『S100かCANONの新しいデジカメを買おう迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『S100かCANONの新しいデジカメを買おう迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:11件

昨年までCANONIXYIS25Iを使っていました。室内での動画を良く撮りたいと思いソニーサイバーショットDSC-WX30に変えましたが、タッチパネルは使いずらいしIS25Iに比較しそんなに映りが綺麗とは思えません、やはりCANONを選べばよかったと反省しています。そこでS100に変えようと思いましたが、3月には新しい機種が出るとのニュースを見ました。あまりカメラには詳しくなくて価格COMなどの記事で選んでいます。S100を購入すべきですか、または、新たな機種ならどれを購入するのが良いかお教え下さい。IXYIS25Iはそれなりに使いこなしましたが、細かい設定はにがてです。主に室内での人物撮影、催し物などの記録に使います。

書込番号:14127426

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/09 00:21(1年以上前)

ご自身の愛機の名前は間違えない方が・・・

書込番号:14127473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/02/09 00:56(1年以上前)

そうですね、IXYDIJITAL25ISの間違いでした。世話になったし、頑張ってくれたカメラでしたのに・・・反省しています。このカメラは写りも良くまだ現役で十分と思っていますが、やはり最近のデジカメの方が写りはいいのでしょうか?ソニーのDSC-WX30は使いこなしが不十分だからでしょうか?

書込番号:14127633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/02/09 01:26(1年以上前)

shigenarutyan さん  こんにちは。

私もIXY25ISのユーザです。
これは使いやすいですよね。
私は、現在一番良く使うカメラです。

コンパクト、持ち運びやすい。
質感が良い。気軽に良く写る。
MADE IN JAPAN(←気にされない人も多いかも)

最近のコンデジは、(キャノンもそのように思われますが)
価格競争も変に激しく、コスト最優先で、設計製造されていますので、
(もちろんすべてではない)
「最新型だから良い」という見方も当てはまらないことも多いかと思います。
IXY25ISを今も持っておられるのでしたら、そのカメラを復活。

新たに購入でしたら、前の同じキャノン。
中級機以上の製品をお勧めします。

書込番号:14127736

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/02/09 02:04(1年以上前)

>そうですね、IXYDIJITAL25ISの間違いでした。

って、どんなカメラ?
IXY DIGITAL 25 IS なら、光学ファインダー付きの良いカメラでした。
ただ、広角側が35mm相当と、やや広かったですが…。

3月発売予定のIXYシリーズの新機種、幾つかありますが、画質で選ぶならどれもS100にはかなわないでしょう。
また、動画はフルハイビジョンに対応していますが、フレームレートは遅いです。
動画も重要視するなら、センサー出力が60コマ/秒・60P記録のパナか、ソニー機が良いのではないでしょうか?

書込番号:14127828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/09 03:16(1年以上前)

sutekina_item さん
 ご進言、有難う御座います。IXY25ISは先日購入したDSC-WX30とは質感が違うと思っています。持った感じが全然違います。大切にしたい機種です。今回は「写真・動画もその時しかない貴重な時間の記録で取り返すことのできない記録だと思ってきて、今以上に良い記録を残せる機種を使いたい」と思った次第です。
中級以上の機種とは、一眼レフになってしまいますか? S100は対象外となりますか?購入して、そんなに性能が違わなければ、また期待はずれです。s100なら性能も質感も満足できるかな・・・と思い再質問しました。そんなに変わらないようならもう少しじっくり検討してみます。

影美庵さん
 ご返事、有難う御座います。ソニーのDSC-WX30で動画を撮りましたが、夜の室内での使用だったからかも知れませんが、IXY25ISの動画に比べて写りは綺麗に見えますが、全体的にはIXY25ISの方が綺麗な動画に見えます。やはり設定やピントの合わせ方など不備な使い方によるものでしょうか?
 パソコンでは購入時付属のPMBで取り込んでも再生できず、変換して見ているせいかもしれないとも思っていますが、こちらもせっかく購入した機種なので、使い方によるものなら練習を重ねますが、如何でしょうか?

書込番号:14127903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/02/09 03:36(1年以上前)

一眼(レフ)機でなくとも、
コンパクトカメラの中級機から選べは、
・・・・ 私の独断と好みから紹介させていただければ、このあたりでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226519.K0000139455.K0000151476.K0000217419.K0000226425
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000135717

2月中旬から3月にかけて、
どこのメーカも新型機種を発売するようなので、
急がなければ、そちらが出てからでも良いのかもしれません。

上記に挙げて機種は、すぐに旧型になる可能性もあり、
また、新型が出ることにより上記紹介のカメラも価格的にお手ごろになるかもです。
もちろん新型も良いかもしれません。

写り具合には、使う人の好みも入り込みますので、
最終的には、shigenarutyanさんが、お決めください。

書込番号:14127913

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/02/09 06:57(1年以上前)

携帯性ならS100でしょう。

画質か携帯性かだと思います。

書込番号:14128078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/02/09 08:42(1年以上前)

おはようございます。

通常の使用ですとS100なら十二分に今のIXY DIGITAL 25ISよりは良いと思いますよ(特に高感度画質)。今の25のデザインが良いのならS100のシルバーか昨日発表になった2012年春モデルのIXY1とか3が良いと思います(発売後少し待たないと値段が高値ですが・・・)

>パソコンでは購入時付属のPMBで取り込んでも再生できず、変換して見ているせいかもしれないとも思っていますが、こちらもせっかく購入した機種なので、使い方によるものなら練習を重ねますが、如何でしょうか

WX30の動画が再生できないのはPCのスペック不足かな?と思います(違ってたらごめんなさい)テレビのSD動画再生やブルーレイ(パナやソニー製)だと再生できると思うのですが・・・

動画をWX30でまかなえるとしたら、在庫が残っていたらS95でもよさそうです。

書込番号:14128285

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2012/02/09 12:22(1年以上前)

25ISは私も画質に惚れ込んで使っていましたが、隠れた名機。広角側の樽型歪みが大きいなど低価格なりの部分はあれど、少なくともあのサイズで、あれ以上の画質の機種を捜すのは至難の業でしょう。電池持ちも抜群。

より薄型の400Fに換えてみたものの、25ISのクリアな画質や撮影テンポの良さに一歩及ばず…。

皆さんおすすめのS100、95に加えるとしたら、順当グレードアップの600Fも候補でしょう。

書込番号:14128920

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/02/09 18:47(1年以上前)

最初、S100 or G1X だと思っていました。ixy との比較ですか?
なら、

>タッチパネルは使いずらいしIS25Iに比較しそんなに映りが綺麗とは思えません

画質向上を期待しての買い替えなら S100 でしょうね。

書込番号:14130208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/02/09 19:41(1年以上前)

shigenarutyanさん 今晩は。

> S100かCANONの新しいデジカメを買おう迷っています。

新発売 IXY3 良いと思いますよ
とにかくデザインが良いと思います。
コンパクトでカラフルで角でかっこいい。
写りは最近のデジカメですから問題は無いと思います。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/3/feature-design.html

見た感じ良いと思いませんか。

書込番号:14130403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/09 22:40(1年以上前)

shigenarutyanさん

どの程度画質が変わるか?の問題は非常に難しいと思います。
テレビ的に言えば、ダウンタウンさんがやられている「一流芸能人か?三流か?」
のようなもので、出来上がった写真だけを見せられても、S100で撮影したものか
25ISで撮影したものかを、見分ける自信はありません。

普段は一眼レフの私自身も25ISファンで、結構使用します。
なかなか手放せない、大変良い機種です。

でも、何か新しいカメラにチャレンジされるというならS100も良いですが、
価格的にも無理をしないなら、2月発売のIXY 220Fをお奨めします。

書込番号:14131339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/02/09 22:51(1年以上前)

別機種

IXY25ISでもこんなにうまく撮れました(?!)。

書込番号:14131423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/10 00:02(1年以上前)

>細かい設定はにがてです。主に室内での人物撮影、催し物などの記録に使います。
IXY25ISは換算35mmスタートようですね、
S100は24mmスタートで風景中心な方にはいいですが、室内だと広角すぎてズームしてから使う必要があり、使いにくいのでは?
あとハイエンドモデルなのでAUTO以外で使うとなるとちょっとややこしいかもしれません。

IXY600Fあたりはどうですか?
28mmスタート(8倍ズーム)でタッチパネルでなく操作系も似てますし、
使いやすいと思いますけど。

書込番号:14131887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/02/11 02:33(1年以上前)

多くの方からご進言いただき、とても嬉しく思っています。有難う御座います。
皆さんの意見を聞く中では、S100を買って(もう少し値下がりしてから・・・)、技術的にも自分で色々設定して撮影することが、面白いかな?少し今までと違う撮り方をしていくのもいいかな、と思ってきました。

AUTOの枠内の調整で十分対応できる機種が良いと思っていますが、六畳麦茶さんがおっしゃるようにS100はハイエンドモデルでAUTO以外で使うと難しいかも・・。はどのくらいの難しさでしょうか、皆さんが使用している状況をお教えいただければ嬉しいです。

書込番号:14136699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/02/11 05:43(1年以上前)

おはようございます。

IXY25ISを愛用しておられるようですね。そしてWX30に不満を感じておられるとのこと、分かるような気がします。IXY25ISは1/2.3型CCD、WX30は1/2.3型裏面照射CMOSです。

この1/2.3型裏面照射CMOSというのは、暗所性能はまずまずですが、昼間屋外での描写に癖があります。私は初代のWX1とリコーCX3を購入して、その画質に耐えられずにWX1は甥っ子にプレゼントし、CX3は眠らせたままです。何となく抜けの悪い、くっきり感に欠けた画像で、感度を上げるとブツブツと気持ちの悪いノイズが浮きます。

一方、IXY25ISの1/2.3型CCDですが、キヤノンはこの手のセンサーを使わせたら天下一品ですね。昨年IXY L2を中古で(2000円)購入しましたが、1/2.5型CCD・39mm相当の単焦点レンズで豆粒のようなレンズでありながら、抜けの良い、素晴らしくくっきりとした画像を生み出してくれます。

ただ、この時代のCCDのウィークポイントとして、高感度性能の低さがあげられます。スレ主さまはIXY25ISの高感度性能にさして不満を感じておられないようですが、店頭でS100を触ってみてください。きっと驚かれることと思います。ISO1600でも使える性能の高さですよ。1/1.7型CMOSですが、1/2.3型裏面照射CMOSとは別次元の写りです。もちろんキヤノン伝統のくっきりとした画質は健在です。大きさ重さが許せるなら、是非お薦めします。レンズとセンサーも大きく、IXYの新製品よりは間違いなく画質は上だと思います。

動画の件ですが、他の方がおっしゃっているように、WX30はMP4 (MPEG-4)/AVCHDという規格を採用しています。これは大画面TVに対応した規格ですから、メモリースティックではなくSDカードで撮ったものをTVのSDカードスロットに挿入してみてください。(SONYのTVならメモリースティックでもOKだと思います) けっこう綺麗に再生できるはずです。ただ、この規格は古い(失礼)パソコンでは処理が重く、再生できないこともあります。

IXY25ISはAVIというパソコンに適した規格で、640×480・フレームレート30fpsという非常に軽い処理能力しか要求しませんから、かなり古いパソコンでも楽々再生できるはずです。IXY25ISのくっきりとした画質と相まって、スレ主さまの目にはWX30よりも好ましく映るんでしょうね。

S100はMOVという規格を採用していますが、フレームレートは24fpsとやや低めとはいえ、1920x1080(フルHD)ですので、やはりパソコンにとっての負荷は大きいと思います。ある程度の処理能力のあるパソコンが必要になるかもしれませんね。

ところで、
>S100はハイエンドモデルでAUTO以外で使うと難しいかも・・
とのことですが、そんな心配は要りません。ふだんはAUTOで使いながら、ひとつひとつ覚えていけば良いことです。私は一眼レフやマイクロフォーサーズ以外に、一応ハイエンドと言われるオリンパスのXZ-1やニコンP7000などを使っています。

コンデジでもある程度自分の意思で撮りたい、という時にマニュアル操作ができるカメラのほうが楽しいですよ。ちょっと紹介しますと、

○ISO感度調節 標準ではAUTOに設定してあるはずですが、ノイズを減らすために手動で低ISO感度に設定します。
○WB(ホワイトバランス) これも標準ではAUTOに設定してあるはずですが、ちょっと違う色温度を選択したい時、晴天・曇天・白熱灯・蛍光灯などに手動設定します。
○AFポイント 標準ではカメラが最適と判断した箇所にピントを合わせますが、自分の意図する箇所とは違う場合があります。そこで手動でAFポイントを設定します。
○露出補正 標準では±0ですが、ちょっと明るく撮りたいとか花の色を濃くしたいという時に手動で露出を設定します。
○絞り ピントが合う範囲を狭くしたり広げたりする機能です。シャッタースピードやISO感度と連動しますので、少し勉強が必要かもしれません。

他にもいろいろ機能がありますが、いっぺんに覚える必要はありません。ひとつひとつ覚えていくのもハイエンドコンデジを使う楽しみだと思いますよ。

長文になってしまい、失礼しました。

書込番号:14136895

Goodアンサーナイスクチコミ!5


GON2711さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/11 19:31(1年以上前)

 こんばんは。
 初めはAUTOで撮影して、infoボタンでシャッタースピード、絞りおよびISO感度等を頭に入れといてから、絞り優先やシャッター優先、マニュアルで撮影してみても良いかなと思います。あと、ホワイトバランスや露出補正も頭の中に入れておきましょう。
 ちょっと、ガンバレば思い通りにできますが、不安があれば、RAW(生データ)で撮っておいたほうが良いです。
 まあ、これだけ出来たらデジタル一眼でも良いかと思いますが、重くて面倒ということであれば、ハイエンドコンデジでの撮影でも、そこそこいけます。

書込番号:14139520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/12 10:26(1年以上前)

>皆さんの意見を聞く中では、S100を買って(もう少し値下がりしてから・・・)、
>技術的にも自分で色々設定して撮影することが、面白いかな?少し今までと違う撮り方をしていくのもいいかな、と思ってきました。

S100の場合は、「info」ボタンなんて親切なのはないですしw
AUTOモード→シーンモード、Pモードの移行する場合、
Pモードだと普通のIXYより細かい設定ができる分、ちょっと難易度が上がりますが、
覚えようとする気があれば全然問題ないと思います。

マニュアル(M,Tv、Avモード)についても、
Pモードができてカメラの基本的なことが理解できてれば意外と簡単です。
他社の「絞り」「シャッターS」「ISO」も数値だけ表示するタイプだとわかりにくいですが、
S100の場合、前面のリングとホイールで操作するとビジュアル的にゲージが表示されダイアル廻したように動くので楽しいし、
画面上のの明るさも撮影後に近い明るさに変わるのでイメージしやすく簡単です。
(他社のだとシャッター半押ししないと画面上の明るさが変わらないのが多い)

S100の場合、前面リングの役割と「RingFunc」ボタンに好きなショートカット機能が登録できるし、
モードダイアルの「C」では、よく使うモードの設定もまるごと登録でき楽しめますよ。

気になった機種はまず取扱説明書をダウンロード。実際に店頭で何度もさわってみましょう。

書込番号:14142417

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング