


週末持ちだして適当に全部カメラ任せ(AUTO)で撮影しました。
2枚目は右手にたこ焼きを持ち、左手で上向き、ズームでシャッターを切るというありえん方法で手ぶれ補正のチェック(?)。ぶれぶれではありますが、頑張っている方かと。
発色も良いとおもいます。
ただ、AUTOだとCANON全体の特性としてISOを高めに持っていく傾向にあります。ケースによっては等倍にした時のザラザラ感、塗り絵感はやはりCMOS独特のものが出てきますので、とにかくノイズを減らしたい場合はプログラムAEで指定してやるほうがいいと思いました。
書込番号:13699270
3点

テスト撮影お疲れ様でした。参考になりました。
書込番号:13700099
1点

>じじかめさん
ありがとうございます。ま、本当に身重の妻と散歩がてらだったのでまったく参考になるものではありませんが。。。
ただ、今回PCに落とし、等倍で表示して思ったことがあります。
それは、レビューに書いた『IXY 700』から『乗り換え』る事により、IXY 700を失ってはいけない、ということ。
1/1.8型CCDで710万画素は、等倍時のノイズに凄く違いが出ました。ISOで無理できない分、ということもあるでしょうが、、、こいつがメインになろうとも、IXY 700は大切にとっておくべきだと思いました。
書込番号:13700767
0点

410Fユーザーですが、600Fにも興味を持ってる者です。
参考になりました。
多分、基本的なプログラムは同じだと思いますので・・・・
>とにかくノイズを減らしたい場合はプログラムAEで指定してやるほうがいいと思いました。
AUTOでISOが高めになるのは、AUTOで強制的に働いてしまう「i-コントラスト」の影響が大きいようです。
なのでプログラムAEでも「i-コントラスト」をONにしているとISOは高めになりそうです。
私は1/1.8型CCD機は使った事がありませんが、1/2.3〜1/2.5型CCDのキヤノン機は数台を使ってきました。
低感度での描写はCCDの方が「良い筈だ」と思い込んでましたが、先日、同じ被写体を撮ったIXY920ISの画像(撮影日時は違います)と見比べてみたら、以外にも410Fの方が僅かに細かく描写してました。
IXY920ISを手放したのは早計だったかなぁとも思ってますが・・・・
余談
レビューの『パープル』のくだり、非常に共感する部分がありました。(笑)
妻の意見には逆らえ・・・な・い・・・
書込番号:13700967
1点

>豆ロケット2さん
そうなんです。そうなんですが・・・プログラムAEでISO100指定してやっても、等倍でIXY 700の解像が勝っているように見えるケースがあったりします。添付はISO100指定ですが、等倍にすると若干塗り絵感があったりします。(圧縮されると全くわかりませんが)
もちろん本機に対する不満、と言える程ではありません。それを補って余りある機能を持ち合わせていますし。等倍にしての話なので、そもそも画素数が倍近く違う両機を比較することもずれているのかもしれません。
CCD機とCMOS機、コンパクト機でも甲乙付け難い時代になったのは事実のようです。
色の件、同調していただきありがとうございます(笑)でも、皆が楽しく使えることも、家族用デジカメとして重要なポイントかも知れません。気に入ってもらえれば、私がいないとき、妻が気に入っていれば、これ以上ないベストショットを撮ってくれる可能性も高くなるのですから。
書込番号:13701504
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 600F」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2017/10/17 17:07:42 |
![]() ![]() |
9 | 2015/11/19 23:57:33 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/07 15:47:25 |
![]() ![]() |
7 | 2014/06/30 14:58:20 |
![]() ![]() |
13 | 2015/11/11 0:52:34 |
![]() ![]() |
10 | 2013/05/25 15:42:39 |
![]() ![]() |
12 | 2013/03/11 10:45:16 |
![]() ![]() |
9 | 2013/02/15 21:08:52 |
![]() ![]() |
7 | 2012/11/25 0:51:13 |
![]() ![]() |
10 | 2015/12/13 18:39:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





