


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
広角から望遠1000mまで、仕様に嘘のない限り最高級の望遠ズーム仕様。
日頃、普通の距離からの撮影は落ち着いているので、
望遠域の仕様(使い勝手)について質問であります。
実際.800〜1000mm位いの画像ってどんなもんなのでしょうか?
一眼でも望遠レンズを使ってやっと500mmなのに…
ネオ一眼で簡単に1000mm信じられない気がします。
日中(12時前後:11時〜15時)のサッカー観戦(撮影)を基準に考えた場合
画質とか、手ぶれとか、ピントぼけ、とかどういう精度(効果)を発揮してくれるのでしょうか。
静止画もそうですが、動画はどうなんでしょうか。
望遠域での(そもそも望遠か?)動画、静止画、について教えてください。
この望遠距離は実用(商用でない)に耐えられるかっていうのが最大のポイントです。
もちろんそれなりの理屈はあると思いますがよろしくお願いします。
書込番号:14755718
0点

失礼してすいませんが、過去の書き込み、レビューをお読みになられました?
一眼持ちの方のレビューも多く書かれてますよ。
コンデジでセンサーが小さいですが、マニアで無いと区別は難しいと思います、最新の一眼は画素数が一段とアップして来ましたからきめ細かさの違いが有ると思いますがそれを活かすレンズが高額で私には態様出来なくなって居ます。
コンデジのレンズが暗いので、室内とか動きの速い被写体は、一眼の方が良いですね!
今のマニアの間には光学1000mm越えで光学17000mmに挑戦されて居ます。なので望遠は問題ない時思いますよ。
ダダバッテリーの持ちが悪いです、メモリが半分になって直ぐに電源が落ちる様な感じます。
、
書込番号:14755849
1点

>アイトトロさん
レスありがとうございます。
過去の書き込みは読んでますが、レビューは覗いていませんでした。
再質問のかたちとなるかもしれませんが、
800〜1000mm域の望遠部に特化した内容が読み取れませんでした。
特に動体(サッカーとかスポーツ系)についてはどう評価されてるのか
あと、動画に関する部分も判断できませんでした。
全体的な評価では、一眼に劣るもそれなりというようなことかなと思いましたが、
軽さ面やコンパクト性、携行に関してとかの表現を多く感じました。
実際購入して望遠部で撮影している方の生の声で、
800〜1000mm域の望遠部で画質面でどう思われてるのかが知りたいのですが、
一眼より劣るもそれなり以外のもうちょっと定量的に判断できる
ご意見やご評価が聴きたくてここに質問させていただきました。
ps なぜか書き込みエラーが出たので返信できず申し訳ありませんでした。
書込番号:14763739
0点

サッカー観戦(撮影)との事ですが、先ず、1000ミリもの望遠になると、動きのある被写体をフレーム内に捕らえる事が難しいですよ。
あー、私も書き込みエラーで昨日は書き込み出来ませんでした。
書込番号:14764131
1点

こんばんは、
すいませんが、一眼の1000mmを持って無いので比べ様が無いのですが。
個人的に言えば持っていて損は無いかと?
レンズが500mmでも10数万するレンズが三脚も無でも簡単に1000mmまで撮れる事が一眼より優れていると言う事がすべてだと思います。
一昔前までは一眼でも1000万画素でしたので明らかに劣って入るとは思いません。(RAW無いのが残念、ファインダーも劣っている)
そこまで、画質を追い求めるなら数十万から数百万掛けて追い求められたらどうですか?
p510はコンデジですから限界は一眼に及ばないのは確かです!
ただ、普通のコンデジでは無い所に、ここのオーナーは惚れ込んで居ると思います。
書込番号:14764503
0点

このカメラの超望遠性能、凄いですが画質やAFはやはり一眼レフには及びません。
確かに商用にはちょっと無理かもしれませんが実用(どこから実用なのか定義は難しい)
には使えると思います。1000mm相当のレンズで金環日食や金星太陽面通過が手持ちで
撮れてしまうのは素晴らしいと思います。
動画も1000mmで撮れます。
東京スカイツリー展望台からディズニーランド&シーを撮ってみました。
曇り空だったので画像がすっきりしていませんがちゃんと写っていますよ。
晴れていて空気が澄んでいればもっと鮮明に写ると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=8XZHXRFEgrI
広角と望遠を使い分けた動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=Dx08bM6ctCc
書込番号:14764730
1点

>みなさま
返信ありがとうございます。
>sweet-dさん
確かに500mm(x1.6)の場合も顔とか追尾できませんσ(^^)/
そこが軽くて携行性がいいといった利点が効果的に機能しそうですね。
>アイトトロさん
アマチュアなのでお小遣いの範囲で楽しい観戦撮影をしたいが本機を考えてる一番の理由です。
もちろんネオ一眼なので軽さコンパクト性は想定範囲内で考えています。
なので実用(確かに定義が難しい)的に楽しめるかが気になるところです。
>K-BIGSTONEさん
実写画像の貼り付け、ご案内ありがとうございます。
十分綺麗に撮れてるように感じます。
人の顔がどうかと、手ブレって実際どんなものなのでしょうか。
(金環日食画像見る限り問題なさそうですね)
昔、100倍の双眼鏡を買ったら(手ブレ補正なしでした)全然使い物にならなくて
捨てたことがあるので特に気になります。
いろいろ書きましたが早く実機に触れて購入したいなと思ってます。
書込番号:14765217
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2015/08/05 23:57:18 |
![]() ![]() |
1 | 2015/04/28 22:10:00 |
![]() ![]() |
4 | 2015/03/12 17:35:10 |
![]() ![]() |
3 | 2015/03/02 22:56:02 |
![]() ![]() |
2 | 2014/12/28 20:48:04 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/03 21:37:08 |
![]() ![]() |
1 | 2014/08/12 1:18:17 |
![]() ![]() |
11 | 2014/06/06 9:12:24 |
![]() ![]() |
8 | 2014/05/24 16:00:56 |
![]() ![]() |
6 | 2014/03/14 7:02:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





