『夜景を撮るときのポイントは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『夜景を撮るときのポイントは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夜景を撮るときのポイントは?

2012/10/06 02:41(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

クチコミ投稿数:6件 FinePix F770EXRの満足度4
当機種
当機種

無補正

Photoshop CS4で補正

皆様、こんにちは。価格.comに初めて投稿します。

先週、携帯用のLUMIX TZ-20を処分して、FinePix F770EXRをヤマダ電気で購入しました。しっかり撮りたい時にはNikon D7000、サブカメラにはD3100やJ1などを使用しています。写真はF770EXRのEXRモードで撮影したもので、1枚目は無補正で解像度/サイズの変更のみ、2枚目はPhotoshop CS4で補正したものです。F770EXRで2枚目のように夜景を撮る(より近い雰囲気にする)のには、どのような設定にすれば良いのでしょうか?

コンデジで撮影する時は気楽に撮りたい方なので三脚は使用しません。ポイント的なアドバイスやFinePix EXRの癖などをご教授願います。

書込番号:15166859

ナイスクチコミ!0


返信する
ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4

2012/10/06 08:41(1年以上前)

銀塩世代さん 購入おめでとうございます。
私も最近買って撮りまくっているのですが、
なかなか旨く撮れません。
機械音痴でカメラも初心者なのでここに
写真添付もできないでいます。(仕方がよく分からない)
デジ1を2台も持っているのですね。うらやましいです。
私はD5100を買おうかどうか検討中です。
みなさんからの助言を私も参考にさせていただきます。

書込番号:15167334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/10/06 08:51(1年以上前)

とりあえず、露出補正でマイナスに振っては?

書込番号:15167361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2012/10/06 08:57(1年以上前)

銀塩世代さん こんにちは

オートですと 暗い所に露出引っ張られ オーバー気味になりますので このような場合 露出補正を マイナスにするとアンダーになり 加工後のような 暗めの写真に成ると思いますよ
マイナス補正量場合によって変りますので 実際の撮影でテストされると良いと思います

書込番号:15167387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2012/10/06 09:44(1年以上前)

銀塩世代さん、こんにちは。

他の人も書いてくださってますが、露出が暗い所に引っ張られてしまってるようですね。
このような場合、空や明かりのついてないビルなど、暗いところをなるべく外した構図でAEロックをしてみるのも、一つの方法だと思います。

書込番号:15167517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/06 10:24(1年以上前)

この機種の癖は、全体的に白っぽく写ってしまうというのが難なのですが謳い文句の「プレミアムEXRオート」では、露出補正機能が働かないので日中は、Pモードで撮影し夜は、EXR S/Nモードで撮影するようにしています(このモードならば露出補正機能が働きます)

最初は、この謳い文句の「プレミアムEXRオート」モードを信じきってここで不平不満をアップしたら逆に色々と責められてその中から親切にもアドバイスを頂いたモードで撮影するように切り替えました。

お書きになっている「気楽に撮りたい」の尺度が自分の場合は、「バカチョンカメラ」感じの気軽さを思っていたのですがこのカメラでは、そういう気持ちでの撮影は、許されないみたいです。

まぁ〜〜〜、スレ主さんは、自分と違ってPhotoshopで画像の加工を行える技術を持っておられるようなので露出補正は、苦にもならにと思いますので基本、上記モードで露出補正をしてみる事をお薦めします。

因みに自分の場合は、上記アドバイスをいただきながらやっぱり、露出補正の調整は、面倒くさいので折角買ったカメラではありますが勿体無いですが段々使用頻度が少なくなって最後は、家に飾っておくカメラになりそうです。

でも、少なくても「プレミアムEXRオート」モードで撮影するよりも上記モードに切り替えての撮影の方がよい写真が撮れるようになりました。

書込番号:15167633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 FinePix F770EXRの満足度4

2012/10/06 11:13(1年以上前)

皆様、こんにちは。いろいろなアドバイスをありがとうございます。このカメラはFUJIFILM伝統の?やや鮮やかな発色と空の描写が良いので選びました。期待通り静止画の色調は秀逸ですね。しかし、FUJIFILMのコンデジは2001年のFinePix 4700Z以来なので実は浦島状態です。

>ozin59さん
デジタル一眼は良く撮れますが、J1のようなミラーレスでも携帯用には不向きですね。

>ナイトハルト・ミュラーさん、もとラボマン 2さん
デジタル一眼で撮る時は、MモードまたはAモード+露出補正にしていますが、F770EXRは選択肢が多くて困惑しています。

>secondfloorさん
>AEロックをしてみる
F770EXRはAF/AEロックもできるのですね、試してみます。

>7gatu-umareさん
>日中はPモードで夜はEXR S/Nモード
これなら簡単ですね、試してみます。S/NモードとはEXR 高感度低ノイズ優先でしょうか?

質問の前提が漠然としていたので、使用説明書を読んでも分からなかったことを補足させていただきます。
>ファームウエア修正内容
>Ver.1.00からVer.1.01への変更内容
>特定の撮影条件で明るく撮影される場合がある現象を改善
買ったものはVer.1.01でしたが、EXRプレミアムEXRオートには苦手な条件も残っているようです。今朝、ダメ元でVer1.02にアップしました。

>EXRプレミアムEXRオート シーンに最適なEXRモードと撮影条件を自動で選択します。
このモードでは、露出補正できないと思っていました。

>シーン
>ナチュラルフォト 暗い場面でも、目で見たままの雰囲気を活かした自然な写真を撮影します。*露出補正できます。
>夜景 夕景や夜景の撮影に適しています。*露出補正できます。
>夜景(三脚) スローシャッターで打ち上げ花火を色鮮やかに撮影します。
三脚は使用しないので、ナチュラルフォトと夜景の差は、どんな感じなのか知りたいです。

>M マニュアル シャッタースピードや絞り値も設定できます。
>A 絞り値を設定できるモードです。*露出補正できます。
>S シャッタースピードを設定できるモードです。*露出補正できます。
>P プログラム カメラがシャッタースピードと絞り値を自動的に設定します。*露出補正できます。
Mはちょっと辛いので、Pの自動設定が手ブレに強いかどうか気になります。

>+/-画像の明るさを変える(露出補正)コントラスト(明暗の差)が大きい場合に使います。
トーンカーブ、またはダイナミックレンジが変わるのでしょうか?

書込番号:15167779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2012/10/06 12:48(1年以上前)

> このモードでは、露出補正できないと思っていました。

露出補正ができるモードについては、説明書の終わりの方、「各撮影モードで使用できる機能について」に情報があります。

> 三脚は使用しないので、ナチュラルフォトと夜景の差は、どんな感じなのか知りたいです。

ナチュラルフォトは、フジフィルムのデジカメに独特な言葉ですよね。
ようは遠慮なく最高感度までISO感度を上げてしまうモードだと思います。

> トーンカーブ、またはダイナミックレンジが変わるのでしょうか?

変わりません。

書込番号:15168071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 FinePix F770EXRの満足度4

2012/10/06 15:37(1年以上前)

当機種
当機種

EXRプレミアム

P プログラム

皆様、こんにちは。

>secondfloorさん
>遠慮なく最高感度までISO感度を上げてしまう
ナチュラルフォトは室内人物向け、夜景は静物向けの設定なのですね。

日中の撮影ですが、先ほどEXRプレミアムとP プログラムを撮り比べたのでアップします。撮影条件にもよるのでしょうが、明るくなってくるとEXRプレミアムは絞り込み、P プログラムはシャッタースピードを上げる傾向が見られました。どちらも良い色調で、期待以上にバックの空まで自然に写り、優秀なカメラだと思います。

書込番号:15168560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/09 09:12(1年以上前)

EXRセンサー機で明暗差のあるものを撮る時はEXRのDRを使います。
DRモードはワンショットで他機種のHDRと同様な事を自然な形でやって
くれるので、多分、希望に近づいた写真が撮れると思います。
(昼間ばかりで夜間に活用したことなかったので、多分ですが)

DRを使うには基本的にはEXRモードでDR優先にするのですが、
昔メーカーに問い合わせた時の話ですと、M、A、S等のモードでも画像サイズを
MかSにしてダイナミックレンジ拡張を指定すれば一般的なDR拡張(暗部持ち上げ)
とEXR DRモードから適切なものを自動的に選択してくれるらしい、との事でした。
(古い情報ですし明言された事でもないので、間違っていたらどなたか訂正お願いします)

露出は一般的なコンデジ同様、スポット測光にしておき、露出調整で全体的な
傾向を調整、AF/AEロックで最適な明るさを拾うと手っとり早く楽に調整出来ます。

書込番号:15180606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング