『夜、家中で被写体ブレを起こさない設定がしりたい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『夜、家中で被写体ブレを起こさない設定がしりたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:2件

こんにちわ。はじめて書き込みます。よろしくお願いします。先日、f770exrからの買い替えでs100を購入しました。買い替えのきっかけは、夜に自宅で子供の写真をf770exrのプレミアムオートを使用して撮ったんですが子供の顔がブレてキレイに撮れなかったのが原因です。買い替え後も基本はオート撮影を利用しますがどうしても上手に取りたいときにマニュアルの操作方法が知りたいです。状況は上記のとおり、夜に家中で子供(三才娘)の撮影です。よろしくお願いします。

書込番号:14962774

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/08/21 10:53(1年以上前)

>子供の顔がブレてキレイに撮れなかったのが原因です

1. 絞り優先モードで絞り開放
2. 最広角側で撮影
3. ノイズの許容範囲内でISO感度を上げてシャッタースピードを速くする

他には
1. ストロボを使う
2. お子さんに「撮影が終わるまで動かないで」と言う (3歳のお子さんなら難しいかな???)

書込番号:14962802

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/21 11:21(1年以上前)

シャッタースピード優先モードにして、シャッタースピードを125〜1000の間で調整してみて下さい。500もあれば、たいてい映ります。

ストロボは自然な絵作りが難しいので、できるだけ使わないほうがいいと思います。
シャッタースピードを上げるには、部屋をできるだけ明るくしておくというのも大事です。

書込番号:14962885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/08/21 11:33(1年以上前)

こんにちは。
室内での撮影は、明るさがないと難しいですね!
静止画なら、カメラを動かさなければ上手く撮れますけど、動き物には多少画質を落としても、ISO感度上げるしか無いと思いますよ!
私の場合
絞り優先AVモードで、f2.0に固定勿論ズームはしないで、広角で撮影!ズームが必要なら、足ズームで近づく!
ISO感度は、シャッタスピード1/100以上になるように設定してますよ!
例えばISO800位でその数値を目安にして、十分シャッタスピードが有るなら、落とせば、画質が良くなるし、全然足らないなら、多少画質を落としても、
ISO感度上げるしかないと思いますよ!I

書込番号:14962914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/08/21 11:48(1年以上前)

ブレずに写すにはシャッター速度を速める必要がある訳ですが、既に書かれている皆さんの方法がセオリーです。

あとは、露出補正をマイナスにするなどして暗く仕上げる。
-1.0にすればシャッター速度は2倍になります。(-0.3なら約1.3倍、-0.6なら約1.7倍速くなる)
もちろん暗く写るので程度がありますし、後からのレタッチで調整する必要もあるかも知れません。

お子さんの動きが速ければ速いほど、必要なシャッター速度は速くなります。
動きが止まったりゆっくりになった瞬間を狙ったり、フラッシュを使うのが一番楽チンかも知れません。

書込番号:14962959

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/08/21 11:50(1年以上前)

子供を被写体とする撮影で画がぶれてるのは、撮影者の手振れではなくシャッタースピード不足による被写体ブレです。

ですから、より早いシャッタースピードで撮れるように環境とカメラの設定を整えるのがまずやることです。

1.まず普段の明るさで、テストしましょう。
AVモードにして絞り開放(F値を可能な限り小さく)、逆にISOは目一杯上げます。それでお子さんを撮ってみてください。
撮れた写真の記録でシャッタースピードはいくつになっていますか?
画質はスレ主さまの満足いくものですか?

シャッタースピードに余裕があって(1/250くらい)、画質に不満なら、ISOを1段ずつ小さくしながら繰り返してください。
満足いく画質を得られる前に被写体ブレが発生したら、この環境下ではカメラの限界を超えているということです。

2.だからカメラを助けるために、より明るくしてください。照明を。省エネ時代ですが(汗)、撮影の時だけでもパワー全開で。

3.それが無理ならフラッシュを使うしかありません。
その場合は、ISOが高いほど背景もよく写りますが被写体ブレも起こりやすくなります。
ISOが低いほど被写体ブレは起こりづらくなりますが、背景が真っ黒になり易くなります。
何枚も撮って、お好みのISOに調整してみてください。

…で合ってると思うのですが、私も経験が浅いので、この後に上級者の方から指摘訂正が入る場合はそちらをご優先ください。


難しく感じるかもしれませんが、【絞り(F値)】【ISO】【シャッタースピード】の関係は、少しだけ知識補充したほうがこの先の撮影が楽になりますよ。
せっかくアレコレ設定しやすいS100をお持ちなのですから、使ってあげないともったいない。
明るいところでのスナップは、だいたいカメラ任せで良いと思います。

書込番号:14962963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/08/21 11:53(1年以上前)

既に書き込みにある通りですが、
先ずはSCNモードの「キッズ&ペット」で試しては如何でしょう。(取説p60−61)
ストロボが発光しますが、「発光禁止」(取説p50)にもできます。

それでも満足いかなければ
「シャッター速度を決めて撮る」(取説p116)に進みましょう。

書込番号:14962971

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/08/21 13:12(1年以上前)

P、Av、TvモードなどならISO感度の上がり具合も設定できます。
FUNK.→ISO感度を選択→MENU→『感度の上がりかた』を「早め」に。

書込番号:14963220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/08/21 13:13(1年以上前)

誤)FUNK.
正)FUNC.

失礼しました。

書込番号:14963225

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/08/21 13:17(1年以上前)

こんにちは
一般家庭の屋内は写真には暗すぎます。
速いSSが切れないので被写体ブレにも不利です。
そんなところでも撮れるようにフラッシュがついているのです。

覗いたことがありませんか。
写真館などではそれなりの機材を使いながら照明にすごく配慮しますよね。

フラッシュを使いたくなければ照明をとことん明るくするすることです。
(普段は消しておく)
薄暗いところで撮れば、薄暗いところで撮ったような写真になります。

書込番号:14963236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/21 14:32(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

筒が伸びるほど暗くなる

広角側だとISO-80でも撮影ができる

おばちゃんの腕はブレた

後はタイミングですよね、予測して撮影

(∩_∩) S100さんのレンズはF2〜F5.9
望遠側にすればするほど暗いレンズになります
出来るだけ広角側で撮影するのが好ましく思います

書込番号:14963415

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/08/21 22:40(1年以上前)

SS優先で、ISOオートでしょうね。
SSは、1/100〜徐々に上げていってみてください。どこかで止まるでしょう。

書込番号:14965130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 PowerShot S100の満足度5 最近の写真 

2012/08/22 00:20(1年以上前)

当機種

じぇぃ。さん こんばんは

このカメラは高感度に強いので
オート撮影でもカメラが勝手にブレ無いようにISOを上げて絞りも開放で撮ってくれます!
そのまま撮ってみて下さい!!

書込番号:14965591

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/22 00:59(1年以上前)

シャッタースピード1/250以上(1/500、1/1000、、、)になるようにして、高感度設定、だいたい感度2000とか3200、4000を使うつもりでセットすれば暗めの部屋でも撮りやすくなると思います。

書込番号:14965741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/08/22 07:49(1年以上前)

 みなさん。おはようございます。私のような初心者に丁寧なアドバイスありがとうございました。
 昨晩、取扱説明書を見ながらシャッタースピード優先モードや絞り優先モードを試してみました。みなさんのおっしゃる通り、シャッタースピード優先にしてSS=1/100,ISO1600にして撮ってみたらイイ感じの明るさで取れていました。ただ、被写体(3才娘)が寝てしまって被写体ブレに関してはまだ分かりません。
 いままではシャッターボタンを押すだけしかしたことがなく、シャッタースピード、絞り、ISO感度など意味も分かりませんでした。いい勉強になりました。
 今晩は被写体(3才娘)を取りたいと思います。またわからないことがあれば質問させていただきます(カメラ教室?)。ありがとうございました。

書込番号:14966304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/08/22 09:59(1年以上前)

これで、ちゃんとしたユーザーがひとり増えた。よかたぁ。

書込番号:14966622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/08/23 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

むれ源平 石あかりロード

このカメラのレンズは広角側は明るいのでお任せPモードでも動かない
被写体なら綺麗に撮れますよ。
本格的な夜の撮影は初めてだったのでストロボの調光補正が判らず昼間のように(笑)。
家に帰ってからカメラをいじくり回していたら、やっと判りました。

>が〜たんさん
先日我らがうどん県にも丸亀製麺の1号店が出来ましたよ。
香川県民の殆ど誰も知らない大手うどん屋さんはいかなる物でしょうか?

書込番号:14969570

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/08/23 05:11(1年以上前)

>シャッタースピード優先にしてSS=1/100,ISO1600にして撮ってみたらイイ感じの明るさで取れていました

シャッタースピードが1/100秒なら、速い動きでなければ被写体ブレは防げるかもしれませんね。

>香川県民の殆ど誰も知らない大手うどん屋さんはいかなる物でしょうか?

私がよく行く大型ショッピングセンターに入っています。
私は大好きなうどん屋さんです。
本店は香川県かと思っていましたが、神戸が本店だったんですね〜

書込番号:14970059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/08/23 05:38(1年以上前)

ヨコレスを……
丸亀製麺はトリドールが始めた新事業です。

書込番号:14970083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/08/28 16:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは、夜の撮影と言うことで先日S100フルオートで取った写真です。ISOは125から800でした。このカメラはフルオートでも結構いけますよ。

書込番号:14991312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/29 10:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんな感じで

こんな感じ・・・

そういえば
ユニクロで企業コラボTシャツを販売していますが
丸亀製麺のTシャツもありましたね〜

書込番号:14994194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング