


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
今月このカメラの購入を考えているのですがSDカードを
16gbにしようか8gbにしようか悩んでます。
最近、ほかのデジカメで16gbを使用しているのですが
ついとりだめしてパソコンに落とす時間が長くなって・・・。
みなさんは、大体どのくらいの容量を使用していますか?
教えてください。
書込番号:14257712
1点

4〜16まで使い分けています。
保存はこまめにハードディスクに入れています。
書込番号:14257777
0点

私は最近も使っている機種のうち3機種が16GBメインです
でもコンデジのWX5はまだ4GBです
動画撮らないのなら8GBを2枚とかにされておいた方が万が一の時のカードトラブル時に対応可能で良いと思いますが
書込番号:14257799
0点

私は、この機種に関しては4GBを使用しています。
それで十分だと思いますが。
それに予備のバッテリーと、もう1枚(予備で)4GBのSDカードを持つことでこのカメラの装備は万全です。
書込番号:14257995
0点

私は以前デジイチ持っててRAW+JPEGなんて撮ってたので32GB使ってましたが、
正直16や8で十分でした。
要するに1回の撮りで差し替えしないで済むくらいの容量で十分じゃないかと。
それと、SDカードの故障なども考えると、余分な容量は無駄になるだけ、
適当な容量のカードを予備に最低でも1枚以上持ってるほうがいいと思います。
今どき4GBのSDは安いものは600円くらいで売ってますね。安くなったもの
です。でも32GBの速いものは2万円弱・・
コストパフォーマンスを考えても8Gあたりが一番いいんじゃないかと・・
書込番号:14258025
0点

8GB×2枚、4GB×1枚(予備) で使用してます。
以前16GB(秋葉原最安)で撮影に行きデータが
破損して1日の時間と思い出が無駄になりました ><)/せめて分けてれば!
メーカーはパナソニック、東芝(白芝)、サンディスクの信頼の御三家おすすめ!!
書込番号:14258038
0点

現在使っている1400万画素のコンデジは4GBのSDカードで
JPEG630枚位撮れますので普段使いには十分です。
ちなみに購入したのは「東芝 SDHC 4GB クラス4 高速タイプ
SD-K04GR6W4 並行輸入品海外パッケージ」です。
SDカードも年々安くなっているので旅行等で大量に写す機会が
あれば16GBあたりを買い増しするつもりです。
書込番号:14258044
0点

raw+Lで撮っていますが、それでも4G主体です。これで200枚ちょっと。ふつうに使って1日分程度です。本機より画素数の多いカメラのために先日はじめて8Gを買いましたが、「ひとつのカゴにたくさんの卵を入れる」のはハラハラしますね。以前はけちって安いSDを買ってトラブルをよく経験しましたので、現在はSANDISKしか買いません。ただし、コスト削減のためスピードは気にしていません。コンデジの場合はそれでじゅうぶんです。
書込番号:14258589
2点

私は動画もRAWも使いませんので、2GBのSDか4GBのSDHCを使っています。
書込番号:14258734
0点

私の娘はSONY WX5、Nikon P90、OLYMPUS PEN E-P3の3台にそれぞれ32GBのカードを使用しています。
私が常日頃から「PCへのバックアップは早めに」と言っているので、大体多く撮っても1日8GB程度だと言っていました。
バックアップする期間、動画撮影の頻度、予算などを考えて適当と思われる容量のカードを選ばれると良いと思います。
ただ8GBで十分と感じたなら、予備としてもう1枚8GBを用意しても良いと思います。
書込番号:14259753
1点

私も動画はほとんど撮らないので、4GB、8GBを使ってます。
CLASS10以上の東芝かパナかサンディスクにしています。
書込番号:14259784
1点

S90 ですが、8GB x 2 枚くらいでしょうか。
1枚で rawのみ、500枚くらい取れるので、ほとんどの場合OKです。
ちなみに、イベント毎、旅行毎に、即パソコンに転送しています。
ためると、raw現像する気がなくなるので。(笑)
書込番号:14261048
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
60 | 2020/10/06 20:27:21 |
![]() ![]() |
10 | 2021/01/04 13:23:57 |
![]() ![]() |
6 | 2020/04/03 22:10:40 |
![]() ![]() |
8 | 2019/04/02 22:58:28 |
![]() ![]() |
11 | 2023/07/20 11:23:47 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/24 20:36:52 |
![]() ![]() |
18 | 2017/05/25 1:28:36 |
![]() ![]() |
16 | 2018/01/25 23:09:54 |
![]() ![]() |
11 | 2016/10/23 17:36:10 |
![]() ![]() |
12 | 2016/05/19 4:03:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





