『良いカメラです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『良いカメラです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

標準

良いカメラです

2012/12/15 19:11(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 旅と写真 
別機種
別機種

TZ30、TZ5

TZ30のほうが薄い

約15000円で衝動買いしました。
光学20倍の富士F770EXRも持っているので比べた印象を・・・・

一言で言えば良いカメラだと思います。
まだ十分な撮影をしていませんが画質も良いです。
ただし12Mの等倍は少しノイジーかな・・・
9Mや7Mでは等倍でも十分な画質です。
広角端での周辺部も良好です

高感度は少し弱いかな。ノイズ感が多いです。
以前のモデルTZ5もありますが、WBは改善されたように感じます。
室内の人工光にも精度が高まった。

レスポンスは穏やかで高印象。
F770EXRはレンズの繰り出しがぎこちないところがありますが、
穏やかでスムーズ。

ホワイトにしましたがデザインはプレーンでキレイ。
F770EXRよりも軽いし、レンズの出っ張りも無くて良いです。

それにしてもTZ5の10倍ズームから20倍になって、
軽量、小型になって・・・画質も向上!
技術は着実に進歩していますね。
でも・・値段は・・・・

書込番号:15482890

ナイスクチコミ!4


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21751件Goodアンサー獲得:2939件

2012/12/15 19:28(1年以上前)

購入おめでとうございます\(^o^)/

TZ20、TZ30は今一番気になってる機種です(^^♪

>高感度は少し弱いかな。ノイズ感が多いです。
この部分興味あります。

LX1、GF1の場合、暗い時はちょっと明るめにとって
PCで明るさを少し下げるとノイズが消えていい感じ
になるので、下手に塗りつぶされるより、好感度
は高いです(^^♪

TZ30でも明るさを下げるとノイズ消えますでしょうか?

書込番号:15482954

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 旅と写真 

2012/12/15 19:49(1年以上前)

MA★RSさん

コメントありがとうございます。
高感度ですが、少し撮った印象では、
解像度を落としてノイズを消す画処理のようです。
明るく撮って画像処理で暗くすると良いかも知れませんが、
のっぺり感が高くなりそうな予感が・・・

F770EXRと比較すると、屋外の低感度印象ではTZ30のほうが
上かなと感じたのですが、
室内の高感度、といってもISO200ではF770EXRのほうが良さそうです。
解像感が残ったままノイズもそれほど目立たない印象。
また夜間室内(人工光)でのWBもF770EXRのほうが良好です。
やはりF770EXRとは良いライバルって感じです。

天気の良い日にF770EXRとはじっくり撮り比べてみようと思います。

書込番号:15483029

ナイスクチコミ!2


Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:60件 LUMIX DMC-TZ30の満足度3

2012/12/15 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

購入おめでとうございます!
自分も購入しました。このクラスでは高感度ノイズ除去の感じは
良いほうかなとは思ったのですが、F770EXRのほうが優秀そうですね。
パナソニックは初めてでしたがレスポンスも良好で好印象です!
普段使いの高倍率ズーム機として年末年始活躍しそうです!
ミラーレスのデザインも良いなと思っていたので、さらに興味が湧いてきました!

書込番号:15483104

ナイスクチコミ!3


yamagoya1さん
クチコミ投稿数:38件

2012/12/15 20:39(1年以上前)

ご購入良かったですね。価格.comと殆ど同じ価格での購入ですが、店で購入されたのでしょうか。価格.comで購入されたのでしょうか。私は神戸のヤマダ電機で値段交渉しましたが、22,800円で15%ポイントと言われ、価格.comの値段を言っても全く下がりませんでした。価格.comでの購入を考えましたが、最安値の神戸の店がなく遠方の店しかありませんので、若し不具合があれば処置に困るとも思いますので、何方か神戸の電気店で最安値の所をご存知でしたら教えて下さい。或いは価格.comの店でも問題は無いのでしょうか。年齢的に余り後日問題がありますと困りますので、宜しくお願いします。

書込番号:15483301

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 旅と写真 

2012/12/15 20:43(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

TZ30 ISO400 等倍切り抜き

F770 ISO400 等倍切り抜き

TZ30 ISO800 等倍

F770 ISO800 等倍

Ryu08さん

ありがとうございます!
確かにTZ30の高感度処理は良いかも知れません。

ISO400と800の等倍でF770EXRと比較してみました。
TZ30はアスペクト比3:2の画素9M、F770は同3:2の8Mからの等倍切り出しです。

まずは室内光(電球色蛍光灯)でのAWBはF770EXRが忠実です。
ほぼ見た目のとおりです。

F770EXRとの違いはF770が解像感を残してノイズを抑えているのに対して、
TZ30は解像感を落としてノイズを減らしています。
そのためのっぺりな印象になります。
WBの忠実度の違いと相まってF770EXRのほうが室内ではかなり上だと個人的に思いました。

次回は低感度の風景撮影時の比較もしてみたいと思います。

書込番号:15483324

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 旅と写真 

2012/12/15 20:48(1年以上前)

yamagoya1さん

お答えします。
価格コムのお店で購入しました。
これまでも何度も購入していますが、
大きな問題はありません。
ただしお店の評価レベルは気にして購入しています。
これは先入観ですが、通販では訳あり商品もまじっている可能性はありそうです。

価格コム、楽天、キタムラの価格を比較調査のうえ、
購入されることが良いと思います。

書込番号:15483351

ナイスクチコミ!2


Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:60件 LUMIX DMC-TZ30の満足度3

2012/12/15 21:31(1年以上前)

momopapaさんありがとうございます!
確かにTZ30のノイズ処理はmomopapaさんの言うとおり
ぬり絵的な感じになっていますね。フジフイルムは他機種もそうですが
WBや色合いが自然ですね。高感度も優秀ですし作例とても勉強になります(^^)

書込番号:15483587

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 旅と写真 

2012/12/16 08:32(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

TZ30 広角端 等倍切り抜き

F770 広角端 等倍切り抜き

TZ30 望遠端 等倍

F770 望遠端 等倍

天気が回復しましたので、風景写真での比較をしました。

条件は
TZ30:アスペクト比4:3、画素数10M、ISO100、AWB
F770:同、  画素数8M、ISO100、AWB
広角端と望遠端(光学20倍)で各画像から等倍切り抜きです。

広角端ではTZ30のほうがシャープな画像ですが、ノイズは目立ちます。
画像処理ではなく広角端のレンズのシャープネスが高い印象です。
F770は広角端ではやや甘い画像ですがノイズ感は少ない印象です。
ホワイトバランスはTZ30のほうが忠実と見ます。

望遠端ではF770のほうがシャープでコントラストも良い印象です。
シャープなうえにノイズ感も低いですね。
一方でTZ30は画像が甘い上にノイズも目立ちます。
この違いは望遠端のレンズ性能の差ではないかと推測します。

昨日の室内撮影を含め総括すると、
TZ30は低感度ではシャープネスの強い画像処理で、高感度はシャープネスを落とす画像処理。
一方で、F770は低感度も高感度もシャープネスを保ったままノイズを消す画像処理。
一方でレンズ性能は、TZ30は広角端でややシャープで、望遠端は甘い。
F770はその逆で、広角端はやや甘く、望遠端はややシャープ、ということかと思います。
なお、富士のF200EXR(光学5倍ズーム)では広角端でもシャープな画像が得られますので、
F770では光学20倍というとんでもズームを搭載したことで広角端がやや犠牲になったようです。

それにしてもいずれの機種も光学20倍を搭載して、許容できる画質にまとめていますね。
皆さんはどちらの機種がお好みでしょうか!?

書込番号:15485482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/12/16 08:45(1年以上前)

私は35千円だったので、ずいぶん、安く買われて、
羨ましい限りです。

TZ30はPANA機では高感度処理がうまくなった機種ですが
他社、HX30Vに比べると1〜2段弱いですね。

原因の一番は、SONYより、少なくとも1年遅れているセンサーの技術開発
と思っています。

書込番号:15485527

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 旅と写真 

2012/12/16 09:20(1年以上前)

今から仕事さん

コメントありがとうございます。

>原因の一番は、SONYより、少なくとも1年遅れているセンサーの技術開発
と思っています。

確かにm4/3機においてもパナの素子はソニーに水をあけられていますね。
コンデジも同じ状況なのですね。
それにしてもTZ30は等倍でのノイズ感が目立ちますね。

購入価格についてはご同情致します。
今年は売れ行きが芳しくないこともあって値下がりがすごいですね。
私もTZ30が1.5万以下になるとは思っていませんでした。
最近購入したF770は1.68万が今は1.4万程度、HS30EXRは2.2万が今は2万・・・
底値で買うことは株と同じで難しいと思います。

書込番号:15485631

ナイスクチコミ!3


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/12/16 11:15(1年以上前)

yamagoya1さん

価格コムで買われても、不都合があれば、最寄りのパナのサビスセンターに持って行かれればよいです。修理完了後直ちに、無料で宅配便で自宅まで届けてくれます。


20倍で日陰から、日の当たっている所を撮すと、何となく「眠った画像」か「色が飛んだ画像」
になります。
これは、センサーが日陰の状態で計測しているからだと思いますが。(手動の調整が必要)

書込番号:15486100

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/16 15:43(1年以上前)


yamagoya1さん
クチコミ投稿数:38件

2012/12/17 14:28(1年以上前)

momopapaさん、my1さん
有難う御座いました。購入範囲が広がりましたので、早速購入を検討します。

書込番号:15491663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/12/17 19:28(1年以上前)

スレ主さんに関係ない話で申し訳ありません。

yamagoya1さま

私は12月12日に東京のヤマダ電機大井町店で15800円で買いました。
ポイントは無しでしたが、今1万円以上買うとポイントルーレット(?)で最低1000ポイントつきました。
またパナから「ご購入記念」という名の予備バッテリーが試供品としてついてました。(こちらは数に限りがあるようでしたが)
同じヤマダ電機の名を出して交渉してみてはいかがでしょうか?
ご参考まで。

書込番号:15492612

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング