『スペック・仕様の見方について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『スペック・仕様の見方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スペック・仕様の見方について

2012/03/12 18:37(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:6件

@夜景が明るく綺麗に写るのはどこを見たら良いですか?

A手ブレしにくいのはどこを見たら良いですか?

B光学5倍と、7〜8倍とでは全然違うものなのでしょうか?

C動いてる被写体を綺麗に写せるのはどこを見たら分かりますか?


すみません。本当に全く何も知らなくて分からないです。
皆さんの口コミとか読んでみて、一応、IXY 600FとPowerShot S100を候補にあげているのですが。。
PowerShot S100は少し高い気がするので、出来るだけ安くて気に入るような物を捜したいです。

アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:14278737

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2012/03/12 18:55(1年以上前)

えんがろさん こんばんわ

カタログスペックを見て判断するのは・・・楽しいですが
実際に撮影してみないことには 何ともいえないと思います (^^ゞ

>@夜景が明るく綺麗に写るのはどこを見たら良いですか?
みなさんの作例や比較サイトの作例を見て御判断ください

あえてカタログスペックでいえば、
一般的に
撮像素子サイズが大きい
明るいレンズ(F値がワイド端もテレ端も小さい)
画素数が少ない
裏面照射         
・・・・・・・・・・の方が有利ではありますが絶対ではありません (^^ゞ

また、三脚などに固定してリモコンで撮影すれば
どの機種でも”すんばらしい”夜景が撮れます (^^)

>A手ブレしにくいのはどこを見たら良いですか?
使用者に聴くしかないデス (^^ゞ

>B光学5倍と、7〜8倍とでは全然違うものなのでしょうか?
私はたいして変わらんと思います (^^)

それよりも35mm換算で
24mmスタートなのか
28mmスタートなのか
の違いの方が、広く撮るには重要だったりします (^^)

>C動いてる被写体を綺麗に写せるのはどこを見たら分かりますか?
使った人に聴いてみるしかないかと・・・(^^ゞ


考えだしたらきりがありませんが・・・・
おおざっぱにいえば値段なりです (^^)

いろいろ触ってみて直感で選ぶのも手デス (^^ゞ

どうぞ楽しくお選びください




書込番号:14278802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2012/03/12 18:56(1年以上前)

@夜景が明るく綺麗に写るのはどこを見たら良いですか?
→センササイズが大きく、画素数が少ない。次に明るい(F値の小さい)レンズ。

A手ブレしにくいのはどこを見たら良いですか?
→レンズの明るさが関係しますので、Fxx-xxとある内、後ろ側(望遠側)に着目、
 数字の小さいものが有利。

B光学5倍と、7〜8倍とでは全然違うものなのでしょうか?
→大きな差にはなりません。が、風景などメインなら前者、
 スポーツ撮りや鳥撮りなど、個体を狙う場合は後者が向きます。

C動いてる被写体を綺麗に写せるのはどこを見たら分かりますか?
→ABの回答に準じます。

書込番号:14278807

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/12 19:10(1年以上前)

>@
手持ちの場合は、開放F値と高感度耐性。高感度については,DxOmarkを確認してみてください。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Canon/PowerShot-S100

>Aシャッタースピードを速くできる分手振れする可能性は減ると思うので、上同。あとは、手ぶれ補正機構の性能を確認。

S100の場合は約4段分らしいです。

C動いてる被写体を綺麗に写せるのはどこを見たら分かりますか?

シャッタースピードを速く設定できれば、その分だけ速く動くものを写せるので、@と同じ。
後は、AF性能や、レリーズタイムラグなどを確認すればいいと思います。

>光学5倍と、7〜8倍とでは全然違うものなのでしょうか?
広角端が同じ画角の場合は、それなりに違うと思いますよ。
200mmと300mm位違いますから…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094983/SortID=13113991/#13114327

書込番号:14278875

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2012/03/12 20:03(1年以上前)

(1)センサーのサイズ(1/1.7型>1/2.3型)とレンズのF値(小さいほうが○)
(2)手振れ補正4段分
  http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s100/feature-auto.html
(3)違うと言えば違うし、大差ないともいえます。
(4)実際に試してみるのがいいと思います。

書込番号:14279093

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/12 20:14(1年以上前)

レンズ周りに書いてあるF値が2.8以下のデジカメをお勧めします。
分からなければ,店員に聞きましょう。

明るいレンズほど,@暗所・室内に強く,A室内で手ぶれしにくいです。Bシャッタースピードが稼げるので,動体も撮影しやすくなります。

IXY32s はいかがでしょうか?型落ちですが,1万3千円ほどで購入できるはずです。
お勧めです。F2.0と同等の最新機種より明るいレンズです。

または,最新のソニーのコンデジも明るいレンズのものが多いです。
もう少しお金を出すなら,ニコンP310,オリンパスXZー1辺りがいいです。

Bについてですが,
基本的に,ズームになるほど,F値が大きくなってレンズが暗くなる傾向にあります。
ですので,明るいズームというのは,コンデジでは難しいので,用途をどちらかに絞って購入されることをお勧めします。

ズーム10倍近くの機種は,手ぶれ補正が付いていても,ぶれ易いですので,綺麗に撮るには三脚があると綺麗に撮影できます。




書込番号:14279151

Goodアンサーナイスクチコミ!2


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/03/12 20:26(1年以上前)

当機種

手持ち夜景モード

えんがろさん、今日は。
全部を説明すると、膨大な量になりますので、先ず「夜景撮影」についてのみ説明いたします。

@夜景が明るく綺麗に写るのはどこを見たら良いですか?
S100には「三脚を使わず夜景を撮る(手持ち夜景)」と言う最新の機能があり、比較的きれいな夜景が撮影できます。(サンプルUP)

以下は夜景撮影の蛇足ですが、難しければ読み飛ばしでも結構です。
一般に夜景は三脚を使用します。
その理由は、暗い場所ではシャッタースピードが遅くなり、その分「手ブレする」からです。

一般に、シャッター速度を遅くしないためには「明るいレンズ」と「高感度」がポイントです。
(1)「明るいレンズ」はカタログ「絞り」「F値」で他のカメラと比較できます。
   「F値」は小さいほど明るいのですが、F2.0−F8.0で広角側と望遠側では変化します。
(2)「高感度」はカタログの「ISO感度」を見て、これも他のカメラと比較できます。
標準は80で、暗い場所では6400まで指定が可能ですが、だんだんと画質が悪くなります。
「高感度」が倍になるにつれて、シャッター速度は1/2に(遅く)することができます。
「高感度」性能はフィルムに相当する「CMOSセンサー(撮像素子)」の大きさに比例しますが、撮影後の後処理も関係があり、「映像エンジン」DIGIC5」が新しいです。
S100はIXYシリーズよりもセンサーサイズが大きく、夜景撮影には有利です。

最後に、夜景撮影の時にAUTOのままだと内蔵のストロボが発光するカメラがありますが、
これは一番ダメな撮影方法です。
S100のストロボの届く距離は2.3mなので、人物には届いても背景までは届きません。人は写っても夜景が真っ暗です。(人物がいない場合は、ただの闇しか写らない)
夜景を背景に人物を撮影する場合は、サンプルの方法で撮影してください。
他にも撮影テクニックはありますが、また別の機会に。

書込番号:14279214

Goodアンサーナイスクチコミ!4


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/03/12 21:17(1年以上前)

他の方の答えもあるので、以下について。
C動いてる被写体を綺麗に写せるのはどこを見たら分かりますか?

ポイントは3つあります。
(1)「被写体ブレ」と(2)「手ブレ」と(3)「AFの追従」性能
(1)は「シャッター速度を早くする」必要がありますが、シャッター速度を早くすると「明るいレンズ」が必要となり、限界があります。
シャッタースピードは各カメラカタログに記載があります。

ほとんどのピンボケ写真は(2)に起因しています。
動き回る被写体を追従するためカメラを振りますのでよけいに手ブレが発生します。
「手ブレしない」度合いはカタログには記載が無いようですねが、
S100は「新次元手ブレ補正」と謳って、6種類の手ブレ補正の中からカメラが自動で選択しています。
新しいカメラほど有利と思います。

日中の明るい屋外でシャッター速度をできるだけ早くして、手ブレしないように練習してください。
ポイントはシャッターを押す「人差し指」だけを動かすこと。
(S100はファインダーが無いので腕を伸ばし液晶を見て撮影しますが、手ブレには不利)
シャッターを押す時に腕全体を動かす人がたまにいます。
公園のベンチの背もたれに、カメラを持つ手を固定して写す方法などが有効ですが、
動き回るペットや子供の撮影は、確率の問題です。(10枚撮影して1枚でもあれば良し)

(3)はカメラカタログの「フォーカス」「制御方式」を見ます。
「コンティニュアス」AFができるかどうか。(被写体を追従するAF)
できても各カメラの性能に依存しますので、カタログだけでは分かりません。
数10万円もするプロ用カメラが売れる所以でもあります。

各カメラのカタログを見て研究してください。きっとカメラ通なりますね。

書込番号:14279512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/12 21:18(1年以上前)

正直な感想です。
皆さん優しくアドバイスしていただいていますが、初心者がスペック見て比較しようと思うと失敗するのでやめた方がいいです。
生兵法は怪我のもと。
付け焼刃の知識で比較できるものではありません。

書込番号:14279522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/03/12 22:09(1年以上前)

難しい質問です。

だれも答えられない(正確にはという意味で)と思います。
たとえば、@ですが、高感度性能で、ノイズの少なさなのか、基準感度での
長時間露光での比較なのか、また後者はどこをみてもカタログや説明書には
記載がありません。

書込番号:14279901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/03/15 18:30(1年以上前)

皆さん優しく丁寧に回答していただきありがとうございました。とても参考になりました。 いろいろ勉強してある程度、候補を選んでからショップに実物を見に行って検討してみますp(^^)q 本当にありがとうございました!(^^)!

書込番号:14293152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング