『ライトルームにて・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『ライトルームにて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ライトルームにて・・・

2013/02/13 21:35(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

クチコミ投稿数:110件

この機種、ライトルーム4にてRAWデータを読み込むと
JPGより+2段程露出が高く表示されます。

どうも8M時(JPG+RAW同時記録)ダイナミックレンジ拡張して
現像した時に起きるようなのですが
果たしてこれが正常なのか、私のが不良なのか?
同じ環境でお使いの方どうでしょうか?

書込番号:15760682

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2013/02/13 23:35(1年以上前)

へっこき先生さん こんばんは

実際に見ていないので はっきりといえないのですが もしかしたら カメラ内の設定 ライトルームでは 反映され無いともいますので 
ダイナミックレンジ拡張と言う特殊な処理対応できず 誤動作 起したのかもしれません

でも推測ですので 間違っていたら ごめんなさい

書込番号:15761484

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/14 13:49(1年以上前)

メーカー(フジ)に問合せするのが、正確な情報が得られると思います。

書込番号:15763528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2013/02/14 18:03(1年以上前)

へっこき先生さん、こんにちは。

> この機種、ライトルーム4にてRAWデータを読み込むと
> JPGより+2段程露出が高く表示されます。

二段ほど露出が高く表示されるとのことですが、これはライトルームでRAW現像をしたときに、カメラ撮って出しのJPEGと比べて、お写真が明るくなってしまうということでしょうか?

もしそうでしたら、F770EXRのダイナミックレンジ拡張というモードが、カメラ撮って出しのJPEGをターゲットとしてるため、このモードで撮影したRAWが思ったようなお写真にならないのは、モードの仕組み上、仕方のないことのように思います。

ちなみにF770EXRのダイナミックレンジ拡張モードでは、隣り合った二つの画素を、一つのペアの画素として扱うため、画素数は半分になってしまいますが(16Mから8M)、、、隣り合った二つの画素は、露出を変えることができるため、ペアとしてみた場合、一つの画素により多くの明暗情報を持たせることができます。
この明暗情報を使って、F770EXRはダイナミックレンジを拡張してるのですが、ライトルームはこの仕組みに対応してないため、一つのペアの画素の内、明るい方の画素のみを使うことになり、結果、お写真が明るくなってしまったのかもしれません。

書込番号:15764250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2013/02/15 17:48(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
誤動作というより、何かしら補正が入っている感じなんですよね。
データ読み込んだ直後問題ないのですがその後、歪曲などの補正と一緒に変化するんですよ。

>じじかめさん
富士フィルムというよりアドビでしょうね。
純正現像ソフトで特に問題ないようです。

>secondfloorさん
仕組みはなんとなく理解しているつもりです。
私も露出が高い方のみ読み込んでるのでは?と思いましたがそれだと白飛び激しいはずなんですが
LR上で2段程露出落とすと特にそのような事もないようです。

書込番号:15768541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2013/02/15 18:25(1年以上前)

へっこき先生さん、こんにちは。

> 私も露出が高い方のみ読み込んでるのでは?と思いましたがそれだと白飛び激しいはずなんですが
> LR上で2段程露出落とすと特にそのような事もないようです。

400%のダイナミックレンジ拡張でしたら、ペアとなる画素の露出差は2段分になりますので、LRで2段ほど露出を落としてあげるとちょうど良いということは、やはりLRでは露出の高い方の画素のみを読み込んでいるのではないでしょうか?

2段分の露出差は、けっして少なくはありませんが、RAW現像で救えないほどでもありませんので、白トビがなくてもおかしくはないと思います。

書込番号:15768675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング