『赤色が濃すぎませんか?こんなもんでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『赤色が濃すぎませんか?こんなもんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:355件
当機種
別機種
当機種

オートで撮影

これで慣れてまして

スノーモードかも

10年ぶりにデジカメを買いましたが、あまり外に出て撮ることもなく人柱として作例紹介も出来ていないのが申し訳ないです。
 少しだけ撮影して感じたのは、なんだかS100は赤色が気持ち悪いくらい濃く写りますけどこんなもんでしょうか?調整するとすれば、マニュアルホワイトバランスでブルー側に補正すればいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

書込番号:13975439

ナイスクチコミ!5


返信する
BSGPさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot S100の満足度5

2012/01/04 00:06(1年以上前)

私も,おせちのエビや正月飾りを撮影したときに赤が濃いと思いました。

「レタッチマイカラー」という機能で「すっきりカラー」にしてみたところ,丁度良い色合いになりました。
この機能は,撮影前後問わず使えて便利ですね。

書込番号:13976185

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/01/04 00:09(1年以上前)

1枚目と2枚目だとWBがかなり違いますね。
また、S100 はオートで撮影すると、DIGIC5 が味付けしますので、Pモードで
RAWで撮影し、DPPでピクチャースタイルのニュートラルとかを設定すると
お好みかも。

書込番号:13976202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/04 07:37(1年以上前)

本来はそうあってほしいと期待するところですが、今まで使った数十台のデジカメ(数台のデジ一眼含む)で、オート(ここではAWB=オートホワイトバランスに絞って言います)で撮って色が思うように出ることはまずなかったです。多くは青っぽくなって、一枚撮ってやっぱりだめと思って、マニュアルホワイトバランスに切り替えます。例の写真のように青っぽくなっている場合は、赤もマゼンタ寄りになると思うので、WBを「曇り」にすればいいんじゃないかと思います。

BSGPさんのように「スッキリカラー」いいと思います(オートモードでも設定できるのかは未確認です)。

シュシュ76さんが使っておられた「MZ3」は数年以上(?)前のSANYOのカメラですよね。(昔、義父に買ってあげたカメラでした←これはどうでもいい)オートで色は常に思った通りに出ていましたか? 今の一眼レフでもそうはならないのに、とてもそんなに優秀だったとは思えないのですが? 同じ景色を続けて撮ってもころころ色(WB)が変わるようなカメラもありましたよ。

書込番号:13976913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/04 20:28(1年以上前)

当機種
当機種

スノーモード?(無加工)

脳内ではこんな感じ

個人的には、アップされたDSC-MZ3で撮られたほうが赤が濃い(暗い)感じで
S100のほうは赤が薄い(明るい)感じに見えました。私だけ?

書込番号:13979533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件

2012/01/04 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

オートで撮影

すっきりカラー

GXR P10

DSC-MZ3

BSGPさん、こんばんは。
 「レタッチカラー」の設定で「すっきりカラー」というのがあるんですね。早速試してみました。てっきり、特定の色を強調する設定だと思ってましたので、始めから使わない機能と決め込んでいました。やはり使いこなすには全ての機能を把握して使ってみなければいけませんね。ありがとうございました。

mt papaさん、こんばんは。
 RAW撮影して自分で現像したいですが、PCの環境で今は出来ませんので、新しいPCを買ったときにでも挑戦してみたいです。

のんきな猫のしごとさん、こんばんは。
 ホワイトバランスの設定を「室内」や「曇り」などに変更することで任意にホワイトバランスを変えられるのは、最近知ったもので、まだまだ撮影時に活用できるほど身に付いてませんので、また出歩いて試し撮りしてみたいと思います。
>「MZ3」は数年以上(?)前のSANYOのカメラですよね。オートで色は常に思った通りに出ていましたか?
 そうですね。サンヨーのカメラで去年は内蔵電池を交換してもらっちゃいました。見たままの発色だったとはおもいませんが、ちょっと濃くて暗い色でしたが木々の緑がはっきりしていてお気に入りでしたね。

家電将軍さん、こんばんは。
 家電将軍さんのおっしゃる通りで、私は「濃い」=「明るい」で使ってました。
 スノーモードはずいぶんと青くなるんですね。だから、私の写真の駅の建物の壁が青く写っていたんですね。こんなに青かったかなぁなんて思っていたもので、参考になりました。これからも色んなモードを試していきたいと思います。

書込番号:13979882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/04 22:24(1年以上前)

赤色が朱色っぽく写るのは前機種のS95から変わっていないようですね。
他機種の方が見たままの発色でいいですね。
僕も他機種と撮り比べた時はキャノン機の色の赤色の発色の癖にう〜ん・・とうなだれてしまいました。
今まで使用してきた機種が見たまま写る機種なら、キャノンのこのシリーズの発色に慣れるまで時間がかかりますね。
これがキャノン色というやつなのでしょうか。 

書込番号:13980137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/04 23:41(1年以上前)

いやー、キヤノン色というのとは違うと思いますよ。モードが変わればかなり違う発色になるのはどのカメラでもそうです。また、AWB(オートホワイトバランス)はカメラ任せなので、カメラが自分のセンサーに写っている像を何と判断するかによります。だから、同じ景色を連続して撮っていても、一枚ごとに色が変わったりするのです(カメラ内の画像処理ソフトがかしこくない場合)。WBではないですが、デジタル一眼を使っていても、ピクチャースタイル(キヤノンの場合)が「スタンダード」と「風景」では発色が全然違い、愕然とすることもあります。(関係ない話ですが、キヤノンのデジ一眼(強いて機種を挙げれば5DマークU)を使う場合、夕日を「風景」で撮るとひどい色になります、たぶん)

それと、私のモニター(このノートは写真用のデスクトップではないので信用できませんが)では朱色っぽくはなく、マゼンタ(赤紫っぽい?)寄りに見えるのですが? MZ3(スレ主さんが前に使っていた機種)のほうが朱色っぽく見えるのですが、私のノートがおかしい? デスクトップのモニターとこのノートではかなり違って見えるので、書いているうちに、このモニターを疑ってきた…… まあ、確かめるのも面倒なので、ほかの人の意見も聞いてみようかな……

書込番号:13980576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/05 08:51(1年以上前)

私もS95やS100の赤色は、キヤノンの他機種や他メーカーと比べて強く反応すると思います。オートモードに限らずマニュアルモードでも思います。AWBを変えてもあまり変わりません。RAW現像すれば解消はすると思いますが。

またキヤノン機は基本露出が明るいと思います。スレ主さんのドンキの作例では、手前の雪に覆われた道路を比較すると、GXRやDSC-MZ3はタイヤの跡の少し汚れた感じが表現されていますが、S100の道路は綺麗に見えます。私はキヤノン機で撮る場合、ほとんど露出をマイナスにしています。露出をマイナスにすると赤色も多少は改善されると思います。



書込番号:13981510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/05 22:33(1年以上前)

私も、ソニーのWX1、キヤノンの410F、パナソニックのFX77、どれも−2/3ぐらいに露出補正したほうが適正露出になることが多いと感じます。暗いものを暗めに写そうとするとそうなるので、私の撮る被写体が暗めなものが多いのかもしれません。メーカーのオートの考え方は、暗いところがつぶれないようにということでしょうか。暗いところが暗く写ってつぶれると文句がでるのかもしれませんね。

それはそれとして、少し暗くしても色味変わりますかねー。S100は(まだ)持ってないので、ホワイトバランスのマニュアル調整がどうなっているのかわかりませんが、スレ主さんは最初に
「調整するとすれば、マニュアルホワイトバランスでブルー側に補正すればいいのでしょうか。」と書かれています。ブルー側ではないと思います。ブルーはマイナスにして、スッキリカラーにする? それより私の意見は前にも書きましたが、青っぽくなるのが嫌なら「ホワイトバランスを「オート」でなく「曇り」にして、赤が強すぎるようならスッキリカラー」かな。「曇り」が黄色すぎるようなら「晴天」も試してみてください。「晴天」でも「オート」より青っぽくないことも多いですよ。

やっぱり思うように撮ろうと思ったら、WBや露出補正やピクチャースタイル(あるのかな)なんかをいろいろいじってみて、気に入る設定を見つけるのがポイントかなと思います。オートだと(カメラが何を考えているのかわからず)使う側でコントロールできませんから。最近のかしこいオートはかしこいとは思うんですが、「カメラまかせ」のほうがうまく撮れる人は「カメラまかせ」で。自分でいじるほうがさらにベストに近く撮れる(撮ろう)と思う人はオートに頼らず、ということで。

フルコントロールできる(かなり?)のが、S100のポイントの一つでしょう。いじらないのなら、S100はいらないんじゃないか、というぐらいです。

書込番号:13984398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/06 08:42(1年以上前)

すいません。一部誤解を生む表現がありましたので訂正させて下さい。

>露出をマイナスにすると赤色も多少は改善されると思います。

→S100の画像は全体的に露出が明るく感じるので、露出をマイナスにすると、明るい(濃い)赤も少し暗くなることにより、多少は改善されると思います。色味までは変わらないと思います。
またホワイトバランスを変えることによって「駅の建物」の青っぽい画像は改善されると思いますが、ドンキのタイヤの跡の少し汚れた感じを表現するのは難しいと思います。

書込番号:13985762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件

2012/01/07 00:55(1年以上前)

当機種
別機種

少し風邪気味で返信が遅れました。みなさま、ありがとうございます。

saysaysay!さん、こんばんは。
>赤色が朱色っぽく写るのは前機種のS95から変わっていないようですね。
 そうなんですか。今回、複数のカメラで撮り比べたのは初めてだったので個性があって面白いなと思いました。
 表題で「赤色が濃すぎませんか?」って書きましたが、どこが気になるか全然書いてませんでした。
 1枚目の写真の入り口右の「ガラコ」(解氷剤)のオレンジ?色があまりにも明るく浮き出ているようで気持ち悪いと思っていたのです。しかも、赤ではなく、もともとオレンジに近い色でした。紛らわしくて申し訳ありません。

のんきな猫のしごとさん、こんばんは。
>私のモニターでは朱色っぽくはなく、マゼンタ(赤紫っぽい?)寄りに見えるのですが? MZ3のほうが朱色っぽく見えるのですが、私のノートがおかしい?
 うーん。私には細かい色の区別と言うか表現が出来ません。すみません。

>ブルーはマイナスにして、スッキリカラーにする? それより私の意見は前にも書きましたが、青っぽくなるのが嫌なら「ホワイトバランスを「オート」でなく「曇り」にして、赤が強すぎるようならスッキリカラー」かな。
 ブルーのマイナスというのは、アンバー(赤?)をプラスにするということでしょうか?マイナスという項目は設定にありませんでした。
 「曇り」や「晴天」で撮ってみましたが、どちらも全体的に黄色くなり載せられるものではありませんでした。

家電将軍さん、こんばんは。
 今回、露出補正もしてみて撮影してみました。
>キヤノン機は基本露出が明るいと思います。
 ほんと、明るく写りますね。「最強の居酒屋カメラ」という表現をした記事を見かけたぐらいですから、もしそれがコンセプトとしてあるのであれば、明るく白く写すことが必然なのかもしれませんね。
 
 

書込番号:13989546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/01/07 08:36(1年以上前)

なるほど、ガラコのオレンジを見比べるとだいぶ違いますね。露出をマイナスにするとさらに暗くなってしまいますね。ガラコを基準にすると、プラス補正をすることになりますが、そうすると全体に明るくなりすぎる(?)。

「晴天」「曇り」だめでしたか。「曇り」がだめなら「晴天」でいけると思ったんですけどね。

「DIGIC5」の味付けの一つだろうし、一つ一つの色を見ていくと、どのカメラでもいろいろクセはありますね。難しいかも。でも、一眼レフでも、プリンタでも難しいですよ。

書込番号:13990221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件

2012/01/07 11:21(1年以上前)

 オートに頼らずS100だからこそ、いろいろ調整して撮影するのがいいのですね。マイカラーで赤色が目立たず落ち着いた絵にすることが出来ました。
 この度、撮影したものと実際の見た目と比べたのは初めてで、MZ3をプラスに露出補正したもの(添付したものよりさらにプラスに補正が必要です)が見た目に近いということが分かりました。当初はS100の赤色だけが気になっていたのですが、見た目に近いものを撮影しようとするとWBや全体の色味の調整も必要と分かりました。
 S100で見た目に近いものを撮影するという課題が新たに見つかり、解決済みにしましたが思い通りに撮影できれば載せてみたいと思います。また、ライトの写り方がS100ではひょうたん型にぼやけてあまり綺麗でないなという印象を受けました。
 アドバイスいただいたみなさま、ありがとうございました。
 
BSGPさん、すっきりカラーだけでは思い通りの色合いになりませんでしたが、赤みが気にならなくなりました。マイカラーでコントラストや個別の色を設定できるので、今度試してみる予定です。i-コントラストも撮影後にも変更できるのですね。

のんきな猫のしごとさん、カメラがどのように判断しているか、つまりそれはカメラ設計者がどのような意図をもって設定を決めているか考えれば、見たまま撮影できなくても撮影者の私がコントロールすればいいのだなぁと思いました。公には「居酒屋カメラ」などと宣伝されてませんが、赤みのある居酒屋の照明などで人の肌を綺麗に撮影しようとすると、ドンキの黄色みがかった壁面も白くさせてしまうのも、勝手に納得してしまいました。

書込番号:13990788

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング