『フラッシュ撮影時の色合い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『フラッシュ撮影時の色合い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ撮影時の色合い

2012/12/23 20:55(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件
当機種
当機種

こちらがフラッシュ撮影です

フラッシュ撮影をしたときに、どうしても黄色がかった色合いになりませんか?
以前は、リコーのCX-1を使っていましたが、フラッシュ撮影時の色合いはもっと自然でした。ですので、なるべくノーフラッシュでの撮影となります。
ノーフラッシュでの撮影でも、若干色味が黄色がかっていると思います。これはキャノンの色合いなのでしょうか?皆さんのアドバイスお願いします。

書込番号:15520090

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2012/12/23 21:04(1年以上前)

追記です。
 一眼はNikonD7000を使っています。一番慣れているのはNikonの色合いだと思います。Nikon、Canon、Ricoh を使っていますが、メーカーによる色味の違いはかなりありますか???前期のレスと視点が少し変わりますがお願いします。

書込番号:15520143

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2012/12/23 21:58(1年以上前)

>これはキャノンの色合いなのでしょうか?

多分フラッシュいらない明るさでフラッシュ
使ってるからではないでしょうか?

・フラッシュなし
 AWBで電球にあわせます
・フラッシュあり
 フラッシュ用のWBになります
 ここで、暗ければ色は綺麗に出ると思います。
 明るい場合、フラッシュの光と、電球の明かり
 で電球が強く影響することがあります。

 試しに、WBをフラッシュにして、室内を撮って
 見てください。オレンジ色になると思います。

 どちらの光が強いかなので、GNの大きいストロボ
 使えば、ストロボ光が勝って、自然になることも
 あるかもですね^_^;


>メーカーによる色味の違いはかなりありますか???
あるといえばありますし、メーカー内でも機種で
違うこともありますよ^_^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15337767/#tab
フラッシュなしの場合ですが^_^;

NIKON P310はかなり電球の色かぶりは消す方向です。
ただ、電球の影響を残す・残さないが選択できます。

書込番号:15520414

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2012/12/23 22:17(1年以上前)

MA★RSさん 有り難うございます
>多分フラッシュいらない明るさでフラッシュ使ってるからではないでしょうか?

確かに廊下は蛍光灯で明るいのですが、顔が暗くなるのでいつもフラッシュオン、オフ両方撮っています。出来れば、顔にフラッシュが綺麗にのるように撮りたいのですが。

WB はいつもオートで撮っています。
>試しに、WBをフラッシュにして、室内を撮って見てください。オレンジ色になると思います。

WBのフラッシュというのは、ストロボのことですね。確かにオレンジ色になりました。(この色合いが私が感じた黄色っぽいということです。)

そうすると、フラッシュ撮影で、オレンジ(黄色っぽく)ならないWBはどれでしょうか??

書込番号:15520513

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2012/12/23 22:26(1年以上前)

Pモードにして、ISOを一番低いものにしてみては
どうでしょう?

ISOが上がると、フラッシュがいらなくなり電球の
影響が出やすくなります。



もうひとつは、WBを一番自然なものに変更する、です。
最初のサンプルがISO800なので、ISO800で、
WBを、変更してみて(リアルタイムで確認できる)
しっくり行くもの変えてみてください。

WBをマニュアルにして、白い紙に向けてMENUボタンを
押すでもいいかもです。

ただ、フラッシュが強すぎると、色見が変わるかも。。
ですが。

書込番号:15520553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2012/12/23 22:27(1年以上前)

すいません。右はISO1600でしたね^_^;

書込番号:15520566

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2012/12/23 22:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フラッシュなし、AWB 電球色は残る

フラッシュあり、AWB

フラッシュあり、AWB 高ISO

フラッシュあり、AWB 低ISO

逆も注意ですが、電球にあわせて、フラッシュが
強いと、今度は青くなります。

D90で実験してみましたので、載せておきます。

ISO下げるのが一番簡単かもしれません^_^;

書込番号:15520626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/12/23 22:52(1年以上前)

>フラッシュ撮影で、オレンジ(黄色っぽく)ならないWBはどれでしょうか??

フラッシュの前にG25のゼラチンフィルターを貼ってホワイトバランスを蛍光灯に合わせれば綺麗に写ります
蛍光灯の光とフラッシュの光がほぼ同じ色温度に合わせればよいです

基本蛍光灯はグリーンがG20からG30ほど入っています

書込番号:15520714

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/12/24 13:53(1年以上前)

RAWで現像するならホワイトバランスをPCで変更して適切な色合いに近い色が出ると思いますが、
おそらくカメラ本体のホワイトバランスの設定をいろいろ変えてみる事が良いのではと思います。

書込番号:15523237

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2012/12/25 05:29(1年以上前)

皆さん、色々と有り難うございます。ISO感度を下げること、WBをこまめに変更してみることをやってみます。ISO感度は、暗いところだとついつい上げてしまう癖がありましたが、フラッシュ撮影では逆効果なのですね。有り難うございました。

書込番号:15526614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング