『室内撮りのカメラの設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:220枚 OLYMPUS SH-21のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS SH-21 の後に発売された製品OLYMPUS SH-21とOLYMPUS SH-25MRを比較する

OLYMPUS SH-25MR
OLYMPUS SH-25MROLYMPUS SH-25MROLYMPUS SH-25MROLYMPUS SH-25MR

OLYMPUS SH-25MR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SH-21の価格比較
  • OLYMPUS SH-21の中古価格比較
  • OLYMPUS SH-21の買取価格
  • OLYMPUS SH-21のスペック・仕様
  • OLYMPUS SH-21の純正オプション
  • OLYMPUS SH-21のレビュー
  • OLYMPUS SH-21のクチコミ
  • OLYMPUS SH-21の画像・動画
  • OLYMPUS SH-21のピックアップリスト
  • OLYMPUS SH-21のオークション

OLYMPUS SH-21オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年11月中旬

  • OLYMPUS SH-21の価格比較
  • OLYMPUS SH-21の中古価格比較
  • OLYMPUS SH-21の買取価格
  • OLYMPUS SH-21のスペック・仕様
  • OLYMPUS SH-21の純正オプション
  • OLYMPUS SH-21のレビュー
  • OLYMPUS SH-21のクチコミ
  • OLYMPUS SH-21の画像・動画
  • OLYMPUS SH-21のピックアップリスト
  • OLYMPUS SH-21のオークション

『室内撮りのカメラの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SH-21」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SH-21を新規書き込みOLYMPUS SH-21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内撮りのカメラの設定

2012/07/19 12:12(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SH-21

クチコミ投稿数:141件 OLYMPUS SH-21のオーナーOLYMPUS SH-21の満足度5

室内で子供を撮影していますが中々綺麗に撮れません。
ISO感度や露出設定等具体的にこのカメラで綺麗に撮りやすい設定を教えて下さい。
まだ4ヵ月の赤ちゃんなのでフラッシュは使わずに蛍光灯の下で撮影していますがぶれたりすることが多々あります。

書込番号:14827447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/07/19 12:31(1年以上前)

オリンパスのコンパクトデジカメはオートやPモードのままだと
綺麗優先でISOの設定が「ISO AUTO」になっていると思いますので、
Pモードで「ISO HIGH」にするとISOが早めに上がってシャッタースピードも
やや早めになりますので、ややでしょうがぶれにくくなると思います。
室内ではズームを使わない状態で撮る方がなおいいかと思います…

書込番号:14827507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11625件Goodアンサー獲得:2514件

2012/07/19 13:05(1年以上前)

ケツメチロさん、こんにちは。

お写真がブレてしまうとのことですが、ブレてしまうのは赤ちゃんだけですか?それともお写真全体ですか?
もしお写真全体でしたら、カメラの構え方を改善することで、ブレを抑えることができるかもしれません。
もし赤ちゃんだけでしたら、ISO感度を(ブレ具合を見ながら)上げることで、ブレを抑えることができるかもしれません。

ところで撮られたお写真のISO感度やシャッタースピードは、どのような値になってますか?

書込番号:14827619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 OLYMPUS SH-21のオーナーOLYMPUS SH-21の満足度5

2012/07/19 13:57(1年以上前)

ねねここさん
回答有難うございます。
一応設定でISO800や1600でやってるのですが(^-^;
多少画質も綺麗な方がいいのでISO上げたらノイズが目立たないですかね?

書込番号:14827767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 OLYMPUS SH-21のオーナーOLYMPUS SH-21の満足度5

2012/07/19 14:01(1年以上前)

secondfloorさん
回答有難うございます。
一応ISO 800か1600でおこなっています。
シャッター速度はどこで調整するのか分かりません(^-^;

ブレは全体だったり赤ちゃんだけだったりです(^-^;

書込番号:14827774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/19 14:12(1年以上前)

こんにちは

カメラ側の性能とか設定も大事ですけど、コンパクトな三脚とか、撮影用の照明なんかも検討されてはいかがですか?

三脚に抵抗がおありでしたら、テーブルなんかに置いてみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:14827804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 OLYMPUS SH-21のオーナーOLYMPUS SH-21の満足度5

2012/07/19 14:36(1年以上前)

たっぴょんさん
回答有難うございます。
三脚はかなり抵抗あります。
テーブルに置いて撮影は良いと思いますが赤ちゃんが床に寝ているのを撮影したりするので上から撮るのが多いです。
床に置いて横から撮るのは良いかもしれませんけど(^-^)

書込番号:14827866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/07/19 15:25(1年以上前)

被写体ブレはシャッター速度が遅いために起こります。
なので、ブレを軽減するためにはシャッター速度が速くなる設定にしなくてはいけません。

一般的なシャッター速度を速めにする方法です。
・ISO感度を高くする・・・・でも画質低下も伴います。
・小さなF値で撮る・・・・任意の設定はできないので、実際としてはズームしないで撮る。
・露出補正をマイナスに・・・・マイナス量が大きくなればなるほどシャッター速度は速くなりますが、当然暗く仕上がるので程ほどに。
・部屋を明るく・・・・限度があると思いますが出来る限り。
・スレーブストロボを購入してバウンス撮影・・・・カメラストロボが赤ちゃんに直接当たらないように工作が必要。

これらでもダメなら、残念ですがカメラの限界だと思います。
もっとレンズが明るい機種や、高ISO感度画質が優れる機種じゃないと厳しいと思います。
もしくは、動画で撮るか・・・・

画像全体がぶれているのは構え方などで改善する事もあります。

書込番号:14827987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/07/19 15:52(1年以上前)

赤ん坊の時期は直ぐ過ぎちゃいますから
この機種は外で使うとして
もう少し室内向け(レンズF値の数字が小さいもの)や
安い一眼(中古でも)を買い足した方が良いかもしれませんね。

もし数ヶ月このまま撮り方で悩んでいたら
そのうち寝返りうったり掴まり立ちしちゃいます。

書込番号:14828055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 OLYMPUS SH-21のオーナーOLYMPUS SH-21の満足度5

2012/07/19 16:29(1年以上前)

豆ロケット2さん
回答有難うございます。
ズームを多少使い撮影してました。
あまりカメラを近づけたら眉間にシワをよせ笑わなくなるので…
でもなるべく近くで撮るようにします。
露出はマイナスにしたら暗くなるので止めときます。

書込番号:14828149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 OLYMPUS SH-21のオーナーOLYMPUS SH-21の満足度5

2012/07/19 16:31(1年以上前)

右からきたものさん
回答有難うございます。
もう寝返りはほぼできています。
予算がないのでこの機種で頑張ってみます。

書込番号:14828155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 OLYMPUS SH-21のオーナーOLYMPUS SH-21の満足度5

2012/07/19 16:32(1年以上前)

皆さんに言われた事を参考に頑張ってみます。
有難うございました。

書込番号:14828161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SH-21」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SH-21
オリンパス

OLYMPUS SH-21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月中旬

OLYMPUS SH-21をお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング