『みなさんどうですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『みなさんどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

みなさんどうですか?

2012/05/17 17:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

スレ主 さん
クチコミ投稿数:80件 写真日記 
当機種
別機種

わかりやすく大きくアップにした極端な例です。iso1600 糸埃一本がちゃんと見える。

F550 ノイズ感は少ないが比べるとのっぺりとした印象。AWBの色合いがこれだけ違う。

F550購入後1年たたずに物欲に負けてまた買ってしった・・・

F550といろいろ撮り比べて遊んでます。F200からの買い替えで使い勝手の面でかなり進化したなと思えるF550でしたが使っているうちにいろいろと不満も出てきました。今回のF770は確かに進化はしてるとは思います。購入検討されてる方の参考になれればと思います。ユーザーの方がいらっしゃいましたらご意見交換できれば嬉しいです。


基本的にEXRオートモードは使いません。だいたいPモードでいろいろ弄って撮ってます。あくまでF550との比較による個人的主観です。

○高感度ノイズは数的には劇的には変化はなかった。むしろノイズの粒がF550より目立つかも(当倍等で大きくで見比べた場合)。ノイズの質が変わったというかF200っぽいカッチリ解像度を残す方向に寄ったと思う。暗所での黒つぶれ、にじみが減って解像度を増す方向へシフトしたのでF550と比べた場合iso1600以上の画は「より使えるようにはなったかな」という感があります。ノイズ量低減に関しては期待外れでしたがノイズの質がF200傾向になったのは画的に好きなので歓迎します。

○上記のような事からF770の全体的な画のチューニングもF200のようなカッチリ解像系に寄ったと思われる。

○F550であった画面隅の画の流れ(片ボケ)は確かになくなった。太陽の日差しや夜の外灯に対するレンズ内の乱反射(ゴースト、フレアと呼ぶのでしょうか?)少なくなった気がする。「光学系を一新」の効果か?
ちなみに当方のF550はレンズ作動不具合により修理に出して帰ってきてから今まで目立たなかった片ボケがより一層目立つになってしまった・・・。ハズレのレンズを引いた、という事でしょうか(泣)

○F550と比べてオートホワイトバランスでマゼンタ寄りの傾向?室内テストは一貫してそうでした。室内ではF550の方が見た目に近い色を出している。光源によるAWBのズレかもしれませんのでこの点はこれからじっくりテストしたいと思います。


以上上記全てF550との比較した場合の感想ですので誤解のないようにお願いします。パッと見ではそこまで気にする差ではないかもしれませんが等倍で見ていくとノイズ特性による画作りの違いが見て取れます。

長々と失礼しました。

書込番号:14572406

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5

2012/05/18 22:36(1年以上前)

皮さん、分析拝見しました。

先ずモデルチェンジのサイクルはあまりにも短いですよね。メーカーもなにかに追いかけられているように急いでいます。わたくしもフィルム時代から一眼では写真を撮っていますが、コンパクトについては初心者なので皆さんの鋭い分析を見て感服しています。
このカメラやはりPで撮るぐらいがいいのかもしれません。わたくしは絞り優先も使いますがそれを
使う意味がないケース多いです。EXR これはもっと洗練されて来れば究極のモードだと思います
限りなく人間の目に近づいてきます。そういう時代もくるとは思いますが、写真のもう一つの面は
主観を入れたい、画一的なイメージでなく個性あるイメージにしたいということもあるので他のモードも並行してつづくでしょうね。
どんなモデルでもオートでそのまま撮ったのではパーフェクトなイメージにはならないでしょう。
だからあまりカメラに文句は言わない。RAW で撮って自分の好みに仕上げる。この方法をとれば
皆さんの苦情の大半は解決すると思いますが、いかがでしょうか。このモデルはRAWが使え光学
ズームも500ミリまである。使えるカメラだと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:14577392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2012/05/19 06:47(1年以上前)

自分もかつては解像度、低ノイズをカメラに求めましたが、
このクラスの高画素化したカメラに、
等倍の解像度を求めるのは無理があると思います。

ノイズリダクションが気になる場合は、
HS30EXRならば、その辺も設定できるので、
ボディの大きさが気にならなければオススメです。

なお、これら「EXR」を冠するカメラは、
ダイナミックレンジ優先モード、記録画素数も有効に使いたいところです。

Pモードだけでは、
EXRセンサーの意味が半分死んでしまいます。

書込番号:14578411

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:80件 写真日記 

2012/05/19 13:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。

辻堂の風さん、
どこでも持って行ってさくさく撮って歩けるこのサイズのカメラは自分の趣味にドンピシャに合っててとても楽しいです。自分の場合はポケットに入る事が第一条件、一眼のようなぼけ味(浅い被写界深度)もあまり必要としませんし(でも背景ぼかしモードは楽しい)ノイズ、色合い、AWBの精度などの画質も数年前と比べるとずいぶん進化しました。ズームも楽しいし遊べる昨日も満載です。ほとんどをカメラ任せでちゃんと撮ってくれるこのカメラ(最近のコンデジ)は自分の要求を充分満たしてくれてると思います。コンデジ命!もう一眼に戻る事はないです(笑)

エアー・フィッシュさん、
そうですね。いつも買ったすぐは嬉しくていろいろ比較したくなります。基本的にPモードSサイズで撮ってます。EXRもたまに使ってます。F550ではEXRで撮ると露出が暗め、ホワイトバランスが転んだりする事が多かったのと電池の減りが早い気がしたのであまりいい印象がなくて出番が少なかったです。連射重ね撮り、ダイナミックレンジモードはなかなか面白かったです。ほぼパソコン鑑賞とブログ用にしか使用しないので自分のような用途では全体的にパッと見た印象が大事なのであって等倍で見比べるようなわずかな差は何にも関係ありません。ただ、その差が楽しいだけです(笑)良かった点は前にも書きましたがノイズの質とノイズリダクションの変化により画作りがF200寄りになった事です。暗所、室内などの低照度コンディションでノイズの粒状感は増えた(目立つ)ような印象ですがその分解像度を上げる画作りなので写真全体では見栄えが良くなったと思います。どっちを好むかは人それぞれですけどね。

キャノン並みの強力な手ぶれ補正、S100並みの低ノイズに憧れる・・・

書込番号:14579439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング