絞り効果は難しいと思いますが、
今日出た富士フイルムのQX1は絞りもあって効果もあるような気がします。
まだ売ってませんのでたぶんですが(^^;…

書込番号:16722788

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/18 19:55(1年以上前)

あ、そうか、露出モードに絞り優先モードがないから、
仮に絞りが存在しても任意に絞れないから思ったような使い方はできないですね。

書込番号:16722817

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiw999さん
クチコミ投稿数:38件

2013/10/18 20:18(1年以上前)

みなさま、こんなに早く回答頂きまして有難うございました。
絞りの有無もさることながら、絞り優先モードがないというのが結論ということですね。
なるほど、勉強になりました。
それでも、安いし、バッテリー長持ちしそうだし、2cmまで寄れるし、そこそこ軽いし
動画良さそうだし、HDRも使ってみたいし・・・・迷うなぁ

書込番号:16722895

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/18 21:01(1年以上前)

別機種
別機種

ZR100の絞り開放

ZR100の最小絞り

下はZR100とZR15の仕様表記ですが、仮にZR15には絞りが無いとすると
仕様の表記からは絞りの有無は区別が付かない事になりますね。

--- ZR100 ---
F3.0(W)〜F7.9(W)
※光学ズームにより変化します
※NDフィルター併用による値です

--- ZR15 ---
F3.0(W)〜F8.8(W)
※光学ズームにより変化します
※NDフィルター

添付した画像はZR100のスーパーマクロ時の絞り開放と最小絞りですけど、
被写界深度の変化自体は少なく、背景のボケ方の違いは分かりますが、
ピントが合わせやすくなるかと言うと微妙ですね。
MFしてると確かに気持ち楽にはなるのですけど、あくまで気持ち・・・かな。

書込番号:16723077

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiw999さん
クチコミ投稿数:38件

2013/10/19 20:20(1年以上前)

別機種
別機種

FinePix S6000fd 1/20 F8

FinePix S6000fd 1/160 F2.8

M.Sakurai様へ
テストまでして頂きありがとうございます。
確かに、比べてみてようやく判る程度の違いしかありませんね。

触発されて(自分のズボラを反省しつつ)自分のカメラでもテストしてみました。
これぐらい違うと絞りが欲しくなります。

書込番号:16727623

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiw999さん
クチコミ投稿数:38件

2013/10/19 20:34(1年以上前)

申し訳ありません、
先の投稿の写真ですが、2枚の写真と説明分があべこべでした。
読み替えてくださいませ。

書込番号:16727685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング