『主に子どもの撮影するにはどちらのカメラがいいでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:210枚 IXY 600Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 600F の後に発売された製品IXY 600FとIXY 610Fを比較する

IXY 610F
IXY 610FIXY 610FIXY 610F

IXY 610F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 600Fの価格比較
  • IXY 600Fの中古価格比較
  • IXY 600Fの買取価格
  • IXY 600Fのスペック・仕様
  • IXY 600Fの純正オプション
  • IXY 600Fのレビュー
  • IXY 600Fのクチコミ
  • IXY 600Fの画像・動画
  • IXY 600Fのピックアップリスト
  • IXY 600Fのオークション

IXY 600FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 9月23日

  • IXY 600Fの価格比較
  • IXY 600Fの中古価格比較
  • IXY 600Fの買取価格
  • IXY 600Fのスペック・仕様
  • IXY 600Fの純正オプション
  • IXY 600Fのレビュー
  • IXY 600Fのクチコミ
  • IXY 600Fの画像・動画
  • IXY 600Fのピックアップリスト
  • IXY 600Fのオークション

『主に子どもの撮影するにはどちらのカメラがいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 600F」のクチコミ掲示板に
IXY 600Fを新規書き込みIXY 600Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > IXY 600F

スレ主 tnkmyさん
クチコミ投稿数:4件

候補として600Fと220Fで悩んでいます。
ズームは運動会などの行事ぐらいでしか使わないかな・・・と思っているのですが、
ズームをとるべきか、画素数を取るべきかで決断できずにいます。
あとは被写体のぶれはどちらの方がおさえられるのか。店頭で聞いても曖昧にされてしまいますます悩んでしまいました。
ちなみに娘はもうすぐ1歳。動きたい盛りの真っ最中です!
値段の差は気にしていません。
今までデジカメもあまり使っていなかったので本当に初心者で何もわかりません。
お手数をおかけいたしますが教えていただけると非常に助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:14447156

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2012/04/17 08:07(1年以上前)

今は220でいいと思いますねぇ。運動会はまだ先ですよねぇ。多分、一眼になると思いますので、今はコストと奥様の使いやすさ優先がいいと思いますねぇ。

書込番号:14447181

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnkmyさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/17 08:42(1年以上前)

松永弾正さん
返信ありがとうございました。
どちらも性能的にはさほど変わりはないのでしょうか?

書込番号:14447274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/04/17 09:29(1年以上前)

>ズームをとるべきか、画素数を取るべきか

ズームは公園などで遊ぶようになると、あっても良いですが必須ではないように感じます。
運動会だとズーム倍率が大きいほうが良いですが、600F程度のズームではちょっと力不足かなぁと思います。
また、数年後でしょうから、その時に買い替え又は買い増しした方が良いような気がします。

画素数ははっきり言って、どちらも多すぎます。
多すぎる画素数は理論的には画質低下を招きます。
私だったら低い方を選びますが、それほど気にする事でもないと思います。

両機はズームしないで撮れる範囲が違います。
220Fの方が広い範囲を撮れます。
という事は、同じ距離から撮った場合、220Fの方が被写体一つ一つが小さく写るという事です。
それを補うためには近づくかズームするかですが、近づくと遠近感が誇張され歪んだように写りやすかったり、ズームすると室内では画質低下につながったりブレやすくなったりします。
遠近感誇張による歪みは理解していれば撮影表現としては面白いですが、知らないでいると違和感を感じるかも知れません。
子供撮りには600Fの方が使いやすいのでは?と思います。

室内(暗所)での撮影が多いなら、レンズの集光能力の高い機種が有利です。
600Fよりも僅かに220Fが有利ですが、型落ちしましたがIXY32Sや31Sの方が大きく有利です。
220Fなどに比べると大きく重く、デザインも好き嫌いが分かれる感じですが・・・
32Sも31Sも、220Fと同程度に広範囲を写し込めるので、前述のように遠近感の誇張などもちょっとマイナスですが・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339888.K0000290072.K0000271936.K0000226508

書込番号:14447370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tnkmyさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/17 09:49(1年以上前)

豆ロケット2さん
とてもくわしい返信ありがとうございます。
パンフレットを見ただけでは理解できないことも
わかりやすく教えていただき、とても参考になりました。
主人がコンパクトな方がいいということで、
600Fか220Fのどちらかになると思います。
画素数が多い方が・・・ズームができるほうが・・・
なんて素人の私は安易な考えでしたが、
メリットデメリットがあるんですね。
わからないことばかりだったのでとても助かりました。
値段は気にしないつもりでしたが、
さほど差がないのであれば安い方が・・・と気持ちが傾く主婦です(笑)

書込番号:14447420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/04/17 11:57(1年以上前)

>さほど差がないのであれば安い方が

型落ちですが、210Fと410Fという機種もあります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226515.K0000226514.K0000339888.K0000290072.K0000226508

410Fと220Fは外観とレンズはほとんど同じです。
220FはDIGIC5という最新の画像処理エンジンを搭載しています。
高ISO感度時の若干の画質向上や個人認識の搭載、液晶モニターの若干の大型化と高精細化などが利点だと思いますが、バッテリーが小さくなって撮影枚数が減っています。

210Fは広角28mmなので遠近感誇張などは少なめ(600Fと同じ)ですがズーム倍率は並みの4倍です。
液晶モニターが3型で410F(2.7型)より大きいですが、その分操作部が狭いため、ボタンが小さく人によっては操作しにくいかも知れません。(220Fもこれは同じ)
動画はフルHD画質では撮れますが、撮影中の光学ズームはできず、ピントも撮影開始時で固定されます。
モデル末期のため価格コムでの価格は若干上がってきてしまってますが、探せば一万以下でも買えそうな気がします。(気がするだけですが・・・)

書込番号:14447792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件 IXY 600FのオーナーIXY 600Fの満足度5

2012/04/17 12:30(1年以上前)

こんにちは!ズームと画素数と被写体ぶれの違い(自分は助言できませんが)以外で‥。IXY220Fが600Fよりも特に優れている大きなポイントとしては、子どもの撮影において‥

<進化のポイント1>個人認証
<進化のポイント2>笑顔検出
<進化のポイント3>寝顔検出
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/220f/feature-auto.html 

の機能ではないでしょうか?機能の紹介ビデオもあります。
Best Buy - Canon Face ID Detection 
http://www.youtube.com/watch?v=iVapjCuYppE
赤ちゃんを撮る→笑顔検出→寝顔検出→動いている子どもを撮る→主役の写真を選び出す(再生)と続きます。

事前に登録しておいた主役だけを大勢の中から自動で見つけ出し、素早くピントを合わせて撮影できるそうです(同様の機能を持つSX260HSの英文記事を読みましたが、かなり検出機能が優れているそうです。自分では試していませんが‥)
赤ちゃんの撮影や運動会・団体行事などで活躍できそうな気がします。

書込番号:14447894

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tnkmyさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/17 16:48(1年以上前)

豆ロケット2さん
色々と調べて教えていただきありがとうございます!
主人が帰ってきたら相談してみます!!!


『ひとりずもう』さん
そうなんですよね〜
その機能がどの程度有効なのかにもよるんですが、
220Fの魅力かなと思って悩んでいます・・・
他社の笑顔機能とかはあまり反応せず、あっても意味がないよ〜
と知り合いから聞いたので、実際どうなのかな・・・というところが気になります。
しかし、口コミが全然ないので判断のしようがないですよね。

書込番号:14448637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 600F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
対応充電器を教えてください 3 2017/10/17 17:07:42
レンズを分解清掃 9 2015/11/19 23:57:33
東芝 FlashAir 2 2015/02/07 15:47:25
リコール隠し⁈ 7 2014/06/30 14:58:20
SDカード 13 2015/11/11 0:52:34
黄色の「?マーク」 10 2013/05/25 15:42:39
録画時間について。 12 2013/03/11 10:45:16
気のせい? 9 2013/02/15 21:08:52
前後パネルのズレ 7 2012/11/25 0:51:13
2012年年間売れ筋ランキング1位 10 2015/12/13 18:39:26

「CANON > IXY 600F」のクチコミを見る(全 869件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 600F
CANON

IXY 600F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

IXY 600Fをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング