『「人物+夜景」手撮りOK?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚 COOLPIX P310のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『「人物+夜景」手撮りOK?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

「人物+夜景」手撮りOK?

2012/07/24 21:56(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

スレ主 B_U_N_T_Aさん
クチコミ投稿数:24件

S9300製品特長のページ
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s9300/features.htm
に【夜景も人物も手持ちでキレイ「くっきり夜景ポートレート」】の写真例として
ハウステンボスの夜景を背景に美しい女性が写っている写真が掲載されています。
さて、P310をお持ちの方に伺いたいのですが・・・
こんなポートレートが手持ちで撮れるのでしょうか?それとも三脚必須なのでしょうか?

書込番号:14852208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/25 00:08(1年以上前)

>シーンモードの「夜景ポートレート※」を設定すれば、自動連写合成技術がノイズやブレを抑えながら夜景も人物も明るく撮影。大切な思い出をキレイに残せます。

※「くっきり夜景ポートレート」は、シーンモードの「夜景ポートレート」で「手持ち撮影」設定時に機能します。おまかせシーンモードの「夜景ポートレート」時には機能しません。<

手持ちで連写合成で撮るには@シーンモードの「夜景ポートレート」を選び、Aそこで「手持ち撮影」に設定 する必要があるようですね。これは手持ちで可能ってことなんでしょう。

カメラが勝手にシーンを判断して撮る「おまかせシーンモード」で「夜景ポートレート」と判断した場合はカメラ側では連写合成はしない仕様みたいなので、その場合には三脚必須でしょうね。

P310の製品特徴には書かれてないですが、使用説明書のP41に「手持ち撮影」と「三脚撮影(初期設定)」とありますから、S9300と同様ですね。  

書込番号:14852959

ナイスクチコミ!1


スレ主 B_U_N_T_Aさん
クチコミ投稿数:24件

2012/07/25 13:09(1年以上前)

salomon2007様、ご回答ありがとうございます。
"フラッシュ撮影の人物"と"高感度連写合成の背景"を1枚に合成するモードを
手撮りで使う方法は分かりました。
さて、その手撮り写真は、Nikonのページの見本のように美しいのでしょうか?
現在使用しているF200EXRでは、手撮りで見本のような写真は有り得ません。
どなたか撮影例をアップして頂けると嬉しいのですが・・・

書込番号:14854685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/25 13:40(1年以上前)

P310の掲示板でS9300の画像サンプルの質問になってるようですが・・・(?)

書込番号:14854778

ナイスクチコミ!1


スレ主 B_U_N_T_Aさん
クチコミ投稿数:24件

2012/07/25 17:39(1年以上前)

P310の購入を検討しています。
Nikonのページへ行ったら、S9300のサンプル写真が目に留まり、
P310でも同様の写真が手撮り出来るのかを知りたかったのです。

書込番号:14855509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/25 20:40(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。P310では450mm相当の撮影は無理だと思います。

書込番号:14856155

ナイスクチコミ!0


スレ主 B_U_N_T_Aさん
クチコミ投稿数:24件

2012/07/25 22:50(1年以上前)

あのぅ・・・望遠の話ではなく、「くっきり夜景ポートレート」の質問なのですが・・・





書込番号:14856875

ナイスクチコミ!1


スレ主 B_U_N_T_Aさん
クチコミ投稿数:24件

2012/07/27 21:45(1年以上前)

機種不明

「撮影例をアップして頂けると嬉しいのです」と書きましたが・・・
良く考えると、顔が写ってる写真をアップする訳にはいきませんし、
かと言って、PhotoShopで顔にモザイク処理するのも面倒臭いですし、
レスが無いのは当り前ですね。

では、P310をお持ちの方にシンプルに質問します。
上に貼った見本の様な写真が手持ちで撮れるのでしょうか?

書込番号:14864590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/28 11:18(1年以上前)

カシオのハイスピードなんちゃらがいいんじゃないかと。

書込番号:14866792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/07/29 11:02(1年以上前)

B_U_N_T_Aさん お早うございます。

> では、P310をお持ちの方にシンプルに質問します。
> 上に貼った見本の様な写真が手持ちで撮れるのでしょうか?

撮れます。
S9300 取説 P43
P310 取説 P41
記載されています。

書込番号:14870764

ナイスクチコミ!0


スレ主 B_U_N_T_Aさん
クチコミ投稿数:24件

2012/07/29 16:24(1年以上前)

回答、ありがとうございます。
乙種第四類さんのP300のレビューを拝見しました。
夜の祭りの写真は手取りでしょうか?
他に、人物+夜景を手撮りされた事はありますか?
もちろん、手撮り可能な事は分かっているのですが、
どの程度きれいに撮れるのかを知りたいのです。

書込番号:14871786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/07/29 19:53(1年以上前)

B_U_N_T_Aさん 今晩は。

> 夜の祭りの写真は手取りでしょうか?

手撮りです。
私のP300で撮ってアップしている写真は全て手撮りです。

> 他に、人物+夜景を手撮りされた事はありますか?

残念ですかありません。
夜景モードは連写合成するので、かなり注意が必要です。
それにフラッシュ撮影を合成するので1秒以上静止が必要だと思います。
被写体の静止時間を計算に入れないとこの撮影はかなり難しそうですね。
三脚を使えば楽になりますが、手撮りはかなりの訓練が必要ですね。
でも綺麗に撮れた時は感動物でしょうね。

書込番号:14872488

ナイスクチコミ!0


スレ主 B_U_N_T_Aさん
クチコミ投稿数:24件

2012/08/01 23:09(1年以上前)

乙種第四類さん、ご回答ありがとうございます。
お答えがチョット驚きだったので、どの様にご返事しようか考えて、ご返事が遅くなりました。


> 三脚を使えば楽になりますが、手撮りはかなりの訓練が必要ですね。


一眼レフのカタログの撮影例に「かなりの訓練が必要」と言われたら、「そういうものなんだ」と思いますが、
コンデジのカタログの撮影例に「かなりの訓練が必要」と言われたら、「ニコンにダマされた」と思います。

コンデジは一般人が使う商品なので「カタログの撮影例の様な写真が誰でも簡単に撮れる」と考えるのが自然です。
当然、使用者は三脚など持っていないと考えるのが自然です。簡単に手撮り出来ないのなら過大広告だと思います。

私の質問の意図は「カミサンがボタン押しただけで、どれくらい見本例に近い写真が撮れるのか?」というものです。
販売店へ行って実機を確認すれば良いのですが、市街地では明る過ぎるので、夜中に郊外型店舗へ行って、
「試し撮りしたいので展示品を店外に持ち出して良いですか?」と聞く必要があります。怪し過ぎます。アウトでしょう。

この様な事情ですので、P300/310で「人物+夜景を手撮り」された方のコメントがいただければ、大変助かります。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:14885101

ナイスクチコミ!1


スレ主 B_U_N_T_Aさん
クチコミ投稿数:24件

2012/08/02 08:28(1年以上前)

言葉を書き間違えました。「過大広告」ではなく「誇大広告」ですね。
もちろん、人物+夜景が簡単に手撮りできるのなら、「誇大広告」どころか、
「ニコンさんのおっしゃる通りでした。やっぱりニコンさんはスゴイ!!」と
大絶賛するべきなのですが・・・どちらなのでしょうか?

書込番号:14886146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/08/02 20:37(1年以上前)

別機種
別機種

B_U_N_T_Aさん 今晩は。

> 私の質問の意図は「カミサンがボタン押しただけで、どれくらい見本例に近い写真が撮れるのか?」

お気持ちは解ります。
カタログのくっきり夜景ポートレートの写真は シャッタースピードが1秒となっていますね
普通の人が1秒の手持ち撮影は厳しいと思います。

私のアップした写真は妻がオートモード手持ちで取ったものです。
ここまで撮れるカメラは少ないと思います。
普通のシャッタースピードよりかなり遅くなっています

また、どこのメーカーも似たような表現がありますので
> 「誇大広告」ですね
これはニコンに限った事じゃないようですね。

カタログの写真で気になったのはピントが背景にもあっています。
娘を部屋でこのモードで撮って見ましたがピンとは顔に行きます。
普通この撮影なら背景はボケるかも知れません。

もし私がカタログのような写真を撮るとすれば後ろに街灯のある場所を選び
普通にオートモードで露出をマイナス補正をする感じですね
あまりお役に立てずすみません。

書込番号:14888253

ナイスクチコミ!0


スレ主 B_U_N_T_Aさん
クチコミ投稿数:24件

2012/08/05 15:03(1年以上前)

機種不明

乙種第四類さん、ご回答ありがとうございます。

>カタログのくっきり夜景ポートレートの写真は シャッタースピードが1秒となっていますね

電気屋へ行ってカタログを読みました。ウェブページと全く同じ説明が使われていますが、
小さな字で『撮影モード:夜景ポートレート・シャッタースピード:1秒』と書いてあります。
シャッタースピード1秒では手持ち撮影はありえません。三脚が使用されたはずです。

もう一度、Nikonのウェブページのコピーを貼ります。カタログと同じ写真が使用されています。
表題に『夜景も人物も手持ちでキレイ「くっきり夜景ポートレート」』とハッキリと書いてあり、
文章も手持ち撮影の説明のみです。どこにもシャッタースピードが記載されていません。
これでは、このページを読んだ人は「こんな写真が手持ちで撮れる」としか受け取りません。

そもそも、この写真は夜景ポートレートモードで撮影されたもので、くっきり夜景ポートレートモードで
撮影されたものではありません。
以前 誇大広告と書きましたが、誇大な広告どころが、虚偽の広告です。
ここをNikonの関係者も読んでらっしゃると思いますが、速やかな改善を望みます。

この撮影例は夜景ポートレートモード+三脚による「人物+夜景」の撮影だと分かりました。
では、くっきり夜景ポートレートモード+手持ちによる「人物+夜景」の撮影は使い物になるのか?
これが私のそもそもの質問なのですが、なかなか答えにたどり着けないので困ってしまいました・・・

書込番号:14898970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/19 17:32(1年以上前)

やたらニコン相手にかみついていますが他のカメラを調べてみたらどうですか?
あなたはまだこういった類の“普通”がわかっていないのだと思います。
常識知らずとは言いませんがね。
この手の画像はあくまでイメージ画像にしかすぎませんよ。
実際にその機種で撮ったオリジナル画像ならちゃんと明記されていることが多いですし。
言っておくとニコン以外のどの会社も同じような広告です。
もっと言うなら画像編集ソフトで全く別物のように誤魔化しまくってることだって
多々あります。

あくまで同等の2,3万クラスの従来のコンデジと比べ、
またオート撮影と比べてシーン設定すると比較的映りが良くなる程度で
2,3万のコンデジで完璧な手持ち夜景撮影ができるなんて誰も思わないと思いますけどね。
一眼レフ買えとは言いませんが9万円のコンデジもありますし、それらとはやはり価格なり
の性能差があるのは当然です。

なんか言い訳みたくなってしまいましたが、わかってもらいたいのは
・どの会社もやっているイメージ画像に対して怒っても仕方ない。
このカタログ説明はあくまで4枚連写とフラッシュ撮影の合成という原理の説明であって
必ず合成後の画像のように全くブレなく明るくきれいくっきりと撮影できることを
お約束するものではありません。
・安物のコンデジに多くを求めてはいけない。どうしても限界はある。
あなたにとって2,3万が大金かこれっぽっちかどうかは関係ありません。
カメラの価格帯では最下位・廉価モデルと言っても過言ではないラインです。
機能が少ないことが多いですし、当然、この手持ち夜景モードのように
機能を盛り込んだところで、いい映りができるかどうかは全く別です。

奥さまに、とのことですがいくらオートが賢くなってきているとはいえ
360度ぶん回しながら撮影しても全くブレないというのはあり得ないように
多少はテクニックが必要ですので、ね?
この際ですからご一緒に研究・練習してみてはいかがでしょうか?

長文 失礼しました。

書込番号:14955884

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング